うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
かえる的 経済予測
経済動向、経済予測を色々と読んでますが、余りにも沢山の情報の多さで
判断をしかねる、と言う事は、経済予測に限った事ではありません。

世界的な流れ、国内的な問題。
震災の復興に関わる様々な予測。
個人消費、企業の設備投資、住宅投資、世界経済の流れ、
地域別経済予測もまた見る角度によって違います。



世間的な予測では、
今は、財政問題やインフレ懸念などのリスクは多く、
自粛ムード、雇用不安、電力供給の不安などの材料はありますが、
世界的には新興国の経済成長が勢いを強め、
それに引っ張られる形で外需頼みで、また、生活活動の正常化、復興需要の本格化
が後半になって来るであろうと。



なので、これはカエル脳的視点からの経済予測であり、
全く、信憑性はありません。


今朝の新聞でコンビニではお高めの商品を拡充とありました。
「安さ」よりも「質」を意識したシニア層、女性向けの商品に力を入れ始めた様です。

それと、ちょうど昨日、かえるままは宅配の生協のチラシを見てて、ちょっと驚いた事があります。
以前ブログ日記にも書きました、クリネックスティシュー「羽衣」
が何千円もするにも関わらず、売り切れで販売休止状態だった事、
thum_hgrm.jpg
今回、「至高」と言う同メーカーの商品が宅配生協のチラシに出てた事です。
41dti2ggunL__SL500_AA300_.jpg
こちらは、10箱入って5250円で出てました。

これには、ちょっと驚きました。
生協と言えばかえるまま含め、庶民が利用します。
クレジットカードのゴールドカード専用雑誌なら、いざ知らず、
生協のチラシにこれが出てた事が
何を意味するのか.....
考え込んでしまいました。

価値観の多様化が、かなり進んでる。
価値のあるものに、お金をかける。
意味を見いだせないものには、極力節約。

100円均一で、大体生活に必要なものはそろうけど、
全部100円均一ですませてる人もそういない。

コンビニは高いと言われてるけど、高齢者に広い巨大複合施設を歩かせるのはシンドイ。
価値ある良いものを、近所で得られるなら、高齢者にはありがたいはず。

これだけは譲れないこだわりのものが、誰にもあるはず。


そして、価値観の多様化と言うのは、
言い換えると自分の価値観を定めなければならない、
価値観を定めなければならないと言う事は、決断をしなければならない、と言う事です。

バブルの頃は、とりあえず、高ければ売れた時代。
高い=よい。安い=粗悪品。

しかし、その後の不況で低価格路線に大きく舵をとった。人々がそれを望んだから。
低価格は薄利多売、原価率の低さを追求しなくてはならない。
原価率の低さを追求すると、人件費の安い海外に進出しなくてはならない。
国内の空洞化を押し進める。
エコの時代に矛盾を感じつつ、大量に消費していかなければ成り立たない。
買う物が安くなったと喜んでいたらお給料まで安くなって、
気がつくとデフレスパイラルに陥ってしまった。
どうも、それも違うと感じて来た私たち。

決断をしなくてはならない社会にあって、今の大人は子供の頃から、
望まない競争を強いられてた世代です。
詰め込み型、記憶優先の教育を受けてきました。
自由意志による決断をする訓練を積んでません。

情報や知識を使って取捨選択して、自分にふさわしいと思う価値あるものに、お金を使う。
そう言う事が出来る人がこれからの時代を華麗に生きてく方なんだと思いました。

そう考えて、はたと、気がついた事があります。( ゚д゚)ハッ!
かえるめがね」と言う、世界に1つしかない変な名前で、まだ出来たばかりで、なんのネームバリューもない無名で、
ちょっと変わったメガネ屋さんにいらっしゃるお客様、それも飛び込みで来て下さる様な方は
それだけで、自分の価値観を持って、自由意志による決断の出来る、
これからの時代を華麗に生きる事が出来る素晴らしい方達と言う事です。

どうりで、素晴らしい方ばかりだと思ってました。本当です。



価値観の同じ人、同じお店がマッチする事。
新しい基軸を探す事。
これは大事な事だと、しみじみ思いました。



経済予測とちょっとずれましたが、思った事をアツく語ってしまいました。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
アツいぜ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

書いてある通り時代が変われば考え方も行動も消費も全て変わってきますね(*´∀`*)
商品を販売する相手の要望をしっかり考えて売るほうも商売をしていかなければいけなくなりました(*´ω`*)
だからと言って望まれたとおりしてもまた別の事が問題に現れてきます(((( ;゚д゚)))アワワワワ
この辺は経済の仕組みがわからなければ、
さらに悪循環に陥っていくので気をつけていきたいですね(ノ´∀`*)

ただ生協の至高はちょっと予想外の物ですね(;´∀`)
生協も庶民からお金のある方たちへ切り替えようとしているのでしょうかね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
そんな事は出来れば避けて欲しい物ですが(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/07/Tue 11:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/07/Tue 12:04 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
消費も変わってきてるんですね、きっと。
時代も、消費者を引き寄せるオーラもまた、不思議とあるんでしょうね。多分。
虫さんはお詳しいのでしょうが、今日はかえるまま的に、ない頭で考えましたよ。
経済のしくみ、もっと詳しく勉強しておくんだった、と今更ながら痛切に思います。
もっとも、今からでも遅くないのでしょうから、虫さんとこのブログででも、お勉強したいと思います。

生協の「至高」は驚きましたね。
どういう意図なのかな....?ってかえるままも思いました。
試験的に、やってみたのかもしれませんし、今度の動向を調査してみたのかもしれませんね?
組合で成り立ってるお店なので、庶民の味方であり続けて欲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/07/Tue 12:43 [編集]
こんいちは!
すばらしいですね。
元はお金の問題じゃなく、必要性だとか楽しい物だとか、こんなんがあれば良いな~って思うことでモノって作られると思うんです。
私もその人に一番合うものを提供したいといつも思ってます。
じゃないと、向うも面白くないし、こっちも面白くないですもんね。

お金という只の条件に値打ちをつけて、それが力だと思うような虚像で社会を過ごしていくって、すごく虚しいです。

世間は経済って言うけど、お金の事だけだったら紙に書いた、金属に刻印しただけの価値ですもんね。
人が動いて、面白い事が経済の原動力だと思ってます。。。。小生は。
カメキチ | URL | 2011/06/07/Tue 19:10 [編集]
Re: タイトルなし
カメキチさんへ
カメキチさん、こんばんは。
賛同して下さってありがとうございます。
また、貴重なご意見も頂いて、ありがとうございます。

本当は、働く事=はたを楽にする事=楽しい事、幸せにするから、自分も幸せになれると言う事だったはずなんですよね。
基本を忘れずに、日々楽しんで努力していきたいですね。

お金は全ての人が知ってるけど、その捉え方は様々ですよね。
お金が怖いと思ってる人もいるし、憎いと思ってる人もいるし、悪いものだと思ってる人もいる、自分のイメージを投影してます。さて、自分はどうなのかな、どう付き合っていこうかなっていつも考えてます。

「面白い事が経済の原動力」という考えは素晴らしいと思います!
かえるママ21 | URL | 2011/06/07/Tue 19:24 [編集]
たしかにねー。なんか安いものが流行ってしまうと人は反動で高いものに向かうのかなって思います。どっかでバランスを取ろうとしてるのかな。それはそれで健全である気もします。安いコストで外国の品物(もっというと労働力の安さは半端ないです。)には日本製はかなわないですよね。でも日本製は高級で性能が言いということで外国の富裕層にも売れてるらしいですよね。あまおう1粒500円とかでも中国の富裕層は買うらしいですよ。そうやって差別化をはかっていって生き残るしかないんですよね。
っていうことは高級品にふさわしい技術力がますます必要になってきますよね
まなみ | URL | 2011/06/07/Tue 20:29 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですよね~。
えぇ~、あまおう一粒が500円なんですか!?
お米も、もの凄い値段で、日本のを買うんですよね。
今後も買い続けて欲しいですね。
差別化で生き残る、何らかの付加価値で生き残っていかないとなりませんね。
本当、本当、国際競争力を高める為に、技術も更に高めていかないとです。
東南アジアや中国の技術力も既に追いついてきてますし、ものすごい機械化が進んでますから、日本の方が「高かろう悪かろう」と言われかねない現状です。頑張らねば。
かえるママ21 | URL | 2011/06/07/Tue 20:38 [編集]
ママさまさすがです
羽衣と至高・・・
ネーミングが最高ですね。
消耗品といえど、私はこんな良いものを使ってるんだ、みたいな満足感が女性を潤わせるのかもしれません(*^_^*)
いくらでも安く買えるものは安い方がいいけど、逆にちょと高いけど各段違います!なんて商品があるとおソースでもくつでも買っちゃうときってありますね。長く使えるものだから・・・なんてキャッチコピーにも弱いです。
カエル脳的視点、最高です!!大変勉強になりました。
私は羽衣を買ったら、その箱を大事に取っておいて、こそこそ安い襟エールティシューを底から入れて永遠に使うカエルでつ。
miumiu美雨 | URL | 2011/06/07/Tue 22:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/07/Tue 23:03 [編集]
かえるままさんの経済予測、楽しく読ませていただきました(*´ω`*)
視野が広がりましたよ!

僕はティッシュに5000円は出せませんが、特別なお酒だとか変わった食べ物だとか言われたら5000円は財布から羽ばたいていきます。

何に重きを置いているか、ですね。
あ、でも、やっぱりちょっとティッシュ使ってみたい気もしないでも…
身の丈にあってはいませんが、上のランクのものを試してみたい気持ちはわからないでもないです。

ああ、お金を使うのって難しいですね(;´д`)=3トホホ…
さいごう | URL | 2011/06/07/Tue 23:10 [編集]
経済予測は難しい
 かえるママ21さん こんばんは。

 経済予測は 難しいですね。
すごく高価なティッシュが 発売されていることも、売り切れたことも ビックリしました。
 かえるママ21さんのお店へ来られる方は、すばらしい方ばかりなんですね(゚―^d)グッ!
 お客様を心から尊敬され またアツく語れるかえるママ21さんは、素敵です(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
コウ | URL | 2011/06/07/Tue 23:38 [編集]
Re: ママさまさすがです
美雨さんへ
本当に、ネーミングも素敵ですね。
そうですね。「女性の欲望には、経済の理論が通用しない」
と言われますが、本当にそう思います。いくら不景気だと言われ様が自分にふさわしいもの、満足するものにはお金を出すのを惜しみませんよね。
仰る通り、満足を買うのでしょう。でも、それはとても大事な事なのだと思います。
確かに、付加価値あるキャッチコピーで買ってしまう事は多々ありますね。
あと、「ワンランク上」というのも、ちょっと嬉しいですね。
美雨さん、いつも、可愛らしいチャーミングなコメントをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/06/08/Wed 06:56 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
鍵はみつかりましたか?
実はとても、気になってます.....
かえるままも、そそっかしいので、よくやりますよ。

ありがとうございます。
そうですよね。同じ5000円でも、「あ、安いな」と思える5000円と「高い5千円」がありますよね。
ティッシュに5000円は高いと思いきや、売れてると言う事は、やっぱり日本は豊な国なのでしょうね。
そうです、そうです。今よりもちょっと上のランクのもの、って思いますね。
いつもと同じじゃなく、ちょっとステップアップしたいですよね。
本当、お金を上手に、満足を持って使うと言うのは難しいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/08/Wed 07:02 [編集]
Re: 経済予測は難しい
コウさんへ
コウさんおはようございます。
お久しぶりです。お元気でしたか?

本当に経済予測は難しいですね。
そうなんですね。もの凄く高価なティッシュが売れてて、売れきれだって、ちょっと驚きですよね。

本当に、かえるめがねのお客様は素晴らしい方ばかりで、いつも、「なんでだろう」と不思議でしょうがないけど、驚く様な素晴らしい方ばかりなのですよ。

また、ブログでお会いしましょうね!
かえるママ21 | URL | 2011/06/08/Wed 07:06 [編集]
おはようございます^^

なるほど、勉強になりました!

私は、バブルを知りません。でも、学生時代は、高いものを持っていた方がいいという様な空気はありましたね。高校生なのにビトンの財布とか(笑)。

ローンを組まないと車も買えない人、自分の家も持って無い様な人、借金がある人が、海外高級ブランドを持つ。こういう状態はおかしな状況だったと考えてます。なので、低価格路線は本来あるべき方向に戻った、というのが私の考えです。

一円でも安いものをゲットし、節約したお金で投資して、増やしてから贅沢をすればいいと思ってます。

それにしても、ティッシュは高すぎますね(笑)でも、一度は使ってみたい気もします^^


gmiyaka4 | URL | 2011/06/08/Wed 07:40 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
おはようございます!
そうですね。かえるままも、同じ様に感じてました。
そして、gmiyaka4さんと同じ事を美輪明宏さんも仰ってましたよ。
日本の異様な世界でもありましたね。
ハワイに行った時、OLさんが閉店直後のブランド店のドアをドンドン叩いて、「開けて~!」と必死に叫んでる姿と、お店の中から「NO~!」と首を振ってる店員さんが忘れられません。
低価格路線は、必要としてる人が沢山いるので、今後も無くなる事はないし、存在し続けると思います。
そして、二極化の現れとして、質、内容の伴った高級指向の路線も顕著になっていく様な気がしてます。

「一円でも安いものをゲットし、節約したお金で投資して、増やしてから贅沢をすればいいと思ってます。」
とても素晴らしい考えだと思います。( ̄ー ̄)bグッ!
かえるママ21 | URL | 2011/06/08/Wed 08:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。