うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ヘンプ、麻、大麻
「麻」「ヘンプ」と言うと、繊維を思い浮かべるでしょうか。
「大麻」と聞くと、否定的なイメージでしょう。
非合法で、依存性の高いう薬物....と言うイメージでした。

最近ちょっと、面白い情報を知りました。

目から鱗の情報でとっても驚いたので、調べてみました。
図書館に行って、図鑑なんかもみました。
図鑑類は、図書館では、持ち帰って借りれないのですね。

借りれないなら、買うか?と思ってAmazonを見てみたら....
「和漢薬草大図鑑」は7140円です、中古でも6800円
「快楽植物大全」は36750円で、中古でも29500円

250px-Koeh-026.jpg
「麻、ヘンプ、大麻」



麻はどういう利用をされてるかと言うと、
1、食べる
  麻の実を食べる。ナッツに含まれるミネラルが豊富で、
  鉄、銅、亜鉛が豊富なのだそうです。
  また、良質なタンパク質も含まれるそうです。
  油としても、利用されてるそうで、必須脂肪酸が理想的なバランスで摂れるそう。
2、繊維として。
  こちらは、おなじみです。昔から麻のジャケットなんか、よくあります。
  エコロジーなイメージは麻の生育が早く、地球に優しい植物なのだ。
  化粧品にも利用。

3、建材、車の内外装等、石油に代わる資源として、利用。
  これは意外です。

※資料おかりしました。
1998年~、メルセデスベンツのE、S、Aクラスの内装材に使用。
ガラス繊維の代替として、軽量化、衝突安全性、環境性、地域の再生可能資源の利用、経済性に優れているため1台当り10~20㎏のヘンプ繊維を含む天然繊維を使用しています。
現在はベンツだけでなく、EUの自動車メーカーのBMW、アウディなどにも使われています。

4、医療用として。
 こちらも、知られてますね。鎮痛効果としての医療に利用されます。


「麻、ヘンプ、大麻」に限らず、植物は人類が地球に登場する以前から、
地球に存在してました。
麻にかんしては、縄文時代から、人は利用してた様です。
他にも沢山、人に効能がある植物、キノコは沢山あります。

現在は「大麻」が違法であるため、否定的イメージを持って法の縛りを受けてます。
北海道の「大麻特区」で認可を受けて「産業用大麻」を栽培してる業者さんはいらっしゃいますが、
何分、なかなか許可が降りないのが現状の様です。
エコロジーに利用したい方が沢山いらっしゃる様ですよ。

興味深いので、もう少し、調べてみたいと思います。
また、載せると思います。
麻が、今後のトレンドになるかもしれません。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「13人の刺客」で頂いたコメントに「子供と一緒はだめですね?」と、ありましたので、
不安になってスットんで来ました。 ダメですっ!! 一緒に見ちゃダメ~!!
間に合いました?まだ見てませんよね??

ふ~、この事だけお伝えして去ろうと思っていましたが、お~っと実に興味深い記事ですね。
大麻に関しては、アメリカや日本の歴史などを調べてみると面白いですよ。
もちろん、法を犯す利用の仕方はいけませんが(ダメ!ゼッタイ)、
そういった用途としてではなく、この植物は調べれば調べる程、興味深い植物だと思います。
おいらんこ | URL | 2011/07/06/Wed 20:48 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
あ!ありがとうございます!!
まだ、大丈夫ですよ。まだ、見てません。
ダッシュで教えに来て下さってありがとう!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

うふふ、なんか、ちょっとシンクロですね?
「中毒性」のコメントして、ちらっと思いました。

そうなんです。興味深いです。
ただ単に、「麻薬=中毒=違法」ではなくて、別の視点から見てみると、とても面白くて、ハマりそうです。
でも、図書館に行ったけど、図鑑はかりられず、書き留めるノートとペンも、持ってなくて、時間もなく、ざっと読んだだけだったんですが、また、行ってみたくなってます。
イルリーガルな事は絶対ダメですが、これから、法改正含めて、かなり深い内ようかもしれませんよ。
かえるママ21 | URL | 2011/07/06/Wed 22:08 [編集]
麻!

というと大麻ですが、昔は農家が育てていた優良な農作物だったのですよね(=´∀`=)
衣類に良し!栄養に良し!で未だに七味唐辛子にも使われていたりしますよね。

もー快楽植物大全という存在に心がすんごく惹かれますw

実は京都府にはかなり南に位置する精華町というところに何故か国立国会図書館がありまして。
日本に現存する書物と雑誌の大多数が揃うらしいので、近々行ってみたいと思っているのですよう(=´∀`=)
その時には「快楽植物大全」も一緒に探してみますね(*´ω`*)
さいごう | URL | 2011/07/06/Wed 22:57 [編集]
麻という字が使われている地名は各地に色々とあるようです。
全てが麻に関連しているのか判りませんが、大麻以外にもそういう所があるかもしれませんね。

苗字の場合はどうなんだろう?と気になったりもしますが。
NorthWind | URL | 2011/07/07/Thu 00:45 [編集]
おはようございます。

ままさんが大麻記事ですか。

夜回り先生の水谷サンは「一度やったら、止められなくなる」とか言ってますが、ウソ八百ですよ!子どもを助けるという素晴らしい事している人ですが、シンナーは止められないとか大麻は止められないとかいう誤った知識の持ち主です。

ああいう影響力のある方がウソついたら大麻に関する誤った知識が蔓延してしまうのではないでしょうか。

大麻の規制は、国によってまちまちですね。
アルゼンチンの最高裁は大麻取締法は憲法違反だと言ってますしね。

私は、大麻取締法は、十三条、二十二条に反し違憲だと思ってます。

でも、日本で所持、使用、販売したら犯罪者になってしまうのでやらない方が良いと思ってます。

あと、北海道は大麻がそこら中に自生していているというという事を聞いた事があります。天国ですね (*´ω`*)
gmiyaka4 | URL | 2011/07/07/Thu 06:20 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうなんですね。
さすが、さいごうさん、仰る通りですよ。よくご存知ですね?
かえるままは、最近知りました。

「快楽植物大全」は、むっちゃ面白い図鑑です!!
かりれないなんて、ガックリです。買おうかと思ったら、¥3万越えにビックリしました。
また、時間を見つけて、図書館に行こうと思います。
あ、さいごうさんの仰る「京都国立国会図書館」は映画「プリンセストヨトミ」を見た時に、
最後に協賛会社などが流れますよね?
それに、確かあったはずです。きっと映像でも出てたのではないかな?
是非是非、ご覧下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/07/07/Thu 07:30 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
麻は、縄文時代から馴染みのある、身近な植物だったのですね。
その昔は、違法なものでは無かったはずですね。

人の名前も同じく、関連があったのかもしれませんよね?
かえるママ21 | URL | 2011/07/07/Thu 07:36 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
おはようございます。
かえるままが大麻の記事は意外ですか?かえるままも、意外な発見に驚いたので.....

夜回り先生の水谷さんは、沢山覚せい剤で人生を狂わされた子供達を見て来たから、そう思うのでしょうね。
シンナーに始まり、中毒性、依存性のある薬物には、バックに必ずやくざが絡んでて、犯罪に結びついてるから、子供をそっちに行かせたくないんだと思います。
幻覚も、止めた後々もついて回る様ですし.....
止められるか止められないかは、個人差があると思いますし、アルコールもニコチンもそうですね。
「依存症」への恐怖が、あるのだと思いますよ。

ただ、別の良い面を最近知りました。
ヘンプには有効利用すべき良い面が沢山あるのですね。

今後、憲法裁判を起こす方はいらっしゃるかもしれませんね?

北海道では、「そこら中」は大げさですが、「大麻特区」があり、そこでは、許可された業者が、産業用大麻を栽培する事が許されてる様です。
自然発生的に、雑草のように、生えてしまった大麻は、見つけたらおまわりさんが伐採したりするみたいですね?
かえるママ21 | URL | 2011/07/07/Thu 07:50 [編集]
すいませんでした。(吸いません)

ままさんのブログで大麻の記事が読めるとは思ってなかったので。

裁判してる人はいますよ。こちらです。http://taimadobrog.livedoor.biz/

あと、知り合いにロス市警だったひとがいますが、アメリカは警察もふつーに大麻吸ってるって言ってました(笑)。

大麻取締法で、警察、検察、裁判所を動かして税金を使うのは金と時間の無駄だと思っていますので、早く立法解決して欲しいと思ってます (*´ω`*)

日本のおまわりさんも伐採して自己使用してるかもしれませんね(笑)。


gmiyaka4 | URL | 2011/07/07/Thu 08:20 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
あはは。
きっとgmiyaka4さんは法曹界の和製ライアーロイヤー(ジャパ二ーズ,ジムキャリー)みたく楽しいでしょうね。
「Somebady stop me!」って言ってそうですよ。

裁判してらっしゃる方が既にいらしたとは知りませんでした。
アメリカと日本だけが、違法で禁止されてるのですよね?
OECDは、進んでますね。
そういえば、TPP問題も震災で吹っ飛んでしまった感がありますが、ヘンプで新たな道がうまれるかもしれませんね。

ミイラ取りがミイラになる話は、あまたありますから、もしかしたら、いらっしゃるのかも知れませんね?
かえるママ21 | URL | 2011/07/07/Thu 08:34 [編集]
大麻って言うとどうしても(麻薬)のイメージが
沸きますが
麻っていうと、感じないのは不思議ですよね
同じものなのかな?
そういえば日本では麻の繊維が昔から
使われていますが
今はほとんど輸入なんでしょうかね
麻の甚平とか好きなんですけどね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/07/07/Thu 08:51 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですよね~。大麻と、麻って同じなんですね。
麻の甚平、いいですね。涼しげで。
そうそう、輸入に頼らなくてはならないのが、法の壁のせいなんですね。
大麻を栽培する事が法律で禁止されてるので、作る事ができないのです。
自給自足が出来るのだったら、日本で栽培して、もっと幅広い分野への活用を考えたら良い様な気がします。
もともとは、日本古来から、あったもので(縄文時代から)日本書紀にも出てて日本人もずーっと一緒に生活してきた植物なのですね。
って事を知らなかったんです。

かえるママ21 | URL | 2011/07/07/Thu 09:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/07/Thu 09:33 [編集]
大麻は製品としてみればとても素晴らしい植物だったりするんですよね(ノ´∀`*)

ただ日本の法律上は栽培の許可がされませんからとても残念な植物だと思いますよ(*´ω`*)
これで完全に麻薬成分をなくした麻が出来れば、
日本でも栽培の許可が出るのでしょうかね(*´∀`*)

医療用も必要な方がいらっしゃるのならば、
明らかに薬を作るよりも低価格で済みそうですから、
その辺も国の将来の予算にも大きくかかわってきそうだと虫は思っていたりしますね(ノ´∀`*)
薬物の鎮痛剤やモルヒネを使うより麻を使ったほうが安そうなイメージがありますから(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/07/07/Thu 13:02 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですよね。大麻は、生育が早く、繊維にも、食用にも、何でも使えるんですね?知りませんでした。

法律は、どうでしょう、
今後の展開として、草の根的な市民ムーブメントが広がって認可の方向になるのか、アメリカへ右へならえで、相変わらず、アメリカと同じくするか.....
許可が出て、多方面での利用ができるなら、資源の乏しい日本には、救世主的なものになるかもしれませんよね?
そうそう、放っておいても、自生するくらいのものならきっと、コスト的にも安価に生産できそうですね。
他の薬物も調べてみたくなりますね。
調べてみると、とっても面白いです。漢方薬や、スパイスなどとも繋がってて....
かえるママ21 | URL | 2011/07/07/Thu 17:35 [編集]
今日はバタバタしてましたので、記事はお休みします~。
今日、国会中継で「熱中症で死者も出てる」と聞きました。どうぞ、皆様暑い時は無理なさらずに、水分を充分に、とって下さいね。体だけはお大事になさって下さい。
かえるママ21 | URL | 2011/07/07/Thu 18:43 [編集]
カエルママさま、七夕ですね!
かえるままさま、札幌のお天気はどうでしょうか、。
今日は七夕ですね。でも、はからずに降ってしまい、涙の雨のようです。かえるままさんは素敵なご家族人素敵なときを過ごしてくださいね!

>「麻、ヘンプ、大麻」に限らず、植物は人類が地球に登場する以前から、地球に存在してました。
わたしも麻の素材は大好きで、ジャケットからリネン、良く使います。通気性が良くて、天然のものは気持ちがいいですよね。
でも知りませんでした・・・
麻はよくて大麻はダメ・・・核の平和利用と武器利用じゃないけど、ナンセンスな法律ですね。
外国人がひんぱんに日本にくるようになってから麻薬犯罪も増え、法律も厳しくなったのかもしれないですね。((+_+))
今日も大変勉強になりました。ママさまありがとうございます。
また、いつも応援感謝です。<(_ _)>
美雨 | URL | 2011/07/07/Thu 18:47 [編集]
Re: カエルママさま、七夕ですね!
美雨さんへ
美雨さん、コメントありがとうございます。
いつも、素晴らしい記事をありがとうございます。
美雨さんの記事は倍音の調べのように、世界中に響き渡ります。

今日は七夕ですね!
北海道は、8月にやったり、7月にやったり、統一感のない七夕なので、あまり盛り上がりはないのです。
でも、星を眺めるきっかけになりますね。
今日の札幌は晴れてましたが、夜になりちょっと曇ってきました.....

麻のジャケットは、美雨さんにとても似合いそうです。
天然素材はとても肌に馴染んで気持ちいいですよね。
本当に仰る通りです。日本の法律はナンセンスな所も沢山ありますね。
どんどん改正して良くなって欲しいですね。
麻薬犯罪が増えてるので、厳しくなってるのでしょうかね?

美雨さん、かえるままは、いつも、どんな時でも応援してますよ。

かえるママ21 | URL | 2011/07/07/Thu 19:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
