うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
幸運の女神様
昨日のキリ番リクエストはとっても、素晴らしいリクエストで
感心致しました。
kaminomoribitoさんありがとうございました。


リクエストの予想としては、きっと、
パックで送ってる有名ラーメン店のラーメンでも送るのかな?
なんて思ってたんですが.....


ri_sumire_syouyu.jpg


ところで、ラーメンですが、昔、知ってる方から言われた事があるんです。
チャーシューを先に食べるヤツが成功する」って....


かえるままは、ラーメン大好きです。
でも、チャーシューは後に残すタイプで、
それを聞いた直後はチャーシューを先に食べてたのですが、
やっぱり、チャーシューは最後に残しておきたい!
今は、チャーシューは最後派に戻ってしまいました。

そして、成功者になれないのかな~?なんて、ラーメンを食べる度に
思います。

多分それって、「幸運の女神が前髪しかない、後ろには髪がない」って説と共通しますよね。
幸運の女神には、前髪しかない、だから、チャンスが来たら迷わず掴みなさいって.....

でも、最近、いつでも幸運の女神はいつだって、側で見守ってるんじゃないかな?
って思います。
気がつかないだけで、何歳でも、いつでも、幸運の女神はいる。
自分のタイミングが整った時が、好機なんじゃないかなって。

無理せず、自然の流れに身を任せるって事も、大事なんじゃないかな~
なんて、思ったりします。


皆さんは、チャーシューは先に食べるタイプでしょうか?
後に残すタイプでしょうか?

※資料おかりしました。
「幸運の女神には前髪しかない(後ろ髪がない)」 「だからチャンスがやって来たら逃さずつかめ」
といったことわざ、よく耳にしますが いったいどこの国のことわざなんでしょう?
出典は何?? 早速ネット検索~!

以下、いくつかの検索結果を要約しますと ・・・
 ( (1)、(2) は恐らく確かなこと、 ■ は要確認事項 )

■ 発端はレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉らしい ( 『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』 岩波文庫より )
  どういうことかというと ・・・

(1) ローマ神話の 「豊穣多産の女神」 "フォルトゥーナ(Fortuna)" が
   ギリシャ神話の 「運命の女神」 "テュケー(Tyche)" と同一視され、
   「幸運の女神」 となる。 もちろん髪の毛は普通にある。

(2) さらに、ギリシャ神話において概念の異なる二人の 「時の神」 、
   計ることのできる、流れる 「時間」 を意味する "クロノス(Chronos)" と、
   ターニングポイントなどの一瞬の 「時」 を意味する "カイロス(Kairos)" がいる。
   このカイロス神は、頭にひとつかみの前髪だけが生えた、肩とカカトに翼を持った少年。
   一瞬にして目の前を走り抜ける "カイロス" = "チャンス(好機の時)" を捕まえるには
   前髪をつかむしかない。 通り過ぎた後を追いかけても、後ろ髪が無いので捕まえられない。
   ・・・ これが本来の出典。

■ この(1)、(2)の事柄を (意図的にか?) 混同したレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉より
  「幸運 (運命) の女神の前髪」 説ができあがる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

九州はとんこつラーメンばかりなので、こんな醤油ラーメン食べてみたいです。
私もチャーシュー残します。。。
最後までは残しませんが、スープと麺を味わってウォーミングアップしてから肉って感じです。
幸運掴み損ねる派ですねi-235

ゴーグルタイプのメガネ本当に良さそうです!
眼科にも行かず、イオンの中にあるJI●Sというチェーン店でとってつけたように1万円以下のメガネを作っただけですので、このような用途に合わせた使いやすいものやオシャレなものが欲しくなりました!
火星 | URL | 2011/07/17/Sun 19:22 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
九州の豚骨ラーメンもいいですよね!
「博◯一風堂」さんなど、有名店はこちらにもあるんですよ。
行った事あります。
そうですよね、ウォーミングアップ、大事ですね。(笑)

ゴーグルタイプのスポーツには良いですよ。
子供のサッカーの公式戦には、メガネをかける場合、これが指定されてるんですよ。(北海道地方だけかもですが)
ワンピースのコラボメガネで、記録的な数字を売り上げた、JI●Sさんですね。(^ω^)


かえるまま | URL | 2011/07/17/Sun 20:20 [編集]
未練がましく、最後まで取っておくタイプです。
先に食べたいときはチャーシューメン頼みます(笑)

すみれは食べに行ったことないです。
旭川に住んでいたので、あの辺はあちこち行きましたが・・・

山頭火・・・まだ、九州にあるのかなぁ・・・

リバーウォークとか福岡空港近くのルクルにあったはず・・・
まんがいんく | URL | 2011/07/17/Sun 23:29 [編集]
三代目はw
ライスをいっしょに注文して、チャーシューはライスにのっけて、ラーメンとチャーシュー丼を楽しむ派ですww

幸運の女神も裸足で逃げ出しますが、気のいい悪魔が味方してくれてると思いますww
三代目 | URL | 2011/07/17/Sun 23:39 [編集]
チャーシューとか、中華丼の具のうずらの卵は後に残す方です。
伊丹十三さんの映画「タンポポ」で、チャーシューを「後でね」と言って麺の下に隠してしまうおじいさんがいましたね。あんな感じかもしれません。

運は待っていてもこないかもしれません。白鵬が言ってましたね。努力すれば、神様が運をくれるんだと・・・
運をつかむには、相応な努力が必要だし、消極的な考えでは運はつかめないでしょうね。
何か行動すること、努力することが運に近づくのかもしれません。

宝くじ当たらないのは、なにか努力が足りないのかもしれません。
ああ、でも当たって欲しい~
なんて言っているうちはダメですね((笑)

美雨 | URL | 2011/07/18/Mon 01:23 [編集]
うふふふ・・・
私は美味しいものは最初に頂きますw
でも成功とは程遠い生活ですがw
サボ | URL | 2011/07/18/Mon 08:37 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうですよね。チャーシュー麺を頼めば、大満足ですね。ヘ(^o^)/

旭川は、「蜂や」が有名で、何人もの方から、お勧めされてますが、いまだに行った事がないです。
札幌に住んでますが、かえるままは、醤油派ですね。
旭川のラーメンも微妙に札幌と違うそうですね?

「山頭火」行った事あります!
まだ、ありますよ。札幌には。
九州から来てるのですか!?( ・o・)
豚骨で行列の出来る「桜島」という有名店もありますよ。
かえるまま21 | URL | 2011/07/18/Mon 09:17 [編集]
Re: 三代目はw
三代目さんへ
おぉ~!豪快ですね。
ラーメンライスですか!(^。^)
王子の三代目さんのイメージとちょっと違いますが、いいですね。
あはは、「気の良い悪魔」っていいですね。
イタズラ好きの、遊び心のある子供のような悪魔ですね?カワイイ。

そうそう!新羽田空港の「ねんりんや」は、確か、手荷物検査のゲートの向こう側なので、飛行機乗る人しか入れなかった筈です・・・(*_*)
銀座の本店「ねんりんや」さんには、カフェコーナーがあるのかな?あったらいいですね。
かえるまま21 | URL | 2011/07/18/Mon 09:26 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんも、最後に残す派ですか。
楽しみは最後にとっておきたいですよね。
映画「たんぽぽ」のおじいさんの気持ち、とってもよく分ります。

運は掴むもの、って昔から言いますね。
不断の努力、ひらめき、誰かの導き、様々な要因で運に近づけるのかもしれませんね。
絶え間ない努力を日々続けられ得てる美雨さんの御言葉ですから、とっても重く心に響きますね・・・・

宝くじを当てる運を引き寄せるのは何か別の力があるのかな・・・?
当てる人は、何度も高額当選なさってますものね?
とっても不思議です。

今日も素晴らしいコメントありがとうございました!
かえるまま21 | URL | 2011/07/18/Mon 09:31 [編集]
Re: タイトルなし
サボさんへ
おぉ~、サボさんは、そうだったんですか!?
美味しい物を先に行く方は、成功するって、でも納得でしたよ。
いえいえ、気づかないだけで、本当はきっと成功していらっしゃるんですよ。ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2011/07/18/Mon 09:34 [編集]
私はチャーシューはあんまり好きではないので
ダンナもしくは息子にメンマとトレードしてもらいます。

「情けは人のためならず」の精神で、
いつかまわりまわってきたいい事が
私の身にも起きるかもしれません!?
・・・嫌いなものを他人にまわしてるだけだから
いい事は起きないかな。笑
マミイ | URL | 2011/07/18/Mon 09:48 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
そうなんですか!?
チャーシューが苦手なんですね。
でも、ご主人か、息子さんがチャーシューが好きなら、
相手が喜ぶ事をしたので、やっぱり、
良いことをしたと思いますよ。
うん。(o^^o)

いつか、巡り巡って、良いことがおきますよ!!ヘ(^o^)/
かえるまま21 | URL | 2011/07/18/Mon 10:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
