うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
札幌よさこいソーラン祭り
今日は札幌も初夏の暑さでしたよ。
22度とか。
お店も、ついに、今シーズン初のエアコン稼働です。

お店は照明や、電子機器が多いので、どうしても暑くなるんですよね。
インターネットのラジオで、ハワイのチャンネルにして、
ハワイの音楽と、ハワイのアロマで、香りを焚いて・・・
ちょっと暑いのも楽しみたいですが、余りにも暑すぎる時はエアコンの御世話に
なるでしょう・・・・
今年は、節電も考えながら、うまくやっていきたいです。

よさこいソーラン祭り(文字クリックで公式ページに飛びます。)
が、昨日の夜から始まりましたね。
札幌の街が賑やかになります。
今年は震災の影響で、自粛ムードが漂います。
でも、そんな中、被災地からも参加して下さるチームが沢山あるようです。

日本が元気になりますように。

今年は何処のチームが優勝するのでしょうね。

大企業のスポンサーもバックに付いて、タクシーで送ってくれたり?
色々とあるようですね。

9.jpg
※画像おかりしました。

コカコーラで、期間限定で、「よさこい祭り限定缶」が発売されてる様ですよ。
道外から参加の方なんかは、お土産にいいかもしれませんね。
contents_ph04.jpg
※こちらも、画像をおかりしました。

今年で20周年なんですね。
最初に北大の長谷川岳さんが始めた小さなお祭りがこんな札幌の一代イベントになるなんて。

本家は高知のお祭りなのだそうです。

札幌の皆さんは、交通規制に要注意です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/09/Thu 17:41 [編集]
素敵!
よさこいソーラン祭り、はじめて聞きました。
なんてカラフルで壮麗なんでしょう。
町の人々の一体感と躍動感が感じられます。
この間ゆきどけの日記を見たと思えばすぐ夏がやってきちゃうんですね、嬉しいウキウキが伝わってきます。
ヤーレンソーランソーランソーラン♪あのリズミカルなメロディー、いまも心が躍り出します。
青海波のユカタをきて笠をつけて踊るお祭り、ああ夏なんだなぁ、と心が浮き立ちますよね・・・実はうちの街にも有名な阿波踊り祭りというのがあります。東京都なのになんで?と思うのですが阿波からきたお祭りと知ったのは結構大人になってからでした。それくらい、昔からあったんです。四国のお祭りには、日本人が模範にしたくなる素晴らしい雛型があるんですね。
よさこいコーラ、プレミアムぽくて最高!

ママさま今日も素敵なローカルレポートありがとうございました。(=^・^=)
miumiu美雨 | URL | 2011/06/09/Thu 17:49 [編集]
Re: 素敵!
美雨さんへ
初めてお聞きになりましたか?
結構、盛り上がってるお祭りなんですよ。
仰る通り、躍動感溢れるお祭りで、見てると、とても元気を貰えます。
とってもカラフルで、明るいお祭りです。
そして、本州の方が沢山いらしてるんです。◯◯県の◯◯チームとか、日本中からいらしてて、飛行機は一杯でしょうと思いますが、とっても楽しいです。
雪祭りと並ぶ、札幌の大イベントです。
ソーラン節は全国の運動会で、子供達が競技で踊ると聞いた事がありますが、美雨さんの所もそうでしたでしょうか?
阿波踊りのお祭りが東京であるのですか!?それも、初めて聞きました。
四国発祥のお祭りって、結構あるのですね?

プレミアコーラもなかなか良いですね。
よさこいにいらした本州の方がお土産にちょうど良いかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/09/Thu 17:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/09/Thu 19:09 [編集]
こんにちはです。

コカ・コーラ・・だ~~~いすき(*^。^*)

リンク貼らせていただきますね。
よろしくお願いします(^^♪
kaminomoribito | URL | 2011/06/09/Thu 23:59 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
おはようございます。
kaminomobribito さん、リンク貼って下さったんですね。
ありがとうございます。
かえるままも、貼らせて頂きますね。
これからも、宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2011/06/10/Fri 07:43 [編集]
おはようございます。
コメントありがとうございました。
楽しそうですね♪
限定コカコーラ欲しい(^_^;)
20年も続いてるんですね。楽しいから続くんでしょうね。
kazkoline | URL | 2011/06/10/Fri 09:45 [編集]
おはようございます!

youtybeの貼り付け教えて頂きありがとう!
埋め込みソースは共有を押すんだ!

私右クリックでしていた・・
ありがとう!またしてみよう~(^-^)
すごい~~助かりました!
最近なのyoutybeを聞いたのもはじめて!

本当にパソコンどんだけ知らんの??てね(;^^)
わ~~お祭り!!
子供の頃に運動会でソーラン節を踊ったのを思い出します
・・時代がわかる?(笑)

限定コーラも好き!
毎日コーラーにはまる私(:^^)
桃咲マルク | URL | 2011/06/10/Fri 10:02 [編集]
Re: タイトルなし
kazkolineさんへ
kazkolineさん、おはようございます。
初コメントありがとうございます。
限定コカコーラ、いいですよね。
よさこいソーラン祭りは、今年で20年らしいです。
規模もどんどん大きくなってます。
見てても、参加しても楽しいお祭りです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/10/Fri 10:11 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。
youtubeの貼り付け方は、自分じゃ全然分りませんね・・・(^_^;)
教えて頂いても、すぐには分らないです。
かえるままも、思いっきりパソコン音痴なので、とても苦労してます。
特に、用語が分らないまま、パソコンやってるので、あちこちで「(?_?)」って事が沢山あります。
ちょっと本でも買って勉強すればよいのでしょうが、なかなか苦手分野には、触手が延びないですよね・・・(▼▼)パソコンの本買うなら、べつの本を買ってしまいます・・・

いえいえ、今でも、「ソーラン節」は運動会で踊ってます。
懐かしいですね。
でも、北海道じゃないのに、全国的に皆さん「ソーラン節」を子供の頃、踊ったって聞きますね。
その事に、ビックリしてます。
北海道の踊りが全国で?(?_?)って。

コーラはたま~にムショウに飲みたくなりますよね。
マルクさんに、コーラは意外な感じがしましたよ。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2011/06/10/Fri 10:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/10/Fri 10:23 [編集]
こういうときだからこそ
お祭りは嬉しいですよね
過剰な自粛は経済だけで無く
元気さえも奪っちゃいますからね
北海道から元気を全国に送って欲しいです  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/06/10/Fri 12:26 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうですよね。
こういう時だからこそ、日本を盛り上げて行きたいです。
でも、かなり今年は自粛ムードが漂ってます。
でも、土日なんかはテレビで連続7時間くらい中継されてて、
もう、こっちはかなり「よさこい」一色なんですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/06/10/Fri 13:13 [編集]
自粛ムードのなかこういったお祭りが行われるのはいいことですよねヾ(*´∀`*)ノ
経済は回さなければ衰退していく一方なのですから、
経済の為にも日本の為にも必要以上の自粛は避けて欲しい物です(*´∀`*)
嫌な時事パーっと楽しく盛り上がりたい物ですよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/10/Fri 16:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/10/Fri 16:47 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当に、自粛ムードが全国的に漂ってますから、元気を発信して欲しいです。
仰るとおりですよね。
本当に経済の自粛ムードが一番こたえてる企業が多いと思います。
復興に向けても盛り上げ行かないとですよね。
外国からの観光客が減ってる中、自分たちで盛り上がらないとなりませんよね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/10/Fri 17:12 [編集]
本日、大変バタバタしてましたので、記事書けませんでした~。
訪問、応援(*^。^*)ポッ!!チは致します~。
かえるママ21 | URL | 2011/06/10/Fri 18:07 [編集]
限定コーラもいいけれどサッポロクラシックv-275でも飲みながらよさこいを観覧したくなるかもぉ

これで観光客も増えてくれるといいですね
あやく わんこ | URL | 2011/06/10/Fri 23:11 [編集]
22度
こんばんは。
うーむ、そちらは22度でクーラー稼働ですか。
べつに決めているわけではありませんが、
室温が30度近くなってくると、クーラーを意識します。
室温が22度なら快適? って感じかな。
体感温度は、お国柄が出ますね。
北海道の方が中部や関西にいらしたときに
「寒い寒い」と連発していた、
という話を聞いたことがあります。
只野乙山 | URL | 2011/06/11/Sat 00:10 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あ、なかなか通ですね。
サッポっコはクラシックですよね。
本当ですね。
ビール飲みつつ、よさこい観覧は休みモード全開でいいかも。
札幌ビアガーデンもそろそろですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/11/Sat 06:35 [編集]
Re: 22度
只野乙山さんへ
おはようございます。
天気が22度でも、お店の中は、30度にはなってると思います。
西日がすごいんです。
加えて電子機器や照明器具が家よりも多いので、暑いです。

確かに体感温度は本州の方と違うと思いますよ。
本州に行った時、空港で、秋に半袖でになってるうちの子供を見て「薄着保育を実践していらっしゃるんですか?」って話かけられた事があります。こちらの夏が本州の残暑と同じかんじです。
そうかと言えば、冬の室内は、本州は寒くて寒くて風邪ひきますよ。
だって、こちらでは、外は氷点下でも、猛吹雪で、どんな寒くても、家の中は、常夏の暑さで暖房焚いてます。
室内はTシャツでアイス食べる様な事もあります。
かえるママ21 | URL | 2011/06/11/Sat 06:42 [編集]
かえるママさま、いつもお世話さまです
ママさま、関東は梅雨入りし、なんだか冴えない週末です、そちらはいかがでしょうか。
ところでご質問の

>阿波踊りのお祭りが東京であるのですか

ですが、私の住む中央線沿線だけでも

高円寺阿波踊り祭り
http://www.koenji-awaodori.com/
小金井阿波踊り
http://www.koganei-awaodori.jp/

のイベントがあります。
阿波踊りって人をスパークさせる力があるのでしょうね。(*^_^*)
miumiu美雨 | URL | 2011/06/11/Sat 07:37 [編集]
Re: かえるママさま、いつもお世話さまです
美雨さんへ
本州は今、梅雨なのですね。
こちらは、今日は快晴になりました。「よさこい祭り」をご覧にいらした観光客の皆様が雨に濡れずにご覧になれて良かったと、ホッと胸をなで下ろしております。

サイトを拝見いたしました。
復興応援を掲げて、日本の元気を盛り上げようと、皆さんの意気込みが伝わって参りました。

東京にも素敵なお祭りがあるのですね。
どこか、あか抜けて見えるのは、田舎に住んでるからでしょうか。

東京と言うと、政治、文化、経済、ファッションあらゆる面での中心都市、日本の心臓部と思ってましたが、こうして見ると、都民の生活が息づく活気溢れた面も伺えるのですね。
美雨さんも、浴衣で参加なさるのでしょうか....?
とっても、勉強になりました。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/06/11/Sat 08:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
