うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
魚介類のススメ


虎杖浜のたらこは全国的に有名なのでしょうか?
こちらでは、とても有名です。
美味しくて、ご贈答用にも。
忘れられないたらこです。
133_taranoko_500g.jpg



以前は親戚に、よく頂いていた、たらこですが、ここ1年頂く事がなくなってしまい、また「ちょうだい」とも言えず、子供達も大好きなこのたらこ、「最近たらこスパゲティー食べてないよ~。食べたいよ~」と言われて、ちょっと調べてみたら、あまりの高級なお値段にビックリした次第です。
こんなにお値段、お高いとは知りませんでした~。
IMG_0474_convert_20110429190239.jpg

※今日は何故か、色文字が変になってます。↓自分じゃ直せません。
(;´Д`)
読みづらかったら、ごめんなさい。
( TДT)ゴメンヨー


ところで、皆様、鮭の皮は捨てる派ですか?食べる派ですか?
かえるままは、好きなんですよ。
トロンとしたかんじが。鶏肉のコラーゲンな部分も大好きですけど。
再生医療や、色んな分野に利用され始めてる、海産物。皆様もいかがでしょう?





※資料おかりしました。
マリンコラーゲンについて。
 従来、コラーゲンは、豚皮や牛の骨などの哺乳類を原料としていたものが主流であったが、本製品は、安全性の高さやトレーサビリティのニーズから天然の鮭の皮を原料としている。
 魚皮は大変もろく、抽出時に色素・不純物の混入が多いため、従来は、純度の低いコラーゲンしか製造できず、収率も悪いため、工業化が難しいとされてきたが、北海道内の大学や公設試験研究機関の協力を受け、独自の脱脂・抽出・精製方法を開発し、鮭皮から純度の高いマリンコラ-ゲン製品を商品化することに成功した。
 寒流系の魚類を原料に使用し、変性温度の低いコラーゲンを開発したことにより、低温での安定性、保水性、生体へのなじみやすさなどの機能性を持つ。化粧品・健康食品や食品分野での原料としての事業化に加え、医療の分野への有望な可能性を持つ素材。


また
心筋 梗塞(こうそく)の治療に欠かせない人工血管 を、サケの皮にふくまれるコラーゲンで作るという、新しい方法が開発されました。

サケのコラーゲンで作られた人工血管 写真提供:北海道大学 創成科学共同研究機構 戦略重点プロジェクト 移植医療・組織工学 永井展裕
人工血管の素材として優れているコラーゲン

心筋 梗塞というのは、心臓 の筋肉 に酸素 や栄養を送る細い血管 がつまり、血液 の流れが悪くなる病気です。この病気を治療する際、つまった血管 を人工的に作った血管 で置きかえる方法がとられています。 現在の人工血管 は、ポリエステルという、石油 を原料とした素材で作られているのですが、ポリエステルの人工血管 は、血液 が固まって血管 がつまることがあるほか、体の中で分解 しないので、いつまでも異物として残ってしまうという欠点があります。 人工血管 の素材としては、もともとの血管 を再生させ、それ自体はやがて分解 されるコラーゲン(たんぱく質の一種で、体の中で最も多い)が最適と考えられています。
捨てられる素材から人工血管を作る

北海道ではサケがよくとれますが、皮には使い道がないため、捨てられています。そこで、北海道大学などの研究チームは、サケの皮にふくまれるコラーゲンに注目 しました。しかし、サケの皮にふくまれるコラーゲンは、そのままでは体温でとけてしまいます。そこで、研究チームは、コラーゲンの分子 同士を結合させたうえ、あみ目 状にして、体温でもとけないようにしました。さらに、このコラーゲンを60℃で加熱 すると、ゴムのような柔軟性と強度を持たせられることを発見しました。こうして作った人工血管 をラットに移植 したところ、ラットは4週間以上生き続けたのです。 サケコラーゲンの人工血管 を人間に応用するまでには、まだまだ多くの研究を重ねる必要がありますが、将来の実用化に大きな期待が寄せられています。


そう言えば、ホタテの殻も、ダイオキシンを吸着したり、空気清浄効果があるとの事で、「ホタテ漆喰」として利用されてますね。
珪藻土も、とても素晴らしい空気清浄効果がありますが、お値段が若干、高めになってます。
ホタテ漆喰は珪藻土に比べて、価格が安い様です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
そうですか・・そこのメーカーネットで買えますか?
たらこ好きで良くネットでかいますが・・今一で
以前は築地の友人に頼んだりしましたが
今は辞めてしまって・・・ネットです。
中々いい色ですよね。
できれば見た目は気にしないので・・
3等級クラスかバラでも・・
価格が安方がいいです。
でも味はこだわります。
好き勝手を書きました。
知っていれば・・ですが
お教え下さい。
いつも楽しみにしてますよブログ。
一攫千金 | URL | 2011/05/19/Thu 17:05 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
一攫千金さん、いつもご訪問ありがとうございます。(o^^o)

記事冒頭、一番上の色つきの「虎杖浜たらこ」って文字をクリックして下さると、飛びます、飛びます。
ネットで通販してるみたいですよ。
食べるたらこラー油なんてのもありましたよ?
たらこがお好きなら是非一度召し上がってみて下さい。
「北海道産虎杖浜のたらこ」は美味しいですよ。
ネットでも、沢山あります。
「虎杖浜」=「こじょうはま」って読みます。
そうそう、自分で食べるなら、バラでも、はねもんでもいいですよね。
人様に差し上げる贈答品なら、いいものが良いでしょうが・・・
(そうは言っても、良い値段ですが。スーパーで買うよりはお高いですよ?)(?_?)
海産物は、本州とは、きっとちょっと違いそうですから、築地もいつか行ってみたいです。
朝市なんて、多分、スゴイでしょうね?


いつも、楽しみにして下さってありがとうございます。
とても、嬉しいお言葉ですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/05/19/Thu 17:26 [編集]
福岡では明太子が日常的に食卓に並んでいるのですが、たらことの違いがわかりませんi-229

自分では買ったことないです。
いいやつは意外と高いし・・・
火星 | URL | 2011/05/19/Thu 19:13 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
そうですよね!九州といえば、辛子明太子と、高菜ですよね!
たらこを辛い汁につけ込んだのが、たらこですよね?
うちは、子供は辛いの食べれないので、たらこになってしまいます。

こういうのは、もらうもんだと、思ってましたよね。
そうそう、意外と高いんです。
かえるママ21 | URL | 2011/05/19/Thu 20:18 [編集]
たらこは高いですよね!!でも、好き。
好きといえば、
魚の皮、大好きなんですよ!!
毛嫌いされるのが不思議です。トロンとした皮も、カリカリに焼いた皮も大好きです!!
もうね、鮭の皮のカリカリおつまみとか、出ませんかね(笑)

ちなみに、ウチではホタテの殻を砕いた物をネットに入れて、一緒に洗濯しています(市販品である)。カビを抑えるそうで、イイ働きをします(^-^)v
雨月 | URL | 2011/05/19/Thu 20:34 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
おぉ!同時に訪問しあってましたね!
本当、本当。たらこって高いですね。

わーい。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
雨月さん、鮭の皮、好きなんですね!
かえるままは、トロンとしたの好きです。
カリカリに焼いたおつまみ、いいですね。おせんべいみたい味しそうで。(笑)
いつか、雨月さんのお店を出す夢が叶ったら、是非ともメニューに。

ホタテはもう、既にそんな風に利用されてるのですね。
知りませんでした。
洗濯ですか、いいですね。カビを押さえるの効果もあるのですか。
かえるママ21 | URL | 2011/05/19/Thu 20:43 [編集]
こんばんは
たらこも鮭も大好きです
鮭の皮 体にいいのですね
こげは体に良くないそうなので
グリルで焼かずに フライパンで焼いてみます
コラーゲン  年々加齢とともに減るいっぽうです・・鮭 丸ごと食べちゃいましょうか(笑)
SONOMI | URL | 2011/05/19/Thu 21:23 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんばんは。
桜も、梅も美しく撮っていらして、感動致しておりました。
いつも素敵な写真を見せて下さって、ありがとうございます。
シャケの皮はいいみたいですよ。
美肌のもと、女性の見方、コラーゲンは、沢山摂らなければっっ。(笑)
丸ごと食べられたら、鮭の目からはDHAも摂れてよさそうですね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/19/Thu 21:29 [編集]
確かにギフト用のタラコや明太子は高いですよねぇ
まぁv-372で食べるなら安い切れ子で十分だと思います。
あやく わんこ | URL | 2011/05/19/Thu 22:15 [編集]
たらこ!
我が家ではからし明太子が主でたらこはあんまり食べたことがないです。
そんなに美味しいのですか~ちょっと買ってみようかなとリンク先を見てみると…
ひゃっっ!となりました。お高いですね~(=´∀`=;)

鮭の皮は昔はダメでしたが、今では好物です。
しかしこんな効果があったとは…次回からは有難く食べないといけませんね。
さいごう | URL | 2011/05/19/Thu 22:19 [編集]
福岡名物といったら明太子!!
しかし、よいモノは、お値段高めですので、
「かねふく」辺りのバラ子などを安く売ってる時などに買ってます。
家で食べるぶんには、形が崩れててもokですからね。
おいらんこ | URL | 2011/05/19/Thu 22:24 [編集]
虎杖浜はあまり行ったことがありませんが、学生時代に深夜に仲間と温泉に入りに行ったことだけは覚えています。
ただ、たらこは覚えていない……

あと、すぐ思い浮かぶのは辛子明太子かな?
NorthWind | URL | 2011/05/19/Thu 23:40 [編集]
鮭の皮はおいしい
かえるままさん、こんばんは。
魚の皮をはがして食べる人も多いですが、
好きな人は本当に好きなんですよね。
その時の状態(焼け具合)にもよりますが、
だいたい乙山はそのまま食べるようにしています。
鮭の皮はおいしい。
これはまちがいありません。
只野乙山 | URL | 2011/05/19/Thu 23:57 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
自分で食べるなら、本当「きれこ」でいいですよね。
初めて値段を見て、ビックリしました。
かえるママ21 | URL | 2011/05/20/Fri 06:32 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
「辛子明太子」も美味しいですよね?
辛いと、子供がダメなので、ずっと「たらこ」でした。
お値段、ビックリしますよね~。かえるままも、ビックリしましたよ。
ご贈答で、いつか、「虎杖浜のたらこ」頂く事があったら、是非一度召し上がってみて下さいね。

鮭の皮、今は食べれますか?
美味しいですよね。本当です。色んな効果が期待できて、食べるのが楽しみです。
特に、美肌効果!(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/20/Fri 06:35 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
そうですよね?九州と言えば「辛子明太子と高菜」と思ってましたよ。
こんなに、高級品とは知りませんでしたよ。
バラのきれこで充分ですよ。美味しければおKですよね。

最近まで「高菜」を「たかな」と読めてませんでした。「こうさい」と読んでたアホです。
かえるママ21 | URL | 2011/05/20/Fri 06:38 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
あ、室蘭の近くではありませんか?
虎杖浜は温泉もあるのですね?
今はたらこが有名な様ですよ。
「たらこは北海道で辛子明太子は九州」って思ってました。
でも、辛子明太子はたらこを辛い汁に漬け込んだものらしいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/20/Fri 06:40 [編集]
Re: 鮭の皮はおいしい
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
鮭の皮とか、たらとか、トロントした皮が好きなんですよ。
パリパリの皮もいいですよね。
コラーゲたっぷりなので、これからは必ず食べようと思います。
関西はたらこよりも、辛子明太子が主流なのでしょうか?
只野乙山さんの所のパスタで触発されましたよ。(笑)
今度は、卵スパゲッティの再現に挑戦してみます!
かえるママ21 | URL | 2011/05/20/Fri 06:46 [編集]
こちらではたらこよりも
辛子明太子のほうが一般的かなあ
あまりたらこって食べないですね
でも高いんですよね
だからあまり食べないのか? (笑)
加夢 | URL | 2011/05/20/Fri 08:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/20/Fri 11:43 [編集]
たらこは実は焼いていないと食べれない虫だったりします(*ノ∀ノ)
シャケは刺身のサーモンは食べたりはしますが、
焼きジャケはこれまた食べれないんですよね(;´∀`)

喰わず嫌いなのではなくて残念ながら、
食べたら戻してしまいますよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
見ている分にはいつも美味しそうで食べたくなるんですけどね(*ノ∀ノ)
食べれないのが残念ですよ(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/20/Fri 11:45 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですね?
きっと、本州は暑いから基本、日持ちするのが原則なのかな?
あの、辛い付け汁に漬込んだら、長持ちしそうじゃないです?
なんて、勝手な憶測ですが・・・
高いですよね~。
こんなにするとは、知りませんでした。
かえるママ21 | URL | 2011/05/20/Fri 17:40 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
焼きたらこも、美味しいですよね。
シャケは、刺身は大丈夫なんですか?
焼いたのがダメなんですね?
そうですか・・・
きっと虫さんは、デリケートなんですね?
吐いてしまうなんて・・・(T.T)
魚のアレルギーなのでしょうかね?
でも、他にも美味しいものは沢山ありますからね。楽しみは沢山ありますね!
かえるママ21 | URL | 2011/05/20/Fri 17:44 [編集]
僕のところの社長曰く
鮭の皮食わぬ阿呆にぶりの皮食う阿呆
と言ってたのを覚えてます

鮭の皮は美味しいですね
ちょっとパリパリにしたくらいがよいですね

北海道の人は頭も食べられるんですよね?

KEYケース | URL | 2011/05/20/Fri 21:02 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
へー。「鮭の皮食わぬ阿呆にぶりの皮食う阿呆」ですか~。
知りませんでした。本日、また一つ賢くなれました。
社長さん、深いですね。

シャケの皮は美味しいですよね。

え??カマですか?カマ食べるかな~?(カマ=頭は方言でしょうか?)
食べれるとは思いますが、みんな食べないんじゃないかな~?
鍋には入れますね。出汁が出て美味しくなります。
かえるママ21 | URL | 2011/05/20/Fri 21:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
