うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
東大もとくらし~。大正でもくらし~。
※あらかじめお断りしますが、今日いつもにも増して意味不明な日記ですよ。


ちょっと前、「東大合格生のノートは必ず美しい」って本が流行りましたよね。
「必ず」ってのが、大変気になりましたよ。

ある意味、「東大」には、ブランド力があるのでしょうか。

「東大」と呼ぶのは東大以外の人らしいです。
東大の人は、「東京大学」と呼ぶそうです。

ヨーダ似の、故、宮沢喜一元総理は東大出身者の記者の質問にしか、
答えないと言われてましたが、早稲田出身の田原総一郎さんには、答えてましたよ。

本が出てヒットして、それに付随するノートも出てましたね。
41BV3dKVrtL._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_
普通のキャンパスノートです。
ドットが打ってるだけなんですが、5冊セットで100円増し。
「え~、高いわ」
でも、つい、買っちゃいましたよ。(笑)(←今から東大行く気か?自分)
lineup_img_03.jpg

コクヨのノート



あとは、これ。
「トライアルフレーム」と言いますが、何種類もの種類がありますが
これの名前は・・・
img022.png
東大式三重先セル試験枠
面白い名前をつけるものだなーと思ってしまいます。
東大で開発されたのでしょうか?
それとも、なんか昔の東大生がかけてそうな?メガネかな・・・?
コナン君みたく、特別な機能が付いていそうなメガネ?
なんて、思ったり・・・
これが欲しいって仰る方もいらっしゃるんですが、これは意外と高いのですよ。
あ、こんな事書いて、業界関係者が見てたら、笑われちゃいますね。

先日お客様に頂いた、お菓子は...
IMG_0487_convert_20110516062633.jpg
札幌農学校と言うと、現在の北海道大学の事です。
お菓子の名前になってしまう大学にも、ブランド力がありそうです。
(かえるままの出身校のお菓子はないぞ。)(笑)



abe天国さんの拍手が1111でした。
IMG_0534_convert_20110516063852.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どっと付きのノートは虫の知り合いのお子さんたちも使って居たりしますよ(ノ´∀`*)
やはりノートは後で見直すためのものなのですから、
綺麗に理解が出来なければ勉強にならないですよ(;´∀`)
ノートで成績が上がるのならば、
100円増しでも安いのかもしれませんね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/16/Mon 16:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/16/Mon 16:56 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですか?虫さんのお知り合いのお子さんは、随分、お勉強熱心そうですね?
自分で頭もノートも整理できると成績も上がりそうですもんね?
確かに、100円で、成績も上がれば安いものですね。(@_@)
かえるままは、よく自分でノートに書いた字も、後になって読めなくて、困ってましたよ。(x。x)゚゚゚
そもそも、こう言う所から、直すべきだったわ・・・(*_*)
虫さんは几帳面なA型さんですから、多分ノートも、びしっとしてそうですね?
かえるママ21 | URL | 2011/05/16/Mon 17:03 [編集]
東大に限らず色々な大学に限定?のノートやペンなどがあるようです。
昔友人に道内各地の大学の品を依頼されて、色々と廻ったのを思い出しました。
NorthWind | URL | 2011/05/16/Mon 20:56 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
ロゴ入りとかでしょうかね?そう言えば、オリジナリティを出す為のアメリカ真似たカレッジリングみたいものもありましたね。
でも、道内各地って、広いから、大変でしたでしょう?
かえるママ21 | URL | 2011/05/16/Mon 21:14 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)
東大は国内ではブランドでしょうね^^;
出来れば世界的なブランドになってほしいですけど

ノートはですね、各教科ごとに若干違うけど、
・分類分けルールを決めて要点を書き込む
・分類は大、中、小の三階層
・書き取り練習とは違うから、自分の言葉で書かなくてよい部分は、教科書や参考書のコピーを貼る
・そして、教科書や参考書には書き込んだり、アンダーラインを極力入れない
・要点用のノートと記録用ノート、1教科で2冊用意

国内ブランド卒の兄貴から言われた勉強法です

たぶん、ルールに則って分類化された情報ノートは
規則性があるから、キレイなんだと思います
そして、その規則性でインデックス化されてるので
脳へ記録されやすいんじゃないかと・・・
あと、世界史では事象の繋がりをB4の紙に
図式化して縮小コピーでノートに貼ったりもしてました(笑)
時系列などの流れのある物の暗記には
こんな方法も良いかも(笑)

宮沢喜一元総理、僕は「ジェダイ」だったと思ってます(笑)
ひでの | URL | 2011/05/16/Mon 21:50 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

あ、そうですね。かえるままも思ってましたよ。
世界的ブランドになって欲しいですよね。
オクスフォードとか、ケンブリッジとかみたく....

おぉ~!
スゴいですね。アドバイスありがとうございます。
未来ある子供に、教えてあげなくちゃ。
お兄様は東大卒で、造幣局でしたっけ、いや、日銀でしたね?
いやはや。

うむ~。
そうだったんですか.....
かえるままの様に、授業中に教科書に織田信長の似顔絵にまつ毛とか、鼻毛を、書き込んでる様じゃダメですね。

要点用のノートと記録用のノートには、ビックリしましたが!
そうか。なんの為のノートかって事ですよね?
なんか、目から鱗ですよね。
東大合格には、何かコツと言うか、秘法があるに違いないって思ってましたが、そうだったんですね~。
だって、三代続く鳩山家の皆様みんな東大出身者でしたよね?

宮沢喜一元総理は「ジェダイ」ですか?またまた深いぃ話ですよね?
見た目じゃなくて、ですね?
かえるママ21 | URL | 2011/05/16/Mon 22:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/16/Mon 22:39 [編集]
フォースとともにあらんことを(‘ー‘)/~~
ヨーダデラックス | URL | 2011/05/16/Mon 22:46 [編集]
Re: びっくり
鍵コメ様
初、メール....届きましたか??(ちょっと不安です。)
かえるママ21 | URL | 2011/05/16/Mon 22:54 [編集]
Re: タイトルなし
ヨーダデラックスさんへ
ぐはっっ
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!
かえるママ21 | URL | 2011/05/16/Mon 22:58 [編集]
こんにちは!

かえるママさんのお店のロゴマーク?
すごく可愛いですね!

素敵なデザインだしアレほしいくらい(^0^)
デザインでイメージかわりますよね!
本当に素敵なデザインです。

ノート・・・・ありますね!
私はロザンの載っている綺麗に書けるノートは買いました。
でも勿体なくて使えません(;^^)
何の為に買ったのか?(汗)

あの眼鏡も不二子不二夫の漫画に出てきそうですね!

好きです・・・かけたいです(笑)
桃咲マルク | URL | 2011/05/17/Tue 11:04 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

ロゴマークを褒めてくださってありがとうございました。
本当です。このロゴだから、来て下さるお客様もいらっしゃいますよ。
デザインして下さった方には、ものすごく感謝してます。
会うと「お父さん」に会う様な?(?_?)気持ちになるんですよ。
・・・って同じ年なんですが。(@_@)
見てたら、怒られちゃうかもです。

ノートは女の子向けには、可愛いのが沢山ですよね。
もう、中身よりも見た目のかわいさで買ってましたけ、それじゃあダメだったんですね。(◎-◎)
もう、遅いかも知れないけど・・・(^_^;)
でも、一生勉強!今度はノートの取り方を考えて自分なりに整理しながら、書いてみようって思いました。
家計簿なんかも、(お店出す前はつけてた)ノートに腺引いて書いてたけど、もっと工夫した方が良いかな?なんて思いました。
マルクさんは、帳簿付けと、家計簿、両方なさってますか?
かえるままはダメダメですね・・・・
会社の帳簿でいっぱいいっぱいですよ。(▼▼)

あはは、あのメガネ、「いいねコレ」って仰る方が結構いらっしゃいますよ。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2011/05/17/Tue 13:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/18/Wed 15:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
