うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ギョーカイ用語 しゃもじ
こちらでは、やっと桜が咲き始めました。
寒かったせいか、今年は遅かったですね。
天気も悪い日が多くて、雨が多かったです。
近々桜の写真でも載せられるかもしれませんね。

本州では、もう半袖で過ごせるのでしょうか?
こちらは、朝晩はまだ、暖房の御世話になってます。
それでも、1日中、焚かずに過ごせる日もあって、だんだん暖かくなってますね。
今日は、まったりと、独り言の様な日記です。

8月19日の記事で、意外と評判が良かった、業界用語です。
久しぶりで、行ってみましょう。

今回はかえるまま、不思議?な気持ちになった業界用語です。
なので、あまり為になりませんね。(笑)
ひとりごとです。

皆さん、おなじみ、これはなんと呼ぶでしょうか?
sn-305.jpg(※画像おかりしました。)
正式名称は「遮眼視」(=しゃがんし)
だそうですが、業界関係者は「しゃもじ」と呼ぶようですよ?

「しゃもじ」と言うとこれですよね。
11301734_4cf4b72538cef.jpg
「しゃもじスタンド」も可愛いのがあったりして。
26551560.jpg
なので「しゃもじ」は「遮文字」だと思ってました。


でもwikiより検索したところ。
語源は、柄の先に皿形の部分が付いた道具の「杓子」(しゃくし)の頭字「しゃ」に接尾語「もじ(文字)」が付いた女房言葉(にょうぼうことば)である。本来は汁をよそう杓子も含めた言葉であり、米飯をよそうものを特に飯杓子(めしじゃくし)と言ったが、時代が経るにつれ、汁用のものをおたま(お玉杓子)、米飯用のものをしゃもじというようになった。 杓子のなかでも、滋賀県多賀大社がお守りとして出している杓子が、杓子を代表するもので「御多賀杓子」とよばれる。これが転じて「おたまじゃくし」・「おたま」になったとする説もある。ちなみに、カエルの子のおたまじゃくしの語源もここに由来する。

間違ってたと分かりましたが、意外にもカエルと関係があったのですね。
何事も調べてみないと分かりませんね・・・・

かえるままは、お笑いが好きなんですが、「しゃもじ」ってお笑いもいらしゃるのですね。
ハムは解散してしまいましたが、「しゃもじ」は頑張って欲しいものです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遮眼視というんですか!?
初めて知りました♪
かえるままさんとはなじみ深いのですよね?
「じゃもじ」なかなかオモシロかったです(笑)
最近はとんとお笑いを見てないので疎くなってしまいました(;´Д`)
shineown | URL | 2011/05/09/Mon 21:12 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
そうなんですよ~。「遮眼視」と呼ぶのが正式名称の様ですよ。
かえるままも、つい最近、カタログを眺めてて、初めて知りましたよ。(笑)
馴染みは深くても、名前もろくにしらないものって沢山ありますね?
お笑いの「しゃもじ」はなかなか面白いですよね?
これから、頑張って欲しいです。
かえるママ21 | URL | 2011/05/09/Mon 21:51 [編集]
さくら、さくら♪
かえるママさま、桜が咲き始めたのですね!おめでとうございまーす!(って、私がおめでたいですね。笑)でも、桜ってなにかとてもおめでたいイメージがして。春は忘れずに、札幌にピンクの妖精を遣わしてくれるんですね。
にしても朝晩はまだ、暖房ですか(@_@;)やはり朝夕とは勝手が違うようです。一度だけGWの蒸し暑い日にクーラーを書けてしまった日もありましたが、この日は殆どの人が日中Tシャツや七部袖ですごしたようです。

おお!ママさまのかっこいい業界用語、キターーーッツ(#^.^#)シャガンシ、というのですね。私は小さい時は片目塞ぎ棒とか呼んでいました。今日からママさまのところでひとつおりこうになったので、しゃもじを片手に、目をふさいでこれなーんだ!とききまくります!!(^_-)-☆
最後に、美雨はカエルママさまの写した桜がとーっても見たいです。(ちなみにソメイヨシノでしょうか?)
miumiu美雨 | URL | 2011/05/10/Tue 07:21 [編集]
Re: さくら、さくら♪
美雨さんへ
美雨さんおはようございます!
桜がやっと咲き始めました。今年は遅くて、ゴールデンウィークには間に合いませんでしたよ。
天候も悪くて、雨ばかりでした。今日も雨ですが、そちらはいかがですか?
遅い春がやっと北海道にも来ましたよ。
、美雨さんのリクエストとあれば、どんな事があっても、写真を撮ってまいります!!
今しばらくお待ち下さいね。今はまだ満開まではいきませんが、ヘタクソな写真を載せます。
こちらは、エゾ山桜とか、八重桜が多い様ですね。函館の方ではソメイヨシノもあるようですね。

「遮眼視」なんて知りませんよね?でも、あの、片方の視界を塞ぐ黒い「しゃもじ」は超有名です。
あはは、美雨さんがしゃもじ片手に「これなーんだ」って、なさったら、おちゃめで可愛いですね!

本州ではもう、Tシャツで過ごせるのですね?こちらの6~7月位の初夏の様ですね?
こちらは、まだまだ暖房が離せません。クーラーと聞いて、ビックリしました。本当に暑いのですね。
美雨さん今日も素敵な一日をお過ごし下さい。
かえるママ21 | URL | 2011/05/10/Tue 08:52 [編集]
業界用語ではしゃもじと言うんですか(*´ω`*)
確かに見た目はしゃもじみたいですもんね(ノ´∀`*)
最近のメガネ屋さんでは機械で視力を測ることが増えてこのしゃもじは見なくなりましたが、
沢山の人を謀る場合はこの方が早そうですよね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/10/Tue 15:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/10/Tue 15:44 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
「しゃもじ」と言うみたいですね?
機械でその目が本来持ってる視力を測って、その上更に、この「しゃもじ」と指標で、実際に見える視力を測りますね。あ、確かに、その「しゃもじ」代わりになる機械も使いますよね。
学校などでは、まだまだ使われてるでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/10/Tue 15:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
