うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1191回【じゃがいも料理】何が好き?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「【じゃがいも料理】何が好き?」です和・洋・中。どんな料理にもおいしく使える、まるで野菜の番長のような「じゃがいも」。旬じゃなくてもたくさん食べたくなるおいしい野菜ですよね加瀬は最近、じゃがいもをバターでカリカリになるまで炒めて、塩コショウでささ...
トラックバックテーマ 第1191回【じゃがいも料理】何が好き?


日本のジャガイモの生産量の約8割が北海道、残りの2割は九州と東北だそうです。

カロリーが低くてダイエットに良いそうです。
100gあたりのカロリーは、ご飯の半分位らしいです。
ビタミンB群が多く、ミネラルも豊富で、カリウム、食物繊維も豊富です。

なるほど、ジャガイモ食べたら、すぐにお腹いっぱいになってしまいますよね。

アレルギーも少ないので、子供のお友達が来ても、おやつに出しやすいです。
フライドポテトや、ポテトチップスは子供の大好物ですね。

じゃがいものデンプンは片栗粉や、工業用糊などにも用途があるようです。
北海道の「ザンギ」って唐揚げは、片栗粉で揚げるというのも、
ジャガイモの収穫が多いからでしょうか?
本州に行ってザンギがないのはカルチャーショックでしたよ。
「ザンギ」って言葉が通じないのも、ショックでした。

実は、ジャガイモの花もまた可愛いのですよ。

花言葉もあるそうですよ。
花言葉=「慈愛」「慈善」「恩恵」「情け深い」

富良野~美瑛あたりの道を行くと、一面のジャガイモ畑があったりしますが
とっても奇麗でした。
ちょうど素敵な画像があったので、おかりします。
b080704c-s.jpg
ついでに、美瑛のジェットコースターの道も、どぞ。
道北に来て、この道を走らずに、いられましょうか?
自分で運転したくなる道です。

※youtubeよりおかりしました。

話がそれましたが、ジャガイモ料理は、「いももち」も美味しいです。
みたらしのたれで、甘いおやつにもなるし、食事としても、おKです。
12647516467f.jpg
ポタージュもいいですよ。
IMG_0524_convert_20110513205806.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ども、ひでのです(`・ω・´)

いやぁ、大学の時に水道管を破裂させて
居辛くなって引っ越したひでの^^;
その引っ越した先は、
一時期、彼氏彼女のいない連中のたまり場状態(お酒付き)ヽ(TдT)ノアーウ…
札幌に住んでるひでのに、ちゃんと食べなさいと
北海道産のジャガイモとかを送ってくれる(笑)
母親のお陰もあって、ひでの部屋は食材は豊富

中にチーズを入れてフライパンでバターi炒めの
いももち、ビールにも日本酒にもあうと好評でした(笑)
ひでの | URL | 2011/05/14/Sat 13:15 [編集]
ジャガ芋、太るとか思われがちですが、
バランスの良い、ダイエット向きなんですよね。
揚げ物にして、沢山食べるから太る訳でw

わー、やったぁ、いももちの画像アップ!!
実は楽しみにしてました。
私は、味噌味でおかずにもしてみたいです。

ジャガ芋の花も、可愛いくて好きですが、
一番したのポタージュが美しいです+*+*
雨月 | URL | 2011/05/14/Sat 13:43 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
どうもです。

水道管破裂は、(;・∀・)泣けますね。
7万円くらいは平気で飛んで行きますからね...

でも、楽しい学生時代でしたね。
学生寮とかだと、お酒つきで毎日が宴会状態でしょうね?
お母様の愛情ですね。
やっぱり、離れてると心配ですからね。ちゃんと食べてるかな、って。ガリガリに痩せちゃったらとか、心配されたのでしょうね。
「イモもち」を送って下さったのですね。
おつまみにもなって、食事にもなって、おやつにもなる、「いももち」は優れものですね。
バターで炒めてもいい香りですよね。



かえるママ21 | URL | 2011/05/14/Sat 13:44 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
そうですよね。
フライドポテトとか、ポテチなんかは、油で揚げるし、美味しいしで、食べ過ぎると太っちゃうのですね。
え?雨月さん楽しみして下さったのですか。ありがとうございます。
ヘタクソですが。
お味噌でも、絶対、合いますね。
ポタージュを褒めて下さってありがとうございます!実は、自宅Macでは見れるけど、会社のパソコンでは写真が見れなくて(・3・)アルェーって感じだったんですが、雨月さんのパソコンからは見れるのですね?良かったです。
かえるママ21 | URL | 2011/05/14/Sat 13:49 [編集]
じゃがいもは美味しくていいですよね(ノ´∀`*)
ですがコメントにも書いてある通り油で揚げる料理は地味に太るので美味しくても食べすぎは良くないですよね(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/14/Sat 14:03 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
じゃがいも、本当に美味しいですよね。
揚げ物はカロリーが多いの、でついつい、食べ過ぎると太ってしまいますよね。(;´∀`)
かえるママ21 | URL | 2011/05/14/Sat 14:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/14/Sat 14:26 [編集]
おぉ…かえるままさんのジャガイモ知識のおかげで、ジャガイモ料理が食べたくなってきました♪
お祭りで売ってる「じゃがバター」、あれが好きすぎでしたw

この道すごいですねΣ(;゚Д゚)
一直線ですごいです(´・ω・`)
shineown | URL | 2011/05/14/Sat 19:53 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
ジャガイモ料理もいいですよね!フライドポテトなんか美味しいですよね。
じゃがバターもありますか?
あつあつのほくほくで、バターがとろ~んって食べたいですね~。

ジェットコースターの道は、スゴいでしょ。
免許取ったら、いつか一度、運転してみて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/14/Sat 20:21 [編集]
北海道は広いな~。
思わず頭の中で「Born to be wild~♪」の曲が。。。
バイクの人、気持ち良さそう。
じゃがいもって言えば、スナック菓子の「じゃがビー」が大好きなのですが、
バターしょうゆ味って文字の下に載ってるじゃがバターが、めっちゃ美味しそうなので、
じゃがビー食べながら、じゃがバターまで食べたくなっちゃうんですよね。
困ったものだ。
おいらんこ | URL | 2011/05/14/Sat 20:38 [編集]
久しぶりに、あげいもが食べたくなりました。
……やっぱり望羊中山かな?
NorthWind | URL | 2011/05/14/Sat 20:42 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
あ~いいですね~♪
「Born to be wild~」♫
田舎の道路は、本当に気持ちいいんですよね~。
で、ついつい警察に捕まってしまう。( ;∀;)
要注意です。

じゃがピー食べながら、じゃがバター食べたくなるのも、ストレスでしょうか?
九州のじゃがいもも美味しそうですよね。
薩摩いもや、紫いもは九州産ですね。
紅芋でしたっけ?あれは、美味しいです。
あ、こっちに「紫いものモンブラン」ってケーキがあるんですよ。あれも大好きです!
かえるママ21 | URL | 2011/05/14/Sat 21:33 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
そうそう、かえるままも、中山峠のあげいもが食べたくなりましたよ。
画像おかりして載せようかな?とも思いましたが。
かえるママ21 | URL | 2011/05/14/Sat 21:35 [編集]
涼しい夏の北海道に行きたいなぁ
「いももち」も一度食べてみたいけど、ジャガイモを丸ごと使った食べ応えのある「あげいも」をまた食べてみたいです


あやく わんこ | URL | 2011/05/14/Sat 21:44 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あ、そうですね。涼みにいらして下さいませ。
中山峠の「あげいも」食べずに通りすぎれませんね。
でも、本当3つ食べたら、ホントにお腹いっぱいになってしまいますが。
かえるママ21 | URL | 2011/05/14/Sat 21:48 [編集]
ザンギは片栗粉・・・ですよね。

大分では、唐揚げは片栗粉・・・
鶏天は小麦粉・・・らしい。

似たようなものではあるんですが・・・(;^ω^)
まんがいんく | URL | 2011/05/15/Sun 00:35 [編集]
私はじゃがいも料理ではビシソワーズが好きです!!ポタージュなのに冷たい!そのなんつーか意外性がいいのかもですw
じゃがいもはやっぱ北海道はたくさん収穫するし消費も多いんでしょうね。きっとひとつの食文化に鳴ってるんヂャないかと思います。
あ、子供たちは私のつくるポテトチップスが好きです。きっと私に手間をかけさせることが嬉しいんだと思います
まなみ | URL | 2011/05/15/Sun 01:37 [編集]
じゃがいもと言えば肉じゃがでしたが
最近ではじゃがバターに切り替わりつつあります
やはり良質のジャガイモとバターの組み合わせは幸せを呼びますね

富良野や美瑛の畑ですか?
これは絶対撮影に行く予定の最有力候補です
WONDER MOMENT | URL | 2011/05/15/Sun 01:47 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
ザンギは片栗粉ですよね~。
あ、そうなんですね?片栗粉で揚げる唐揚げもあるのですね?

かえるままは、ほんの少し東京で生活してた頃、片栗粉で揚げたザンギを探し歩いてましたが、遂に見つける事はなかったです。なので、本州では、鶏肉は片栗粉では揚げないと思ってました.
あるのですね?
かえるママ21 | URL | 2011/05/15/Sun 07:44 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
お~。
おしゃれです。ビシソワーズ。冷製スープも夏は良いですよね。
暑い本州の夏にはぴったりですね。

そうですよね。一つの食文化になってると思います。
ジャガイモと、鮭は、何処の家に行っても、いつ行っても、突然冷蔵庫をあけても、必ずと言っていい程入ってるんじゃないかな?って思います。
あ、本当に調べてみたくなってきた。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/15/Sun 07:47 [編集]
Re: タイトルなし
WONDER MOMENTさんへ
肉じゃがは定番で、美味しいですよね~。
じゃがバターも最高ですね。
バターの香りが食欲をそそります。
ホクホク、アツアツを、はふはふ言いながら食べるひと時は幸せですね。

そうなんですよ。ジャガイ畑は、一面に広がる白い花が美しくて感動でした。
WONDER MOMENTさんならば、感動的な素敵なお写真が撮れると思います。
楽しみに待ってます。ジャガイモの花の咲く頃に。
かえるママ21 | URL | 2011/05/15/Sun 07:51 [編集]
じゃがいもにみたらしとは
目からウロコですね。

また器がいいですねぇ。
うちにもあったような。。。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/05/15/Sun 07:58 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
そうですか?イモもちで、スイーツにもなるんですよ。
女性は、案外こっちの方が好きかも。

器を褒めて下さってありがとうございます。
6角の器はどこにでも、ある器です。
ポタージュが入ってる木の器は、北海道置戸町(おけとちょう)の特産で、「オケクラフト」という木の器です。
洞爺湖サミットの時に、各国首脳へのお土産にもなった「オケクラフト」です。
かえるママ21 | URL | 2011/05/15/Sun 08:12 [編集]
こんにちはー。

なるほど。まめ知識ありがとうございました^^

ままさんのブログは結構勉強になりますね^^

私は、フライドポテトが大好きです。タバスコを死ぬほどかけて食べるとガッツが沸いてきます!
gmiyaka4 | URL | 2011/05/15/Sun 09:25 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
こんにちは~。
ありがとうございます。
特に、役にも立たないブログですが・・・(@_@)
そう仰って下さると嬉しいですよ。
フライドポテトは美味しいですよね。
本当、揚げたてが一番です。
タバスコはかけたことないですね。一度やってみますね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/15/Sun 09:33 [編集]
こんにちは!

イメージ読みました。
あまりに褒めて頂き恥かしくて自分のブログに帰れないです・・・
ここにいてもいいですか?
・・・困りますね(;^^)

じゃが芋・・大すきでやはりカロリーのわりに
お腹も満足するのでよく食べます。

1番好きなのはレンジでチンしてバターです。
じゃがバター(^0^)
北海道の食べたい~~~~♪

後はポテトサラダも好きですよ(^-^)
最近高いのでなかなか買えないです・・。
桃咲マルク | URL | 2011/05/15/Sun 10:06 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
こんにちは。

そうですか?
多分当たってるって自信ありますよ?
ジャガイモ、いいですよね。
ジャがバターは、とっても、美味しいですよ。

ポテトサラダも大好きですよ~。
昨年は暑すぎて、北海道のジャガイモが不作だったので、値段が高いかもしれませんね。
今年は、エルニーニョらしいので、去年ほどは暑くないらしいですが、・・・
冷夏も、酷暑も不作になりますね・・・
供給量は、日本のジャガイモは春でなくなってしまうくらいだったみたいです。
関西だと地理的には、九州産のジャガイモが多いのでしょうか?
日本も狭くなりまたよね。
かえるまま的にも、ブログのお陰で、狭くなりました!ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2011/05/15/Sun 10:24 [編集]
マックのポテトは腐らないらしいですが、材料はじゃがいもでしょうか?
また、じゃがりこが美味しくて仕方ないのですが、たくさん食べても健康上大丈夫でしょうか?
なぜこれをかえるママさんに聞いているのでしょうか?(笑)
火星 | URL | 2011/05/15/Sun 12:57 [編集]
写真を見て一面のこれだけの畑の土地を手に入れるのは本当に凄いと思いますよ(*ノ∀ノ)
これだけの土地が有ればちっちゃい帝国が作れそうな気がしましたよヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/15/Sun 14:02 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
マックのポテトは、外国産のジャガイモの粉末を固めて、揚げてるって何かで読んだ事あります。
じゃがりこ、うちの子も大っっ好きですよ。
沢山食べたら、太るかもしれませんよ。
何で、かえるままも真面目に答えてるのでしょうか?(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/15/Sun 14:46 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですよね。
広大な土地に何処までも続くジャガイモ畑は、すごいな~と思います。
感動的な広さです。帝国も作れそうですよね?
かえるママ21 | URL | 2011/05/15/Sun 14:48 [編集]
ざんきしらないなんてざんきに堪えない??
これずっと気になっていて、わたしもママさまに続いて日記書こうと心いきだけは頑張ったのですが支度に追われ断念してしまいました。
最近よく生協の企画にもあるイモモチって、イモともちを混ぜてつくってあるのか、たんにお芋のねばりいけで作った??(ありえないかな)のか、すごく疑問でした。だってすごくおいしいんですもん。ザンギ、(名前はしらなかったけど)かたくり粉で挙げたからあげ、おいしいですよね、パリパリっとして。でも油汚れますよね。(笑)から揚げ粉が切れたときは、わたしはかたくり粉まぜてから揚げにしたりしてます。知らない人もいるかもですね。ママさまのpじゃがポタージュ、飲みたいなぁ・・・まえ、ジューサーでコーンのつぎに美味しいって書いてありましたよね・・・あれから夢にまで出てくるあこがれのポタージュです。(>_<)
miumiu美雨 | URL | 2011/05/16/Mon 09:02 [編集]
Re: ざんきしらないなんてざんきに堪えない??
美雨さんへ
こちらにもコメントありがとうございます!
「いもモチ」がそちらの生協の企画にもあるのですね?
実は、ジャガイモと片栗粉だけでできるのですよ。
ちょっとビックリでしょ?
ゆでたジャガイモを潰しながら、片栗粉を入れるんですよ。
それで、捏ねて丸めるのです。
(お好みでですが、バター、はちみつか砂糖を少々入れると美味しかったりします。)
片栗粉は結構つかいます。

是非一度おためし下さいませ。
かぼちゃもちも、秋のカボチャの収穫時期によく作りますが、同じ要領で、ゆでたカボチャと片栗粉だけで、できるのですよ。
ジャガイモはアツアツの内に、カボチャはさめた方が形作りやすいみたいですよ?

そしてザンギなんですが、かえるままは東京に新入社員研修の時代に半年ほど住んでたのですが、ザンギがないのと、「ザンギ」って言葉が通じなくてショックを受けたのですよ。
東京では、今でも通じませんか?唐揚げは、殆ど東京では小麦粉で揚げてますでしょう?
ザンギはオール片栗粉で揚げるんです。

とりモモ肉を、酒、醤油、ショウガ、砂糖少々でつけ込むんです。
それに片栗粉をまぶして揚げるだけなんですが。
間違いなく、油は汚れます。(笑)次は使えません。(o^^o)

ポタージュと、ザンギを美雨さんに召し上がって頂く日を夢見て、日々精進します!!ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2011/05/16/Mon 10:05 [編集]
新じゃがのおいしい季節ですね。
小学生の頃、ポテトチップスの登場は私の「おやつ革命」でした。100円握りしめて買いに行って独り占めしてました。(食い意地が張っているのは昔からです)
「ザンギ」・・・愛媛県今治市近郊では鶏唐揚を「センザンギ」と言います。松山でもセンザンギって書いていることがあるので、愛媛県人なら通じるかも?(もちろん片栗粉(じゃがいもデンプン)を使ってます)
みっきい | URL | 2011/05/16/Mon 13:43 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
みっきぃさん!今ここで謎が解けましたよね。
(◎-◎)
愛媛や松山方面からいらした、蝦夷地への入植者の皆様から、「ザンギ」が広がったのではないでしょうか?
う~ん、きっとそうかも。
片栗粉で揚げるのですね!?唐揚げは小麦粉で揚げる所が多いかと思ってましたよ。
なんだか嬉しいです。
東京では、「ザンギ」は全く通じませんでした。(^_^;
かえるママ21 | URL | 2011/05/16/Mon 14:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
