うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
かえるまま的節電対策




さあ、今年の夏は節電で、どう乗り切るか・・・・
あちこちで話題になってますね。


節電=節約でもありますので、
それなりに、主婦として気をつけてますが、

今年は気合い入れて、行こう!

と、鼻息荒いかえるままですが、皆様いかがでしょう。


ネットでは、本当に沢山節電対策が書かれてますが、
まあ、既に分ってますよって事も多数ありますよね。


かえるまま的に、例年とは違う、今年ならではの
節電対策を書き留めて置こうと思います。


1.クールビズ
お客様から、許されるなら・・・
制服?ユニフォーム?これでどうでしょうね?
カジュアルすぎますか?
ちょっとドキドキです。
お客様が、おKなら、買っちゃおうかな~、って思ってます。
cache_product_3575002_105_1_400x400.jpg


2.エアコン 
エアコンは、家にはないので、お店だけですね。
マメに掃除って聞いたので、業者さんに「どやって、掃除するんですか?」
って先日聞いたら「掃除しなくていいんでない?」って返事がきましたよ。

今までは暑い日、普段はエアコンを切っておいて、
お客様が見えたら、スイッチオンにしてましたが、
どうやら、それって、とっても電力を使うらしいです。(;^_^A アセアセ…
最初にフル回転で設定温度まで、下げる様になってるらしいので、
最初がとっても電気食うらしいです。
つまり、切ったり、付けたりは節約とは逆効果らしいです・・・
無知ってコワイわ~・・・(▼▼) 

3.常夏リゾート気分を演出
インターネットのラジオで、ハワイのチャンネルがあるんです。
それでハワイのBGMを流してると、ちょっとぐらい暑くても、
「ワイハ~」(^O^)ってリゾート気分になります。
(↑本当か?(@_@))本当です。   

4.ネットの節約レシピ、節電レシピを活用。
これ、スゴイです。沢山あって、皆さんの叡智を結集させてる感じですよ。
かえるままは、暑いと、「ざるそば」とか、「そうめん」とかになってしまいましたが、
暑い時に、沸騰したお湯で、麺をゆでるって、作る方は結構しんどいですよね。
でも、混ぜるだけ、あえるだけの簡単レシピが沢山で、素晴らしいです。

あと、
t-fal.jpg
圧力鍋を使うのも、ガスを節約、IHも電気の節約になるかと思います。

あ、
ホームベーカリーって結構電気喰うと思いませんか?
毎日、焼きたてパンなんか作ってたら、あっという間に電気代が跳ね上がります。
電気代は一回パンを焼いたら(通常の食パンコースだと)
100円位かかってんじゃないかな?


冷蔵庫は、庫内を整理整頓。
あと、冷蔵庫内の、何段目の何処に、何を置いたかをしっかり記憶。
脳トレにもGoodです。
3秒ルールで、冷蔵庫内のドアを閉める。
あわてて、卵なんか落としそうになったりするけど・・・(▼▼)

こんな感じで節電生活に挑もうと思ってまっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

音楽はいいですね!!
聴いてると、何となく涼しく感じる曲ってありますもの。
クールビズの制服。 こ、これは?! どうでしょう...
なるほど~。ある意味、ヒヤっと涼しい風をお客様との間に感じられるかもしれませんね。
さすが、ままさん!!グッドアイデア。
あと、エアコンの掃除は、こちら九州。利用頻度が高いのでフィルターすぐ汚れます。
フィルターの誇りを掃除機で吸い取ったりしてお掃除すると、節電になりますね。
おいらんこ | URL | 2011/06/17/Fri 21:56 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
あ!今、同時訪問でしたね。
音楽で気分も変わりますよね~。
クールビズはいかがでしょうか?これ。
ご批評を基に、制服にしようか、考え中でっす。
寒いギャグで、クールビズもありですよね。(ないか)
あ、やっぱり、エアコンのお掃除はこまめが良いのですね?
初エアコンなので、やり方が分からず、取り付けて下さった業者さんに聞いてみたら、「機械が勝手に自動で掃除してくれる」ってやつみたいですが....ちょっとは、自分でも、お掃除した方が良いですね。
(;´∀`)

かえるママ21 | URL | 2011/06/17/Fri 22:03 [編集]
Tシャツ、背中に、「クールビズ」って入れちゃいましょうか(笑)結構、この服好きかもですw

料理は、お湯湧かすの大変ですよね。
ご飯炊く方が、楽かも。簡単お寿司とか、汁掛けご飯とか、さっぱり食べるのも、手だと思います。後、キュウリは暑さしのぎになるので、最近よく食べる様にしてます。
雨月 | URL | 2011/06/17/Fri 22:32 [編集]
エアコンはお掃除機能付きだったんですね。
でしたら、お任せでいいのではないのでしょうか?ん~わからん。
私のは、そんなハイテクではありませんので、
フィルターの掃除を怠ると効きが悪くなってしまうのです。
というより、初エアコンってのに驚きですよ!!
おいらんこ | URL | 2011/06/17/Fri 22:44 [編集]
このTシャツ着て視力検査されたら、そりゃ喜びますわ♪
反則ですわ(//∇//)
火星 | URL | 2011/06/17/Fri 23:45 [編集]
このTシャツ、じっと見られちゃいそうですね。
モテモテになりそうですよ。
エアコンは、サーキュレータと併用すると効率いいですよ。ウチは今年買いました。
16年間使った冷蔵庫が最近壊れてヤフーオークションで買いました。3年前のものですが新品同様で満足してます。消費電力もかなり減ったから、節電にいいかもです。
美雨 | URL | 2011/06/18/Sat 00:06 [編集]
無駄な出費を抑えるのはいいですよね
って言うか抑えなくてはいけませんね
今年は扇風機が大活躍です
エアコンをかけて扇風機をかけると
ずいぶん涼しいですよ
うちは店が広いので、もう一台ほしいです (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/06/18/Sat 06:17 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
ね~、背中に「クールビズ」ってヘタウマの習字で入れたいですね。
Tシャツだと、本当涼しくていいのですが。

暑くてどうしようもない日は、麺をゆでると言う行動が本当、修行の様に辛いですね。
本州はエアコンが効いてるから、それほどでもないでしょうか?
おかゆとかで、さっぱりして良いですよね。
キュウリは、食べやすくていいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 06:48 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
しっかりエアコンの説明書を読んでみますよ。(;・∀・)本当は、一部分でも自分でお掃除した方が良いのかもしれませしね。
かえるままも人生初のエアコンなので、さっぱり分かりません。
いまいち除湿と、冷房の違いも....?
北海道は温暖化になる前は涼しかったので、扇風機すら、必要なかったんですよ。
いまだに、田舎のおばあちゃんの家などに行くと、多分扇風機が世に発売された当時と思われる30~40年前の扇風機を現役で使ってます。扇風機すら1年に10日も使わなかったんで寿命も長いのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 06:54 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
あはは。
太ってお腹出てきたりして、ランドルト環が下に行く程小さいはずが、Tシャツが伸びて大きく見やすくなったりして....(笑)
正確な視力測定は難しいですよね。(゚∀゚)アヒャ
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 06:57 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
サーキュレーターって最近知りましたよ。
冷房効率を上げるんですよね。
節電家電を購入するのも、節電になりますね。
最近の冷蔵庫も進化してて、冷蔵庫が勝手になんでもやってくれてスゴいな~と思いますよ。
ヤフオクは結構好きです。見るのとか、買うの。
いつか、出品してみるのが目標です。
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 07:04 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんなら、色々と工夫して、節電対策されそうですね。
エアコン+扇風機って節電になるそうですね。
去年エアコンを初めて買いましたが、確かに、冷たい場所って、偏りますよね~。
多分、そういうので体調を崩されるんでしょうね。
昔は、扇風機すら、それほど稼働してなかったので、エアコン+扇風機なんて想像もできなかったですよ。
そういう、かえるままは今日は寒くて長袖です。
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 07:09 [編集]
おはようございます!

ハワイに来ているみたいな気分です♪
そうそう先日はyou tybebの貼り付けありがとうございました!
昨夜、ブログのプラグインの右に4曲お気に入りを貼り付けました♪

この曲を聴きながらティシュ片手で聞きます(;^^)
悲しい曲好きなんです・・。
Mだといつも言われます(;^^)

この視力検査のTシャツ好き!
以前この視力を量る紙をインテリアに飾っていたくらい好き(@^-^@)

確かにクーラーはつけるときにすごく電気がいるので
あまり消したりはしてはいけないと言われた・・。
お店の中は昼から付けますが(夏に)夫の工場は節電でつけないので暑い暑い。。。
気分が悪くなるくらい・・
でもお金ないし仕方ない(;;)
桃咲マルク | URL | 2011/06/18/Sat 09:58 [編集]
涼しい北海道で住んでいるだけで節電になっているかもぉ
インターネット接続のPC使用時はモニター上に東電の供給電力状況を表示させているので節電の目安にしております。もし90%を超えるような事があれば可能な限り電化製品のOFFにできるよう対応を考えております。
あやく わんこ | URL | 2011/06/18/Sat 10:15 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!
ね~、この音楽聴いてると、ハワイの気分で多少暑くても許せますよね~。

この視力検査の「C」のマークの事を「ランドルト環」って言うのですよ。
ランドルト環のTシャツ、かわいいでしょう!?これで仕事できたら、涼しくて、いいな~って思ったんですけど、カジュアル過ぎでしょうかね??ふざけてる??
ちょっと悩んでますよ。

クーラーは、本州だと、普通にみんなつけてるって思ってましたが、つけない時もあるんですね?
あ、かえるままも、一昨年に、お店であまりの暑さで、貧血?か熱中症?で倒れてたんです。(一人でお店番をしてて)子供の幼稚園バスのお迎えに行かないママを不信に思って、幼稚園の先生がお店に入って来てくれて、発見して、お水とか飲ませてくれて、なんとか生きてます。(って大げさなっ。)
そんな訳で、2年目の去年、お店にエアコンを導入したんです。
マルクさんも、無理しないで下さいね。
オーブンとかの熱で暑くて、どうにかなりそうになりませんか?
健康の為にも....
でも、本当エアコンは高い出費ですね。
でも、家はついてないので、結構、暑い日は大変です。

あ、悲しい曲をプラグインに貼付けたのですね?
かえるままも悲しい曲は大好きですよ。
それは、ダッシュで見に行かなくては!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 10:42 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうそう、そう言えば、北海道移住作戦みたいのもあるそうですね?
夏休みなんかを利用して、長期滞在型の旅行も、いいかもしれませんね。
確かに、避暑地とか別荘地なんかは、ひんやりですよね。まさにグリーンカーテンに囲まれて。
関東にお住まいですと、色んな事に気を使いますね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 10:46 [編集]
私もねー、節電記事なんですよー(うふふ)
トラバさせてもらおうかなと思ったけど
でも毒要素があるのでやめておきましたw
お店だったらなかなかエアコンを切るわけにはいかないですよねー。お客様がいらっしゃいますもんね。そのほかのことで節電ですね。なるほど調理器具で節電はイイですね
まなみ | URL | 2011/06/18/Sat 11:45 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
節電記事、拝見しましたよ~。
全然毒ではないですが、石原都知事ファンにはキツいのかな?(笑)
お店の外の看板のネオン管が、故障してて(?)つかないんですが、節電だし、ちょうどいいや、って放置してました。
エアコンデビュー二年目ですが、節電する方法でるけるのも、しっかり知ってないとダメですね。
調理器具でも節電できますが、よく考えたら、食べなきゃもっと節電できますね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 13:47 [編集]
このTシャツはメガネ屋さんらしくて良いですね(*´∀`*)
すぐに目の検査のヤツだとわかりますからねヾ(*´∀`*)ノ
昨日の免許更新で丁度目の検査をやってもらったのでタイムリーな物でしたよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/18/Sat 15:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/18/Sat 15:44 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
このTシャツはメガネ屋さんの制服っぽくないです?
あ、免許が更新できたって事は、虫さん、視力検査もバッチリだったんですね?
免許更新は面倒ですが、これであと5年行かなくても大丈夫ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/18/Sat 17:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
