うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
la font
la fontと言うフランスのフレームを取り扱う事になりました。

こちらは、先月札幌にいらした時に見に行った時の画像です。
IMG_0624_convert_20110626065458.jpg
展示会が札幌でありました。
IMG_0627_convert_20110626065614.jpg



とても上品で、大人の女性がもっと素敵に見える、
日本にはない素敵なフレームが沢山です。

紳士用、子供用もありますが、やっぱり女性用がいいな。
レースの様なフレームがいっぱいです。


創業当初のデザイナー、ルイラフォンさんも女性です。
戦前からです。1923年8月パリで創業...かなり歴史があるんですね。
世界恐慌以前です。

フランスのデザイナーさんが、日本の京都の石の庭園を見て、
日本の文化、美的センスにとても感動したそうです。
そして、インスパイアーされた石の庭園をイメージしたフレームもあるのですよ。

そんな逸話を聞くにつけ、日本文化の素晴らしさを誇りに思いますね。

ヴィヴァルディの曲とともに、京都の石の庭園が出て来ます。
※youtubeからおかりしました。


↑をイメージして作ったのがこちらです....
IMG_0664_convert_20110715122040.jpg
正面はこんな感じです。
IMG_0666_convert_20110715122117.jpg
はっきり分かりませんが、こちらももしかして、そうかも。
IMG_0671_convert_20110715122146.jpg
正面。
IMG_0672_convert_20110715122216.jpg
↓こちらは、壁に美しく這うツタをイメージしたそうです。
IMG_0676_convert_20110715122309.jpg
フランスらしい風景ですね。
5065510.jpg
※画像おかりしました。

こちらもレースの様で素敵で好きです。
IMG_0679_convert_20110715122239.jpg

日本の緻密なものも素晴らしいですが、外国の華々しいものも素敵ですね。
何処の国であっても、独特の色使いがあって、とても趣きがあります。
気候、風土、民族が生み出すのでしょうか。

日本は色の名前が既に、文化ですよね?
かえるままは、紺色が好きですが、沢山の種類の紺色があるんですね。
色見本(←文字クリックで飛びます)
とても日本的な色.....
神社や、着物なんかで見慣れた色使い....
皆さんはどんな色、配色が好きでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
いっぱいのメガネです・・ね
実は私もメガネ愛用者です。
かれこれ・・中学時代からですから・・
すご~い年月です。
今日・・勝手ながら・・
リンクさせて頂きました。
これからも、宜しくお願い致します。
一攫千金 | URL | 2011/07/15/Fri 16:37 [編集]
素敵なフレームですね☆

三代目はおかげさまで?まだメガネの必要がないのですが、いずれお世話になるときには、少しはおしゃれに凝りたいと思います☆^^

色の名前・・本当にたくさんありますね^^

和名ではよく「~ねず(銀鼠とか)」といった「鼠色」がとても多いのですが、今では名前だけ存在して、どんな色だったかわからない「ねず」もたくさんあるんですよ☆

それだけ、江戸時代の日本では鼠って生活に密着した身近な生き物だったんでしょうね☆

パッと言って、パッと色がわかるくらいに^^

三代目は「退紅(あらそめ)」とか「蘇芳(すおう)」や「白茶(しらちゃ)」、好きな色がいっぱいです☆^^
三代目 | URL | 2011/07/15/Fri 17:04 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
一攫千金さん、こんにちは。
そうだったんですか。
それでは、沢山の眼鏡をお持ちなのでしょうね。
昔のものほど、しかりとした作りになってますでしょうか。
コストばかりを追い求めてる今よりは・・・

あ!リンクしてくださったのですか?
ありがとうございます。
それでは、かえるままもリンクさせていただきますね。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2011/07/15/Fri 17:09 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さんは目がよいのですね。
もしも、遠~~い将来、老眼が襲ってきたら・・・
弘明寺商店街の幼なじみのお友達の所でしっかり計ってもらて素敵なフレームでますますダンディになられてくださいね!!(^O^)

そうですよね。今は、ネズミって見たことがない都会の方もいらっしゃるのかもしれませんね。
江戸時代は住宅の造りも庶民の長屋の様な感じでしたら、ネズミも同居してそうですものね。
色は自然、生活に根ざしたものなんでしょうね。
そして、それを表現した着物文化も素晴らしいと思います。
かえるままは「鉄紺」が好きだと思ってましたが、今日見たら、思ってた色とちょっと違ってて(^_^;・・・分らない部分ってありますね。
和服も服=身につける生活の道具と言うよりも、色、柄を楽しむお洒落、美意識、自己表現になってますね。
そして、物だけではなく、色をしっかり見る事ができる眼鏡の仕事と言うのも美を支える為にも大事ですね。(ふと気がついた。)
こうしてみると、三代目さんのお仕事とかえるめがねのお仕事もかけ離れたものではないですね・・・?
かえるまま21 | URL | 2011/07/15/Fri 17:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/15/Fri 19:12 [編集]
好きな色
 かえるまま21さん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 かえるまま21さんがおっしゃる通り、とても上品で、大人の女性がもっと素敵に見える、フレームですね(゚―^d)グッ!
やはり デザイナーさんが、女性なんですか(゚∇^*)dグッ!
 石の庭園をイメージされたんですね(゚∀^*)dグッ!
ヴィヴァルディの曲も いいですね(゚◇^*)dグッ!

 冒頭の画像の赤が 気に入りました((´∀`))
 紺色も 好きですよ(^Д^)
かえるまま21さんと私は、気が合いますね(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
コウ | URL | 2011/07/15/Fri 22:02 [編集]
フランスの絵柄デザインは可愛いですね。
これは人気でそう。
形はやはりイタリアなのかしら。
ランボルギーニとか、カッコいいし・・・
車とは違いますね。すみません。
デザインも大切ですが、かけやすさも重要ですね。
長い間お世話になるので、違和感のないものがいいです。
年齢とともに実用的なものを選ぶようになってきているのかもしれません。
メガネは服と同じように、実際にかけてみて選びたいものです。

美雨 | URL | 2011/07/16/Sat 00:35 [編集]
Re: 好きな色
コウさんへ
コウさん、おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

コウさんは繊細で、華やかな女性の感性を持っていらっしゃるので、きっとコウさんがデザインされても、繊細で華やかなものが出来上がるでしょうね。
外国の文化と、アジアの文化が融合すると素敵な別のものが生まれますね。
ヴィヴァルディの曲が、落ち着きますね。

きらきら星もとっても大好きな曲なんですよ。
なので、コメントしてしまいました。

赤、目の覚める様な太陽の赤ですね。
本当に素敵です。
コウさんと気があって嬉しい限りですよ~。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

ではでは、また。
かえるまま | URL | 2011/07/16/Sat 07:32 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
フランスの絵柄デザインはとても可愛いですよね。
フランス人形の様な美雨さんも。
イタリアもとても洗練された美しさで、ため息がでますね。
日本にはないデザインが多いです。
またドイツの様な堅牢さはありませんが、華奢な壊れそうな美しさはなんとも言えませんね。

仰る通りなんです。
デザインを追求してもアジア人の鼻、頭の形に合わないと、難しいです。
それで、躊躇してましたが、とてもアジアンフィットに加工し直してますので、とてもかけ易かったです。

全く、仰る通りで、かけ易さ、実用度の高いものを知ってしまうと、
見た目だけのものには、戻れないものがありますね。
服もメガネも、身につける物は、実際に肌につけてみないと、自分にフィットした、良いものは選べない様な気がします。
今日も素晴らしいコメントありがとうございます。
かえるまま | URL | 2011/07/16/Sat 07:40 [編集]
本当にここのデザインは素敵な物が多いですね(*´∀`*)
メガネはやはり顔の一部ですから色々なデザインの中から選べると嬉しいですよね(*´ω`*)
後は日本人の顔にこのデザインが合うかが気になるところでもありますけどね(ノ´∀`*)
そんなふうに思っても案外かけてみると思ったより似合ったりもするのかもしれませんね(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/07/16/Sat 14:28 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ほぼ、同時でしたね!!ヘ(^o^)/

仰るとおりですね。外国の物は全てが合うわけではないのですが、合う物もあるので、それを、選んで・・・
あと、最近はアジアンフィットにしてくれてるものが多いのですね。
中国含めて、アジアは大きな市場ですから、アジア人に合ったものを随分沢山作ってくれてます。
とても素敵なデザインのものが多いです。
色んなものの中から、選べるのはお客様にとって嬉しい事ですからね。(o^^o)
かえるまま21 | URL | 2011/07/16/Sat 14:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/16/Sat 14:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/16/Sat 14:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
