うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1213回「コミュニケーションで大事にしていること」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「コミュニケーションで大事にしていること」です生きていく中では必ず人と関わらないといけないものですよね関わらずに成功したり、幸せになったりすることはなかなか難しいことだと思いますそんな中でやっぱり大切にしたいのはコミュニケーション。人によって�...
トラックバックテーマ 第1213回「コミュニケーションで大事にしていること」


そうそう。
人生に起こる幸せや、成功、運命というのは、大抵「人」が運んで来てくれるものです。

最初、出逢った時と言うのは、誰でも「薔薇色のメガネをかけてる」と
言われます。相手がよく見えるみたいです。
男女に限りませんよ。普通に社会生活してる上での話です。
それも時間と共に、お互いを知る様になるにつれて、
アラが見えたりしてくるそうです。


感謝も、とっても大切ですよね。
感謝すると、神様が沢山感謝する事を更に引き寄せてくれるような気がします。


はい。
良い時というのは、感謝できますね。
ありがたくて、嬉しくて・・・
心から、ありがとうございます。有り難き事かな・・・って。

一方、悪いとき、意見が合わなかったり、誤解があったり、
許せない事を相手がしたとき、裏切られた時、
低く見られたと感じたり・・・
人生には、そんな事も沢山ありますよね。

ここからなんですが、
かえるままが、成長したと自分で褒めてあげたいと思う事。
(↑自分で言うな(o^^o))

それは、「捨てないこと。」なんですね。
人との関係性に於いて、マイナスの状態になった時に
ケンカ別れみたいなのは、若い時ってよくありますよね。
思わぬ事になったりして、傷つきますよね。
もう、面倒になって、捨ててしまいたいって思う時もありますよね。
そういう嫌な思いをさせた人と離れてしまうと、楽なんですが、
それでも、その関係性を捨てずに、修復する努力をする。
修復した上で、適度な距離を保ち、良好な関係を再構築する。


それが、ひいては自分の成長に繋がる、
また、幸せや運を運んでくれると、気がつきました。


それは、簡単な事ではないです。
理由はどうあれ、自分を傷付けた相手を許し、
相手を理解しようと努力しなくてはならない訳ですから。
客観的に事象を見なくてはなりませんし。



世の中に嫌いな人は少ない方が幸せです。
でも、日々の中でそうは思えない人もいますし、
きれい事ばかりでは済まない時も多々あります。


でも、一度なりとも、心を通わせた人ならば、
自分からは捨てないでおきたいな、と思う次第です。


(※DVなど、犯罪に関わる危険な相手は別の話になりますよ。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

調子が悪くなったら即使い捨てな世の中ではありますが修復して長く使う事で愛着もわく事だと思います。
あやく わんこ | URL | 2011/06/13/Mon 20:31 [編集]
男(仲間内)って馬鹿ですから、バラ色メガネでは見てないですよ
結構、見たくれで入ってますよ

冷静に見れるということが素晴らしいです
大切にしてください

ちなみに今日、薔薇ネタ書きました
よければバラ色メガネで見てくださいね

KEYケース | URL | 2011/06/13/Mon 21:07 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
ものと、人とは、同列には考えにくいものですが、仰る事もわかります。
もの、そうあると良いですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/13/Mon 21:21 [編集]
こんにちはです。

学生時代や勤め人の頃は、与えられた環境の中にいましたが、個人事業主になってからは、こちらのエリアに足を踏み入れていただいた方達とのお付き合いとなりました。
これって、お付き合いの広さは自分次第という事ですよね?
かえるままさんの持つ、優しさや細やかさがあれば大丈夫だと思いますが、ボクはまだまだ、器が小さいです。
それがそのまま、集客に繋がって来ますからね(^.^;)
まだまだ育てなくちゃならないことが、ボクの中には山積しているようです。
kaminomoribito | URL | 2011/06/13/Mon 21:27 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
初対面の人でも、そうなのでしょうかね。
見た目も大事な事も間違いないです。
人の印象は、第一印象で9割近く決まってしまうそうですからね。

ありがとうございます。全然冷静じゃないですが、そうありたいと思い、努力してます。

あら、薔薇ネタなんですね?
それは、プチシンクロですね。是非とも、見に行きます。
ダーッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
かえるママ21 | URL | 2011/06/13/Mon 21:28 [編集]
うーん、私は狭量な人間なので、なかなかかえるままさんの境地には至れないのですが、段々歳をとるにつれ、どんどん傷つきやすい人間になってる気がします。若い時は自信(根拠はない自信ですが)があったのか、誰に何を言われても平気だったし、ひどいことを言われた相手にも私を嫌いな人にもずけずけ入っていけたんですけどね。だんだん駄目になっていってます。最近は人とかかわるのが怖いとさえ思えます。気づついても平気な若いうちにもっといろいろ修行しなくちゃいけなかったみたいです
まなみ | URL | 2011/06/13/Mon 21:42 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。

仰る事、ものすご~~~く、よく分かります。
かえるままは、まだまだですよ。優しさとか細やかさって仰って下さって嬉しいですが、そんな事はないです。
器は自分も小さいとは思います。
でも、自分の努力で、変えて行こうと言う、それは自分の力量にゆだねられてると言う事なので、挑戦?みたいな。相手の出方で主導権を握られてるのではなくて、自分の力で関係性をよりよく改善できる、という清々しさと、自己の成長を感じられる点が、いいと思います。
なんか、上手く伝われたでしょうか?(表現力の無い自分に苛立を覚えますが ....)

かえるママ21 | URL | 2011/06/13/Mon 22:00 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
いえいえ。
年齢とともに、ちょっとづつ人との関わり方って変化しますよね。
傷つきやすくなるのも、ものすご~~く分かりますよ。とっても。
本当は、子供の頃に沢山の人と関わって、ケンカとかトラブルに慣れておくべきだったと私も思いますが、いかんせん免疫のない一人っ子で、若いうちの方が、もっと傷つき易かったかも。
若い頃は、受け身で、遠ざけていて、相手から逃げていてばかりでしたが、逃げずに、再構築するぞ、と言う自分主導の心地よさを知ったのかもしれませんね。
積極的になってきた、と言えるかもしれませんね。
って、この気持ちも、萎えたり、その時々で変化するんですが....
かえるママ21 | URL | 2011/06/13/Mon 22:08 [編集]
含蓄のあるお言葉ですね。
私には耳が痛くなる話です。
嫌なことから逃げたくなるのが人間の心理ですもんね。
捨てないでおくということは、もしかしたら、自分の成長のためにもなるし、それがきっかけで運も開けるかもしれませんし、大事につかず離れずでとっておくということでしょうか。
年取ると、争い事は避けたくなるので、うまくかわす技も身についてきます。
それが上手な世渡りということなんでしょうね。
運が向くよう、私も頑張ろうっと・・・

美雨 | URL | 2011/06/14/Tue 00:08 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
いえいえ、かえるままも、全て出来てるかと言うと、そうではないです。
そうありたいと、思ってるだけなんです......

「捨てないでおくということは、もしかしたら、自分の成長のためにもなるし、それがきっかけで運も開けるかもしれませんし、大事につかず離れずでとっておくということでしょうか。」
そうですね。
理想はそうなんですが、なかなか恐れの気持ちがが先立つと、そう言う事も出来なくなります。

本当に、年齢とともに、争い事は避けたくなります。
人との事と言うよりも、
自分との折り合いと言うか、自分の心の目を背けたくなる時、自分と向きあうのが、一番辛いかもしれません。

美雨さんは、既に体得されていらしゃる様な気もします。
実際、美雨さんには運も味方してますしね。(*´ω`*)
かえるママ21 | URL | 2011/06/14/Tue 06:37 [編集]
おはようございます!

本当に人間関係はすごく難しいですね!
とくにネットは顔が見ない分どうなのかな?

良い部分もあるしすごく不安に陥りやすいですね!

そうそう相手を許す。。ていう行為が
すごく難しいらしいね!
永遠にみんなと仲良くするのは虫が良すぎますかね??(;^^)
桃咲マルク | URL | 2011/06/14/Tue 09:35 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

そうですよね。ネットでは顔が見えないので、相手のコンディションとか分からないし、取り方によっては言葉の意味が大きく変わってしまって、本当に難しいですよね。
不安になる事沢山あります。

そうそう、良い面は、好きな時間にこうして、お友達とお話が出来て、知らない離れた場所の方とも知り合えるのがいい点ですよね。

ああ、本当です。許すと言う事は難しいと思います。
マルクさんなら、きっと誰とでも仲良くできるんだと思います。
そういうキャラ、かえるままは、とても羨ましいですよ。

かえるママ21 | URL | 2011/06/14/Tue 10:06 [編集]
命の問題が起こらない限りは人との縁は出来る限りは捨てたくは無いですよね(*´∀`*)
ただ世の中にはどんなに頑張って理解しようとしても出来ない時もあるかもしれませんよ(*´ω`*)
その時は捨てなくても距離をおく事は大事かもしれませんね(ノ´∀`*)
問題を消化できなくてその為に体調や気分または周りの人に迷惑がかかったら、
それこそ本末転倒になってしまうかもしれませんからね( ´∀`)bグッ!

虫@貯蓄 | URL | 2011/06/14/Tue 17:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/14/Tue 17:12 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね。死がしばしの別れをもたらしますよね。
仰る通りですね。理解が出来ない時も、あります。傷が深すぎたり、様々な理由で......
そうそう、「距離を保ち新たな関係を構築する」ってそう言う、意味なんです。
あと、無理して、自分を偽って合わせ様としたりしても、ダメですよね。
本当に体を壊します。今は社会には、そう言う大人が多いのではないでしょうか....
かえるママ21 | URL | 2011/06/14/Tue 19:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
