うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
赤飯と黒飯
今日は、北海道の食文化をお伝えします。

食のローカルネタです。

今週は子供の運動会があるので、
何をお弁当に作ろうかな、なんて考えてました。

ご飯は、ちらし寿司かな?お赤飯かな?・・・

本州の方が驚いて、ひいちゃうお赤飯・・・
道産子のお赤飯

もち米に耳かき一杯くらいの食紅を入れて炊きます。
それに、甘納豆を入れるのが、北海道流。
ごま塩と、紅ショウガで、頂きます。

※画像をおかりしました。
1949bfa0.jpg
スーパーのお総菜コーナーでも普通に売ってます。
コンビニのおにぎりでも売ってます。

コレは、簡単なので、田舎に遊びに行くと、おばあちゃんなんかは
必ずと言っていいほど、お赤飯を用意して待っててくれたりするものです。

おめでたい時、嬉しい時、よくお赤飯が出て来ますね。

勿論、小豆を煮た煮汁で焚くお赤飯もありますよ。
気分で、本格赤飯か、道産子赤飯か・・・

一方、悲しみの場合。
弔事、お通夜、お葬式、法事などの場合には、
「黒飯」(こくはん)が必ず出ますが、
なんと、これも北海道ならではらしいのです。(@_@)
たまに、この黒飯が食べたくなります。
美味しいんですよね。

作り方は、もち米をせいろで蒸す。
柔らかく煮た黒豆を入れて一緒に蒸す。

仕出し弁当でしか、お目にかかりませんが、美味しいです。


本州で、黒飯がないとすると、
法事ではどんなご飯なんでしょうね?
※こちらも画像をおかりしました。
b0014576_19325454.jpg

※こちらも、画像をおかりしました。
kokuhan.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさま、日本てちいさな島国で単一民族国家みたいにヒトは言うけど、こんなにも多種多様で地方色のあるお国柄なんですね・・・とりわけかえるママさまのローカル記事でいつも「へえ~~!」へえ~~!」とかの番組見たいに(←古い)驚くことばかりです。
生活文化も季節の支度も全く違うのをかえるママさまのブログで学んだときも衝撃的でしたが、食文化も本当に違うものですね。
お赤飯・・・本当に違いすぎます。これ、わたしたち関東圏からみたら、お赤飯といいより「あかめし」という感じですね。
しかも、黒飯まであるなんて・・・それに黒豆だし~~!!本当に亡き人を悼む悲しみが伝わってくるようです。北海道の人達は心が深く熱い!!おめでたいときのごはんは赤は赤でも中途半端な色でなく、うれしい~!といった鮮やかな赤飯ですね。このくらいやるときはやらないと(?)人生いけませんね。
北海道の食文化、ママさまから以前も(かしわもちやカツゲン、開拓あられなど)楽しく学ばせていただきましたが、ローカルネタは古き良き日本の姿がみれて本当に楽しいです。
かえるママさまいつも素晴らしい日記を本当にありがとうございます。
初めて知りました((+_+)) | URL | 2011/05/31/Tue 17:30 [編集]
私の記憶が確かなら
黒豆ごはんは、まずかった。。。。

残念~。『ゴメンネ』
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/05/31/Tue 17:50 [編集]
こんにちは!

赤飯もはじめてみます。
食紅をいれ。甘納豆を入れるの??
はじめて聞くけどすごく美味しそうですよ(^0^)

あの仏でさえ黒飯?これもめはじめてです!

いわゆる、ささげ?という赤飯は食べないのですか?
地域により本当に違いますね??

あのマドンナが好きだとは意外でした!
私は、やはり聖子と長澤まさみ・・最近は武井咲?
漢字間違い?わりと女性が好きで・・(;^^)

あ・・・可愛い人見るの好きです(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2011/05/31/Tue 18:22 [編集]
こんにちはです。

甘納豆の赤飯???
アンビリーバボーーーーーーーーー\(◎o◎)/!

甘いものには目が無いので、甘納豆だけつまんで食べて・・、
ご飯にはお塩をふって食べよかな?(^^♪
kaminomoribito | URL | 2011/05/31/Tue 18:41 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、仰る通りですよね。日本は狭い様で広いですよね。
所変われば....季節も、咲く花の時期や種類、家の造りや、構造も、似て非なるものが多いです。
かえるままは井の中の蛙なので、皆さんのブログからも沢山教えて頂いてます。
かえるままも、「へ~~」の連続です。
今回、よく本州の方が「?」って思われる、赤飯と黒飯を取り上げてみました。
関東だと、小豆を煮てその煮汁で、炊くんですよね?
本当です。
アカメシと言う感じ、というか、ピンクご飯ですよね?(笑)
毒々しい色紅の色が、なんとも不自然ですよね?
小豆の赤飯を知ると本当にそう思います。
でも、なつかしいおばあちゃんの味。みんなそう感じてるのかもれません。

黒飯は、本州の方と話てて、チンプンカンプンになり....?
もしかして、黒飯は、北海道だけなんだと、気がつきました。
「黒豆ごはん」として、気軽に召し上がっていらした、本州出身のお友達.....
なんとなく、縁起が悪い様な気がして、食べたいと思っても、なかなか自分で作ったりはしない道産子。
「縁起悪くたって、食べたい時に、食べたい物を食べていいんだよね。」と目から鱗だったかえるままに、本州出身のお友達は「???黒豆ご飯が縁起悪いの?」
「お通夜とか、お葬式に黒飯、食べない?」って会話から発見しました。

ところで、本州の方は、葬儀の時はどんなご飯なんでしょうね?

こんな、つまらない日記にいつもお付き合い下さって、コメントでは、このブログの品格を上げて下さる美雨さん、いつもありがとございます。感謝です。
かえるママ21 | URL | 2011/05/31/Tue 19:44 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
かえるままも、子供の頃は黒飯は美味しくないと思ってましたが、
一度、せいろで蒸した、とても美味しい黒飯を食べて、忘れられなくなりました。
美味しい黒飯を、一度召し上がってみて下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/05/31/Tue 19:46 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは。

ビックリでしょ?食紅と甘納豆なんですよ。
おはぎより、甘くない餅米のごはんです。

黒飯も、初めてですか?これは何処から来たのでしょうね?
これも、美味しいですよ。こちらは、甘くないので、小豆の赤飯と味は近いかもしれませんね。

「ささげ」と言う言葉を初めて聞きましたが、マメに「ささげ」と言う種類のお豆がありますね??
小豆の赤飯の事かな?それは、たまに食べますよ。
好き好きがありますが、かえるままは、どちらもおKです。

マドンナが好きは意外でしたか?
ずっと憧れの女性なんです。
ああ、マルクさんのイメージにピッタリですね。
可愛い女性です。聖子ちゃんもいつまでも、可愛いです。
マルクさん可愛い人を見るのがお好きなら、マルクさんも可愛いから、鏡をご覧なさい!
かえるママ21 | URL | 2011/05/31/Tue 19:53 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。
そうなんですよ~。
こちらは甘納豆の赤飯なんです。
驚きが顔文字から伝わって来ます....(笑)

あ、そうですよ。ごま塩ふって、紅ショウガと頂きます。それが王道です。(笑)
おはぎより、甘くないです。
かえるママ21 | URL | 2011/05/31/Tue 19:55 [編集]
な、な、なんですかこれは(;゜Д゜)!!
すごいです!
甘納豆という響きがとっても美味しそうに聞こえます(*´ω`*)なにやら中国のお米のデザートのようですが、でも赤飯として食べるのですね。
更に黒飯というのもあるのですか!
いや、北海道には驚かされ過ぎていますよ。
食べてみたいものですが、でも黒飯は用途からいって興味半分で作れるものでなさそうですね。
ううーん赤飯だけでも食べてみたいものです。
さいごう | URL | 2011/05/31/Tue 20:18 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
あはは、
嬉しい、リアクションありがとうございます。
きっと、ビックリされると思いましたよ。
本州の方は、驚き通り越して、怒ってますよ。(笑)
「なんなんだ、これは!」って。

黒飯(こくはん)って本州にはないのですね?
そうなんですよ。
かえるままも時々食べたいな~なんて思いますが、「縁起悪いかな?」と思って作らないです。
北海道にいらしたら、普通にスーパーのお惣菜コーナーにも、コンビニにも売ってますから、是非召し上がってみて下さいね。(日持ちしないので、お土産には無理でしょうけど。)
勿論、かえるめがねにいらしたら、かえるままが作って置きますよ。
かえるママ21 | URL | 2011/05/31/Tue 21:04 [編集]
おおおおおっっっっ!!
赤飯、これは、すごく食べてみたいです!!
初めて知りましたが、甘いご飯好きなので、
コレ、食べてみたいです!!!
黒飯も、知りませんでしたが、豆ご飯好きなんで、食べてみたいです。

法事のご飯は、仕出ししか食べた事ないですので、情報をお伝え出来ませんでしたm_ _m
雨月 | URL | 2011/06/01/Wed 00:05 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
雨月さん、嬉しいリアクションありがとうございます!
そうそう、たまに、甘いご飯食べたくなりますよね?おはぎとか。
是非是非、ご馳走して差し上げたいです!
黒飯は、こちらは甘みがないですが、小豆のおこわみたく、こちらも、美味しいのですよね~。

法事は、こちらも、仕出しなんですが、豪華なおかずがぎっしり詰まった折り詰めと、この黒飯が配られるのですが、そちらは、ご飯なつかないのかな?
黒飯は、縁起が悪いと思うせいか、なかなか一般家庭では作りませんね....
仕出しで貰うだけです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/01/Wed 07:58 [編集]
えぇ~!!
食紅で色つけちゃう???
紅生姜・ごま塩で甘納豆???
クチの中が混乱しそぉ~

黒飯食べてみたいケド…
法事用なんですね(・_・;)
mikitty | URL | 2011/06/01/Wed 11:12 [編集]
お赤飯は最近食べる事がめっきりなくなってしまいましたよ(*´∀`*)
コンビニのおにぎりとかであったりするので今度機会があったらまた食べてみようかと思いました( ´∀`)bグッ!
黒飯は虫は残念ながらしりませんでした(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/01/Wed 14:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/01/Wed 14:54 [編集]
Re: タイトルなし
mikittyさんへ
そうなんですよ~。
ビックリするでしょ。
甘さと、しょっぱさと....
不思議ですよね。

黒飯は美味しいですよ。
そうなんです。法事なので、自分では作らないですね。
きっと、黒飯は、小豆の赤飯に近いかもしれません。
かえるママ21 | URL | 2011/06/01/Wed 15:14 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お赤飯も、そうそう食べる機会ってないかもしれませんね。
コンビニのおにぎりで、たまに買って食べたくなします。
黒飯は、北海道だけみたいです。ってこっちの人も知らないかもしれません。
かえるママ21 | URL | 2011/06/01/Wed 15:16 [編集]
わー、なんかピンクですよー。かわいいですね。しかも甘いんですね。多分赤飯とは別の文化ですね。法事ではどうでしょうね。基本的に精進料理だったりするのですよね。
私は北海道のバターご飯が気になります
まなみ | URL | 2011/06/02/Thu 22:25 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
本州の方は、「これは赤飯じゃない!」とおっしゃいますよ。
でも、道産子の赤飯はこれなんですよ~。
法事では、沢山色んな種類の仕出しですよね?それに黒飯が付いて来ます。
あ、バターライス。何年も食べてないな~。
食べたくなって来ました。
アツアツご飯に四角いバターを乗せて、ご飯の暖かさで、バターの香りが漂って、溶けてくるのがいいんです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/03/Fri 06:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/01/19/Thu 19:18 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメント様
初めまして。初コメントありがとうございます。
そうだったんですね。

聞いた話では北海道のみ、との事だったので、そう思ってましたが、長野県でも黒飯を振る舞うのですね。

北海道は先住民であるアイヌ民族と、あとは、本州から入植していらした方達の集まりなので、本州の各都道府県の食文化が融合してるみたいです。
なので、ルーツが長野と言う事が分かって良かったです。
お葬式などは、身内やその集落で内々で行うものですから、他府県の情報ってあまりありませんね。
かえるママ21 | URL | 2012/01/19/Thu 20:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
