うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ロボット
美容室に行った時のことですが、突然、何か子供の歌声がしたんです。子供の姿は見えません。
結構大きい声で。しばらくしたら、「もう、かまってくれないと、僕、おこっちゃうよ!」
とも・・・「?」と思ってると、美容師さんが説明してくれました。

お客様のお話出来る、育てるぬいぐるみの犬の子供をいつも連れて来られるとの事。

日本語を話してるので、人間の子かと思ったら、ワンちゃんのぬいぐるみでした。

かまってあげないと、性格も変わってしまったり、歌を教えたら覚えてるのだそうです。

その方は、とっても本気で可愛がってました。
子供さんもお孫さんも本州で離れてるそうで、お子さんが買ってくれたそうです。

SF映画の世界では、アンドロイドとの人間の競争?対立は、沢山ありましたが、
そんな時代が、もう既に来てるのかもしれません・・・

「A.I」「ターミネーター」「シザーハンズ」「トータルリコール」「ブレードランナー」
他にもまだまだ、ありそうですが。
今でも、人の助けになる、お掃除してくれたり、介護の力仕事などしてくれたり、
地雷や今回の原発事故等の処理をしてくれる様な
実用ロボットはどんどん開発活躍欲しいと思いますが、

リアリティありすぎで人の代わりになるロボットは、
これらの映画を見たら、ちょっと微妙に思ってしまいます。
人権(ロボット権?)問題など、色々と複雑になってきそうです。


こんな感じ?
※youtubeよりおかりしました。


ヴァイオリンを弾くロボットもいるそうですが・・・
何度も聴きたいかと聞かれたら微妙ですね。
確かに「威風堂々」としてますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/10/Tue 17:58 [編集]
こんにちは、お久しぶりです。

ロボットの作品はたいていのものが自我を持つようになって、人間との関係を描いたものが多いですよね。コメディであったり、サスペンスであったりしますが、開発者にとってはそこに「夢」があるのだと思います。(^^)
上がってないものでは「ショートサーキット」がコメディ仕立てにもなっててオススメかなぁ。
最近観た「カンフー・サイボーグ」もかなりよくできてましたよ。

工場などで動いている作業機械もロボットと呼ばれますけど、人間の出来ないこと、単純作業など正確さを求められるもの、便利なものも多いですし確実に進歩しているんでしょうねぇ(合わせて人権問題も出てくるでしょうけど)。
白くじら | URL | 2011/05/10/Tue 18:39 [編集]
かえるママさま、いつもご厚情ありがとうございます。
かえるママさま、ロボットかっこいいですね!恰好だけはマエストロみたいじゃないですか。
音は悪くないけど、ビブラートのかけかたが間違ってる(というか人間にはあの位置でビブラートかけれません)しいつも画一的な振動しか出せないのがロボットのかなしさでしょうか・・・でも、これだけ進化したら、どんな曲でもリクエストして一応は電子音バイオリンみたいに弾いてくれるかもですね。(調弦はできないだろーなー)
バイオリンがいかにも安っちいスズキのプレスバイオリンぽくていいなー(●^o^●)アジャスターが幼児用みたいに4つついてるとことか笑えますよね。(爆)でもやっぱりバイオリンは人でないと駄目ですよね?ママさま。そしてプレスでない手彫りの木のやわらかさを感じる良い楽器とが調和していないと・・・ピアノはどうかしりませんが、ついバイオリンに関してはひいき目でみてしまいますね。(笑)

只、ロボットに一度メンコンとか弾いてみてほしい気はしますね。(^^♪
メンコンで笑い話があります。わたしがメンコンってやっぱりいいですよね、って言ったら、本当ね、って答えられたご婦人がいて、通じてるようで嬉しかったので、「何楽章がお好きですか?」って聞いたんです。そしたら「アクリルや化学繊維より綿混がいいわね、」って答えられたときは、もう私は固まってしまったのですた。この味気ないロボットにも綿混のお洋服を着せてあげたいです。(=^・^=)
miumiu美雨 | URL | 2011/05/10/Tue 19:45 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは、白くじらさん、ご無沙汰してます!

最近の映画は本当に見れてませんので、教えて下さってありがとうございます。「ショートサーキット」に「カンフ-サイボーグ」ですね。是非見てみます。
かえるままはSFとコメディが大好きなので、楽しみです。
「A.I」なんかは、子供の愛が、もう、悲しくて切ないものがありましたよ。
産業ロボットとか作業機械ロボットはいいですね。
アンドロイドと言うか、人形ロボットで人間性を持ち合わせてたら、なんだか難しくなりそうですね。
あ、まだまだ「マトリックス」や「トロン」なんかもロボットととの戦争でしたかね。
あ~映画見たくなってきましたよ~。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/10/Tue 19:55 [編集]
Re: かえるママさま、いつもご厚情ありがとうございます。
美雨さんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ヴァイオリンを弾くロボットは、マエストロ並みですね。(笑)
そうですよね。ビブラートは人間と言うか、その方そのものですね。
関節の動かし方がその方独特のビブラートとになって聴こえてきますね。
そうそう画一的な動きだと、ファンのハートを掴む事はできませんでしょうかね。
あはは、調弦もできたら、スゴいですね!(笑)
チェックが流石、美雨さん、鋭いですね~。アジャスター4つもウケました。
気がつきませんでしたよ。
本当ですね。
やっぱりヴァイオリンは人でなくてはダメですね。歌と一緒ですよね。

「メンコン」のお話はウケました.....(笑)
メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトは大好きな曲です。
この曲がなければ、バイオリン人口もぐっと減ってたんじゃないか?と思うくらいです。
もう、美雨さんってば「モツレク」など、マニアックな業界用語を多数ご存知ですから、笑い話もつきませんね。本当に「綿混」の服を着せて、メンコンも演奏して貰いたいですね。
と言う、かえるままも「モツレク」では、「モツ鍋で、レクレーション」なんて、ボケをかましてましたが...(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/10/Tue 20:08 [編集]
ロボットとの共存・・・
そんなSFチックな夢も実現しそうでうね!
世紀が変われば心を持った「アトム」のようなロボットや、人間の中身だけをうつした「ロボット?」なんかもでてきそうですね♪
これからが楽しみですね!
shineown | URL | 2011/05/10/Tue 21:02 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

子供の頃に銀河鉄道999って映画を見て
機械化人間はロボットなのか人なのかと悩みましたね(笑)
人工知能もあれですが、
アンドロイドよりも、人が乗れる巨大二足歩行ロボット作って欲しいなぁ
除雪・農作業用ガンダムとか(笑)
汎用性があるから、被災地の瓦礫除去にもうってつけ?
ひでの | URL | 2011/05/10/Tue 21:05 [編集]
ロボットと聞いて、最初に思い浮かぶのは鉄腕アトムでしょうか。
いつかはそれが叶うのかもしれませんね……それがいつかは判りませんが。
NorthWind | URL | 2011/05/10/Tue 21:17 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
shineownさん、もうそこまで来てますよ。
SFの世界の出来事ではなくなって来てますね。
今後はもっと、リアリティを追求するでしょう。
あとは、「心」を持つか、その辺になると本当にSFの世界でしょうね。
今後、どうなってくのかな?本当に楽しみですね!
かえるママ21 | URL | 2011/05/10/Tue 21:47 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

あ、そうですね「銀河鉄道999」もロボットでしたよね。
そうなんですよね。心を持ったヒューマノイドは人ではないのかってのは永遠のテーマかもですね。
999は元祖だったのかもしれませんね。
本当に、色んなタイプの、ロボットが開発されてますよね。
日本は手塚治さんの影響で、「アトム」の様な愛されるロボットのモデルを持ってるので、皆さん、ロボットが好きかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/10/Tue 22:02 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
そうですよね。日本人の場合「アトム」を原型として、ヒューマノイドロボットへの憧れを持ってますから、共通の目標として、近い将来「アトム」が作られそうですね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/10/Tue 22:08 [編集]
こんばんは!

ロボットとか大好きです!
それこそたまごっちに似ていますね?
育て方により性格変わるのですね。
こういうの大好きです!
今でもこういうの欲しいです!

あのリアルすぎる女性?!
あの表情恐いですね・・・・。
ドラマに出てきそうですね!

髪の毛の少し乱れ?具合もすごくリアルですね・・・
でも年をとらないからいいな(笑)
桃咲マルク | URL | 2011/05/11/Wed 02:24 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

ロボットは楽しいですよね。夢もいっぱいです。
タマゴッチも、そうですよね。
育て方によって、性格が変わったり、おやつばかり食べさせたら太ったり、お世話するとどんどん愛情も湧いて...?でもすぐに死んじゃうのが、ちょっとイヤだったかも。
ムシキングのタマゴッチは、すぐ死んじゃうんですよね。

リアル過ぎる女性は、リアル過ぎてコワいですね?
そう言えば最近のドラマでも、ありましたよね?可愛いコでした。
ロボットが年をとらないのも、ミソですよね。
(羨ましい。)
本当にそんな時代になって来てるかと思うと、ちょっとビックリしました。
かえるママ21 | URL | 2011/05/11/Wed 06:45 [編集]
ロボットがいずれ自ら進化し始めたら人間はどうなるのでしょうかね(*´∀`*)
虫は長生きが基本目標なので長生きが出来るのなら、
半分ロボに改造されてもありかなとか思いますよ │◎  ◎│Ψ ピガーガー
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/11/Wed 10:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/11/Wed 10:37 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当にSFの世界のお話が現実になりつつありますよね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
虫さんは、長生きが目標なんですね?半分ロボットの虫さんも、見てみたいですよ。( ・∀・)イイ!!
ある意味、入れ歯や、インプラントなんてのも、半分人造に改造されてる様なものですもんね?
虫さんは、健康に気をつけて、生きていらっしゃるから、きっと長生きだと思います。( ̄ー ̄)bグッ!
かえるママ21 | URL | 2011/05/11/Wed 10:45 [編集]
僕のオヤジも持ってますよ
毎晩一緒に寝てるそうです
ちょっとかわいそうになってきますよ
そうかといって僕が一緒に寝るのもねえ (笑)
ペットを飼うのと同じ感覚なんでしょうかね
加夢 | URL | 2011/05/11/Wed 12:58 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですか!(゚д゚)!
本当に愛情を注いでいらっしゃいますね。
あはは、加夢さんが添い寝してあげても、とっても喜ぶと思いますけどね。(^ω^)
お孫さんだったら、更に喜ばれるでしょうね。
本当に、ペットと一緒なのでしょうね。

かえるママ21 | URL | 2011/05/11/Wed 15:36 [編集]
私は先日誕生日&母の日のプレゼントとしてお掃除ロボットのルンバを買ってもらいましたが、
すごく快適に暮らせるようになりました。
ロボットって頭がいいように感じますが、目の前にあるゴミを回りこんで取りにいったり、
何度もおんなじところを行き来して見た目はすごく効率が悪いように見えます。
でも、率なくこなされるよりも
そんなところがカワイク思え、愛着がもてるのですが・・・。

しかし、1階はルンバでキレイになったのですが、
階段の上り下りも自動で掃除しながらしてくれるようにならないかなぁ・・・と思ってしまいます。
人間の欲って際限がないですね^^;
マミイ | URL | 2011/05/12/Thu 10:11 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさんおはようございます。
そうでしたよね!マミィさんは、ルンバを買ってもらったのですね?
ヘ(^o^)/それは、羨ましいです。
快適な生活ですね?
そうですよね。機会って、効率とかより、決まり事を優先しますよね。
でも、非効率だったりすると、頭の切れまくるロボットよりも、返ってお馬鹿さんに見えるロボットの方が可愛いですね?
階段の掃除機は結構つらいものがあるので、階段が上れるルンバが開発されると良いですね。
きっと、時間の問題でしょうかね?
人は贅沢になってくものですね。
でもそれが、開発や発展の原動力にもなるので、良いことでもあると思いますよ。
かえるママ21 | URL | 2011/05/12/Thu 10:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
