うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ローカルスイーツ
北海道はでっかいどうですが、
距離があるので、なかなか遠くの田舎の地方都市までは行けないのが現実です。

ローカルな、でもとっても美味しいとかえるままが
勝手に思う、どこか懐かしいローカルスイーツをご紹介したいと思います。

多分、どれもマイナーな地方都市で、行く機会もあまりないですが、
でも、忘れられない、子供時代を思い出すスイーツです。
かえるままが子供時代を思い出すので、多分ロングランヒット商品なのだと思いますよ。(笑)


※画像おかりしました。
u=1422875154,1604829415gp=0

岩見沢(いわみざわ)金作屋さんの最中。

これは、お椀の形の最中なんです。
中に、おもちと餡子が入ってて、食べるおしるこの様です。
これは、親戚に頂くだけですが、このお店はいつまでもなくならないで欲しいです。
知ってる人はあまりいないだろうな~。

※こちらも画像おかりしました。
130px-Gokatteya_youkan.jpg

こちらは、江差(えさし)本店の五勝手屋羊羹です。
江差町(えさしちょう)は、本当に小さい漁業の田舎町です。

この筒型の羊羹をムニュって押して、糸で切って食べるのが、
とっても楽しいのです。

でも、こちらは有名かも?
空港にもあるようですもんね。
02.jpg



苫小牧(とまこまい)の三ツ星の「よいとまけ」
これは、かえるままは甘すぎて、ちょっと苦手だったのですが、
よく、親戚のおばさん等に頂きました。
ハスカップジャムが塗られた、ロール状のカステラです。
こちらも、ものすごいロングランヒット商品みたいですよ。

※こちらも画像おかりしました。
u=942495395,2639021371gp=1




最近話題になった?
天塩(てしお)のちゅーちゅープリン
天塩(てしお)も、とても田舎ですが、一躍有名になりましたかね?
tesio1.jpg
※画像おかりしました。

基本、カスタードクリームも、プリンも、材料は牛乳と砂糖と卵で出来てますから、
プリンをちゅーちゅーすっても、いいと思います。
かえるままが、気になってるプリンドラも、いつか食べてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。

そうなんですよね!
ボクはカスタードクリームが欲しい時は、
カラメル抜きのプリンをかき回して代用してますから・・(*^。^*)
おんなじですよね^m^
kaminomoribito | URL | 2011/06/05/Sun 19:43 [編集]
札幌だけでも沢山地元のスィーツがあるかと思いますが全道集めたら凄い数になってしまいそうですね
吸うプリンってどうなんでしょうね?以前牛乳瓶に入ったプリンは食べた事があるけど底が深くて普通のスプーンでは届かなくて食べるのが大変でした。
あやく わんこ | URL | 2011/06/05/Sun 20:00 [編集]
あああ!!これ近所のスーパーの
北海道物産展にありました。
明日買ってこよう
羊羹おもしろいですね。缶詰ちっくなのにね
まなみ | URL | 2011/06/05/Sun 21:02 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。

あ、kaminomoribitoさんは甘党なんでしたよね。
甘党の男性を甘男(あまお)と呼ぶらしいですね。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
そうなんですよね。牛乳、卵、砂糖というとても、安くて簡単な材料で出来てて、美味しいプリン、カスタードクリームは偉いわ~っていつも思います。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 21:13 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですよね?かなりのスイーツの激戦区ですね。
吸うプリンは、何か密かに、話題みたいですよね。
ああ、食べづらいと、厳しいですよね。
あやくわんこさんも、スイーツお好きですよね。色々と作られていらっしゃいますよね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 21:16 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうなんですか!?なんとタイムリーな。
羊羹ね、丸い筒型のが楽しいかもです。
筒に、糸がついてて、それを筒に当ててむにゅって引っ張るとちぎれるんですよね。
子供ながら楽しかったので、きっと豆猿ちゃんと小町ちゃんにはウケるかも。
(結構、押すのに力がいりますよ。)
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 21:19 [編集]
チューチュープリンには笑ってしまいました。
これ、食べてる顔を想像しちゃったんです。
いい大人が、みんなで、チューチューしてたら怖いですね。
美雨 | URL | 2011/06/05/Sun 21:41 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
本当ですね。
いい大人がちゅーちゅーしてたらそれは、それでウケますね。(笑)
なんか、密かなブームらしいです。
そういえば、昔から今も尚ちゅーちゅーアイスもありましたよね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/05/Sun 21:46 [編集]
おはようございます!

こういうその土地の食べ物見るの好きです(^-^)
あのモナカはそのまま食べるのですか?
アン好きにはたまりませんよ(^0^)

糸で切る羊羹もはじめてです!
丸い筒がまた面白いですね!

そしてなんといってもチューチュ-するプリン!
あれチューチューしてみたいな(;^^)


きっと大人も赤ちゃんに戻りチューチュ-したいよね?多分(:^^)
また紹介して下さいね~♪
桃咲マルク | URL | 2011/06/06/Mon 09:46 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ローカルな食べ物は見てて面白いですよね?
よかったら、是非、そちらのも、教えて下さいね。


モナカはそのまま食べるんです。
お椀の形のさくさくしたモナカの皮が面白くて、好きです。
本当、あんこ好きにはたまりませんね!ヘ(^o^)/

五勝手屋の羊羹は面白いでしょ?味よりも、その食べ方に目がいってしまい、美味しかったかどうかは・・・?
あまり覚えてないんです。(^_^;)
かえるままは、丸い筒が、どうしても花火と間違えそうで、コワイんですよ。(;^_^A アセアセ…
(何をどうしたら、間違えるか不明だけど、間違って、花火を食べようとしたらどうしよう・・って)
でも、丸い筒を指でむにゅって押して、食べる分だけを糸で切って食べるのも楽しいので、いつか、機会があったら、お試し下さいね。

チューチューするプリン、、面白いですよね?
でも、マルクさんなら、簡単に作れそうです。もっと、面白いものも、作っちゃいそうです。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2011/06/06/Mon 10:42 [編集]
プリン・・・チューチューするんですか~
面白~い!!

ハスカップは苦手なんでダメやな…
糸で切るようかん楽しいですよね~!

でもやっぱりプリン!
面白~い(*^_^*)
mikitty | URL | 2011/06/06/Mon 11:36 [編集]
Re: タイトルなし
mikittyさんへ
ね~、面白いですね~。
面白いから、密かなブームになってるのでしょうね?
ふと、冷蔵庫を開けた時など、一口チューって食べたいですよね。

ああ、確かに、ハスカップは好きずきがありますね。
かえるままもちょっと、苦手だったりします。

糸で切る、五勝手屋羊羹は、空港や、北海道物産展にも出る程なので、有名なのかもしれませんね?
かえるママ21 | URL | 2011/06/06/Mon 11:48 [編集]
チューチュープリンは
「ケンミンショー」でやってましたね
はじめて見た時は、ビックリしましたが
合理的ですよね
羊かんも合理的ですし
北海道は合理的なものが好きなのかな 
加夢 | URL | 2011/06/06/Mon 12:54 [編集]
チューチューするプリンはこれは面白そうですね(ノ´∀`*)
ラベルを綺麗に張り替えたらビックリが出来たりするんではないですか(*´ω`*)
こういった面白い商品は大好きですよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/06/Mon 12:56 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですね。
「ケンミンショー」で有名になったみたいですね。
ビックリしますが、そんなの待ってたみたいな感じですね。
合理的・・・確かにそうかもしれませんね?
本州の方が、伝統とか、しきたりとか、重んじてる感じがして、
北海道は何処か合理主義で、大陸的で大ざっぱで、アメリカ的な感じしますね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/06/Mon 14:06 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
チューチューするプリンのラベルを貼り替えて、マヨネーズとか・・・?(?_?)
面白いですね。ヘ(^o^)/
つか、冷蔵庫に入ってたら、普通に間違えそうですね?(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/06/06/Mon 14:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/06/Mon 15:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
