うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
偽金
IMG_0645_convert_20110702170617.jpg

十円ですが.....
なんか、違和感のある10円玉を見つけてしまいました。
上のが普通の10円玉です。
そして、下が、どうも違和感があるのです。
触った感じが、何かが違う。何かが....
ふちの盛り上がった所が盛り上がり過ぎで、中がつるつるしてるかんじ。


さて、どうしましょう.....

10円だから、自販機で、何か買って知らぬふりをするべきか.....
いやいや、大人として、それでは子供に示しがつきません。

面倒だけど、警察に届けに行きましたよ。
そうしたら、なんだか、刑事さんがお休みだから、
明日持って来てと言われました。
「置いてっていいですか?」と言ったら、「それは困る」との事でした。
「えー面倒。」とは言えず....住所氏名電話もひかえられたので、
明日持っていかないとなりません.....
┐(´д`)┌ヤレヤレ

これがお札だと興味深いですよ。
偽札を見つけたたら、どうすればいい?

警察に持って行く。
では、実際に警察に持っていくと、どうなるのでしょうか?
実はこれが、なかなかラッキーな事になります。
警察に持っていくと、本物のお札と交換してくれるのですが、その時、プラス2千円貰えるのです。
例えば、千円札の偽札を見つけたとして、それを警察に持っていけば、3千円となるのです。
1万円札でも、1万2千円。


この
昔は、警察に届け出ると、証拠物件として押収され、真札とは交換してくれないことになっていました。
つまり、届け出た側はその額だけ損をすることになります。
かといって、偽札であること、偽札の疑いがあることを知りながらそれを使用した場合は、
「偽造通貨収得後知情行使罪」(額面の3倍以下の罰金または科料)
を問われることになってしまいます。

警察に届ければ損をする、黙って使えば犯罪になるというジレンマがありましたが、1977年に
「偽造通貨発見届け出者に対する協力謝金制度」
というものが設けられ、相当する額を「謝礼」としてもらえるようになりました。
その金額は2000円。
偽1万円札なら1万2千円、偽千円札なら3千円、偽500円玉なら2500円となります。

(ただし、銀行はお金のプロであるため、受け取る時に気付くべきとされ、対象から除外されています。
銀行さん、くれぐれも偽札には気をつけてください。)

あと、日銀に持って行くと、真贋の判定をしてくれますが、ただそれだけで、
新しいものと交換はしてくれないそうです。

ちなみに、お札を手に入れた後、それが偽札だと気付いた場合。
刑法第152条「収得後知情行使等」に、
「貨幣、紙幣又は銀行券を収得した後に、それが偽造又は変造のものであることを知って、これを行使し、又は行使の目的で人に交付した者は、その額面価格の三倍以下の罰金又は科料に処する。ただし、二千円以下にすることはできない。」

とあります。
噛み砕けば、
「お札を手に入れた後偽札だと気付き、それを使ったり、使う目的で他人に渡した人は、お札の3倍以下の罰金か、科料(ただし2千円以上)に処する」
と言う事。
偽札だと気付いたにもかかわらず、しばらく持っていると、運が悪いとこれが適用される可能性があるので、気をつけてください。


あと、よくあるのが、お札が破れたりする場合ですね。

誤って洗濯してしまった場合、これは意外と丈夫なのもので、アイロンかけると元通りの
お札になります。

あと、時々、色々と、メモしてあるお札もありますよね?
あれには、驚きます。

日本銀行では、銀行券が破れたり、燃えたりした場合には、「表・裏両面があること」を条件に、残っている面積を基準として新しいお札との引換えを行っています。引換える金額の基準は次のとおりです。

(1) 面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。

(2) 面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え。

(3) 面積が5分の2未満の場合は銀行券の価値は無く失効。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/03/Sun 21:35 [編集]
偽札持っていくと謝礼金もらえるんですね。
知らなかったです。
でも、素人じゃなかなか区別は難しいと思います。偽札作りも進化しているようだし。

かえるママさん、よくわかりましたね。
写真ではよくわからないけど。
10円玉なんて見逃してしまいそうなのに。
これ、本当に偽物だったら、2000円貰えちゃうのかしらね。
そしたら、ラッキーですね。

でも、もし、偽札作った人が、それを偽札として届けでたら、2000円もらえちゃったりするんでしょうね。
でもそんなどん臭い犯人はいないわね。
名前知れちゃうしね。

かえるママさん、面白い情報ありがとうございます。
美雨 | URL | 2011/07/03/Sun 21:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/03/Sun 22:21 [編集]
知らなかったな~!

偽札を届けると、2千円いただけるんですね!

千円でも一万円でも一律2千円なんですね。パーセンテージじゃなくて。

すると・・・100万円の偽札を拾ったりした場合は、面倒でも100回にわけて届けた方がいいのでしょうか?^^;;

でもこわくてきっといっぺんに届けちゃうだろうなぁ^^;;
三代目 | URL | 2011/07/04/Mon 00:57 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。

そうですよね。
偽札作りは進化してるみたいですね。
中国などで、とても進化した技術があるそうですね。

この10円は、何かが違う....何が違うかと言うと、何か分からないのだけど.....
触った感じが違うのですよね。
なので、きっと偽札でも、触った感触がきっと違って分かるのではないでしょうか?
不思議ですね。
目は節穴だらけで、見過ごす事が沢山あるのに、手の感触って、侮れない物ですね。

でもでも、刑事さんから電話が来て、10円の偽造はあまりないのだそうで、
造る価値がないのでしょうね?
なので、銀行に持って行って、と言う事でした。(笑)
なので、きっと間違いなのでしょうね。

偽造通貨を作って、何度も届けに行くと警察にばれそうですね?(笑)
おちゃめな美雨さん、今日も楽しいコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 07:39 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
そうなんですね。
面白いですね。
公平性を考えると、パーセンテージだと思いますよね?
特に、商売をしてると.....

100万円の偽札を拾って、100回に分けて届けたら、犯人じゃないかって疑われそうですね?(笑)
持ってるだけで、罪になりそうですね.....(´∀`)
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 07:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/04/Mon 08:10 [編集]
おはようございます!

思わずじーて見たけど画像では違いがあまりわからない?
でも何となくあの穂?の部分がふっくら描かれてる気がします!

でもはじめてです!偽者あるんですね・・

実際見たことないと、わかりませんでした・・
でも警とのやりとりって本当に少し面倒ですよね?

少し言うだけで、住所など全部聞かれて。。
(;^^)うちの、マンション向こうのほうのマンションに屋上の屋根に
子供が遊んでいて(中学生くらい)
夜だったので、危ない・・?て電話したら、
私の名前や住所全部きかれるし。。。
でも本当に恐かったの・・。
何かあってからでは遅いものね。

でも偽造のお金持って行くと+2000円て知りませんでした!
ならかえるママさんも2010円になるのかな??(^-^)

あ・・・・私美尻でばないですよ!!!
お尻が小さいだけです(;^^)
それなりに、重力に負けていると思うので・・・
自分でみれないね!
誤解されてたので報告です!^^
桃咲マルク | URL | 2011/07/04/Mon 09:43 [編集]
今日なんですね
どうなるんだろう
ちょっとワクワク (笑)
でも警察も、
明日来てって
その対応、、、、どうなんでしょうね( `д´)b
| URL | 2011/07/04/Mon 10:53 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!!
コメントありがとうございます。

そうですね。見てると、あまり分らないですね?
でも、触ると、ちょっと違うくて・・・・(@_@)

あ、そうそう、警察のやりとりってちょっとコワイ時がありますね?
親切で、伝えても、何かこっちが悪いことしたみたいな感じがしますね。
そんなんで、叔母の家も、3回以上、泥棒に入られてるんだけど、最初1回で、取り調べなどで懲りて、2回目以降は通報しないでいるらしいです・・・(*_*)

でも、マルクさんが通報したのは正解ですね!
本当に何かあってからでは、大変ですものね。
何事もなくて良かったです。
酔っぱらって、落ちたり・・・ぞっとしますね。
子供は特に、親だけではなくて、社会の目でも見守って育てて行かなくてはならないですから、マルクさんは偉いと思います!
自分の子供だけじゃなくて、知らない子の事も考えてあげられるマルクさん、尊敬しますよ。

偽造のお札の謝は、お札なので、どうなのでしょうね?
今日の記事に載せますが・・・あまり期待はしないでね?

え~、そうですか?
マルクさん、美尻ではないですか!
後ろから見て細いのなら、絶対に細いのですから!!(o^^o)
あ、でも、かえるままも重力には逆らえなくなってます~(▼▼)
筋肉鍛えて、マドンナの様にブリンカッコ良い美尻になりたいです~。
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 11:18 [編集]
Re: タイトルなし
名無しさんは、加夢さんかな?
こんにちは。
うふふ、結果は今日載せますね・・・
あまり期待しないで下さいね。
警察は、「持って帰って明日持って来て」って言うのは、「え?」って思いましたが、
なんか、置いてはおけない理由があるのでしょうかね?
何回か「置いていきます」「いや、こまります」ってやりとりしたんですよ。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 11:22 [編集]
こんにちは。
そうなんですか・・届けるとプラスの交換。
知りませんでした・・
また出合った事もないのですが・・・
10円は偽者でなく・・製造工程のミスですかね??
10円ではコスト高ですよね・・作っても???
その10円に興味があります・・・
ご無沙汰しております。
でも・・拝見はさせて頂いてますよ。
一攫千金 | URL | 2011/07/04/Mon 11:40 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。(^o^)
はい、毎日訪問下さってますことは存じてましたよ。(o^^o)
いつも、ランチタイムにですね。
かえるままも、応援クリックしに伺っておりました。

10円の事、今日の記事に載せますね。
一攫千金さんは、お金に関してはやはりプロなのですね?
流石です。
鋭いです。(@_@)
オチはあまり面白くはないですが・・・ご覧下されば幸いです。
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 11:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/04/Mon 13:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
