うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
こどもまつり
昨日は、子供がお世話になった幼稚園で、「こどもまつり」
がありました。

お世話になったお礼奉公に行こう!と思いたって、
みんな大好きカレーを
作って持って行きました。


「こどもまつり」は楽しいです。
壮大な「お買い物ごっこ」なんです。
紙で作ったお金を持って、お買い物するんです。

お店屋さんになるも良し、お客さんになるも良し。

大人も、つい本気になってしまいます。

IMG_0654_convert_20110707215415.jpg
こんな風に、可愛い「かき氷屋さん」が、あったり。


感動してしまったのが、のり巻き寿司メーカー??
見入ってしまいました。(・д・)ジーッ
IMG_0659_convert_20110707215531.jpg

IMG_0661_convert_20110707215605.jpg
なんか、編み機とか、織り機みたいですね?
ド◯ター中松の発明品でしょうか?
IMG_0657_convert_20110707215451.jpg
かえるままは、カレー、朝早起きして作りました。
本当は前の夜に作ろうかと思ったんですがこの時期食中毒が心配ですから。
IMG_0650_convert_20110707215217.jpg
まずは、飴色タマネギですね。
湯気で撮れませんでした。
IMG_0651_convert_20110707215249.jpg
ニンジン注入!
ニンジン嫌いな先生に、タップリ
北の楽しんごからラブ注入!

※画像おかりしました。
88777_201106130270835001307964922c.jpg

あ~、折角なら、ハート型のニンジンにすれば良かったかな。
IMG_0663_convert_20110708093945.jpg
大人で70人分くらい?
IMG_0652_convert_20110707215321.jpg
いいえ、お代は頂きません。
皆様の笑顔が、何よりの報酬でございます。
ほーほっほっほっ

と、楽しい1日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

子供祭りのお買い物ごっこいいですよね(ノ´∀`*)
何気にお買い物をするのは楽しかったりするんですよね(*´∀`*)

これに一つ工夫をしてお金の仕組みを教えたりも出来たりするんですよ(*´ω`*)
ここのお店はお金じゃなくてある物じゃないと交換しないよとか決めていくと、
物々交換が始まりその物々交換の手間がわかって、お金がなぜ必要なのかわかったりもします( ´∀`)bグッ!
子供達はここではこれが必要だぁなんていいながらワッキャワッキャしながら、
何処で何が買えて何が変えれるか楽しんだりしていますね(ノ´∀`*)
ただこれは食べ物の場合は出来ませんけどね(*ノ∀ノ)

カレーがとてもおいしそうなので今日のご飯はカレーにしようかと思いましたよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/07/08/Fri 14:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/08/Fri 14:35 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さん、前回も「こどもまつり」の時にコメントくださって、
子供の小さいときから、お金の教育の大切さを仰って下さいましたね。
かえるままも、そう思います。
大人も含めて、日本ではお金の教育って全然しないですね?
なので、だいたい、モデルは親になってしまいます。
良い悪いは別として。
でも、正しいお金の教育って、とても必要だと思います。

物物交換がお金の始まりですよね。
次第に貝殻とか・・?
物物交換も、楽しいですね。
そして、進化した現代では「信用」で交換するのですね・・・

かえるままも、カレーを食べてる人を見るとカレーを食べたくなりますヘ(^o^)/
美味しそうと仰って下さってありがとうございます!!(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2011/07/08/Fri 14:48 [編集]
こんにちは!

わ・・子供祭りですか?
そういうお祭りたまにありますが、確かに食べ物を出すと気を使いますね・・。

かえるママさんのカレー美味しそうですね♪
何だか調理途中が載っていると嬉しい♪

あ・・・楽しんごくん好き(@^-^^@)
可愛いですよね。

私けっこう、おねえキャラが好き見たい・・。
子供さんの笑顔がなにより嬉しい一日でしたね!

かえるママさんもお疲れ様でした!(*^-^*)
桃咲マルク | URL | 2011/07/08/Fri 17:59 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは!

お祭りは楽しいけど、沢山を一度に作るので、量が多くて、食中毒も心配で大変ですね?
食べ物のお仕事の方は本当に気を使って大変ですね。
尊敬します。

マルクさんに褒めて頂けると、恥ずかしいですが嬉しいです。

楽しんご、かえるままも結構好きです。
朝のTV「おはスタ」で楽しんごに血液型占いしてもらってます....(笑)
おねえキャラって、いいですよね。

ありがとうございます。
心地よい疲れでした。(^ω^)
子供の笑顔が眩しかったです。
かえるママ21 | URL | 2011/07/08/Fri 19:18 [編集]
「こどもまつり」楽しそうですね♪
そして、かえるままさんのカレーがおいしそうな事・・・
ご飯食べたばっかなのに、味覚神経が刺激されます(笑)

お疲れさまでした♪
shineown | URL | 2011/07/08/Fri 21:12 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
「こどもまつり」楽しかったです~。
ありがとうございます!
ね~!カレーって見たら食べたくなりますよね?
shineownさんも、部活などで体力使うので、カレーで元気出ますね。
♪まるまるもりもり♫
かえるママ21 | URL | 2011/07/08/Fri 21:20 [編集]
これは大盤振る舞いのv-374x70人前?
下ごしらえだけでも大変だったでしょうけど楽しい一日でよかったですね
あやく わんこ | URL | 2011/07/08/Fri 21:57 [編集]
こどもまつり、楽しそうですね!
一生懸命な子供たちを見ていると
日本もまだまだ捨てたもんではないな!と思います。

かえるままさんも大量のカレー作り、お疲れ様でした。
とってもおいしそう!
でも、最後の3行でとってもブラックなスパイスが
ふりかけてあって楽しめました。笑
マミイ | URL | 2011/07/08/Fri 22:06 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あやくわんこさん、おはようございます。
そうなんです。70人分って結構な量でしたが、楽しかったので良かったですよ。
今は暑いのので、カレーもすぐに食べちゃわないと、ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/07/09/Sat 08:45 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、そうですよね。
子供達を見てると、まだまだ日本にも希望を見いだせる気がします。
うんうん、分かります。

ありがとうございます。心地よい疲れがありましたが、楽しかったです。
うふふ、何故かモグロフクゾウさんのあのセリフが思い浮かんでしまったのですが.....
深い意味はないんですよ。(;・∀・)
懐かしいですよね!また見たくなりました。
かえるママ21 | URL | 2011/07/09/Sat 08:49 [編集]
毎回こどもまつりなどの話を見るとついついお金の事に付いて言いたくなります(*ノ∀ノ)
お金は本当に小さい頃からの大事な教育だと虫は思いますよ(*´ω`*)
今の日本ではお金は欲しいもののそれを欲しがるのは汚いものみたいな風潮がとても苦手ですね(*ノ∀ノ)

物から信用へ移り変わりましたが、
これからもその信用が崩れずにほどほどに信用されて続いて欲しいものだと思います(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/07/09/Sat 13:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/09/Sat 13:59 [編集]
70人分ですか?
この暑い中ご苦労様です
台所は暑いでしょ  (´A`。)

こういうお買い物ごっこは
将来絶対必要になることですからね
大変でしょうが
しょうがないですよね
でもやっぱり暑そうだ  (笑)
加夢 | URL | 2011/07/09/Sat 14:33 [編集]
こどもは「お店屋さんごっこ」大好きですもんね~☆

それにしても、海苔巻き寿しメーカー・・・欲しいww

でもなぁ!具がね!

北海道は普通に買っても鮮度が違うでしょうしね!!^^

うらやましいです☆^^
三代目 | URL | 2011/07/09/Sat 14:52 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
お金の事は本当は大事な事なので、本当に教えてあげたい事だと思います.....
でも、私たち自身がお金の教育を受けてきてませんし、自分も分かってない事なので、教えようにも、どうやって教えて良いのか分かりません....
間違ったイメージを持ってると言えるかもしれません。
かえるままも、できれば避けて通りたい、あまり考えたくない事だったかもです。
虫さんのブログでお勉強させて頂いてるから、かえるままも、少しずつ賢くなってるかな....?

かえるママ21 | URL | 2011/07/09/Sat 15:32 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
あ、実はこの日まではそれほど、暑くなかったんですよ。
今日は30度近くなってるみたいで、とても暑いのですが....

暑いと台所が苦痛になってきますよね?
加夢さんは台所で調理もされて、本当に偉いですよ。

お買い物ごっこは、子供達は楽しそうにやってますね。
かえるままも、好きなだけお金を紙で作って、
お買い物したくなってしまいますよ~。
1億円とか作って、「つりはいらないよ、とっておきな~」なんて言ってみたいし。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/07/09/Sat 15:38 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
本当、子供は遊びが大好きですからね~....

あ、勿論、大人も大好きですね?三代目さん!

のり巻き寿司メーカーは感動しましたよ。
とっっても奇麗に、一瞬で、巻けて..... 

横浜も海が近いから、美味しいではないでしょうか!?
北海道と、本州と、摂れる魚が違って、食べてるものが違うのでしょうね?
そういうのも、楽しいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/07/09/Sat 15:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
