うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
IMG_0614_convert_20110620065423.jpg
お客様から、パキスタンの土産で岩塩を頂きました。
写真の右側の方は1キロ4000円もするそうです。
とっても甘みのあるお塩です。



「塩梅」
「手塩にかける」
「青菜に塩」
・・・塩にまつわる言葉も沢山ありますね。



「サラリーマン」(salaried man)の語源になったのは、
ラテン語で「塩」を意味する言葉salariumだそうです。

古代ローマの時代では、兵役の報酬が塩だったそう。
交通網も発達してなかった大昔、体に毎日必要な塩を手に入れるのは
大変な事だったのでしょう。
それほど、貴重な塩なんですね。

高血圧の原因となるので、悪者にされる事が多い塩ですが、
塩分がないと大変です。
自衛隊の支給されるカップヌードルは塩分がわざと多いそうです。
肉体を酷使する仕事ですから、汗で流れ出たナトリウムを補給する為にも、
塩分は必要なのでしょう。

人間の70%は水で、その塩分比率は、海のそれと等しいそうです。
全ての生命は海から生まれたんですものね。

また、他にも・・・
邪気を払う、盛り塩など。
おばあちゃんは、「塩をお守りに持ってなさい」って言ってました。
実際には、塩を持ち歩く事はないですが、邪気を寄せ付けない為にもってなさいって事なのでしょう。



岩塩は、ヨーロッパやアメリカでとれる様です。
海の水を煮詰めて作る製法とは違って、
何千年もかけて、自然が作るお塩は体にも優しいです。

一方、日本は、岩塩という資源がありませんから、もっぱら
海水を煮詰めて作る製法でした。
しかし、これでは、時間もかかり、工業用や、家庭用の塩をまかなうには、足りなかった様です。
そして、国の政策として、塩を確保する為に、たばこ同様に専売公社が一貫して管理する様になりました。
この塩は、科学的に工場で作られる塩なので、大量に作られました。
今は自由化(?)により、世界の様々なお塩を買うことが出来ますね。
世界の有名なお塩をお料理に合わせて楽しむのも、ありですね。

かえるままは、代表的な塩のお料理と言えば、おにぎりが一番好きかな?


{塩の健康効果}
・塩水を飲んで便秘解消
・二日酔い解消
・うがいで風邪予防
・歯槽膿漏予防
・塩で頭皮をマッサージして洗うと老廃物が排出されて若返るそうです。
・体も洗うとつるつるになるらしいです。
・そう言えば、ハチミツと塩を混ぜて、顔を洗うとお肌がつるつるになるとかも
 聞いた事がありますよ。
・・・などなど、デトックス(毒を出す)効果もあるお塩ですが、

自然の恵みのお塩は、ただの塩おにぎりでも、体が喜ぶと思います。
今日は、塩を考えてみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

三代目も「おにぎり」が一番好きかもです☆^^

>人間の70%は水で、その塩分比率は、海のそれと等しいそうです

こういうこと聞くと、感動しちゃいますww
三代目 | URL | 2011/06/21/Tue 19:45 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
そうですよね~。
やっぱり日本人ですよね~。「おにぎり」は飽きませんよね!
本当にスゴいですよね。
人間も全ての生命も海から生まれたんですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/21/Tue 20:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/21/Tue 20:52 [編集]
おお!!塩は敵だけどおいしいですよね。
昔室蘭の製鉄所で働いていたおじさんたちと仕事したことあったんですけど、塩がそこらへんに盛ってあって舐めながら仕事してたって言ってました。どんな過酷なんだ?って思いましたよ。

うちの旦那は脳で入院したときね、食事に一切塩が入ってないんですよ。味がないの。で、食後に決められた量の塩を飲むんです(食事に入れると調整しにくいからでしょうね)つらそうでしたよ
まなみ | URL | 2011/06/21/Tue 21:19 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
おじさん達は、室蘭の新日鉄ですね?日本製鋼所かな。
塩なめながら仕事ってスゴいですね~。
それは過酷ですね~。

あ、そうですね。塩は敵ですよね。
まなみさん、ごめんなさいね。( ゚д゚)ハッ
辛い事、思い出させてしまいましたね.....

なるほどですね。減塩とか言っても、やっぱり食事に入れると塩が多くなるって聞いた事あります。
お出汁で味をだしたりするんですよね。

まなみさん、今日は配慮に欠ける記事でごめんなさい。
不愉快な思いや、辛い思い出を思い出させてしまったら、お詫びしますね。

かえるママ21 | URL | 2011/06/21/Tue 21:53 [編集]
あ、全然ぜんぜん。やだ、ごめんんさい。つい思い出したので書いちゃったんです。全然辛くもないし、「へー」って思ったエピソードだったんです。でも塩の分量の調整ができないからって、まったく味のない食事のあとに塩飲むってどうなの?って思ったんですよ(笑)
いやいや、私こそ気を使わせちゃってすいません。
PS.おじさんたちは新日鉄さんでした
まなみ | URL | 2011/06/21/Tue 22:18 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ε-(´∀`*)ホ
良かった~。
でも、お塩を分量で配給製にして、「好きに使って」って、自分でフリかけたりしても良さそうですよね?
うん、確かに、「どうなの?それ」って思います。
かえるままは、食いしん坊なので、暴れるかもです。
まなみさんのご主人、暴れなかったんですね。偉いです。

お~、おじさん達、新日鉄さんは、むっちゃエリートですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/21/Tue 22:24 [編集]
塩のお話、楽しめました。
かえるママさんの情報って本当にためになりますね。いつも興味深く読ませていただいてます。
塩って本当に昔から貴重な調味料だったんですね。
韓ドラのチュモンでも塩をめぐって争いがありましたし、謙信・信玄の敵に塩を送るいう言葉もあるし。
塩に纏わる話はいっぱいありますね。
それほどまでに塩は貴重だということですね。
これから、暑くなるし、熱中症にならないように水分だけでなく塩もとらないとだめですね。
美雨 | URL | 2011/06/21/Tue 23:20 [編集]


命の源ですね
かつて、上杉謙信も武田信玄に送りましたよね
敵に塩を送る
言葉の語源ですね

この地に来るときに塩をまかないで下さいと
言ったのを思い出しました
邪気を払う意味でもまかれてた方が良かったか?と思います

KEYケース | URL | 2011/06/22/Wed 00:03 [編集]
岩塩
かえるままさん、こんばんは!
日本人は塩分の取り過ぎとよく言われますね。
本当のことはわかりませんが、
米と塩って、よく合うんだから仕方がない。

ピンク色の岩塩、おいしいです。
それをおろしがねでがりがりやって、
何かに塩をかけるわけですね。

まずはそのまま食べてみて、
食べられるようだったらなにもしない。
ちょっと塩をかけて味がついたときの嬉しさ。
これなんですよね。
しょうゆもそうだと思います。
只野乙山 | URL | 2011/06/22/Wed 00:23 [編集]
こんばんは!

塩って1番よく遣う調味料ですね!
私も大好きなのが塩おむすびです!
ふりかけよりも美味しいですね!

そして美味しい塩を見つけるとすぐに欲しくなります!こういう自然な岩塩も大すき!!

そしてかえるママさんの知識豊富な素敵な情報が載っているので
いつも本当に助かります!
やっぱり頭がいいのがすぐにわかりますよ(^-^)
塩て本当に大切なのですね!

私も岩塩探しに行こう・・お店にだけど(;^^)
桃咲マルク | URL | 2011/06/22/Wed 01:29 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんに、為になるなんて仰って頂くと、天にも昇る気持ちになってしまいます。
美雨さんには、ほど遠いですが、面白いと思って下さると本望でございます。
昔から、塩を巡る逸話がありますね。
それほど、塩は貴重なものなのでしょう。
「敵に塩を送る」
仰る通りですよね。武田信玄、上杉謙信の逸話、日本の武士道らいしお話です。
敵と言えど、イコールコンディションで戦う窮地に陥ってる時に、前日の美雨さんの記事にもありましたが、日本の徳というか美学を感じますね。
チュモンでも、塩をめぐる争いがあったのですね。

そうですね!水分と塩を忘れずに、特に、今日は全国的に暑いみたいですね?
どうぞ、熱中症に気をつけて、今日も元気にお過ごし下さいませ。
いつも、素敵なコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/06/22/Wed 06:49 [編集]
Re: タイトルなし
KEYケースさんへ
流石KEYケースさんですね。
「敵に塩を送る」ですね。
この言葉を、「いらないものを送りつける」と言う悪い意味に解釈してる人もいるそうですが、本当は、「塩がなくて困ってる敵に、塩を送る」と言う意味だそうですね。敵が自滅するのを黙って見てるのではなくイコールコンディションで戦うという姿に武士道の美学を感じますね。

青森は塩分が多く、脳卒中が全国一位でしたでしょうか?
KEYケースさん、お酒も飲まれるのでしたら、どうぞくれぐれもお気をつけて下さいませ。
塩は必要ではありますが、その量は気をつけなければならない様ですね。
「塩梅」と言う事でしょうか?


かえるママ21 | URL | 2011/06/22/Wed 07:00 [編集]
Re: 岩塩
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます!
そうですね。塩分とりすぎと言われてますよね。
ミネラル豊富な自然塩ならば、美味しいと感じる量ならば問題ないと言われますが、いかがでしょうね?
お米とお塩は合いますね~。

あ、岩塩をお持ちなんですね。
おろし金でスリおろすのですね!
金槌で砕くのだと思ってましたが柔らかいのですね~。やってみます。

かえるままも、素材の味を味わいたいので、そのまま食べてみてます。
基本薄味が好きなんですが、
お野菜なんかは、何もかけなくても、美味しいものが沢山ある事に気がつきます。
最近はお塩で天ぷらも頂いたり、チャーハンもお塩で勝負!って感じでちょっとお塩をかけると美味しくなりますね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/22/Wed 07:07 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

塩って本当、美味しいですよね。
塩おむすびは美味しいですね~。
飽きないですしね。

あ、マルクさん、この前は「雪塩」を使ってお料理されてましたね!!
宮古島の「雪塩」もとっても甘くて美味しいですよね。

何をおっしゃいますか!マルクさんのレシピもとっても参考になってます。
とても写真をお載せできる出来ではないので、載せてませんが、色々と作ってますよ。
サーモンとキノコのクリームのパスタもやってみました。
シャケが崩れてしまったので、写真は載せられませんが......
子供達、シャケは塩焼きかミリン漬けか、ムニエルって思ってたみたいで、パスタは「え?」って感じで、びくびくしながら食べてましたが、「美味しい!」と言ってくれました。
マルクさん、ありがとう!
岩塩、色々ありますよね~。
お店に行くと、フランスとか世界各国の岩塩が売ってて、とっても楽しいです!

かえるママ21 | URL | 2011/06/22/Wed 07:15 [編集]
虫は高血圧なので本当は塩分を控えなくてはいけないのかもしれませんが、
薬で血圧が下がっているので気にせず好きなだけ塩分を取っていたりします(*ノ∀ノ)
塩と言うのは単体ではしょっぱいだけですが、
他のものと組み合わされると本当に美味しくなる魔法の調味料だと常々思っています(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/06/22/Wed 12:10 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/06/22/Wed 12:24 [編集]
去年の夏、小学校で
「塩を持ってくる様に」というお達しが出ました
塩分補給の目的でしょうね
僕はソースとか醤油とか
料理にはあまりかけないのですが
塩だけですね つけるのは
塩は料理を引き立てますからね\(^o^)/
加夢 | URL | 2011/06/22/Wed 12:31 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
え!Σ(`Д´ )マジ!?
虫さん、高血圧なんですか?
それは、お大事になさって、無理なさらないで下さいね。

そう言えば、関西は、薄味と言われてるけど、塩をかなり摂ってて、塩分摂取は意外に多いと聞いた事があります。かえるままも、薄味が好きで、お蕎麦やおうどんは、基本こちらは東京と同じで醤油ベースなんですが、たまに、白いお出汁のおうどんが食べたくなったりして、作りますが、結構、お塩だけだと、かなり量を入れるんですよね。
でも、美味しいです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/22/Wed 15:14 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
えぇ~!小学校で、「塩を持って来るように」ですか!?_
きっと、子供達暑くて汗かくんでしょうね。
特に、子供は熱中症とか、なりやすいので、気をつけなきゃですよね!
そうか~。所変われば、ですね。
ところで、本州の学校ってエアコンあるんですか?
こちらは、暖房はありますが、エアコンはついてないです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/22/Wed 15:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
