うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
偽金つづき
昨日の続き.....


刑事さんから電話が来ました。

「10円の偽造って、あまりないんだよ。
だから、多分、ニセモノではないと思うから、
銀行に持って行ってごらん。」



ってことで、銀行へ.......



銀行へ持って行くと、数秒で分かるんですね。


「表面が、すり減ってますが、本物です。」との事。


な~んだ。
お騒がせしました。(;´∀`)
でも、触った感触は、ちょっと違ったんですよね....

そうそう、10円玉は銅なので、殺菌効果を期待して、
様々な用途に使われてますね。
それで、表面がすり減って、感触が違うく、変化したのでしょうか?



ふと調べてみたくなりました。
お金の原価って・・・?

1万円札:22.2円
5千円札:20.7円
2千円札:16.2円
千円札:14.5円
お札は紙ですから、それほど違いはありませんねえ。

日本のお金は、すかしや、ホログラム、隠し文字、
様々な技術を駆使してますので
世界的に見ると、偽造が少ないそうです。


それでは、硬貨は・・・
金属価格は昨今、高騰してますね。
なので、硬貨の原価も上がってるわけです。

1円玉・・・アルミで出来てます。原価は2円。
5円玉・・・銅と亜鉛の合金で3円50銭
10円・・・銅、スズ、亜鉛の合金で2円80銭
100円玉と50円玉・・・銅とニッケルの合金で13円



インフレが懸念される、今日この頃、反対に、金属価格の高騰で
原価が上昇して、お金も大変ですね。
特に1円の原価が2円と言うのは、面白いですね。


あ、それから、謝礼の件ですが、
こちらから、請求しないと、黙っていては貰えないそうですよ?
皆さん、奥ゆかしく、遠慮してはいけませんね!
(ブログのお友達に教えて頂きましたよ。)

なんだか、かえるままは恥をさらして、徒労に終わった事件でしたが、
皆様のいつか、お役に立てたら幸いです。



※資料おかりしました。
十円硬貨は銅と錫(スズ)の合金である青銅製で、錫の割合は少なく純銅に近い。十円硬貨はソースやタバスコ、酢、醤油、レモン汁、酸性洗剤等に浸すと、表面の金属酸化物や汚れが溶出したり脱落したりして一見未使用硬貨のような光沢を放つ。これは古い十円硬貨をピカピカにするという子どもの遊びにもなっているが、このような処理は硬貨を故意に腐食劣化させる行為であり、酸化を早めたり、緑青を発生させたり、質量を減らしたりすることになる。収集的価値を重んじる場合、硬貨にこれらの処理を施すことは禁忌とされる(古銭価値が激減する)。
水たまりに十円硬貨を入れておくとボウフラが発生しなくなるといわれている。2006年に日本銅センターが行った実験で銅イオンの殺虫効果が確認されたが、なるべく新しい硬貨を使う方がいいという。
なお、上記殺虫効果は銅イオンの溶出が原因と考えられるが、銅イオンが溶出すれば当然十円硬貨は腐食する。十円硬貨にかぎらず、硬貨を故意に腐食させることは貨幣損傷等取締法で罰せられる可能性があるので注意されたい。



今日は面白い事件がありました。
かえるままは、道産子なので、飛行機ばかりで移動してます。
なので、新幹線に未だかつて乗ったことがないのです。
ささやかな夢は、新幹線に乗る事。
新幹線かつ、蛇。関西。
「この新幹線に乗っていたかったわ~(捕獲してあげたのに)」
・・・と思ったので。
画像見るかぎり、赤い蛇ちゃん、毒はなさそうでしたよ。
ほっぺが丸かったもん。
資料おかりします。
 4日午前8時55分ごろ、東海道新幹線新大阪―京都間で、新大阪発東京行きこだま642号の座席にペット用とみられる体長約1mのヘビがいるのを車掌が発見。こだまは米原駅で運転を打ち切って、ヘビを捕獲した。乗客約200人にけがはなかった。JR東海によると、ヘビは16両編成の3号車自由席で見つかった。車掌が3号車にいた乗客1人を避難させた上、米原駅で全員を降ろした。乗客は後続の新幹線に乗り換えた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。

先日、息子の友達が遊びに来ていたときに、
脱いだ靴の中に10円玉が入っていたので、
『10円落ちてるよ』って言ったら・・。
『臭い消しになるので入れてるんですぅ』だって・・。
高校生にもなると、いろいろ気になるんですね(^^♪
kaminomoribito | URL | 2011/07/04/Mon 19:52 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribito さんへ
こんばんは。

あはは、ずっと入れっぱなしだと、痛くないんでしょうかね?
可愛いですね!
銅には抗菌作用がありますものね。

あ、かえるままのこの10円玉はどんな風に使ってたんだろう。
靴に入ってた10円玉だったりして....
それもちょっと怖いかも。(;´Д`)
なんか、触った感じが違う~って触りまくってたし....
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 20:04 [編集]
おおー贋金ではなかったのですね(=´∀`=)
ほっとしますね~!

昔、働いてたファーストフードのお店で贋金が使われたことがありました(;゜Д゜)!
使われても警察にいったら戻ってきたんだよ~と店長から聞きましたが、まさか+2000円されてたとは!

新幹線の蛇はビックリしましたよ~!
赤い可愛い蛇でしたね(=´∀`=)
発見したときに座席に座ってたとか。きっと東京に行ってみたかったんでしょうねw
さいごう | URL | 2011/07/04/Mon 20:05 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
あ、ありがとうございます!
そうですね。
ブログネタ的には、オチがなくて、ちょっと不発でしたが(笑)
とりあえず、良かったです。

そうなんですか!結構、皆さん、あるんですね?
かえるままは、始めて気がついたんですが....
でも、さいごうさんのファストフードの店長さんが、請求したのでしょうかね。
2000円の謝礼も貰えたら良いですね。

ね~ね~!新幹線の赤い蛇ちゃん、ビックリしましたね。
かえるままは、赤い蛇ちゃんと一緒に新幹線に乗って、関西の旅をしたかったです。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 20:47 [編集]
おつかれさまでした!
『お手柄!美人主婦、偽造硬貨を発見!』

・・・なんてニュースの見出しを期待してましたが、本物の十円くんだったんですね☆

今回のママさんの記事で十円くんの秘めたるパワーをたくさん知ることができました☆

けっこうすごいヤツなんですね!見直しちゃった♪

あ、そうそう。うちの店は戦後の登記してからで約70年です。

戦争中は絹が統制物資だとかなんとかで扱うことが許されず(?)、その間は金物とかを売っていたそうです(^^;)
三代目 | URL | 2011/07/04/Mon 21:40 [編集]
本物だとわかってよかったですね。
きちんと銀行まで行くとは、ママさん偉い!!
謝礼の件は知りませんでしたので、まめ知識が増えてなんだか得した気分です。

てか、発見したのが車掌さんでよかったですね。
新幹線乗ってて、いきなり蛇がでてきたら、蛇が苦手でなくてもビックリ!!でしょう。
おいらんこ | URL | 2011/07/04/Mon 21:42 [編集]
Re: おつかれさまでした!
三代目さんへ
あはは、三代目さんらしい茶目っ気タップリの面白いコメントありがとうございます。

本物の10円で、ブログネタ的には、ちょっと残念でしたが、事なきを得てよかったです。

ね~。10円について、掘り下げてみた事なかったので、面白かったです。

そうでしたか....

かえるままは、三代目さんの事、とっても恵まれた環境でご商売されてて、王子様の様に苦労知らずでブログではスーパースターでって思ってました...華やかな部分に目がいって.....
でも、最近なんだかとっても身近に感じられる様になってきましたよ.....
初代様のご苦労はきっと、大変なものだったでしょう...戦争時代の絹の事は、子供の頃、映画「ああ、野麦峠」で見ました。
資源を持たない日本は、絹が外貨獲得の手段だったため重要な基幹産業だったんですよね?
女工哀史....
そして、二代目様、それを子供時代から支える三代目さんのご努力も言葉にできない程、沢山だったのでしょうね。そんな当たり前の事に気がついたかえるままです。
これからも、宜しくお願いいたします。
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 22:12 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
おいらんこさん、コメント、ありがとうございます。
ちょっと、確かめてみたかったんですよね~。
「あの肌触りはどうも、怪しいぞ」と言う確信があったのですが...
謝礼は、覚えておいて損はないですね!

蛇の件はそうですよね~。
新幹線に蛇って、ありえない状況ですものね~。普通、驚きますね。(´∀`*)ウフフ
かえるままは、羨ましかったです~。
かえるママ21 | URL | 2011/07/04/Mon 22:18 [編集]
そうそう、どこから入ってきちゃったんでしょうね。へびちゃん。映画のスネークフライトとか思い出しちゃいますよね。きっと誰かがつれてきたんですよね。探してるんヂャないかなー。

へー、1円の原価が2円っておもしろいですねー。でも贋金でなくてよかったですよ。偽物って考えたことなかったけど、お店をやってる人とか毎日触るものだから敏感にわかるんでしょうね
まなみ | URL | 2011/07/04/Mon 23:11 [編集]
かえるママさん、こんばんは。
遅くにすみません。
残念! 本物だったのね。2000円が幻となってしまいましたかぁ・・・でもある意味偽物でなくてよかったです。
というか、10円の偽物って作る価値があるかと考えたら、1万円札に比べたらやっぱり偽物の確率は少ないですよね。

偽札とそれを見破る機械はいたちごっこだそうです。偽札に対抗するためお札の真偽を判別する機械メーカーは、新しいお札が出る度に機械を変更していかなければならないので、その対応が大変だそうです。だからお札もそうそう変更できませんね。

でも今や電子マネーの時代です。
お札がなくなる日がくるかもしれませんね。
そう考えたらなんかお金の価値観がなくなってしまいそうで怖いです。
美雨 | URL | 2011/07/05/Tue 00:37 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
へびちゃん、赤くてしましまで、かわいかったですね。
日本のではないから、絶対に誰かのだと思いますが、きっと、ビックニュースになってしまって、焦ってるでしょうね...(´∀`*)ウフフ

ね、1円の原価が2円って、どんどんインフレと、金属高騰がすすんだら、お金がみんなそうなってしまう事もありえるんですよね~。
敏感だと思ったら、違ったのでちょっと恥ずかしいです.....( ´゚д゚`)アチャー
かえるママ21 | URL | 2011/07/05/Tue 06:40 [編集]
Re: タイトルなし
miumiu美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
いやはや、何事も無くて良かったといいますか....
お騒がせ致しました。
ニセモノでなくて、良かったですよ。1つ見つかるってことは沢山あるはずですものね。
そうそう、苦労して10円の偽金を作るなら、もっと価値の大きいものを作った方が良いですものね。

見破る機械はいたちごっこなのですね。
そうかもしれませんね。
技術がどんどん良くなって、悪用する方も、どんどん進化してしまいますものね。

確かに、これからの時代は、電子マネーがいいかもしれませんね?
インフレが進んで、金属価格の高騰進んで、今でも1円の原価が2円だと考えると、今後お金の原価がその価値を上回る事もありえるのでしたら、キャッシュレスの方がスマートの様な気がしますね。
でも、お給料を貰う時や節約に実感として感じたい、などの、観念的には、現金はあった方が良い気もしますね......
かえるママ21 | URL | 2011/07/05/Tue 06:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
