うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
洗濯
子育てしてると、子供が色々と大変な想定外の事をしてくれて、
怒ってしまう事はよくありますよね。

「自分の感情に任せて、怒ってはいけない。」
「自分が怒ってるから、叱るのではなくて、
その子の成長の為に、良くなって欲しいと思うから、叱るんだ」

冷静な時はそう思いますよ。
冷静な時はね。

冷静になれない時。
感情的になって、叱ってしまい、自分を責めて後悔してしまう時は
ちょっと吐き出しみると、怒りも収まる事もあります。
誰かに聞いてもらうのも、いいと思います。

と言う訳で、今日はかえるままが、吐き出させて頂きます。

テーマ=怒りの洗濯

洗濯して、洗濯機のふたを開けて、怒りがこみ上げる事はありますか?
時には、自分自身に、時には別の誰かに.....

怒り度の高い順番に☆つけてみました。
皆さんはこんな経験はありますか?

洗濯機の中に洗濯物の中に入っていて欲しくないもの。
入ってて、腹が立つもの。

1、ティッシュ     ★★☆☆☆
   まあまあ、腹は立つけど、乾いた後にバフバフって
   ホロってしまえば、なんとか大丈夫。
   他に比べたら、許容範囲内になってしまいました。


2、紙おむつ      ★★★☆☆
   これは、やっかいです。
   紙が破れてポリマーのつぶつぶがのビーズの様なものが、
   全ての衣服にネットリとこびりつき
   全て、服を、お風呂場の中に持ち込んで洗い流して、
   もう一度洗濯し直し... この手間たるや.....
   もう、紙おむつは卒業してくれたので、助かってますが、かなりトラウマです。   
   10回以上はあります。

3、たまごっち(ムシキングの)  ★★★☆☆
   怒り度は、サンタさんから貰ってすぐだったので、
   後片付けの手間はないけど、経済的損失を考えると怒り度が高くなってしまいます。
   子供だから、ポケットに入れて、忘れちゃうんですよね。
   奇跡的に復活しました。(あんなに怒るんじゃなかった。)

携帯電話       ★☆☆☆☆
   ママの古い携帯電話を、子供は使ってました。
   アラームとか、時計変わりに、暇な時にゲームとか、通話は出来なくても
   色々使える様です。
   これは経済的損失がないため、怒り度は低かったです。 
   不注意に対して冷静に諭す事ができました。
5、iPod       ★★★★☆
   これは、昨日知った事ですので、ホットな怒りがこみ上げてます!
   2ヶ月程前に、iPodをポケットに入れて洗濯してしまったそうです。
   カミングアウトは昨日でした。知らなかったぞ~~!
   それが、画面が暗い事以外は復活したそうです。
   音楽は確かに、聴けてる.... 
   イヤホンは直ぐに復活したらしい。
   今、iPodを米びつに入れてますが、画面はどうかな~....
   復活したら明日報告します。
   ※「何故、こめびつ?」と思った方は、こちらをご覧下さいませ。↓
    http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-390.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うっかりして電子機器類の洗濯をしてしまうのは痛いですよねぇ

だから防水になっている携帯とかもあったりもしますが本当に大丈夫なのか自分では半信半疑です。
あやく わんこ | URL | 2011/05/29/Sun 16:34 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうそう、防水の携帯も、水に落としたりはダメだって言われましたよ。
ちょっと水についてしまう程度なら、大丈夫って事らしくて、洗濯機でぐるぐるはダメみたいです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるママ21 | URL | 2011/05/29/Sun 17:11 [編集]
寮生活してた頃はティシュペーパーを良く洗いました。洗濯機の排水口にティシュを詰めてしまった時はあせりました。

ランキング的にはトイレに落としたモノや詰めたモノ、ランキンと似てますけど(パンストが無いか)

やっぱり一度『洗う』のを体験すると
慎重になってきますね。

今は100均で買った便座カバーを
手洗いしています。
理由はちょめ・ちょめだからです。

おわり。
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/05/29/Sun 17:21 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
そうですよね。ティッシュは、ポケットに入れて気がつかない事も多いし、
かと言って、持たないのもどうかと思うし、バッグを持たない男性なんかは特に頻度が高そうですよね。

慎重になればいいのですが、何ぶん、小鳥頭同盟なので、
すっかり忘れて、同じ事を繰り返してしまいますよね。

便座カバーはちょっと分かりませんでした。
かえるママ21 | URL | 2011/05/29/Sun 17:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/29/Sun 20:51 [編集]
お久しぶりです♪

私としては、
洗濯中にガラゴロと音が鳴って

「いったい何が入っているんだろ?」と

恐怖におののき・・・

洗濯を干す時に

5円玉や10円玉だった時かな。

お金を大事にしていないというもの

ひとつですが、

洗濯中に出てきたものは

私の物になる事に決めたので(笑)

たま | URL | 2011/05/29/Sun 20:57 [編集]
ティッシュはかなり腹立ちそうな
感じがしますが・・・。
電子機器を洗濯されたら
悲しくなりますね。
お札も悲しくなりますよ。
abe天国 | URL | 2011/05/29/Sun 20:57 [編集]
Re: タイトルなし
たまさんへ
たまさん、お久しぶりです!

あはは、驚きますよね~。
5円玉とか、10円玉だと、
めっちゃキレイになりますよね?
なんか、得した気分になってしまいます。

かえるままは、お札もありますよ!
(どんだけ、ドジなんでしょう。)(笑)
お札は丈夫でしわくちゃになりますが、
その後、乾かしてアイロンをかけたら、普通になりましたよ。

本当は、お金を大事にしてても、お子さんは、忘れちゃったのかもしれませんね?
でも、ママの物になるのは賛成です!(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/29/Sun 21:15 [編集]
Re: タイトルなし
abe天国さんへ
こんばんは。
ティッシュはね、もう、全然大丈夫。
他のに比べたら、可愛いもんですよ。(笑)
電子機器が壊れて、米びつ作戦撃沈でした。
今夜は、シリカゲル作戦を実施したいと思います。
明日、ご報告致します。
かえるママ21 | URL | 2011/05/29/Sun 21:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/29/Sun 21:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/29/Sun 21:47 [編集]
たしかにたしかに、あるある!!
ティッシュもかなり頭きますよ。
おむつも腹立ちますよね。でもおむつの場合はほとんどは自分のミスなので文句言えませんよね。
私は旦那の生きている携帯を洗たくしたことあるんですよ。旦那には文句言われましたが、出さないほうが悪い!でもその後携帯を買わされたので出費が増えましたけどね(泣)
まなみ | URL | 2011/05/29/Sun 22:09 [編集]
紙おむつについては
塩を入れてもう一度回すと、ゼリー状のものは溶けてなくなるという情報が介護業界ではあります。
やったことないのですが、ぜひ一度あえてやってみて記事にするとかいかがですか?(笑)

海外のニュースではよく洗濯機にヘビとか入ってますよね♪

子供への感情・言葉遣いについては毎日のように反省ばかりです(涙)
火星 | URL | 2011/05/29/Sun 22:30 [編集]
うう、トラウマがうずきます・・・
もう、ティッシュには何度泣かされたことか・・・
いくらいってもやるんですよね。
どうしてポッケのなかを確認せず勝手に洗濯機にいれるのでしょう、男たち。(ToT)
携帯もです。
ジュニア携帯を二度。中学になるまで絶対に買いませんよといってその通りにしました。それがよかったみたいです。

怒りの洗濯、これはよいテーマだと思いました。
理由と根拠があって叱るのはよいことですが、怒りたいから理由をつくって怒るって女性結構多いですよね。叱る、と怒る、は違う気がします。
今日もよい日記をかえるママさまありがとうございました。<(_ _)>
美雨 | URL | 2011/05/29/Sun 23:37 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ティッシュも、イラッと来ますよね。うん、うん。
おむつは、そうですよね。自分の責任です。
生きてる携帯は、ちょっと悲しいですね。
かえるままも、子供がまだ小さい時、公園に行って、私はベンチで本を読んでたんですよね。ちょっと集中して読んでたみたいで、ふと気がつくと、私の携帯を、じゃぶじゃぶどろんこ水に入れて遊んでました。
予想外の出費でした...(泣)
かえるママ21 | URL | 2011/05/30/Mon 07:22 [編集]
Re: 紙おむつについては
火星さんへ
えぇ~!そうなんですか?
塩を入れて、もう一度洗濯機を回すんですか?
なめくじみたいですね?
やってみたい様な....塩何グラム位でしょうね?
(敢えて挑戦する勇気はないですよ!?)
介護用おむつだと、子供のよりも、ポリマーの量も多そうです。

えっっっ!?
洗濯機にヘビですか?
それは初めてです。
目が回ってしまいますね。ヘビちゃん、かわいそうですね....(あくまで、ヘビ擁護目線です。)

本当、子供に対しては、親って反省ばかりですよね。
でも反省する親は大抵、いい親だと思いますよ。
かえるママ21 | URL | 2011/05/30/Mon 07:27 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんもありますか?
ティッシュは、ほろう手間、時間がイラッと来てしまいますよね。
そうそう、言ってもまた忘れた頃に、やるんですよね。
生きてる携帯だったら、ちょっとショックが大きいですよ。
ジュニア携帯は防水なのでしょうか?最近の携帯は、防水と詠ってるけど、じゃぶじゃぶ水に浸けたらダメみたいですもんね。早く完全防水のが出て欲しいですね.....

あ、そうそう。
美雨さんに教えて頂いた、「シリカゲル作戦」実施中ですので、今日の夕方にはご報告出来ると思います。
斬新なアイディアを教えて下さってありがとうございます。

そうですよね。
よく公共の場でも、自分のストレス解消のために、子供を怒ってる姿を見る事がありますね....
お母さんも相当ストレスが溜まってるんだな~と気の毒になる反面、子供さんへの影響を考えると、とっても胸が痛みます。
私自身も人毎ではないです。
常に、気をつけて、自分を冷静にコントロールできるとは限らないので....
こちらこそ、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/05/30/Mon 07:37 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/05/30/Mon 09:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/30/Mon 09:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/30/Mon 10:11 [編集]
これは、
昨日知ったので、記事にしましたね  (笑)
結構電気製品は乾かせば使えることも多いですねぇ
娘がiPodを欲しいと言いましたが
高いのでウォークマンにしました
絶対洗濯しそうだモン  (笑)
加夢 | URL | 2011/05/30/Mon 11:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/30/Mon 11:10 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ああ、ホットな怒りだったんですよ。
事件そのものは2~3か月前らしいです・・・(▼▼)
そうなんですね~。乾燥が大事みたいですね?

本当、iPodじゃなくて、ウォークマンにして欲しかったんですけどね、
サンタさんのプレゼントだったので・・・勝手にメーカー変更しても・・・ね?(o^^o)
うちのサンタさん史上、最も太っ腹なプレゼントでしたよ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/05/30/Mon 11:24 [編集]
感情で怒りたくなるのは仕方が無いですよ(ノ´∀`*)
生きているのですから感情はありますから(*´∀`*)
ただそれでも怒らないで済むのならそれに越したことは無いですからね(*´ω`*)
それも子供さんから報告してくれた場合はなおさらですよ( ´∀`)bグッ!
経済的損失と精神的損失は大きいですが、
それでも正直に報告してくれた事は経済的損失も精神的損失も上回るくらい褒めるに値する行動です(ノ´∀`*)
とてもいいお子さんですね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/05/30/Mon 12:47 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さん、含蓄のあるお話、ありがとうございます。
ジョージワシントンのチェリーブラッサム(桜の木)の話を思い出しました。
そうですよね~。
2ヶ月ったって、報告したのが、カチンときましたが、そうなんですよね。
報告してきただけで、良しとしなくちゃですね。
冷静になったら、怒らない方がいいです。
でも、こうして、ブログで吐き出して、ちょっとは収まったかな?(笑)なんて思ってますよ。
かえるママ21 | URL | 2011/05/30/Mon 13:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
