うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
役に立たない調理器具
かえるままは、一般的なレベルですが、お料理が好きです。
それでもって、調理器具フェチでもあります。

この世に役に立つ調理器具は数知れず存在しますが、
人によっては、殆ど、役に立たない調理器具もあります。

そんな無駄なものも、捨てられずに、ずっとあります。

今日は、そんな、ほとんど役に立った事のない、日の目を見ない
調理器具にスポットを当ててみようと思います。

(あ、人によっては、或は職種によっては、めちゃ役立つものもあると思いますよ。)


{番外編}
本当は、かにフォークを探してたんですが、見つからなかったので
多分、あまりにも使わないので、どなたかに、差し上げたのでしょう。
蟹を食べる事が,ほとんどない。
多分、鍋奉行ならぬ蟹奉行として、かえるままがひたすら、こうやって、
蟹の身を出し続けて,子供達に配る係になると思われるので、
面倒だし指が痛くなるので、蟹は却下。
本当は、高級品なので手が出ないだけです。(;´∀`)


(※画像おかりしました。)
sa10232-00_99.jpg
※こちらも、画像おかりしました。
he0536.jpg



{第6位}
レモン絞り器
レモンを絞る必要が殆ど発生しない。
でも何年かに一度は、レモネード等を作ったりしますので、どうしても
捨てられない。
もっとレモンを使うレシピを知ってたら、違うかもしれませんが。
風邪気味の時は、ハチミツとレモンでレモネードを。
美味しい予防薬だと思います。
IMG_0547_convert_20110526091837.jpg
{第5位}
すまき
これ自体は、のり巻きなどを作る時に、とても役に立つのですが、
なにせ、100均で買ったものだから、短い。
のりのサイズと一緒。
ここに、のりを敷くと、それで、余白がないので、ぎりぎりで
とても、巻き辛い。
あ~、100均なんかで買うんじゃなかった。と後悔ですが、
捨てるのも勿体ないので、我慢して使ってます。
早く壊れないかな。そう思うとなかなか壊れませんね。
IMG_0548_convert_20110526091856.jpg
{第4位}
にんにく絞り器
これまた、便利なんです。
便利なんですが....穴にニンニクが挟まって、洗うのが大変なので、
ついつい、包丁で刻みます。(笑)

IMG_0545_convert_20110526091755.jpg
{第3位}
これ、何か分かりますか?名前が分かりません。
パイナップルを真ん丸のボールみたくする器具です。
これで、パイナップルにグリって丸くえぐると、丸くなるんですよ。
パーティーなど、よそ行きのパイナップルの時しか、使いません。
なので、殆ど使いません。
IMG_0544_convert_20110526091711.jpg
{第2位}
これもまた、名前何て言うのか分かりません。
これは、オンスを測るんですよね。
下が1オンスで、上が半オンス。
今まで色んなレシピを見て来ましたが、
単位をオンスで表示してるレシピが、全くないので、
かえるままも全く使う事はありません。(笑)
カクテルなんかは、使いそうですね。
自宅でカクテルを作る事もないので、全く使いません。

あ、「金一オンス」とかって、これにナミナミいっぱいでしょうかね。
これに一杯の金が、今は14万円くらいでしょうか?
でも、見た目が美しいので、ビジュアル的に、好きだったりします。
IMG_0543_convert_20110526091643.jpg
{第一位}
アイスピック
これは、シャロンストーンじゃなければ、使う事はないかもしれません。
今は、普通に四角い氷が冷凍庫で作れますもんね。
IMG_0546_convert_20110526091814.jpg
「氷の微笑」見ましたか?こわいですね。こわいですね。
女って、ほんっっっとうにこわいですね。
それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
B003CPX26Y.jpg
※淀川長治さんの画像おかりしました。

追記。
本日、所用で、記事を書く時間がなくなりましたので、
今日は、皆さんのとこに訪問、コメントのみにします。


追、追記
さいごうさん、「アップルピーラー」ってこれ?
ウケてしまいました。
この機械を、使用後に洗う手間がすごそう・・・
(※youtubeよりおかりしました。)

追、追、追記
初コメントのI.Z.さんへ
う~む...
これは、まきす、ではなかったのか....
長年巻きすと信じて使って来たのは、蕎麦の敷くものだったのか...?
全世界に恥を発信してたのか....?
って調べてみましたが、
確かにうちの、横は平ですが 。。。
IMG_0549_convert_20110528141125.jpg
普通は、ストローみたくなってるのかな?
※画像おかりしました。
uri-sumaki.jpg
でもでも、またまた、別の画像では....
こんな風です。似てますね。
futomaki3.jpg
ってワケで、やっぱり、分かりませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは☆

>調理器具フェチ

わかります!!!!

三代目もね、日曜大工とか全然しない(できない)くせして、いろんなタイプのドライバーとか工具を置いておくのが好きなんですwww

10年に一回も使わないような大きさのねじ回しなんてしょーもないんですけど、ついつい^^;;;

道具って集めたくなっちゃいますよね^^;;;;

三代目 | URL | 2011/05/26/Thu 17:26 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
こんにちは,三代目さん。

あら、三代目さんも、工具フェチなんですね?
ね、ね、ついつい、道具を集めたくなりますよね。
全部揃ったら、いい事が、あるような気がします。

でも、全くやらない訳ではないですよね。多分。
だって、かえるままは一切できないので、興味が湧かないので、多分、三代目さん、ご謙遜でいらして、色々と本当はなさるのではないでしょうか?そんな気がします。

本当、道具って集めたくなりますよね。
集めて、使ってみたくなります。
かえるママ21 | URL | 2011/05/26/Thu 18:38 [編集]
いえ謙遜じゃなくてw
いや・・・本当にできないんですよww

電球をかえるのがやっとくらいレベルTT

ただね、工具を揃えておくと、

「これでなんかあっても脱出できるだろう」とかわけのわかんない安心感いうか充実感があって^^;;;;;

集めたくなっちゃうんですww

コメ欄よごしちゃってごめんなさいww
三代目 | URL | 2011/05/26/Thu 18:50 [編集]
Re: いえ謙遜じゃなくてw
三代目さんへ
そうですか?(・∀・)ニヤニヤ
あんなに素敵なジオラマワールド作っちゃう方ですから、本当はお上手なんじゃないかと思ってますよ。
でもでも、三代目さんがそう仰るなら、信じましょう。(笑)

あ、そうですよね!
緊急時なんかの、脱出用の工具って必要ですよね。
三代目さんも、家族を守らなくてはなりませんね。
集めたくなるお気持ち、よ~く分かりますよ。(^ω^)

「コメ欄よごす」だなんて、とんでもございません!何をおっしゃいますか!?
ありがとうございます。お忙しい三代目さんに2度もコメント頂いて,大変嬉しく存じます。
いつも、訪問してますが、あまりのコメントの多さ、人気さに気が引けてしまいいつも読み逃げでごめんなさい。 そんな多忙な三代目さん、かえるままの事も覚えてて下さっていつも感謝してますよ。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/05/26/Thu 19:05 [編集]
どれも選りすぐりの要らんモノばかりですね。
最近パイ生地カッターを買おうか悩んだ末やめました。(買わなくて正解だったかも)
今欲しいのはお好み焼き用の大き目のコテかなぁ。フライ返し二刀流で頑張ってます。
あと骨抜きもそろそろ欲しい一品ですね。

アイスピック『うなぎ』とか下ろすのにいけそうですね。おやじが生きてるあいだに技を盗みたいけど天然モノが上がらないようで。。。。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/05/26/Thu 19:42 [編集]
うちの家にはないものばかりです。
にんにく絞り器なんてラーメン屋さんでしか見たことがないです。
すごいですね~。

アイスピックはないですが、
たこ焼きをくるくるするのはありますよ。
さすが大阪でしょ?笑
でも、名前はわかりません。
マミイ | URL | 2011/05/26/Thu 19:45 [編集]
ども、ひでのです(`・ω・´)

ねこ嫁も使えない(飽きて使わない)調理器具
いっぱい持ってますし・・・
まぁ、嫁の場合は、買い物でたまるポイント集めが1番で
ポイント集めの為に買ってるっぽいのですがσ(^_^;)アセアセ...

本日もなんか通販で買った物が届いて
ひでの専用の弁当箱が7つになりましたヽ(TдT)ノアーウ…
ひでの | URL | 2011/05/26/Thu 20:15 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
パイ生地カッターですか。
沢山,パイを焼くのでしたら、役立つでしょうね。
かえるままは「~~~~~」に切れるのは、持ってますが、結構、重宝してます。
可愛くカットできますよね。
魚をおろされるのですね。
骨抜きが欲しいなんて、マニアックですね。

「うなぎ」も下ろされるのですか。
スゴいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/26/Thu 20:52 [編集]
あー、今日の記事すごく面白かったです。
いらない調理器具ありますよね。
私はなにかの引き出物でもらったスチームなんとかというラバーでできたような器具が使えませんw
あと福袋に入ってたお餅でワッフルを作る機械とかも。年に1度ぐらい使うけど日ごろに邪魔なものってありますよねー。檸檬絞り機もそうですよねw
バナナ掛けとかもですよね
まなみ | URL | 2011/05/26/Thu 20:55 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
あ、皆さんに言われますよ。
にんにく絞り器は、その便利さとその後の洗う面倒さを天秤にかけても、便利さの方を取りたくなるほど沢山、ニンニクを絞らない限り、使いたくないものですね。(笑)

「たこ焼きクルクル器」があるんですか!?
スゴいですね。流石、本場大阪ですね。
たこ焼き器自体、持ってません.....
本当に大阪府民は一家に一台、たこ焼き器があるんですね!?
かえるママ21 | URL | 2011/05/26/Thu 20:56 [編集]
Re: タイトルなし
ひでのさんへ
ひでのさん、どうもです。

あはは、猫お嫁ちゃんと見せっこしたいですね~。
使えない調理器具談義で盛り上がりたいです。(笑)
ポイント集めたいですよね~。わかる、わかる。
でも、かえるままも、ポイントの為に買い物してしまうって本末転倒になってしまいますよね。
まんまと、イ○ンの作戦にハマってるっ。


え?お弁当箱が7つなんですか?
あ、それって、とっても愛されてるって事だと思いますよ。
会社で、ひでのさんがお弁当を食べる時、「私と言う妻がいるのよ。」って会社の女子社員達にアピールしてるんだと思いますよ。あと、ひでのさんに、「いつも私の事忘れないでね。」ってメッセージも。
かえるママ21 | URL | 2011/05/26/Thu 21:06 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あ、ありがとうございます。
まなみさんに面白いって仰って頂けて、めちゃ、嬉しいです。
スチーム何とかってなんだろう、気になるわ~。
そうですよね!「モッフル」お正月の福袋を買ったって仰ってて、その後のレポート、楽しみにしてたんですよ!
あ、そうそう、「バナナ掛け」ありましたよね~。
持ってます。(笑)出た当初は、「素晴らしい!」と思って、人様にプレゼントしたぐらいにして、きっと今頃邪魔なんだろうな~。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/26/Thu 21:12 [編集]
スチームなんとかを探してみましたよw
ルクエ スチームケースでした。
なんか野菜とかいれてレンジでチンしたらなんでもできますみたいのでした。でも使ったことないのwお人形がついたワインのコルク開けとかもいらんですよね
まなみ | URL | 2011/05/26/Thu 21:58 [編集]
すごく共感
わあ、かえるママさま最高(●^o^●)この記事、まさしくこういうの女性が同じように感じていて、捨てれずに悩んでいたりする課題ですよね。わたしなど一度も開封していないものも有り、ウンウンとうなずくばかりです。(爆笑)
レモン絞り器もニンニクミンサ―も場所をとるばかりで、また使っても洗うのやお手入れが大変だったり・・・あれはカフェやレストラン単位ではじめて生きるシロモノのような気がします。
しかし金一オンス!これ知りませんでした。
いったい何に使う調理器具なのでしょう!?なんか、ベニスの商人で出来そうなシャイロックがもってそうな怖いアイテムですね。身震いしました。貴重なものを見せて下さってママさまありがとう!
最後の淀川さんが最高です。
最後に皆を笑わせてくださるママさまのウィットに愛を感じてしまいます。(爆笑)
ついでに水野さんが、いや~調理器具って本当にいいもんですねェ~って笑いそうですね。
あのおふた方がいたころは映画がそれは楽しかったです。惜しい方を失くしました。(涙)
miumiu美雨 | URL | 2011/05/26/Thu 22:20 [編集]
あ・・・メジャーカップですね、そうですね、カクテルでも作るのでなければ使いませんね。

ワタシはたまに使いますけど、友人用に作るカクテルならそもそもアリモノで作るのであまり計りません。

ちなみにうちにはレモン絞り機はないです。
右手でレモンを潰すくらいはわけないです、さすがにりんごは潰せませんが。
まんがいんく | URL | 2011/05/27/Fri 00:02 [編集]
懐かしい調理器具たち
こんばんは。
メジャーカップとアイスピックはバーには
なくてはならないもの、かもしれません。
一般家庭には必要がないのでしょうけど。

アイスピックはコンビニで大きめの氷を買ったときなど、
ちょっと小さくするのに便利ですよね。

ガラス製のレモン絞り器、昔うちにもありましたよ!
懐かしいなあ。これをね、わりと使っていました。
レモンをぎゅっと絞って、しょうゆと酢と混ぜて、
自家製ポン酢まがいのものを造っていたのです。
いまはそんなことしませんが、
それはそれで、おいしかったのです。
只野乙山 | URL | 2011/05/27/Fri 00:41 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
「ルクエ スチームケース」調べてみました。
スゴいおしゃれですよね。
使い慣れてないものは、最初のとっかかりが面倒だったりしますよね。
ああ、そうですね。いらないものっていっぱいありますね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/27/Fri 06:31 [編集]
Re: すごく共感
美雨さんへ
美雨さん、共感して下さってありがとうございました。
皆さん、いらないものでも、捨てるに捨てられない物って、それぞれあるのですね。
これらがなければ,スッキリ片付くのにって思いますが、いやいや、それが何年に一度かは使うのですよね。

美雨さんは外国にいらしてらっしゃるから、沢山外国の珍しい調理器具をお持ちなのではないでしょうか?

よく、金の相場なんかで「一オンス」って単位が出て来ますよね。
「金貨」とかも出て来ますよね。

本当に淀川さん、水野さんのいらした頃の映画って楽しかったですよ。
映画を愛してたんだな~って思います。
最後のしめの、あの言葉と笑顔は、あの方達独特の個性で、素敵でしたよね。
水野さんも大好きでした。(´;ω;`)
いつも、下らない日記、かえるままの独り言にお付き合い下さって、美雨さんありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/05/27/Fri 06:39 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
「メジャーカップ」って言うんですね。知りませんでした。
まんがいんくさんは、カクテルお友達に作ってあげるのですね。
それは、喜ばれますね。

あはは、右手でレモンを潰すのはワケないですか?
とっても女性らしい方なのに、ギャップのある発言が、素敵です。
リンゴ、片手で潰したら、ビックリしますね。
格闘家の角田信朗なら。
かえるママ21 | URL | 2011/05/27/Fri 06:45 [編集]
Re: 懐かしい調理器具たち
只野乙山さんへ
おはようございます。
只野乙山さんの、お詳しい話ですね。
お酒が似合う、只野乙山さんの分野ではないでしょうか。
お酒に使うものが多いですよね。
アイスピックで砕いた氷はお酒には必需品ですよね。その方が美味しい様に見えますよね。

只野乙山さんはお料理もなさるんでしたよね。
レモン絞り器は、レモンを使うお料理を知らないとなかなか、
使う機会がないかもしれませんよね。

ポン酢を自家製ですか。
かえるままも、ポン酢のレシピを教わったので、
しかもとっても美味しかったのを思い出しました。
また、作ってみよう!
自家製は新鮮なので、とっても美味しいですよね。

コメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2011/05/27/Fri 06:52 [編集]
お父様の腰は大丈夫でしょうか?
腰が立たないと何もできませんからね。
ちなみに私も現在腰痛でもがいてるので、何だか人ごとではありませぬ。

料理はうちの家系はダメですね。オカンは特にガサツ過ぎます。
料理器具どころか、あまり日の目を見ない調味料も多々あります。
てか調味料もあまり揃ってませんので、料理をしようと思ったら、
調味料から揃えないといけないことが多々あります。
調理器具とか調味料とか少しずつ、せめて一般家庭レベルまでには
これから増やしていこうと思ってます...
おいらんこ | URL | 2011/05/27/Fri 11:30 [編集]
調理器具って
あまり持っていませんが
DIY好きな僕は
大工道具が欲しくってたまりません
でも、なかなか使わないものは
もったいなくて買えないんですよね
あと、嫁に怒られますしね  (笑)
今度はウズラの卵切りをコレクションに
加えてくださいね  (爆)
加夢 | URL | 2011/05/27/Fri 13:15 [編集]
こんにちは!

すごく~~~~ツボです!
この調理器具のあまり使わないとこ・・すごくわかります!
ナイスですかえるママさん(^-^)

確かにレモンを絞ることあまりないすよね?
絞る時はそのままか?昔からある押し出すものか??
今はレシピを考える時によく使うのですが、
普通の方ははなかなか登場ないですよね?

巻きすは結婚前からあるのをずーと使い壊れずあります。
よく巻くのでこれはすごく・・今朝も使いました!
でも欲しくていろいろ買いますが結局邪魔になり・・
でもほかせない?みたいな(笑)

このシリーズ好きだしまたして下さいね♪^^
桃咲マルク | URL | 2011/05/27/Fri 13:41 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
ありがとうございます!
父の腰も、日に日に良くなってる様です。
腰の痛みは、本当に大変ですね。
安静にして、ぬるま湯のお風呂に入って無理なさらないで下さいね。

ああ、うちの母も料理が苦手でしたので、よく分りますよ。
調味料もね~、母は料理しないので、なかなか減らないんですよね。
あるものも、限られてて・・・(o^^o)
調理器具はね、卵が先か、ニワトリが先かって思いますが、
調理器具があるから、できる料理、する料理も沢山あるかと思います。
ないと、できないものいっぱいって言うか。
なので、いつも、買うときは罪悪感を持って買いますが、(欲しい人がママだけなので)
料理やレパートリーがが増えると、「ほ~ら、買って良かったよね~」と皆に同意させてます。(@_@)
かえるママ21 | URL | 2011/05/27/Fri 15:03 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さん!ごめんなさいね。ちょっと事後承諾でしたが、
加夢さんのところの「うずらの卵切り」をヒントにこの記事を書きました!!
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
大工道具は、加夢さんなら、使いこなしまくりでしょうから、
買った方がいいですよ!
じゃんじゃん買っちゃって!って思いますよ。
奥様も、そう仰いませんか?

うずらの卵切りも、見た瞬間、実は欲しくなっちゃいましたよ。(笑)
このネタ、とても好評なので、シリーズ化してもよろしいでしょうか?(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/27/Fri 15:08 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは!
あ、ありがとうございます!そう、仰って下さって嬉しいですよ。シリーズ化ですね。
承知しました。(笑)
マルクさんも、ありますか?

あ、でも、マルクさんはレシピを考える立場でいらっしゃいますよね。
なので、計るものとかも、気を使われるのでしょうね?
「~を1オンス」なんて単位は使われないですよね。
マルクさんのレシピは、健康に配慮して、素晴らしいレシピなので、沢山のファンがご覧だから、色々考えるのも大変そうですね?
でも、お料理がお好きなんですね。
ブログから、とってもよく分りますよ。

「巻きす」は大失敗でした!(*_*)
100均なんかで買うんじゃなかった~。(▼▼)
全然使い辛い。
なかなか、これも壊れなくて・・・・
子供が、太巻きとか、鉄火巻きが大好きなので、かえるままも、よく作るんですよね。
そのたびに、上手く巻けないな~って思います。

これからも、調子に乗って、シリーズ化しますね!
かえるママ21 | URL | 2011/05/27/Fri 16:02 [編集]
最後までよんでむせましたw
淀川長治さん、懐かしいです(*´ω`*)ww

個人的にオンスを測るものがすんごい琴線に触れました。ほ、欲しい!

あと、今度アップルピーラーというものを買おうと思うのですが、この役に立たない調理器具の仲間入りをしそうな予感がしますw
さいごう | URL | 2011/05/27/Fri 18:17 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
「アップルピーラー」なるもの、↑これですか?
面白い!笑ってしまいました。
さいごうさん、買うのですか?

オンスを計る、メジャーはいいですよね。
ビジュアル的に、美しいので、かえるままも、好きです。
家でカクテルをお友達に作ってあげそうな、さいごうさんなら、きっと、いいかも。
かえるママ21 | URL | 2011/05/27/Fri 18:28 [編集]
ああ、面白過ぎますよ(笑)
第3位のは、スイカやメロン、リンゴをくりぬいてフルーツポンチにするらしいです。
形が可愛いので、アイスとか、どうですかね。

私も、調理器具大好きで、使わないものが山程ありますよw 
封すら切ってない、栗の皮むきと小鳥の焼印、美しいゼリー型が候補に上がりました。
ちなみに、精米機もあります(笑)
雨月 | URL | 2011/05/27/Fri 21:53 [編集]
どっかのラーメン屋さんもあったなぁ
これを使って生ニンニクマシマシをやってしまうと後が凄い事になってしまうのは言うまで事ではありません
あやく わんこ | URL | 2011/05/27/Fri 22:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/28/Sat 06:37 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
喜んで頂けたら、良かったです。
3位のは、そうそう、メロンとか、スイカだと、柔らかくて、真ん丸にくり抜くのは、楽ですね。
パイナップルは堅いので、ちょっと大変ですが、丸いフルーツでフルーツポンチなど作ると、見た目が華やかで可愛いですよね。

あ、栗の皮むきお持ちなんですか!?
かえるままも、欲しいと思ってました。(栗を食べる時)
小鳥の焼き印ですか。なんか素敵ですね。
お~!精米機、欲しかったですよ~。
いらないんですか?ヤフオクとかに出したら、かえるままはすぐに買いますよ!

かえるママ21 | URL | 2011/05/28/Sat 08:01 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうなんですね~。
ニンニクを大量にすりつぶす必要があるのはラーメン屋さんくらいですよね。
手に臭いはどうやっても付いてしまいますね。
かえるママ21 | URL | 2011/05/28/Sat 08:03 [編集]
5位の「すまき」ですが…
こんにちは、I.Zと申します。初めてコメントします。

5位の「すまき」ですが、これってもしかして、下にゲタというか枠がついて、ざるそばのせいろになるのではないでしょうか?
であれば、若干の小ささと丸そうではない断面の竹も納得できるのですが…。
I.Z. | URL | 2011/05/28/Sat 11:12 [編集]
こうやって見ると確かに普段使いに使わない器具もあったりしますよね(*´ω`*)
最近、虫の使わない器具はミキサーを使うことが全くなくなりましたよ(*ノ∀ノ)
また使って何かを作りたいとは思いますが(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/28/Sat 12:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/28/Sat 12:58 [編集]
Re: 5位の「すまき」ですが…
I.Zさんへ
初コメントありがとうございます。
初めまして。

「すまき」調べましたよ。
もしかして、恥をさらしてたかと...
結果、真実は、分かりませんでした。(笑)
追、追、追記に加筆しました。
かえるママ21 | URL | 2011/05/28/Sat 14:25 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あ、そうそう、ミキサーも殆ど、お蔵入りですよね。
何か、ミキサーを使うレシピを好きにならない限り出て来ませんよね。
あれも洗うのが大変なので、(そればっかりだ。)出したくないものでもありますね。
金1オンスって、これの一杯分って事でしょうかね?虫さんなら、ご存知かな?
かえるママ21 | URL | 2011/05/28/Sat 14:29 [編集]
かえるままさま
さっそくお調べいただいたようで、ありがとうございます。

ボクが最初のコメントに書いた蕎麦用角せいろのすだれは、よく考えてみたら両端の竹だけ幅が広くせいろに載せやすいようになっていますよね。
写真を見る限りでは、かえるままさんがお持ちのものは、そうはなっておりませんので、これは一般的な巻きすだれなのでしょう。失礼しました。

京すだれや鬼巻きすだれ、太巻きすだれなど、いろいろなサイズがあるようですね。
一般的に巻き寿司に使いやすいのは30cm四方のものだとか。
お持ちのものは、それより小さいものなのでしょうね。
今日は勉強になりました。
I.Z. | URL | 2011/05/28/Sat 15:51 [編集]
Re: タイトルなし
I.Z.さんへ
コメントありがとうございます。
なかなか、お勉強になりましたよ、こちらこそありがとうございます。
ちょうど、うちにも、お蕎麦用の四角いせいろがあるので、ちょっと見てみましたがこちらの方が、小さいですね。
いえいえ、100均なので、規格が怪しいですよ。
ちょうど四角のもあるんですね。
ちょっと海苔より、長めの方が、巻きやすいですね。
文句言いながら何年も使うくらいなら、いっそ、ちゃんとしものを買った方がいいですよね。(笑)
これをきっかけに、太巻きや鉄火巻きなどは今後もまだまだ作りそうなので、今回の知識を活かして、良質のいいすだれを買いたいです。
こちらこそ、お勉強になりましたよ。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/05/28/Sat 16:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
