うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
夏至
「夏の夜の夢」

今日は夏至の日キャンドルナイトです。(文字クリックで過去記事に飛びます。)

早速、子供が「ダンボール戦記見れないのぉ~?」と言うブーインが
ありますしたが、そう言う事も含めて、今日はありがたみを感じよう、と
話ました。


昨日、昼1時過ぎでしたでしょうか?
こんな風に、太陽の周りに虹が丸く出てたんですよ!
スゴいですね。初めて、見ました。
IMG_0619_convert_20110622083453.jpg
周りのまーるい虹は七色だったんですが、写真には上手く映ってませんね....
とっても美しかったです。
こんなの初めて見ましたよ~。
何か皆様にも素敵な事があるといいですね。




日経新聞、朝日新聞の記事
に出てましたが、日本にある音楽文化の普及振興おを図る「日本音楽財団」所有のバイオリンの名器ストラディバリウスがロンドンで競売にかけられ、ストラディバリウスとしては過去最高額の980万8千ポンド=12億7500万円で落札されたそうです。

これはストラディバリウス過去最高額の4倍を越える金額だそうですよ。

落札されたのは、英詩人バイロンの娘が所有してた愛称「レディブラント」だそうです。

ストラディバリウスの作品の中の全てではないですが、名器と呼ばれるバイオリンには
愛称がそれぞれ付いてる様です。

ストラディバリウスは超有名ですが、クレモナなど、名の通ったバイオリンは
投資?(投機?)としての意味もある様です。
大抵のものは、例えば中古車って新車よりも値段が下がるものですが、
名の通ったバイオリンは逆に上がる場合が多いので、(オールドイタリー、モダンイタリー)
投資と考えるのもありなのでしょうね?

10年で2倍とかになるらしいですし、もっとスゴい場合もあるらしいです。

でも、それなら、もっと優秀な投資家さんの方がスゴいかもですね。(笑)


鑑定書がついてるからと言って、本物とは言えないものあるらしいですし、
真贋の判定は楽器店に委ねられてるので、売る側と買う側との関係、需要と供給の面もあります。
(現金や株を欲しがる人の方が多いし、バイオリンを欲しがる人の方が少ないですからね)

ちなみに、うちの先生のバイオリンは買った時は800万円で、今は1000万円らしいです。
mai_20110622k0000m040058000c.jpg

ちなみに、今ストラディバリウスを持っていらっしゃる方は、日本では貸与されてる方を含めて10人だそうです。かえるままの好きな神尾真由子さんはサントリーから貸与されてるそうです。
千住真理子さん、川井郁子さん、高島千佐子さん辻久子さんは所有です。(自分で買って持ってる)


こちらで、貸与楽器が見れます。ご興味のある方はどうぞ。
http://www.nmf.or.jp/instrument/instruments.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本日、夏至なので、キャンドルナイトを実施致します。19時18分が札幌の本日の日の入り時刻です。なので今日は19時18分以降はパソコンも閉じます。それ以降は明日に訪問コメントさせて頂きます。ヨロシクです。
かえるママ21 | URL | 2011/06/22/Wed 17:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/22/Wed 20:20 [編集]
こんにちはです。

キャンドルナイト・・知らなかった(-^〇^-)

太陽にかかる丸い虹。

ブログ用に張り巡らせたアンテナが拾ってくれたものですね(*´∀`*)
またひとつ、いいことが ありましたね(^^♪
kaminomoribito | URL | 2011/06/22/Wed 21:15 [編集]
キャンドルナイト…

いいですね(=´∀`=)
そういう日が1日あると、電気について、自然について、色々考えることができそうです。

丸虹は幸運のしるし!この目でいつか観てみたいものですよ(*´ω`*)

さいごう | URL | 2011/06/22/Wed 22:12 [編集]
かえるママさま、こんばんは
被災者支援とはいえ、すごい値段がつきましたね。驚きです。
未使用といえば、千住真理子さんの「デュランティ」もほぼ未使用状態の ヴァイオリンでしたが、それは凄い音を出していて。。聴いて惚れ惚れ
したものですが。。今回のヴァイオリンが演奏家に渡り。。演奏を聴くことができれば美雨の密かな楽しみが増えます。。

このヴァイオリンは、製作当時のオリジナルのネックとバス・バーが残って
いるんですが、現在のホールで演奏するには残念ながらバス・バーの交換 などの改良が必要になってくると思います。

糸巻きの箱の中に"P.S"とサインがあるのは、ストラディヴァリさんの息子、
パオロさんが所有していたからだそうです。
そう聞けば、約300年前ではありますが。。何だかストラディヴァリさんが 身近に感じますね。。

自分には縁のない楽器ではありますが。。素晴らしい音色を耳にできる 事を夢見たいと思います。
でも、かえるママ様のお子さんなら、いつかこの楽器を手にすることもあるかも?(^_-)-☆

美雨 | URL | 2011/06/23/Thu 00:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/23/Thu 00:52 [編集]
キャンドルナイト、、
いい企画ですね
いやあ電気なんかなくても何でも出来ますよ
まあ、うちは毎晩9時に寝るので
ほとんどキャンドルナイトみたいなものですが  (笑)
加夢 | URL | 2011/06/23/Thu 05:29 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは。
札幌独自なのでしょうかね?
夏至の夜にキャンドルナイトをするのですが、全国区ではないのですね。

太陽にかかる丸い虹は、生まれて初めて見ました。
なんかいい事ありそうですよね。
写真撮る時、眩しくて全然見えなくて、適当にシャッター押したら、ちゃんと撮れてて良かった~。

かえるママ21 | URL | 2011/06/23/Thu 06:23 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
キャンドルナイトは、札幌独自のものなのでしょうかね?
そうなんです。電気について、考えてありがたみをひしひしと感じる事が出来まました。
本当に電気ってありがたいですわ~(;´∀`)

丸い虹は幸運の印なんですかね!?
皆様にも、幸運が訪れますように!!
かえるママ21 | URL | 2011/06/23/Thu 06:27 [編集]
Re: かえるママさま、こんばんは
美雨さんへ
本当にスゴい値段が付きましたよね~!
驚きました。
本当に、多分演奏家の持ち味と、音色が溶け合って、素晴らしい音色になるのでしょうね。
腕もさる事ながら、バイオリンの持つ音の魅力といったらないですね。
うっとりとしてしまいます。

流石、美雨さん、ストラディヴァリについても、深い知識をお持ちでいらして、本当に脱帽です。

しかし、常々思うのですが、音楽って、楽器は存在しますが、音そのものって、見えなくて、時間がすぎるとなくなってしまう、「在るけど無い」ものですよね。
その音楽に、時間も、情熱も、お金もかけて人生賭けて練習する....
「一瞬の美しい時間」の為に......
スゴい事ですよね。

うちには、全く縁はなさそうですが、美雨さんの天使ちゃんや美雨さんは、今後運命的なご縁で巡って来る事があるかもしれませんね....楽しみです。
バイオリン自身の人生(?)運命も、とても、運命的で面白いですね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/23/Thu 06:40 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
毎日、キャンドルナイトって、とってもいいですね。
電気がなくても....うちは、もう、電気にいかに頼っていたか....
親子で、しみじみと思いしらされましたよ。
今朝は、早速、子供「もうテレビいいんでしょ?」と..とほほです。
9時に寝るとは、健康的ですよ。
朝も早くなるので、いいですね!
かえるママ21 | URL | 2011/06/23/Thu 06:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/23/Thu 08:52 [編集]
ダンボール戦記が見れないのはとても残念ですが、
その時だけはビデオをとって我慢してもらってもよかったかもしれませんね(*´∀`*)
虫もストラディバリウスのニュースは興味心身で見ていましたよヾ(*´∀`*)ノ
この名器を手に入れた人はとても幸運でしょうね(ノ´∀`*)
そしてその落札代金を震災の募金に回すと言う考えもとても素晴らしいと思いましたよ(*´ω`*)

虫@貯蓄 | URL | 2011/06/23/Thu 11:43 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/06/23/Thu 11:55 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですよ!「ダンボール戦記」はビデオの準備しておけば良かったとか、なんとか、泣き言を言っております.....
虫さんもストラディバリウスの記事を注目されてましたか?
なんたって、12億ですよ、12億!!
楽器に12億ってスゴすぎですよね。
普通の楽器では、ありえません。
でも、落札代金全額を震災の復興募金に回すと言う事ですから、楽器の代金と言うよりも、善意の上乗せだったのでしょうね。
素晴らしいです。ため息が出ますね。
かえるママ21 | URL | 2011/06/23/Thu 15:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
