うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
高速道路
昨日、夜ニュース速報がありました。
この時期に、ニュース速報だと、焦ります。
「また、地震かな?」って。

高速道路通行止めのお知らせでした。
テロップに
「高速道路、伊達(だて)~長万部(おしゃまんべ)間、逃走車のため通行止め」
えぇ~!逃走車?
カーチェイスでもしてたのでしょうか。

数十分後「高速道路逆走車のための通行止め解除」
のテロップが出ました。

今朝の新聞には何もなかったです。
事故等はなかったようですね。

以外と、高速道路を逆走する車は多いみたいですね?
年間1000件もあるのだそうです。
こわいですよね。

※youtubeよりおかりしました。


※資料おかりしました。
昨年10月にフーガハイブリッドに純正ナビとして用意されたのが、世界初の高速道路逆走警告ナビです。遅れること約半年、トヨタからも同様のナビがリリースされました。6月1日以降順次発売されるトヨタのディーラーオプションのカーナビに用意されるのが、高速道路の料金所や本線、サービスエリアの進入路などで逆走した際に、音声と画面で注意喚起するナビゲーション機能です。


高速道路の本線だけでなくサービスエリアでの進入路で逆走すると音と画面で警告する
年間1000件レベルという高速道路の逆走。お年寄りの高速道路逆走による事故などのニュースを聞く度に、なぜナビにこうした機能がないのかと思っていましたが、ようやく少しずつですが普及の兆しを感じます。最近のカーナビには、オービスの位置を知らせてくれる機能もありますが、こうした安全性向上に寄与する機能はもっとあってもいいかもしれませんね。

これが普及するといいですね。

ニュースで見るだけではなくて、意外と身近なのが、
「多重玉突き事故」吹雪で視界が悪くなり、玉突き事故が高速道路で
あります。
メーカの営業さんも、この事故に遭われたそうで、
それで、目立つ車にしようと、黄色い車を買われたそうですよ。

※youtubeよりおかりしました。
長いので、さわりの部分だけでもご覧下さい。
こんな吹雪の日は危険ですよ。


それと、身近にある話ですが、キツネなどの事故もありますし、
エゾシカや熊が高速道路に出て来るので、要注意ですよ。
実際に事故になって損害が出ても、相手が動物だと、請求が....
車にもダメージが大きいですので。

最近注目してる「メロン熊」
見た目が凶暴そうですので、ご注意を。
これ大人用のノートですって。
b5-4syu.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恐るべきメロン熊学習帳ですなぁ
e-195まんべくんと闘ったらどちらが強いでしょうね(笑)
あやく わんこ | URL | 2011/07/09/Sat 17:44 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あやくわんこさんのブログでも、メロン熊紹介してましたね?
ちょっとコワキモい所がついつい見入ってしまいますね。
まりもっこりと共通してるかも。
長万部の蟹飯、食べたいっす!
かえるママ21 | URL | 2011/07/09/Sat 17:58 [編集]
車って便利ですが、使い方を誤ると大変危険ですよね((((;゜Д゜)))
ドライバーさん一人一人の意識の持ち用でだいぶ改善されると光我は思っています(*´ω`*)
人間とは言えど、「間違った」じゃすまされないケースにもなりえますし・・・

メロン熊!?
なんかスゴいですね(笑)
さすがです(笑)
shineown | URL | 2011/07/09/Sat 21:05 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
本当ですよね!
車は、使い方を間違うと凶器になりますよ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
shineownさんも、もうすぐ、免許とるのかしらね?
将来がある身ですから、くれぐれも気をつけて下さいね。

メロン熊はどうでしょうか?
新たなブームの予感、あり?(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/07/09/Sat 21:20 [編集]
こんばんは☆

高速道路の逆走は別として・・・(これは凄く怖いw)

その他のことは、こんなこと言ったらアレかもしれませんけれど、「さすが北海道だなぁ!」って感じがしました^^;;

メロン熊も北海道のみに棲息ですか??^^;;;

三代目 | URL | 2011/07/10/Sun 00:09 [編集]
逆走ってあるんですね。コワーイ。
日本ではないですけど、米国で日本人が運転する車が一方通行を逆走して、正面衝突で亡くなった事故がありました。友人の会社の人でした。
車はちょっとした不注意で一生台無しになっちゃいますね、だから私は免許を持ってません。
そういえば、北海道の知床を主人が運転する車に乗っていたら、鹿が道路を横断してましたね。
大自然な北海道らしいと思いました。

メロン熊って初めて知りました。まりもっこりに次ぐキャラですか?北海道発のキャラですね。
写真見る限りコワーイ感じですが・・・
美雨 | URL | 2011/07/10/Sun 00:32 [編集]
雪道を運転中にエゾジカに囲まれ、併走した時にはどうしたものか?と悩みました。
停まれば追突されそうだったし、左右どちらにも居たし……
NorthWind | URL | 2011/07/10/Sun 01:05 [編集]
おはようございます!

車に乗ると人間変わりますよね!
結婚仕立ての頃、隣の恐い兄さんについてこられ・・・
車をマク?のが恐かったです!

もちろん私は運転できないし、旦那ですけどね!
あれは心臓ドキドキでした。

メロンのノート?クマちゃん!?

大人用なんですか??欲しいです!
可愛いですよん(^0^)♪こいうの大すきです!!
桃咲マルク | URL | 2011/07/10/Sun 07:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/10/Sun 07:33 [編集]
逆走するメロン熊
 かえるママ21さん おはようございます。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 逆走車 危ないですね(`ェ´)
動画を拝見して、背筋が凍りました{{(>_<)}} ブルブル
カーナビで 注意喚起できたら、いいですね(゚―^d)グッ!
 吹雪の日も 要注意(゚◇゚;)ナットク

 「メロン熊」 … 熊はメロンが好物だったかなと 考えました(・・。)ゞ テヘ
ではまた☆
コウ | URL | 2011/07/10/Sun 07:35 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん、おはようございます!

高速道路の逆走はコワいですよね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

横浜は都会で、交通網が発達してて高速道路なんかコワそうですね....?
田舎の大きい道路ばかり運転してると、都会の、狭い道路なんか運転してるのを見ると、神業に見えてしまいますよ。

メロン熊は、夕張に生息してるみたいですよ。
これから、全国的にブレークの予感.....?ありえないかな?
かえるママ21 | URL | 2011/07/10/Sun 07:56 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。
昨日のほうづき祭りはいかがでしたでしょうか?

逆走ってコワいですよね....
お知り合いの方、正面衝突で亡くなったのですか.....
右側通行だったり、アメリカで運転するのは、とても怖そうです。
免許がなくても、交通網の発達した東京では全然不便ではありませんものね。
美雨さんは賢明だと思います。

エゾシカは、大きくて迫力がありますね?
草食動物だと分かっていても怖いです.....
シカの事故も沢山あるようです。

メロン熊は夕張を応援するキャラらしいですよ。
でも、ちょっと見た目が怖いですね?
まりもっこりに次ぐ人気キャラになりますでしょうかね?(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/07/10/Sun 08:03 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
エゾシカの集団に囲まれたのですか!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それは、怖かったでしょうね?
冬は、食べ物がないから、人里へ降りてくるのですね.....
その状況、写真を撮る余裕は....なさそうですね?ご無事で何よりです。
かえるママ21 | URL | 2011/07/10/Sun 08:06 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

車に乗ると、本性が出るとか、言いますね?
どうなんでしょうね?

怖い思いされたのですか!
車のトラブルって怖いですよね?
クラクション1つでも、殺人にまで、発展したりするので、注意しなくてはですね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

メロン熊は、ちょっと怖いでしょう?
可愛いマルクさんにはちょっと似合わないかも.....?
マルクさんには、可愛い花柄とか、チェックとか似合いそうですね?
この前のお友達とお揃いで買ったブラシがとーっても可愛かったですよ!
かえるママ21 | URL | 2011/07/10/Sun 08:11 [編集]
Re: 逆走するメロン熊
コウさんへ
コウさん、おはようございます!
リストはとても難しいのに、上手に弾かれてて感動しましたよ。
ありがとうございます。

逆走してるのが、メロングマだったら、恐ろしいですね!?
高速道路の逆走車は、本当に怖いです.....((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
高速道路で出逢った事はありませんが、一般道路の一方通行の逆走は何度も遭遇してます。
怖いです。
高速で、事故だったら、確実に危険です.....
本当に気をつけたいですね。

熊は雑食なので、何でも食べるんですよね。
メロンが被害に遭ってるのは、犯人はアライグマが多いんですって!最近知りました。
かえるママ21 | URL | 2011/07/10/Sun 08:15 [編集]
おはようございます。

メロン熊
ツボです。
でも、九州にはいないのかな?
kazkoline | URL | 2011/07/10/Sun 09:14 [編集]
Re: タイトルなし
kazkolineさんへ
おはようございます。

メロン熊、コワかわいいでしょうか?(笑)
今後、全国的にブレーク.....する.....かも.....???(謎)

あ、kazkolineさんは九州なんですね?
九州にお友達が増えてとても嬉しいです。
かえるまま | URL | 2011/07/10/Sun 09:17 [編集]
高速道路などの事故は怖いですよね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
自分が間違って無くても相手のミスで大事故になりますからね(;つД`)

メロン熊のノートは知りませんでした(ノ´∀`*)
なんともいえないキャラクターですね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/07/10/Sun 12:03 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
本当に、高速道路の事故は怖いですよね。
相手のミスで、大けが等、巻き込まれますものね..

メロン熊はどうでしょうね?
これから、ブレークしますかね?(謎)
まりもっこりと言い、一筋縄じゃないキャラが多いですね?(笑)
かえるまま | URL | 2011/07/10/Sun 12:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/10/Sun 12:15 [編集]
高速の逆走って何故なるんでしょうね
ちょっと想像つかないんですよ
年配の方が多いようですが
正直な話
逆送かどうか解らない方は
免許を返上して欲しいなって思います
もちろん不便なのは解りますが
命に関わりますからね
それも他人の、、、、

しかし高速にエゾシカや熊が出てくるのが
日常的っていうのが
やっぱり北海道ならではですね  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/07/10/Sun 13:23 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
何故、高齢者に高速道路の逆走が多いか.....
実は認知症の初期だと、こういう事は普通に起きる様です....
ある部分は、普通に機能してて、家族もまだ気がつかない段階ですね.....
「勘違い?」ですまされそうですが、入り口ですよね。
免許を返上する様に、今、免許更新時に認知機能の検査も高齢者にはあるみたいですね。
車は凶器に代わりますから、本当に怖いものだと思いますよ.....

いえいえ、渥美半島も充分、自然が溢れてますから、何か出て来ませんか??
高速にイノシシなんか出て来そうじゃないですか?
でも、走りすぎる性質があるらしいので、
イノシシなら、高速道路で並走しそうですね?

かえるまま | URL | 2011/07/10/Sun 13:38 [編集]
逆走って怖いですね(;゜Д゜)!
下手したら、いや下手しなくても死にそうです。
こんなことが年間1000件もあるのか…
怖いなぁ。なんで逆走するんでしょう(´;д;`)料金所を行き過ぎても係りの人に言えば無料で戻らせてもらえるのに。

吹雪もスゴイ(;゜Д゜)!!!!
京都南部の人はこの吹雪があればたぶん7割の方々が事故を起こしますよ。
ひえー流石は雪国です!!

メロン熊、ちょっと怖いですねww
これは北海道限定ですか?w
さいごう | URL | 2011/07/10/Sun 17:10 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
逆走車は本当に怖いですね!
運が悪かったら死にそうです。
ね~、年間1000件もあるなんて、驚きますよね?

若い方では、料金所を過ぎてしまったりして、無理矢理戻るのかな?
お年寄りは認知症の初期の方なんかが、逆走してしまうケースも多い様ですね。
あ、そうなんですか?料金所すぎても、係の人に言えば、無料で戻らせてもらえるのですね!?
知りませんでした。

京都も吹雪くのですか?
修学旅行で行った時は、とても寒かった記憶があります....

メロン熊は、怖いですよね!
マユマロちゃんみたく可愛いキャラがいいですよね。
北海道限定ではないのですが、まだ認知されてるのが、今の所、北海道だけですね。
今後ブレークするかな???
かえるまま | URL | 2011/07/10/Sun 17:28 [編集]
本日、ちょっと疲れぎみでしょうか。睡魔が襲って来てます、睡魔せん。
記事はお休みです。
かえるまま | URL | 2011/07/10/Sun 19:39 [編集]
さすが北海道ですね。カーチェイスができる広さがあるからきっとできるんですよ。
他の県の高速ではカーチェイスはできませんよ。

メロン熊ちゃん、おもしろいですよ。え?大人用のノート?(笑)くすくす。何を書くんでしょうねw
まなみ | URL | 2011/07/10/Sun 21:48 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
確かに、広さにあぐらをかいてて、運転技術は、東京に行ったら「スゴいなみんな!」と感動します。
縦列駐車や、すれ違いのきわどいのとか.....
あと、北海道はマナーも悪いのですよね...
東京の人は「みんな、こんな運転してたら、東京じゃ大事故になる!」って怒ってますもんね。

メロン熊、時代先取りで、キーホルダーでもいかがでしょう?(笑)
これからブレークするかもです。(謎)
かえるまま | URL | 2011/07/10/Sun 21:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/11/Mon 06:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
