うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
キリ番リクエスト♫
キリ番4000拍手をゲットされたkaminomoribitoさんからリクエストを頂きました。

初のキリ番フェアーですので、どんなリクエストが来るのかと内心ドキドキでした。

が、しかし、拙ブログの訪問の皆様、お優しくて、大人で、素晴らしい方ばかり。

「へそ踊り踊ってをyoutube に投稿せよ」とか、
「できるだけエロい絵を描け」とか(あれ?自分でリクエストした事があるかも...)
「北海道のウニ、蟹のセットを送れ。」とか
「幻の魚ケイジを釣ってこい」
などなど、無理難題はおっしゃらないです。

流石は大人なリクエスト、感謝致します。


かえるままさんお目立てのフレームを・・嘘です(-^〇^-)
えっと・・
北海道つながりで、中島みゆきの『世情』を熱唱・・。
これも ウソです。すんません(^^;)

ボクは近視が強めで、0.004以下位なのですが、そろそろ老眼も入り始めています。
目を使う仕事&趣味なので仕方なくもあり、困ったものでもあるのですが、
近視持ちの場合の、これから進むであろう老眼との付き合い方について、
かえるままさんなりにブログ上で解説していただけないでしょうか?
『近視は老眼になりにくい』の嘘。とか、
『遠近両用めがねの長所と短所』とか・・。
もしお仕事上差し支えるようでしたら却下してもらってもいいですよ(#^.^#)
よろしくです(^Д^)ノ



( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!




お顔をお店のホームページから拝見しましたら.....
kaminomoribitoさんは、とても、細くていらっしゃって、面長でいらっしゃるのですね。

基本、面長の方はどんなのでも、お似合いになりますが、
接客との事ですから、柔らかい印象がよろしいかと思います。

多分.....

こんな感じの丸いのがお似合いかも.....

101109_1125~0001

レンズの幅は2.7㎝以上あると遠近両用としては理想の様です。
近視は老眼になりずらいのではなくて、
気づき辛い場合が多いと言えるかもしれませんね

遠近両用の長所と短所ですが、
長所は、何と言っても、ご自身にあっていれば便利だと言う事でしょうか?

2つのレンズが1つのメガネの中に入ってるので、レンズの上の方で遠くを見て、
下の方で、近くを見る....
これに慣れる事ができれば、便利だと思います。
例えば、近視の方が運転する時は、上のレンズで見て、
携帯電話など近くの細かい字などを見る時は、下の方のレンズで...
と使い分けるのです。
二本持って歩かなくてもいいのが良い点ですね。

短所は、個人差がありますが、慣れないと、ぐらっと来て、とてもかけられない....
と仰る方もいらっしゃいます。

遠近デビューは、拝見してましたら、
60歳以降では、ちょっと慣れるのが大変かもしれません。
遠近デビューは若い方が良さそうです。

kaminomoribitoさんは、お仕事柄、中近レンズ何て言うのも楽なのかもれませんね。
お部屋の中で使う用で、あまり遠くまでは見えないので、運転には不向きですが、
とっても、目には、らくちんなレンズです。
それから、パソコンなんかには、近近レンズ何て言うのもあるんですよ~。
ディスプレイとキーボードを見る用に、または絵を描く時に、手元の絵の具と、キャンバスと...
などなどの使い方がありますよ。

老眼とのつきあい方の一番は、我慢しない!です。
30代後半くらいから「あれ?近くが見えない、目がかすむかも...」って事があるかと思いますが、
今は皆さんお若いので、気持ち的にも、認められない、受け入れられない部分が多いと思います。
が、しかし、眉間にしわを寄せてモノを見てると、本当にしわになっては大変!
なので、若さを保つ為にも、我慢しないで頂きたいです。

( ´ノД`)コッソリ
フレームを変えずに、レンズだけ、変えると誰にも気づかれずに、遠近デビューができますよ。



追記、火星さんへ
ソフトボール用には、こういうゴーグルも、良いかもです。
スワンンズのスポーツ用ゴーグル。度付き対応。
50534934_2_20110717171649.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。

さすがです!
ありがとうございます(=^0^=)

とてもわかりやすかったですし、ためになりました(*^^)v

つか・・ケロロ、やっぱ面白ーーーい(-^〇^-)ノ
kaminomoribito | URL | 2011/07/16/Sat 18:49 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribito さんへ
こんばんは。
分かり易かったでしょうか?
そう仰って下さると、嬉しいです。
こちらこそ、リクエストを、ありがとうございます。

あはは、ケロロ、面白いですね。
かえるまま | URL | 2011/07/16/Sat 18:55 [編集]
フレームそのまんまでレンズのみ交換なんて割高になりそうな気がして今まで考えた事がありませんでした。でも物によっては出来ないタイプとかありませんか?


あやく わんこ | URL | 2011/07/16/Sat 21:01 [編集]
私は近視乱視なので老眼が遅いかと思ったらそんなことないんですねー。いや、もうほんとはキテますよ。小さい字を見る時に思わず紙を目から遠ざけてしまうんです。みんなに「あれ?なんで遠ざけるんですかー?」って言われて言葉に詰まりますw
若い子の作る資料って容赦ないほど小さい字なんですよー。文句いってやってください
まなみ | URL | 2011/07/16/Sat 22:57 [編集]
かえるママさん、私も実は老眼で悩んでました。
最近では、近くのものが見えにくく老眼鏡が必需品になってきました。寄る年波には勝てませんね。
相方さんは、数年前冬ソナのDVD買ったときにゲットしたミニョンメガネで遠近両用を作ったみたいです。
かえるママさんがご近所だったら、私もお願いしたいくらいです。
キリ番忘れてました。Y(>_<、)Y
美雨 | URL | 2011/07/16/Sat 23:08 [編集]
ワタシ、近々と、運転用の遠遠を使い分けてます。

運転用のは、両目で遠遠なんです。
もともと遠くが見えやすい右目(遠視)と遠くが見えづらい左目(軽い近視)のバランスを取るように調整してあります。

パソコン用のは近々ですが、コレで歩くとふらつきます。
まんがいんく | URL | 2011/07/17/Sun 00:32 [編集]
こんばんは!

キリ番とか1周年とか何もしないできたので・・
これすごく、いいリクエストですね!

この方だけでなくね。(^ー^)

読んでいてためになりました!
1枚のレンズに2種類つけられるのが驚きです!

ちなみに、かえるママさんは視力はどれくらいですか?
私はだいたい、0.6です!
桃咲マルク | URL | 2011/07/17/Sun 02:07 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
確かに、レンズのみの交換は、割高ではありますよね....
そうですね、仰る通り2.7㎝未満のフレームだと、遠近には、ちょっと向かないかもしれませんね。
かえるまま | URL | 2011/07/17/Sun 07:44 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
近視だと、書類を遠ざけるorメガネを外しても見えますね。
かえるままも、このブログの文字も小さいから、「メガネ屋さんのブログとしてどうなの!?」と思たって、大きい文字にしてみた事があります。
でも、全部大きい文字だと、返って読み辛くなってしまって1日で却下しました.....(笑)
それぞれ皆さんのパソコンの方で、文字を調節出来るって知りませんでした....
薬の説明書なんかも小さい文字で、高齢の方が読むのには不親切だな~って思いますよね。
かえるまま | URL | 2011/07/17/Sun 07:51 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、そうだったのですか。
お家の近くで地域の皆さんの為に頑張ってる親切なメガネ屋さんが一番ですよね。
かえるめがねも、何かあったら、飛んで行ける距離じゃないと...お客様が困るのは悲しいです。
美雨さんも、微妙なんですね。
キリ番、、拍手もアクセス数も美雨さん程には足下にも及びませんが、記念なので、やってみました。
かえるまま | URL | 2011/07/17/Sun 07:56 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
まんがいんくさんの様に、「運転用」「パソコン用」「外用」など、用途によって使い分けるのが、一番良いでしょうね。

1本で全てを対応するのは、目がシンドイですね。

おしゃれなまんがいんくさんだから、色んな色柄のメガネをお持ちなのでしょうね。( ´∀`)bグッ!
かえるまま | URL | 2011/07/17/Sun 08:01 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

リクエストがとても良かったです。
kaminomoribitoさん以外にもお役にたてたかもしれませんね。
そうだと、嬉しいです。

そうなんですよね~。レンズももの凄く進化してて、ビックリですよ。
値段もビックリするものも沢山ありますが...

かえるままは視力は裸眼視力は0.1を切るくらいですね~。
マルクさんは0.6なんですか。
かえるままからは、良く見えますが、家ではかけない時もある微妙な感じでしょうか?


かえるまま | URL | 2011/07/17/Sun 08:10 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

近視は老眼に気づきにくい・・・なるほどなぁと思いました。
私は目だけでなく、頭のピントもずれてる事が多いのですが^^;
興味ぶかく読ませていただきました。
まだ老眼には気づいていないのですが、
いつか来たらフレームをいろいろ変えて楽しんでみたいと思います。
老眼が来るのがちょっぴり楽しみになりました!

追伸:ままさんとブログ訪問が似ていて嬉しいです♪
Seesaaにはアクセス解析機能はありますが
使いこなせないので(苦笑)ほとんど見たことがないです。
だから、訪問が一緒なのはまったくの偶然なのです。
ままさんとシンクロできて、光栄です!
マミイ | URL | 2011/07/17/Sun 13:32 [編集]
去年から眼鏡を使い始めて、やっと慣れましたし、運転の時は手放せないものとなりました。
ソフトボールの時にもメガネがないと見えにくくて怖くなったので、予備のためもうひとつ買おうと思っています。
運動の時用に、フチはない方がいいのかとか、軽い方がいいのかとか、時々メガネ屋さんにいってはかけてみたりして悩んでいますが、まだ買っていません(笑)
火星 | URL | 2011/07/17/Sun 14:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/17/Sun 15:34 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、こんにちは。

何をおっしゃいますか!しっかりもののママさんですよ~。
キチンとしてますし。
お子さんの虫歯がないのは、きちんとしたママの証拠ですよ~。

そうですね。楽しめるって思ったら良いかもしれませんね。
老眼鏡と言うと、むか~し、暖炉の側でおばあちゃんが編み物しながらかけてた様な丸くて小さいイメージがありますよね?
今は、普通のフレームに入れられますから、(小さすぎなければ)本当に色々と楽しめますよ。

そうなんですか!Seesaaに足跡機能はないのですか?
なのに、訪問が一緒って、シンクロですね!こちらこそ、光栄です!!
twitterもなさってるみたいですが、見方が分からないので、ブログに書いてある所は見てます....
アクセス解析は、つい最近、ホームページ作成をお願いした、業者さんに教えて頂きました。
むっちゃ、むっちゃ、面白いですっ!お勧めです。
かえるまま | URL | 2011/07/17/Sun 16:14 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
おぉ~そうだったんですか。
去年、からなんですね。
追記にて、画像載せましたが、ソフトボールの時は、ゴーグルタイプが危なくなくて良いかもですよ。
レンズも度付き対応です。
ボールがぶつかってもレンズが内側に入らない様な設計になってますので...
かえるまま | URL | 2011/07/17/Sun 16:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
