うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
「リラ冷えの街」札幌


なんか、youtubeでとっても、今日の天気にふさわしい曲をみつけたので...


昨日は「リラ冷え」と呼ぶにふさわしい、寒さでした。
ここんとこ暖房を焚きたくなる寒さの日もあります。

曇り空で、小雨がぱらりと....


「リラ」って、何の事かと言いますと....

robochris2_722187.jpg
(※画像おかりしました。)

リラックマ...じゃあ、ありません。


また、トルコのお金 リラでもございません。
CT3S90005_1_ex.jpg

こちら、画像をおかりしました。
2009年にショパン生誕200周年を記念して、トルコ50リラの銀貨を出した様です。

18000円で買える様ですよ?
こういう記念硬貨って欲しくなる方は、欲しいですよね。


ライラックの花の事をリラと呼ぶんですね。

※リラ冷えに関する資料をおかりしました。コピペです。
 リラ冷えの「リラ」って何でしょうか?これフランス語なのです実は。フランス語表記では「lilas」になります。日本語に訳すとどうなるか・・・「ライラック」です。

 ライラックといえば、北海道、特に札幌市民にとってはなじみの深い木ですね。札幌の木ですし、大通りではライラック祭りが毎年5月下旬に開催されていますのでね。札幌~旭川間のL特急もライラックという名前です。

 ちょうどライラックが咲き誇る5月末から6月初めにかけて、リラ冷えの現象が起こることから、この名称になりました(本州の花冷えとほぼ同じ意味の言葉とされています)。

 リラ冷えが起こる原因は、オホーツク海高気圧で、冷たい空気が北海道に影響を与えます。気温で言うと20度台から10度台へ平気で下がります。でも、いよいよ初夏突入か、という季節を告げる花でもあります。

 ところでこの名前、誰が付けたのでしょうか。
リラ冷え発祥の歴史とは?

 「リラ冷え」を創ったのは、榛谷(はんがい)美枝子さんという北海道を代表する俳人(江部乙出身)。1960年に詠まれた句の冒頭に使われています。リラの花が咲いた頃肌寒かたことから、「リラ冷え」を生み出したということだそうです。

 しかしこれを広めた立役者とも言うべき人は作家の渡辺淳一さん(上砂川出身)。1971年の著書「リラ冷えの街」で一気に広まっていきました。 この小説は、6月のまさにリラの季節、男女の愛を描く物語です。

 いまや季語にもなっている「リラ冷え」。これから暑くなろうとしている矢先の一瞬の寒さ。それでもリラの美しさと言葉の美しさに、寒さもこれまた美しいと感じるのでありました。この時期、くれぐれも風邪は引かないように。夏は短いので早く薄着をしたいという気持ちがあるのですが、 まだまだ天気予報とにらめっこの季節なのです。


明日は、子供の運動会です。
天気が心配です。
どうなるかな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北海道といえば、ライラックやラベンダーが思い浮かびます。むらさきが美しいですね
今の季節にはぴったりです、どんな香りがするのでしょうか?

コチラは滋賀の湖西地区では
合歓の木の綿毛?花?が飛び交っています。
あまり好きな香りじゃないけど綿毛が
幻想的で好きです。

トルコの硬貨の造幣技術、凄そうですね
楽譜なんか刻印してありますね。

お子さんの運動会、最近は秋じゃないのですね
小さい頃は走るのが遅かったので
順延も雨でお流れになって、なくならないかなぁとおもったものです。

北海道はサラブレッドの聖地でもあります。
人も馬も普段はリラックマのように、
ゆったりと暮らしてココ一番は騎馬をむく
てなかんじでしょうか?

さてさて、お天気のほうはいかがでしょう?
淀屋橋ハニワ | URL | 2011/06/03/Fri 19:00 [編集]
Re: タイトルなし
淀屋橋ハニワさんへ
そうですね。ラベンダーも紫で、いい香りがしますね。
ライラックも、街に行く機会があったら、写真を撮って来ようと思います。
撮ったら、ブログに載せますね。

綿毛は見てたら、ふわふわと、いい感じですね。
ただ、アレルギーの方にはお気の毒な気がします。

そうですね。
記念硬貨は、好きな方は集めていらっしゃるでしょうね。
去年は、ショパンの生誕200周年でしたから、きっと注目されたでしょう。
ショパンは世界的にも人気で、特に日本人は大好きなんですよね。
着物にもエチュードの楽譜の柄の帯が売ってるんですよね。
着物を着るのは日本人ですから、ショパンの楽譜が帯になってるなんて、本人も天国で喜んでいらっしゃるのではないかと思います。
かえるままも、とっても、欲しかったですが、我慢しました。(笑)

運動会は、本州は秋にするそうですね。
北海道では、この時期にするんです。
秋になると、本州にお孫さんがいらっしゃるこちらの年配方は飛行機にのって、運動会を見にいかれます。
なので、本州では、まだ秋に運動会をされてるんじゃないでしょうか。

人もクマも馬も、ゆったり生きられる時代でもなさそうですが、気持ちだけはゆったりしたいものですね。

コメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2011/06/03/Fri 19:15 [編集]
リラックマ冷えかと思いましたよw
あせりましたw

「リラ冷え」ですか。初めて聞きました。
ライラック冷えですか。
春雷みたいな風物詩なのですね。
いや、でもさすがは俳人さんですね(*´ω`*)
情緒のある名前を作られますねぇ(=´∀`=)
さいごう | URL | 2011/06/03/Fri 19:15 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
わはは
リラックマの冷たい枕の「リラックマ冷え」だと面白いですね!

そうですか。初めてなのですね。
「花冷え」とかと同じだと思いますが、なんだか詩的な響きですよね。
そうですよね。詩人、俳人ならではの言葉です。
なかなか凡人には考えられませんね.....
京都にも沢山素敵な言葉がありそうですね。
和の文化的な。
さいごうさん、今度紹介して下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/03/Fri 19:28 [編集]
やっぱ北海道だったら
これからが旬のメロン熊(笑)
今年の出来具合はどんな物でしょうね
あやく わんこ | URL | 2011/06/03/Fri 20:51 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
はいはい、見ましたよ、メロン熊!(笑)
ね~。ちょっとへんですね、メロン熊。
今年は天候がどうなのでしょうか。
甘く美味しくなって欲しいです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/03/Fri 20:58 [編集]
ライラックはほとんど
こんばんは。
こちらではライラックの木というのは
あまり(というかほとんど?)見かけませんが、
そちらではなじみのある木なんでしょうね。
舞鶴(敦賀)と小樽を結ぶフェリーの名前が
「あかしあ」と「らいらっく」だったような気がします。
只野乙山 | URL | 2011/06/03/Fri 23:59 [編集]
今日はかえるママさまリラづくしリラまみれ(?)ないいかおりがします。
私は以前リラがミモザだとばっかり思っていました。全く違うお花なのに・・・よく芳香剤で売られていて香りが似ていたからかもしれません。

関東では”花冷のころ・・・”というと桜ですが、札幌ではリラなんですね。同じ日本でも、やはり違いを強く実感します。
でも、何て綺麗なお花でしょう。
”たわわにさける”なんて表現がありますが、ピッタリですね(#^.^#)

リラの硬貨は持ってたりしますが、このショパンの記念硬貨は初めてみました。さすがママさま、どこからこういう掘り出し物をみつけてこられるのでしょう。((+_+))おお~~!!!!
ちなみに、レディーダイアナの記念硬貨を持ってたりする美雨です。
miumiu美雨 | URL | 2011/06/04/Sat 00:04 [編集]
今日は運動会ですか?
こちらでは快晴ですが
北海道はどうかな?
梅雨の合間の晴れだといいですけどね\(^o^)/
加夢 | URL | 2011/06/04/Sat 09:54 [編集]
こんにちは!

今頃運動会かな??
良い天気でよかったですね(^0^)

最近は春にするとこが多いですね!
こちらはまだ秋の運動会です・・
もう来週からプールが始まります(;^^)

リラ。。綺麗な言葉だし綺麗なお花ですね!

爽やかな歌ですね(^0^)
桃咲マルク | URL | 2011/06/04/Sat 14:10 [編集]
Re: ライラックはほとんど
只野乙山さんへ
こんにちは。
え?そうなんですか?
ライラックの木は、こちらでは、あちこちにあるので、日本中に溢れてる木なのかと思ってました。
こちらでは、大通始め一般の家庭の庭でも植えられてる、とてもポピュラーな木なんです。
電車の名前だったり、フェリーの名前だったり、色んな所に登場してますね。
アカシアの木も、馴染みがあります。
そうか、関西方面では白樺の木も見なかったかもです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/04/Sat 16:21 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
コメント返信が遅くなってごめんなさいね。
今日は、リラまみれな記事になりました~。(笑)
リラも、ミモザもいい香りで、楽しませてくれますよね。
香りと言う観点から見ると、スイセンも、そろそろ散ってしまいましたが、これからは、ラベンダーの季節です。

関東の「花冷え」は桜の頃なんですね?
それでは、4月と言う事になりますね?
今時期は梅雨入りで、美雨さんたちは、また違う季節を過ごされていらっしゃるのですね。
そちらでは、あじさいとかが、咲いてる頃なのでしょうか?

お~!流石美雨さん!
レディダイアナの記念硬貨をお持ちなんですね。
きっと、もの凄い価値になってるでしょうね。
美雨さんは世界を旅されていらっしゃるので、沢山珍しいお金をお持ちなのでしょうね。
今度、是非ブログでも、見せて下さいね。(以前一度拝見しましたね。)
イギリスは、本当に、お美しい華をなくされました。

ショパンの生誕200周年の時は、色々とやってましたよね。
かえるままは、ショパンのエチュードの楽譜が模様になった、帯を発見しましたが、買うのを我慢しましたよ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/06/04/Sat 16:31 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
今日は、こちらは、途中から、雨が降って来て、早めに切り上げましたよ。
北海道には、一応、梅雨がないのです。
でも、ちょっと6月は雨が降りやすかったりします。
少しは梅雨の影響を受けてるのかな。
かえるママ21 | URL | 2011/06/04/Sat 16:35 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
こんにちは。
今日は、途中から雨が降って来ました。
なので、急いで、消化して早めに切り上げましたよ。

本州でも、春にする事が多くなって来ましたか?
秋にすると聞いてましたが、春もまたいいですね。
お~!
プール学習はこちらでは、水温が上がらないので、あまり沢山できないんです。
なので、泳ぎは本州の方の方が上手なのでしょうね。
ちなみに、かえるままは、かなづちなんです.....

リラは見ても可愛らしいし、香りもとってもいいお花ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/04/Sat 16:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
