うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1199回「雨の休日、何をする?」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨の休日、何をする?」です。もうすぐ6月!!九州も梅雨入りし、少しずつ日本に雨が多くなってきますね~雨が降った日に「こんな日は喫茶店で雨のつたう窓を眺めながら本でも読みたい」なんてことを言ったりするのですが実質雨が降った休日はそんなオシャレ(?)なこ...
トラックバックテーマ 第1199回「雨の休日、何をする?」


肉食獣だった頃の遺伝子が人間にも残ってるらしく、
ライオンや、トラなどネコ科の動物は狩りが出来ないので、
雨の日はひたすら寝てるのだそうです、それで雨の日は人間も眠いのだそうですよ。

雨の日はひたすら、ごろごろ寝ながら本を読みたいです。
なかなか、そうはいきませんが。

「梅雨」がないのも北海道の特徴ですが、
6月はなんとなく、雨が多い気がします。

今日は、最近撮った下手くそな写真を載せてみます。
IMG_0540_convert_20110525144919.jpg/>
夕方だったので、ピンクがイマイチ映ってませんね。
八重桜がやっと咲き始めました。

教えて頂いた歌ですが、在原業平が詠んだ歌だそうです。
紹介させて下さいね。
世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし
(この世の中に桜というものがなかったなら、
春になっても咲くのを待ち遠しかったり、散るのをおしんだりすることもなく、
のんびりした気持ちでいられるだろうに。)

かえるままは、この歌の意味が、ブログを初めて本州の皆様の写真で
桜が咲くのを見るようになって、ようやく理解出来る様になりました。

いち早く、4月から、九州や西日本で咲く桜の美しさを写真などで
拝見して、ああ、北海道の桜はまだかな~なんて思いながら、待ち遠しい気持ちになりました。

今年は寒さのせいでやっと今咲きました。

ちなみに、庭のチューリップもやっと咲き始めました。
IMG_0541_convert_20110525144827.jpg

これから、6月になったら、始まる札幌のビックイベント、
よさこいソーラン祭り」の練習を豊平川の川のそばでなさってました。
今年は、どんなチームが優勝するのでしょう?
IMG_0536_convert_20110525144947.jpg
あ、殆ど見えませんね。ごめんなさい。
見づらいついでと言ってはなんですが。
IMG_0507_convert_20110525145023.jpg
前回の昭和64年の記事に続き、(文字クリックで過去記事に飛びます。)
またまた、子供が見つけた昭和64年の一円玉。
これは、調べたら、価値は1円だそうです。(笑)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/25/Wed 18:47 [編集]
北海道にも高知県みたく

坊さんかんざし買うをみた

のようなお祭りがあるのですか?
あ~、でも高知のようだといやですね
それを聞いてそんなロマンにあこがれて、かんざしをあげましたが・・・

雨も、はじまりはいつも雨やレイニーブルーなど歌物語を楽しめますよ。楽しんでくださいね
KEYケース | URL | 2011/05/25/Wed 21:11 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
高知県に「坊さんかんざし買うをみた」
っていうお祭りがあるのですか?
知りませんでした。
それが、よさこい祭りなのでしょうか?

でも、もともと札幌にあったお祭りではなくて、北海道大学出身の長谷川岳さんが始めた高知のお祭りの様です。
へ~。なんか、かんざしをあげるって、とっても素敵プレゼントですね。
今ではあまりなさそうですね。
頂いた方は、さぞ喜ばれたのではないでしょうか?
かえるままなら、割り箸でも、喜びますが。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/25/Wed 21:20 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

江戸時代は坊さんの妻帯は許されなかったらしく
でも、坊さんが女性への贈り物を買ったので
夜さ来い から よさこい って話を聞いたことがあります
札幌はテレビ父さんより「よさこい」キャラを(笑)

あ、ひでのが札幌に転勤になってからは
「花が2度楽しめる」って事で
母親、なんだかんだ理由をつけて着てましたよ(笑)

てか、大泉君と共通点を持つママさんと
藤村君と共通点を持つひでの
「一生、どうでしょう」ですよ(笑)

これで嬉野先生と共通点のある人が加わったら
ネット上でも1/6の旅人になれますよ(笑)
ひでの | URL | 2011/05/25/Wed 22:12 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
あ、かえるまま、さっき「ひでのさん、来て教えて下さい~」って念を送ってたんですよね。(笑)
通じましたね。
北大で長谷川岳さんが始めた、よさこい、これは、生粋の道産子には、正直、分からないんですよね。
確か、北大に来た、本州の方達が、「え?北海道って派手なお祭りないの?」って始めちゃったんですよね?
北海道を偉業を成し遂げる方って、大抵本州出身者なんですよね。
道産子はのんきに生きてますから革新的な事ってあんましないんです。(笑)

へ~~~。江戸時代からなんですね?
お坊さんがかんざしをプレゼントしたんですね。
なんか素敵。

あ、そうですよね。こちらからは、2月位に本州に「もう、梅を見て来ちゃった。」って自慢するのが、年配の方達のステータスみたいですよ?
「ハリウッド映画をアメリカでいち早く見て来ちゃった」的なのりですね。
ひでのさんのお母様も「桜、2回も見ちゃった。ゴールデンウイィークに。」ってご近所で自慢出来たかしら?

ひでのさん、なにげに、テレビっこですね?(笑)
あはは、大泉君との共通点と言うと、偶然、高校と大学が同じたったって事ですが、中学は近いけど、違うくて。
「一生どうでしょう」の前には、「20代で」ですよね?(笑)
かえるめがねのお客様で、本当に大泉君の親友の方がいらっしゃいますよ。結婚式も呼ばれたと仰ってました。







かえるママ21 | URL | 2011/05/25/Wed 22:33 [編集]
こっちとは一ヶ月以上も花の咲く時期が違いますね
これからの時期は豊平川沿いをサイクリングでもしたら気持ちよさそう

梅雨の時期は屋内イベントでもあるといいんですが、それ以外は近くの図書館にでも行こうかと思ってます。
あやく わんこ | URL | 2011/05/25/Wed 23:16 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですね~。
本州はもう、こちらの初夏の様ですものね。
天気のいい日は、豊平川堤防を自転車で走るのも、ランニングするのも、気持ち良さそうですね。

梅雨って大変そうですが、頑張って乗り切って下さいね。図書館は冷房完備で良さそうですね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/26/Thu 06:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
