うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1207回「干支の中で一番好きな動物は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「干支の中で一番好きな動物は?」です。水谷は、干支の中では「兎」が一番好きな動物です。実際に飼っていたこともあったのでやはり「兎」が一番好きですね。他には「龍」などもカッコイイと思います!干支の中で、架空の生き物は「龍」だけなのでやっぱり、目立ち...
トラックバックテーマ 第1207回「干支の中で一番好きな動物は?」



干支の中で、唯一架空の生き物が、龍ですよね。
ドラゴン、竜、龍....

中国だけではなくて、世界中の神話で登場する不思議な動物ドラゴン。
かえるままは神様と繋がりのある龍が好きです。
日本の神話や、アイヌ神話にも登場する様です。

今日の子供の小学校の運動会は途中から小雨が降ってきて、
早めに消化して、終わりました。
大人は、傘をさせますが、子供は雨の中、頑張ってて
偉いな~と思いました。

今日は、まさにリラ冷えで、暖房を焚いてます。
雨なので、体育館でお昼を食べましたが、
学校の体育館も暖房全開でした。

運動会で「鯉の滝登り」と言う競技がありましたが、
「鯉の滝登り」とは、黄河の上流にある滝、
竜門を昇る事が出来た鯉は龍になると言う、立身出世の例えです。

最近、訪問して下さる、kaminomoribitoさんのブログで
とても上手な絵を描かれるてまして、ちょうど、上り龍を
拝見して、とてもお上手で感心してました。

それを見て、インスパイアーされて.....

龍のメガネを仕入れしました。


カッコいいですよ。
MJYと言う会社ので、日本製です。
ベータチタン使用のチタンとセルのフレームです。
一見、とても軽い普通のメガネです。
IMG_0567_convert_20110604174416.jpg
テンプルが龍になってます。
浮き彫り彫刻の様に見えます。
手が込んでますよ~。
素敵な男性にかけて頂きたいですね。
IMG_0568_convert_20110604174441.jpg
どんな方のもとに行くのかな~。
楽しみです。
IMG_0569_convert_20110604174530.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おしゃれですね~

右が虎で左が龍とかないですかねぇ・・・?
まんがいんく | URL | 2011/06/04/Sat 19:30 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
まんがいんくさんの、ブログも拝見しましたよ。
いいですね~。
トラのも、別のメーカーであるんですよ。
ジローラモ御用達ブランドで、白虎のフレームもあるんですが、トラと、龍のコンビネーションがあれば。更に、カッコいいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/04/Sat 19:36 [編集]
こんにちはです。

絡んでいただいて 全然OKですよ~(^○^)
つか、逆にありがとうございます。

龍のフレーム・・
楽しみにしていましたが、カッコイイですね!!
渋く掛けたいですけど、
ついつい・・ニヤケちゃいそうです(*^。^*)
kaminomoribito | URL | 2011/06/04/Sat 19:55 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
早速、龍のフレームが届いた所でした。

カッコいいですよね~。
kaminomoribitoさんの龍もカッコいいですよ。
こちらは、完全に男性向けのフレームですね。
ちょいワルオヤジがかけたら、最高ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/04/Sat 19:59 [編集]
竜と言えば水をつかさどる神様ですね
ゆえにところどころに奉られてますね

尾道は竜好きには本当にお勧めですね
何度か書いてますが千光寺からみる景色は
地名の由来通り竜の尾の道
竜が通った後のようですよ

ボールを7つ見つければきっと出てきてくれますよ
KEYケース | URL | 2011/06/04/Sat 21:17 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
そうなんですか。
水を司る神様なんですね?知りませんでしたよ。

尾道は是非一度行ってみたいですね。
尾道ラーメンも食べたいし。
広島風お好み焼きも食べたいし。(←やっぱり食べる事か)
龍が通った後の様な尾道、是非ともこの目で見てみたいです。
龍は、ドランゴンボール始め、色んなアニメやゲームでも馴染みが深いですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/04/Sat 21:26 [編集]
運動会おつかれさまでした 
鯉の滝登り・・・素敵な思想ですよね。
ふと思いましたが美術の彫刻作品で”高い理想”をテーマに出された宿題で、息子が彫った絵は鯉の滝登りでした。元絵を少し手伝ってあげたので、記憶に新しいです。いつも素敵なかえるママさまとどこかシンクロしていて嬉しいです(=^・^=)
そういえば、滝という字はさんずい(水へん)に竜と書きますね、やはり滝は竜のすまう不思議なエネルギーがあるのかもしれません。
運動会で「鯉の滝登り」と言う競技があるのですか。やはりママさまのお子さんの学校はどこか飛びぬけています。素晴らしい(=^・^=)
MJYのメガネもかっこいいですね!アフォアフォな我が家のメンバーもこれをつけたら頭がよくみえそうです。(#^.^#)
miumiu美雨 | URL | 2011/06/04/Sat 22:02 [編集]
ママさんのところは、珍しいメガネフレーム多いですね。
今回のも渋い!!
蛇やら、龍やら、変ったものが多いので見てると楽しくなります。
龍と言えば、日本列島は龍の形に似てるともと言われますが、
そのように見れば、北海道は頭で、ここ九州は尾の方。
リラ冷えで暖房中?!の北海道とは打って変わって、こちらでは、
職場は冷房入れてますし、お風呂上がりの今は、扇風機まわしてますよ~。
おいらんこ | URL | 2011/06/04/Sat 23:54 [編集]
洋の東西で龍の扱いが違うのは何かあるのかもしれませんね。
龍もいいけど、青いコアラとか……は違う話でしょうか(汗
NorthWind | URL | 2011/06/05/Sun 00:09 [編集]
かっこいい!!

東洋の龍の顔と西洋のドラゴンの羽をもった

そう・・・ヴァイキングの絵にでてくるような、古代の地図の海に描かれているドラゴンのような、そんな龍ですね☆^^

きっとコレ、すぐに売れちゃいますね☆
三代目 | URL | 2011/06/05/Sun 00:33 [編集]
  こんばんわ

 ウサギ好きなら、こんな童話はいかが?
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-1341.html

yuusuke320 | URL | 2011/06/05/Sun 00:55 [編集]
Re: 運動会おつかれさまでした 
美雨さんへ
今日もハートに響く素敵なコメントありがとうございます。
ちょうど、美雨さんも中国の記事でしたね。
なんだか、今日もプチシンクロで、仲良しの証でで、とっても嬉しい、かえるままです。
息子さん、やはり美雨さんの息子さんです。素晴らしい感性ですね。
「鯉の滝登り」を彫刻の題材にされるなんて、ただものではありません!
息子さんの将来が本当に楽しみですね。バイオリニストか、彫刻家、サッカー選手?どんな素敵な未来が花開く事でしょう。
「竜は水の神様」と先にコメントで頂きましたが、なるほど、滝のさんずいをを取ると竜になるのですね。
1つ賢くなれたかえるままです。美雨さんありがとうございます。

あら?「鯉の滝登り」と言う競技は全国共通ではなかったのですか?
以前、運動会では全国のブロガーさんが、北海道の定番「ソーラン節」を踊ったと仰ってましたので、運動会も、全国共通なのだと勝手に思ってました....違うのですね?
色々な事を教えて頂いて、楽しいです。
美雨さんありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 07:50 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
おいらんこさん、おはようございます。
ありがとうございます。
そうですよね、変わりネタばかり載せてたら、変わったメガネ屋さんに思えますよね。
普通のとか、可愛いのとかも、ありますよ!
ついつい、珍しいのを載せたくなってしまいますが。
見てると楽しいと仰って下さってありがとうございます。なんか、また、載せたくなります。
本当ですね。日本列島は竜に似てますよね。
素敵な発想ですね。
えぇ~。扇風機ですか。物置にしまってて....そろそろ出さないとですね。
冷房はまだまだ先の様です.....
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 07:57 [編集]
かえるままさん。おじょうにしてましたか?

こちら、仙台市内は段々落ち着き初めていますよ。

まだ、職はイロイロやっていますが ま、イロイロ出来る分楽しい◎^∇^◎ですけれど

登り龍!カッチョイイ~
シマムラに行くと、いいのがありますよ。きっと、

Kaminomoribitoさんから、と、言うかオネダリして昨年から直直素晴らしい物を頂いておりました。
全く、図々しく、厚かましい。ウフッ!
はくいきしろ~い | URL | 2011/06/05/Sun 08:02 [編集]
Re: タイトルなし
Northwind さんへ
青いコアラは中日ドラゴンズのキャラクターなんですね?
とても、可愛いですね!
(北海道時代も、ハムではなかったのかな?)
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 08:04 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん、ありがとうございます。
そうですね。三代目さんの表現で、映画「ドランゴンハート」を思い出します。

着物の帯も、沢山色んな種類の柄がありますよね。
ドラゴンの帯なんかは、ありますか?
かえるまま、思い出したんですが、去年か一昨年だったかな?
ショパンのエチュード楽譜がモチーフの帯を見つけたんですよ。(今もあるかな?)
とーっても欲しかったですが、我慢しました。
三代目さんとこ行って、見てみたいな~と思いました。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 08:08 [編集]
Re: タイトルなし
yuusuke320さんへ
初めましてですね?初コメントありがとうございます。

yuusuke320さんが創られた物語でしょうか?
とっても素敵ですね。夢のある物語でした。ありがとうございます。
素晴らしい才能をお持ちです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 08:10 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
はくいきしろ~いさん、お元気ですか?
仙台市内にいらっしゃるのですね?
何処か、遠くに仕事にいらしてるのかと思ってました。
色々な事をなさってらっしゃるのですね?
それは、若い頃に沢山の役に立つ免許を取られてたからなのでしょうね。
色んなお仕事を、楽しまれてるのですね。良かったです。

そうそう、和柄のカッコいいのが色んな所で売ってますよね。
カッコいいカエルのもあったりします。

kaminomoribitoさんから、貰ったのですね。
縁起の良さそうな絵ですね。ブログで拝見しましたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 08:14 [編集]
おお~(゜Д゜)!
龍の眼鏡ですか!!

なんだか和柄の似合うチョイ悪親父に似合いそうですよ(=´∀`=)

西洋にも東洋にも南米にまで、昔話に龍は登場しますよね。
不思議な生物です。
昔は居たのかもしれませんね~(*´ω`*)
さいごう | URL | 2011/06/05/Sun 13:03 [編集]
アイヌ神話は良いですよね(ノ´∀`*)
沢山のカムイが居てアイヌラックルなどの物語も色々あって好きですよ( ´∀`)bグッ!
色々な地域や場所で色々な話が作られていって、
その土地土地の環境に適応して上手く話が作られている物だといつも思いますよ( ´∀`)bグッ!
こういった神話の話などは虫は大好きですよヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/05/Sun 13:52 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
龍のメガネなんですよ~。
そうそう、和柄のちょっと怖めのですよね。ちょいワル親父に似合いそうですよね。

うんうん、かえるままも、そう思います。
本当はいたけど、もしかして.....
絶滅しちゃったのかな?って。
神様に近い龍は神秘的ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 15:05 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お~、よく、ご存知ですね?
アイヌ神話も、面白いですよね。
本当にあったのかな?って思います。
色んなものに、神様がいる思想っていいですよね。
アイヌ文化には、とても学ぶ所が大きいです。
自然ととても上手に付き合ってて、生きてる.....
現代人は特に、学びたいです。
神話って本当に面白いですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 15:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
