うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
読書感想「遺伝子検査」
かえるままの大好きな言葉

努力は第二の天才だ。

兎角、かえるままの様な凡人だと天賦の才能を持った天才を羨んだりひがんだりする気持ちが湧きます。
でもそんな時はこの言葉を思い出す事にしてます。

そして、この言葉は事実なんだと知る機会もありました。
かえるままが会社に新入社員として入社して、努力とは全く無縁に見えた、成績優秀な先輩が、皆が帰った後で、こっそり一人でプレゼンの練習してたのを見た時にこの言葉の意味を知りました。
そして、「努力してる姿を見せない」と言う先輩の美学もにも感動したのを覚えてます。





61uLy+74xlL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
どうしても、気になって、この本を買ってみました。

この本1600円なんですが、1つだけ、遺伝子検査の「お試し」が出来るんです。

生まれ持った、遺伝子の特徴を知り、その遺伝子を有効に活用させれば、
才能は自然に開花するというSFの世界の話も、現実になってるのかと思うと、わくわくします。

こういう、遺伝子情報を個人レベルで検査できる時代になった事に驚きます。

近年、中国はハイレベル教育で世界に注目されてる様です。
国策で教育に相当、力を入れてるようですね。
また、一人っ子政策により、我が子を立派に育てる事に力が入る様です。
そんな事情もあってか、児童の才能発掘のため、「上海バイオチップコーポレーション」と言う、会社が遺伝子検査をやってるそうです。
日本も負けてられませんよ。

学習分野    理解力
        想像力
        頭の回転の早さ
        三項目一括
EQ分野     楽観性
        同情心 
        社交性
        三項目一括
運動分野    筋力
        持久力
        瞬発力
        三項目一括
音楽分野    聴覚
        音楽センス
        感心の高さ
        三項目一括
絵画分野    色彩感覚
        美的感覚
        チャレンジ精神
        三項目一
これら一項目だと、1050円を振り込むと調べられるそうです。
3項目だと4179円~6279円で調べられるそうです。
6分野41能力、全部調べたい場合は58,000円で調べられるそうです。

占いよりも、信憑性がありそうで、興味を惹きます。

イチローの父チチローが、小さい頃のイチローを野球チームに入れるのではなく、
バッティングセンターへ毎日連れて行って、練習してたのも、
おそらく彼の特性にあってたからなのでしょう。
彼の能力を最大限に活かせたチチローさんの力は大きいと思います。 
我が子や自分の特性を知って、最大限に優れた部分を伸ばす....
理想ですが、なかなか出来ないですね。親としてのカンに頼ったり、
勿論、興味のある好きな事をさせてあげるのが良いのでしょう。

そして、遺伝子をオンにするのは、明るい気持ちだそうです。
明るく前向きな気持ちで感謝を持って取り組む事で、眠ってる遺伝子を
オンにする事ができるのだそうです。

逆に、普段はオフになってる病気の遺伝子も、食べ物や、生活習慣、喫煙、飲酒、ストレス等で
オンになってしまい、発病してしまうと言えそうです。

つまりは、自分の好きな事をやる、という事が重要なのかもしれません。

自分が好きな事を、能力の特性を知って伸ばして生きる、
それが幸せに繋がるのかもしれません。  
        


追記、まなみさん、虫さん、これ?
   かえるままは、これの事を言ってましたよ!!
   嬉し~!ブログってスゴいですね!むっちゃ感動。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど、楽しいことをするって、やっぱり遺伝子が騒ぐんでしょうね。
活性化されるということかしら・・・だから才能が伸びるんだと思います。
それが何か見つけてあげられるのは、親しかいないですよね。
褒めて育てるのがいいと聞きますが、それはきっと子供が楽しくなるように仕向けることが必要だということだと思います。
でも、なかなかそれが難しい、つい叱っちゃうんです。反省、反省・・・Y(>_<、)Y

遺伝子検査して、自分の適性を知りたいですね。私はもう遅いから、せめて子供だけでも・・・と思います。
でも、知ってしまうのも、逆にちょっと怖いかもですね。それで人生が決まるなんて、考えちゃうと・・・
適性を探り当てていくのも人生かしれません。

かえるママさん、勉強になりました。
いい情報をありがとうござます。
美雨 | URL | 2011/06/19/Sun 21:13 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、コメントありがとうございます。
きっと、美雨さんの遺伝子を受け継ぐ、坊ちゃんも、絶対音感があって、音楽がお好きで...等々遺伝的要素を垣間みる事ができますが、それ以外にも、自分も親も気がつかなかった絵画の才能があると分かって驚いて、なるほど、 集中して楽しんで描いてる事が分かったりもするそうです。
好きな事、楽しい事をするからこそ、才能も伸びるのでしょうね。

ああ、同じです、同じです.....つい叱ってしまうんですよね......
反省しますが、どうにも止まらない時がありますね。
そして自己嫌悪に陥ります。

遺伝子検査、いえいえ、美雨さんも遅くないですよ。
自分の適した能力を知る事は幸せに生きる、助けにもなると思います。
子供さんならば、更に、今後の助けになると思います。
得意な事は更に、不得意な事は、フォローする様に。自分の弱点を知っておくのも、いいかも、と思う反面、もしかして、いじいじと、ずっと気にしてしまいそうな自分もいたりして......

美雨さんに「いい情報」と仰って下さったら、嬉しいです。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/06/19/Sun 21:52 [編集]
うん、よくわかりますよ。これを推進したのが本来の「ゆとり教育」だったんぢゃないかと思うんです。興味のあることはどんどん覚えられるし、深くまで突き止められますよね。それをより早い時期に見つけられるかどうかで決まるんだと思います。子供のころに見つかる人はラッキーですよね。
まなみ | URL | 2011/06/19/Sun 21:54 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
「ゆとり教育」、なくなっちゃいましたね....
本来は、そうですよね。個人差のあるのが、教育ですから、もともと画一的にまんべんなくって無理があるんでしょうね。かえるままは、未だに、模索してますよ。
適正も興味も自分では分からないでいます。
見つけられた人はそれだけで、本当、幸せだと思いますね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/19/Sun 22:07 [編集]
私も努力できない人なので
努力している人はすごいな~とホント、感心、敬服します。

一方、好きな事を続ける事は努力ではないような気もします。
息子たちのポケモンやガンダムにかける情熱、
記憶力の良さをもっと別の方向に向けてくれたら
・・・と思う事が何度もあります。笑
マミイ | URL | 2011/06/20/Mon 09:00 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、おはようございます。
子供達がポケモンの名前を覚える記憶力と集中力の凄いことと言ったら!
うちの子も、そうでしたので、感動とアキレが混じった気持ちになりました。
でも、きっとそれだけの記憶力があるって事が証明されたので、大丈夫かな?なんて楽観的に思ってます。(笑)
子供達を見てると、本当は努力って、苦行である必要ってないのかな?って思ったりします。
楽しいことをやって、それが実になって、幸せな日々を過ごせたら、理想ですね。

でも、かえるままも苦行のな様な努力は苦手かな。(@_@)
やっぱり好きな事なら、時間も忘れて出きるんだけど・・・
かえるママ21 | URL | 2011/06/20/Mon 09:54 [編集]
おはようございます。

こういうの大好きなんです!
でも全部調べるのに5万以上は出せないね・・

でもすごく知りたい・・
何でも数字に表すのが大好きです♪
それで大体のことをみてしまいます(p^^)

これはかえるママさんどれを調べます??
結果も教えてね・・・て個人情報だしいけないね・・

ああまたこんな感じの本紹介して下さいね~!
桃咲マルク | URL | 2011/06/20/Mon 10:29 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。
ね~、楽しいですよね。と言うか、気になりますよね。
うん。5万は・・・ちょっと・・・って感じだね。

そうですよね、子供の適正とか、意外な隠れた才能なんかを見つけてあげたいものね。
マルクさん、数字がお好きだった以前、仰ってましたよね。
きっと、数学的な才能があるんじゃないかな?
うちの子も、そろばんが面白いって言ってました。ゲーム感覚になるらしくって・・・(;^_^A アセアセ…
親のかえるままにはさっぱり理解できないんだけどな・・・

そうなの!
どれを調べるかと言う前に、誰を調べる?って所からで・・・
検査結果は数ヶ月もかかるそうです。
もし調べたら、ブログに書きますね!
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/06/20/Mon 10:53 [編集]
つい最近名前は忘れましたが、
見た映画の一つで遺伝子の映画がありましたよ(ノ´∀`*)
遺伝子自体で人間が差別化されており、
劣等遺伝子の人たちは仕事も決められてしまう。
そのような映画でした(*´∀`*)

確かに遺伝子検査をしてどの分野に優れているのかを最初に知っていれば子育てはとても楽になるでしょうが、
虫としてはお子さんがお子さんの好きな分野で一生懸命努力している姿の方が好感が持てたりしますね(*´ω`*)
どんなお子さんでも親御さんと共に努力することが出来れば、
その分野で大きな名を上げることが出来ると虫は信じていますヾ(*´∀`*)ノ
虫は努力が大好きですから( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/20/Mon 14:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/20/Mon 14:40 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あ、その映画って、昔のでしょうか?近未来のですよね。
かえるままも題名が思いだせませんが、遺伝子操作でエリートばかりが誕生して、仕事もエリートはエリート集団の中で、仕事する・・・個人のIDを目の中の角膜で認識するってやつで、エリートが最後は自殺してしまうやつでしたか?何か、暗くて、コワイ映画じゃないでしたか?
違うかな?
かえるままも、あの映画の題名が思いだせないんですよね。

そうですね。子供が、好きな事を見つける事は大事だと思います。
きっと、時が来たら、自分で見つけるんでしょうけど。
親としては、どうしても、心配ですから、つい、あれこれと子供の為に成るような事をしてあげたくなるのですよね。自分らしく、たくましく生きていくのは分ってるんですが。
可能性を見つけてあげたいし、いつまでも見守ってあげたいです。
努力は大事ですね。努力は第二の天才ですからね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/20/Mon 14:55 [編集]
こんにちは!
子供の適正を親がきちんと把握することは大事なんですね。でも・・・・私はそれを認めてあげることに時間が掛かってしまいました。人より遅れ気味なタイプは、どうしても親が尻をたたくような感じになって、ダメですね(反省)。キャラを尊重しつつも、社会生活に必要な常識は身につけさせたいし、毎日試行錯誤してまーす。

本も機会があったら読んでみたいです♪
サボ | URL | 2011/06/20/Mon 18:01 [編集]
Re: タイトルなし
サポさんへ
サポさん、こんにちは。
ああ、分かります、分かります!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
今回の記事の殆どがママさんからのコメントです。
(どんな、コメントしづらい記事にもコメント下さるお優しい虫さんは例外としても)
子供の事を考えて、よかれと思い、試行錯誤してるのですよね。
人よりも遅れ気味の子を、親が尻をたたいてしまうのは、ママのせいではなく、社会のせいなのだと確信してます。早期教育の重大さを高らかにうたう教育産業.....
ママ達は「三つ子の魂百までも」の呪縛で、常に比べられ焦らされてます。
他と比べる事なく、それぞれの歩みをそっと見守り、子供が助けを求めた時に助ける、そんな親としてのあり方を心がけてます。難しいけど....
かえるママ21 | URL | 2011/06/20/Mon 19:35 [編集]
今日はバタバタしてたので、記事が書けませんでした。
あと、もしかして、最近、訪問履歴がついてなかったのかもしれません?直しましたが、直ったかな?iPhoneで訪問したら、履歴がつくのでしょうか?ちょっと不明。色付きの文字
かえるママ21 | URL | 2011/06/20/Mon 20:14 [編集]
またまたお邪魔しまーす。
その遺伝子の映画、「ガタカ」ぢゃないですか?
イーサン・ホーク主演でジューロ・ロウが出てくるやつですよね。大好きなんですよ。あの映画。ってなわけで。。。失礼しましたーw
まなみ | URL | 2011/06/20/Mon 20:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/20/Mon 20:55 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん!!そうです、そうです!
これ、これ。
かえるままが言ってたのはね。
そうですね。暗いけど深くて忘れられない映画です。
ありがとうございます。
感動してます。
虫さんがおっしゃってたのは、どうでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2011/06/20/Mon 21:07 [編集]
ご存知かもしれませんが
『ガタカ』の原題はGATTACAです。
DNAを構成する塩基 A:アデニン、G:グアニン、
T:チミン、C:シトシンのアルファベットだけで構成されているんです。

これって、すごくないですか?
(私はこれを知った時に感動しました。)

イーサン・ホークもジュード・ロウも好きです。
好きな異性のタイプも遺伝子に刻み込まれているんでしょうかね?
マミイ | URL | 2011/06/20/Mon 23:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/21/Tue 06:29 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
そうでしたか!ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!
スゴいでっすね!
GATTACAって覚え辛い名前だと思いましたが、そういう隠された暗号だったのですね。
感動です。

あはは、好きなタイプも、遺伝子に組み込まれてると思います。うん。
双子の実験で、やってましたよね。
かえるままは、ブルースウイリス一筋なので(笑)、中々他に目が向かないですが、確かに、クールな感じがいいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/21/Tue 07:17 [編集]
人間て、自主的に動き出せば得手、不得手を自覚するようになりますモンね。
得手を一生懸命することは楽しい事になるでしょうし、不得手は克服するのに考え、努力もするでしょうね。
出来無い事を無理にする事もあるでしょうけど、その時間をもっと得意な事にもって行けば、もっと伸びるでしょうね。
カメキチ | URL | 2011/06/21/Tue 08:30 [編集]
Re: タイトルなし
カメキチさんへ
カメキチさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですね。好きな事を一生懸命する事は努力してる自覚はないけど、
やっぱり並々ならぬ努力なのでしょう。
好きな事へ繋がってるなら、不得意な事も努力できるのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/21/Tue 09:26 [編集]
ガタカですよヾ(*´∀`*)ノ
こういった解らない事までみんなに伝わってそれを教えていただけるのはとても嬉しいですよね(*´∀`*)
名前を忘れていてもこの映画の人種差別?遺伝子差別?のような強烈な内容は忘れたくても忘れられませんよ(;´∀`)
このような時代には出来ればなって欲しくない物です(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/21/Tue 11:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/21/Tue 11:29 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あ!虫さんが仰ってたのも、「ガタカ」でしたか!良かった。(o^^o)
ね~ね~!ヘ(^o^)/
皆さんに、色んな事を教えて頂いて、スゴイですね。かえるままは感動してます。
Yahoo!知恵袋とは違う感動がありますよね。

そうですよね。内容はとってもインパクトが強くて、忘れられません。
重くて、考えさせられました。
まさに、遺伝子差別ですね。
本当に、そんな世の中にはなって欲しくないですよ・・・(▼▼)
かえるママ21 | URL | 2011/06/21/Tue 12:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。