うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ブログ悩み相談
ちょっと、煮詰まって来ました。
悩み始めると、泥沼にハマってしまう、かえるままです。


ちょっと、ブログで思う事があり...
悩み...聞いてくれますか?


最近ブログの更新が突然、とまる方が多いですね。
と~っても寂しいです。

皆さん、ネットで何か発信すると言う動機があってブログを
立ち上げたのでしょうけど、
始めるのも、辞めるのも個人の自由ですね。

ひるがえって自分を考えてみると....

かえるままは、パソコン音痴で、パソコンの先生が
「ブログを書きなさい」と用意してくれたスペースに
日記を書き込んでるだけでした。
そもそも、始まりが受け身。

でも、徐々に、交流して下さる方が増えて、とっても
嬉しく、拍手やコメントが更新の原動力になってますが、

逆に言うと、それらがなくなったならば、どうなるんだろう....
と考えました。

それと、読者が増えた事で、公共性を感じる様になりました。
(遅いよ!)ネットで、日記を書き込んでるつもりでも、公共性のある
世界中の誰もが見れるものなんですね?
そうなると、自分の好きな事を書き込む日記という名目とは変わってきます。
ここ重要。
日記ならば、本当は好きな事ストレス解消的な事も書きますよね。


読者が増えると、配慮も多方面に渡ってしなくてはなりません....
例えば、メガネ業界関係者がご覧だと思うと、素人に毛の生えた様なかえるままは
メガネの事あまり書かない方がいいのかな?とか。
あまりにもお料理上手な方を知ってしまったので、お料理の記事が書けなくなったり....
どんどん、話題が狭まってる自分もいるのを感じます。

ネット上の法的制限も考えながら書かなくてはなりません....
日本はサイバー犯罪条約を批准してます。
ネットは世界中繋がってるので、批准しない訳にいかない、という
事でしょうね。

*違法アクセス
*データー改ざん
*児童ポルノ
*著作権に反する行為

国内法でも、
*ネット上で名誉毀損
*著作権
*わいせつ図画(とが)公然陳列罪

が適用されます。
最近出来た法律
*青少年インターネット環境整備法もありますね。


でもね、自分があみ出した!と思った思想、考え構想、ギャグなんかも、
だいたいは既にネット上に存在してるのですよ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


しかし、厳密に言うとギャグも、思想も著作権があるそうですよ。

などなどと考え始めると(知り始めたせいか?)
泥沼に入って来て、ブログが書けなくなりそうです....
なんか勢いがない、かえるままです。(´・ω・`)
昔の自分の過去記事見ると、ネットについて何も知らずに
何も気にせず書いてた頃の方が面白かったりする。
今の自分、あんま面白うない。

皆さんはどう、考えていらっしゃるのかな~?

拙ブログ訪問の皆様は、訪問者数多数の人気ブロガーさんが多いので、
是非、聞いてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/22/Fri 11:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/22/Fri 12:36 [編集]
仲良くなった方が
ブログ辞めることって
今まで多く経験しましたが
その方の自由なんですが
やっぱり寂しいですよね

僕のブログは、日記という意味合いがないので
記事を書くのは難しいです
僕の考えとして
記事は不特定多数に見せるもの
コメントは特定の方に見せるもの
と思っているので
記事では不特定多数の方が見ても
不愉快が少ないように書いてます
コメントでは特定の方に書くので
多少その方の考えに近いと思われるものを書けますね

まずいなと思った記事の最後に
「個人の考えなのでご容赦願います」の一言を
書くことにしていますよ

僕のブログは雑誌だと思っています
専門書ではないので
多少間違っていてもしょうがないじゃんって
気持ちで書いてますよ
たとえば「料理」にしても
素人が作る料理のコーナーがあっても
いいと思うんですよね

気にしない気にしない  (笑)
加夢 | URL | 2011/07/22/Fri 14:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/22/Fri 15:20 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんも、沢山経験されてるのでしょうね・・・
仲良くなったブロガーさんが突然、更新ストップって。
最初は、かえるままは、何も分らなくて、
「犯罪に巻き込まれたのかな?」とか
「誘拐されてしまったのかな?」
等と心配になり、「警察に電話した方がいいのかな・・・」
なんて真剣に悩んでました・・・
でもでも、あまりにも沢山そういう方がいらっしゃるので、
そういうものなのでしょうかね?
でも、最近多くないですか?
とっても寂しい事ですよね。

雑誌ですね、うん。
解る気がします。
加夢さんのブログは多岐に渡って、楽しい記事が多いですものね。

「記事は不特定多数に見せるもの
コメントは特定の方に見せるもの」
は同感ですね。

加夢さんの料理の記事は、かえるまま、お気に入りなんですよ!
元気を貰えます。
色んな意味で。
本当に、加夢さんの記事を見てたら、
「いいよね」って元気になれます。
↑褒めてますよ。(o^^o)
男の料理、いつも美味しそうです。

あと、ローカルネタも楽しいです。
「渥美半島」って加夢さんのブログで初めて地図を見てみたんです。
本州の事を知る機会っあまり無かったので、ブログを始めて、
本当に日本全国にお友達が出来たのは、一番嬉しい事ですよね。
社会のお勉強で習うだけの事も、生きた写真や言葉で見ると
本当に面白いな~って思います。
いつも、ありがとです!
かえるママ21 | URL | 2011/07/22/Fri 16:14 [編集]
こんにちはです。

ボクもまだまだ未熟なブログ人なんですが、
かえるままさんのスタンス・・それでいいと思います。
かなりいろいろと配慮されていますしね。

ただ、今の想いが膨らんでしまうと『閉鎖』ということが、
脳裏に浮かびかねないのでお気を付けくださいね(^^♪
ボクもこの1年半・・上がったり下がったりのテンションの繰り返し。
そして、それを救ってくださったのが、訪問してくださる方々でした。きっとこれからも。

ママがんばって! (-^〇^-)ノ
kaminomoribito | URL | 2011/07/22/Fri 17:13 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、こんばんは。

今、若者のブログ離れが進んでると、何かの記事で読みました。
匿名じゃなくて、実名のフェイスブックなどが、流行ってるそうですね。
不特定多数が見るのではなくて、クローズドなコミュ二ティに移行してるとか。
匿名性があるのは、書く方もそうですが、誰が見てるかわからない、それもちょっとコワイですね。

かえるままは、閉鎖というか、今後は自分を含めて皆さんが、そういう形に移行って事はありえるのかな?
なんて事も予測してみました。

確かに、ちょっと今はテンション下がってるかもしれません・・・(^_^;
書きたい気持ちが熟すのを待ちます。
頑張ります。ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/07/22/Fri 17:29 [編集]
たしかに書きたいことがあるときとない時と波がありますよね。波の下にきたときにはあっさり放置しちゃえばいいんですよw
昔はブログなんてなくてみんなホームページを作ってたんですよね。htmlが書けることが必須だったんだけど、ブログになってそんな知識もいらず気軽に誰でもネットで遊べるようになって、私はとてもいいことだと思いますよ。

私のブログは名刺代わりですね。こんな人間ですと知らせるいい手段です。私は書きたいことを書きたいだけ書きますよ。個人のブログは自由に書けばいいと思います。でもたしかにかえるままさん言われるように、いろんなことに配慮しすぎて、毒にも薬にもならないことしか書けなくなりますよね。
そこのところを配慮してなくて本音で書いてるブログはすごく面白いですよね。でも私はチキンなのでできないです
まなみ | URL | 2011/07/22/Fri 18:27 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
流石、まなみさん。
専門家なのですね・・・スゴイです。尊敬。
そうですね。パソコン音痴のかえるままでさえ、出来るブログって本当にお手軽(?)な自己表現の場かもしれませんよね。誰もが、広く表現できる素晴らしい機会でもありますね。

名刺代りですか。カッコイイですね。
まなみさんのブログはとても面白いです。なんでだろうっていつも思うんですけど。
やっぱり、お人柄が出てる感じがします。本音トークが何よりも面白い。
色気あり、社会風刺あり、芸能、映画、多岐に渡ってて、楽しいですよ。
そうそう、毒にも薬にもなってないかも、って自分で自分に思ってしまったのかも。
波の下に来たので(拙ブログは「並の下」って感じですが。)ちょっと充電しようかな。

え?(?_?)チキン?まなみさんが、ですか?
それは、チキンに失礼ですよ。(←冗談です)どちらかというと「大胆」とか「勇猛果敢な」と言う方が合ってる様に見えますよ?

かえるママ21 | URL | 2011/07/22/Fri 18:41 [編集]
ちゃんとした考えの元で書かれた、かえるママ21様の記事は、誰が読んでも、大丈夫だと思うんです。
「公の場」を意識されているのですから。
ママ様の記事は、最初に配慮もあり、素晴らしいなと思ってます。
気分が乗って来たら、また、色んな事、教えてください!!
雨月 | URL | 2011/07/22/Fri 20:05 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
そう、仰って下さってありがとうございます。
雨月さんの記事も、とても楽しいですよ。
レシピも載せて下さって。
今日は卵と牛乳が余って来たので、雨月さんの黄金律プリンを作ろうと思ってましたよ。
かえるままは、心の生理休暇かな?すぐに復活すると思いますので。(笑)
かえるまま | URL | 2011/07/22/Fri 20:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/22/Fri 20:47 [編集]
光我もかえるままさんの記事は誰が読んでも大丈夫だと思います!
なので、そこまで固いイメージを持たなくてもいいと思いますよ♪
「著作権がなんぼのもんじゃい!!」の勢いでいいと思います(←これはダメですねw)
「初心を忘れるべからず」を思い出すのも大切だと思います
これからも頑張って下さい!!
shineown | URL | 2011/07/22/Fri 20:55 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
光我君、ありがとうございます!
あはは、本当にそうなんですよね。今までは、つか、初めはもう、好きな事書いてました。
誰も見てないし~って思ってね。
初心で、新鮮だったのかな。
もっと面白い事書いてた気がしますよ。
光我君とも、長いおつきあいですよね~。これからも、ヨロシクね( `・∀・´)ノヨロシク
かえるまま | URL | 2011/07/22/Fri 21:52 [編集]
国内の法律がネットにどれだけ適応されるのか曖昧な所があったりしますが何でも全て公にしてしまうのは危険だと思います。それとブログ記事で著作権利者からの申し出があった場合は柔軟に対応したいと思っております。
あやく+わんこ | URL | 2011/07/22/Fri 22:00 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あやくわんこさんは、ブロとも限定記事とか書かれてますよね。
時として、そう言う配慮も必要なのかもしれませんね。
著作権の侵害を訴えられたらこじれない様に速やかに対処したいですね。
かえるまま | URL | 2011/07/22/Fri 22:26 [編集]
自分は書きたいこと書いちゃってますよ~

今はみなさんに支えられているから自ら辞めることは絶対にできない。
仮に著作権にふれて消されたとしても「チョプリズムZ」で復活します(^^)

私はヘビーメタルを皆さんに好きになって頂きたいと思ってブログを開始したが
何故か今は家庭菜園...

本来、自分には音楽もあるけど
皆さんが訪問してくれると嬉しいです。
パッて見てバリバリのヘビメタより
日常のことを書いてさりげなくヘビメタ。

あれこれやって来ましたが
まだ消されてないので
世の中(ネットの世界)は気にするほどでは
ないかと思いますよ。

チョプリの場合、笑いとオチがないと書けなく
なっている状況です。
自然と天然のパワーでなんとか頑張っておりますよ。




チョプリ | URL | 2011/07/22/Fri 23:11 [編集]
こんばんは~(*´ω`*)

僕もなんだか最近好きなブログがどっと消えてしまって寂しいです。
ブログにも震災疲れってあるらしいです。頑張ってても突然パタっとやめてしまうとか。
そういう事があると、寂しいですし、悲しいですし、なんだかモチベーションがあがりませんよね(;´д`)

そんな状態で、これ面白いかな?とか不愉快でないだろうか?とか色々うーんと考えちゃって、結局ボツにしちゃったり。

それを考えると、昔の自分の記事って自由過ぎでしかも面白いですよね(=´∀`=)
どうせ誰も見てないよ!適当やー!って感じで。
僕ももうあの頃のようには書けませんw

…一度初心に戻って書いてみようかなぁ。
さいごう | URL | 2011/07/22/Fri 23:16 [編集]
泥沼は迂回しよう
こんばんは。
あまり、考えない方がいいですよ!
思ったことを書くといいのでは。
泥沼にはまる必要はないと思います。

コピー&ペーストで全く平気な人もいます。
そんなことをして、なんになるのでしょう。
これだけ人間がいるのですから、
そりゃ重複することもありますよ。

自分なりの規範というかルールを持ち、
楽しくやろうじゃないですか。
只野乙山 | URL | 2011/07/23/Sat 00:42 [編集]
かえるママさん、グッドクエスチョンですね。
日記は従来秘密性の高いものでしょうし、それを公共に発信したいからブログにするんですよね。
ある意味ナルシシズム、自己陶酔のようなものでしょう。たとえば、ペットの記事を書いている人は自分のペットを褒めて欲しい、思想を書いている人は、同感して欲しいと少なからず思っているはずです。だからコメントや応援をしてもらうとまた書きたくなるんですね。
それがなくなればブログは自然消滅していくでしょう。
でも、私は、ブログを通していろいろな方々と知り合え、様々な考えを聞き、勉強にもなり、人生の幅が少し増えたような気がします。
それもブログを続けるモチベーションにもなります。

ブログは人それぞれ違うから、面白いし、批判も受けます。
批判は批判で、それは関心を持ってもらったと割り切って考えれば楽です。
同感してもらうよう無難な記事にしていたら、つまらない記事になってしまいます。
かえるママさんがおっしゃるように、公共に発信するものですから、法律は守らなければなりません。
でもブログを書いている方はほとんどが素人でしょうから、法律を全て知っているわけではありません。
網羅的に法律を守ることはできないと思います。
もし法的な指摘を受けたらそれに素直に従うだけです。
公序良俗に反するようなこと、著作権に反するようなこと、それだけでも注意して、言論の自由の下、常識の範囲内で好きに綴っていけばいいと思います。

これからもかえるママさんのユニークな記事を期待してます。
美雨 | URL | 2011/07/23/Sat 01:41 [編集]
日記だと確実に三日坊主の私が2年以上ブログが続いているのは、やはりマイペースだからでしょうか?
記事もこの上なくマイペースな内容で、私の場合、妻から「意味不明」とダメ出しも多くて・・・
ときどきネジが外れたような突飛な記事(スベった記事とも言います)を書いたら、2日くらい自らクールダウンしてしまいます。頭で考えるのってエネルギー使いますしね。
著作権・・・音楽のように演奏して利益を得るときに著作権料を払うというものなのでしょうか?画像とかどうなんでしょう。イメージの壊れる使い方はいけないと思いますが。あまり意識してなかったですね。
かえるママさんは記事の内容だけでなく、訪問していただいたときも、繋がりも大切にしておられる誠実なお人柄が滲み出ておられますね。
遠くの方々とのコミュニケーションに使えると考えると楽しみにもなりますね。10年ひと昔まえでは考えもしなかった世界ですから。
みっきい | URL | 2011/07/23/Sat 01:50 [編集]
Re: タイトルなし
チョプリさんへ
チョプリさん、コメントありがとうございます。
こちらに、コメント下さるのは初めてでしょうか?
初コメントありがとうございます。

そうですね、家庭菜園ブログだと思いましたよ。
ヘビーメタルがお好きなんですね。
かえるまま、高校生の時(どんだけ昔)ヘビメタの彼氏とつきあってた事ありますよ。
なので、少しだけヘビメタは理解してるかな?
ところで、チョプリさんは男性なのか女性なのか大いに悩んでました。
どちらでも、大丈夫ですが、間違って思い込んでて、後々事実を知った時のショックは大きいですよね?
なので、今のうちに聞いておこうかと....
変な話になってしまって、ごめんなさい。

確かに、いちいち著作権侵害を訴える程の人ならば、ネットと言う世界に書き込むのは慎重になるでしょうね。
殆どの場合は大丈夫なのでしょうかね。

天然パワー最高ですね。
かえるまま、笑いとオチが最近おもろない。
なので、落ち込むの。
人の目を気にしすぎてる自分もイヤになったり....
かえるまま | URL | 2011/07/23/Sat 07:50 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、おはようございます~。

ね、ね。最近リンク先のブロガーさんが、休止状態って、とっても寂しいですよね。
ブログの震災疲れ.....とっても納得です!
確かにそうですよね。
日本を揺るがす震災が3月にあって、ブロガーさんも苦悩してる感じがしますよ。
日本中デリケートになってる感じ。
元気を発信したくて、無理したり。
本音が言えなかったり。
節電でも皆さん疲れてるのではないでしょうか。

そうそう、昔の記事って、自由奔放で、のびのび書いてましたよね。
「誰も見てないし!」って分かりますね。
さいごうさんも、閲覧者数、訪問者数がどんどん増えて、あまり好き勝手書けない感じですか?
かえるままも、最近の自分、おもろない。
人の目を気にしてる自分、それがイヤ。かと言って、誰も来なくなるのも、悲しすぎる。
ってジレンマを抱えて煮詰まってます。


かえるまま | URL | 2011/07/23/Sat 07:58 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、訪問、コメントありがとうございます。
鋭いご指摘、分析、やはり美雨さん、ただ者ではありません.....
ナルシズム的な部分、自己陶酔的な側面ありますね。
勿論それは悪い事ではなくて、それが無ければ人は生きて行けませんから、ブログでも同様なのでしょう。

仰る通り、ブログを書いてなければ、知り合える事のなかった美雨さん始め皆様との出会いは、もう神に感謝してるくらいです。全国の事なんか知る事もなかった井の中の蛙ちゃんが、(←自分( ´Д`)キモッ)大海を知りつつあるのは、他でもないブログのお陰です。
そして、知らない世界を知る事が出来、勉強になり、人間の幅も少しだけ広がったと思います。
私と言う小さな器が一回り大きくなれたかもしれません。
訪問、コメント、応援は、ブログを続けるモチベーションですね。
逆にそれが無くなったら、どうなるんだろう....と言う恐怖で人の目を気にして自由闊達な表現が出来なくなってる自分。
心ないコメントや批判も閲覧者が増えると、出て来ますね。
色んな方がいらっしゃるのとコメントの仕方やメッセージの残し方も色々とルールがあると最近知りました。
沢山の方に見て欲しいと思う自分と、あまり沢山の方に見て欲しくない自分......
相矛盾する自分に気がついてしまった....

美雨さん、批判や妨害を受けても、止まる事なく、続けられるそのお強さにかえるままは、惚れ惚れしてるのです。ネットの世界では常に誰かが誰かを妬んでると聞いた事がありますが、美雨さんの様な、天賦の才能、知識と教養、容姿、環境。
陰ならぬ努力を知らない愚か者には、多岐に渡って妬まれる要素があるかと思います。
それを、気にする素振りも見せずに、凛とした行動には、脱帽です。

これからも美雨さん見習って、仰る通り言論の自由、表現の自由を綴りたいと思います。
かえるまま | URL | 2011/07/23/Sat 08:25 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
そうですよね。
ブログはマイペースに楽しく続けるのが大前提でしょうね。
みっきぃさんの、全体にお優しい記事の陰には奥様からのダメ出しもあったのですね。
スベッた記事、かえるままも、ありますあります。
権利者に無断で違法にアップロードされたと知りながらダウンロードしたら、ダメみたいです。
違法と知らなかったら、大丈夫です。( ̄ー ̄)bグッ!
動画貼付けの埋め込みコードが存在してる以上、違法かもしれない事が出来る状況を作り出してる方に問題があるかもしれませんね。
でも、ブログで動画を紹介するのは、重要な情報伝達手段で、これを一概に否定する事は、表現の自由を制限する事にもなりかねません。なので、今後の展開を凝視するべきでしょうが、国がまだ、動画貼付けの基準を明確にしていない事が、うやむやになってる一番の理由かもしれませんね。
明らかに、「これは違法」と思われる(著作権侵害の動画)以外は、今の所は大丈夫なのではないでしょうか?あくまでも、これは、かえるままの見解ですが。
かえるまま | URL | 2011/07/23/Sat 08:56 [編集]
自分はあまり深く考えていないように思います。
ブログの中身のレベルは低くても自分だけの記録のつもりで書く。公共性はあるかも知れないが、私の場合訪問者も少なく限られているので、常識的な節度を保っていればいいと・・・。
何人かの方々のブログは時々拝見させていただいて楽しんでいますので、中には私のを見たいという人もいるのではないかと思い、とにかくマイペースで続けるようにしようと思っています。かえるままさんも、続けてほしいな。
hotahirox | URL | 2011/07/23/Sat 09:52 [編集]
Re: タイトルなし
hotahiroxさんへ
hotahiroxさんの写真は、自然が美しくて、見応えがありますので、ご覧になりたい方は沢山いらっしゃると思いますよ。
自分が読み返す記録、備忘録として書くというスタンスの方も、素晴らしいですよね。
目的がハッキリしてて。
かえるままは特に内容も無い日記?という位置づけだったので、mhotahiroxさんの様に自分基準をしっかり持っていらっしゃるのは、尊敬します。

かえるママ21 | URL | 2011/07/23/Sat 12:56 [編集]
こんにちはー

わたしも、煮詰まってきた感が少しあります。なんというか、日常生活でブログにする様なネタがあんまし無いからです。

だから、トラックバックネタとか、写真、youtubeでなんとかやってますw。

著作権にかんしては、気楽で良いんじゃないですか?

新聞記事でもツイート出来るし、youtubeにある動画なんてのは公共財産みたいなものだし(まずかったら削除されますよね、だから、そこに存在するものは公共財産だという趣旨です)。

刑事的には、著作権侵害で犯罪になるものは親告罪だから著作権者の告訴が必要なのでそんなに心配する必要はなさそうだし、

民事的にも、裁判おこされるなんて事はあんまり考えられないじゃないでしょうか?ブログネタにされてどれだけの損害が出て、その損害と当該ブログ記事の因果関係なんてのも証明が難しそうです。

だから、気楽にいきましょー!

せっかく、表現の自由が憲法で最大限保障されている日本でブログをやるんですから、自分の書きたい事を書かなきゃ損ですよ!中国は、fc2とかできないですからね。
gmiyaka4 | URL | 2011/07/23/Sat 17:19 [編集]
虫は投資系のブログを見たりしますから、
全てを持っていかれて相場からもブログからも去る人を沢山見ましたよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
増えるだけではないのが相場ですが出来れば去らない様にはしていきたいと思いますよ(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/07/23/Sat 17:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/23/Sat 18:19 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さん
gmiyaka4さんはかえるままにとても楽しい方です。
天然で、天真爛漫というか....?
なので、絶対に、ブログ止めないで下さいね!
でもね、そうですよね。
ずっとブログやってると煮詰まってきますよね。

なんか、ブログもバラエティ番組的に、面白いもの、って皆さんが目指してて、でも、そんなにそんなに面白い事なんて無いですよね?ついつい、閲覧者にサービス精神で楽しませなくてはって思ってしまいますが、特に笑いばかりを求めてる訳ではないですものね。
気楽に、気長に、楽しくやれたらいいですね。

ところで、ところで!
良かった、ちょうど、gmiyaka4さんに質問しようと思ってた所です。

著作権侵害についてです。
著作権法で保護されてるTV、ライブ、pvなんかは違法なんですね?
アプロードする人が著作権侵害者ってことで、違法録音録画物と知らずにダウンロードしただけでも違法とする説と、グレーゾーンとする説....
しかし、日本の著作権法は詩的利用の為の複製を認めてる。
動画の視聴自体は合法、私的複製もおKとする説.....

「違法にアップロードされてる映像の存在や閲覧方法をごく親しい友人、少人数の集団に対してリンクを含むなんらかの方法で教える事自体は、私的使用の範囲に該当する」
報道批評や、研究などの為に著作物の一部を「引用」して利用する事は認められてる。(コピペで新聞など)
....どうでしょう?

表現の自由と、プライバシーの権利とか肖像権とか、著作権って、相拮抗するものかもしれないけど、ことネットに関しては明確な認識が分からないです.....

かえるままは恥ずかしながら、知りませんでした。
でも、youtubeにブログに添付する貼付けコードが存在してるって事はどういう事なの?って思ってしまいました。沢山いらっしゃるブロガーさん達も、不明な点ではないかな。
どう、思いますか?

実際に、裁判になってるケースがないのと、(だよね?)国から指針が明示されてないので、まだ、皆さんそれぞれ解釈
かえるまま | URL | 2011/07/23/Sat 19:18 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
投資で、ブログから去る方を見るのは、別な意味でも辛いですね。
突然、更新が止まると、最初ネットを知らなかった、かえるままは「誘拐されちゃったのかな」とか、「事件に巻き込まれたのかな?」などと心配になり、「警察に連絡するべきか」などと悩んだんですよ。
でも、あまりにも多いので、ネットの前からだけ去られたのかな、と思う様になりました。
投資だと、ネットとともに、現実からも去ってしまう可能性がありますね....
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるまま | URL | 2011/07/23/Sat 19:22 [編集]
誰かの一言ですごく元気をもらったり

誰かとのやりとりでブログやめたくなったり

これからもそんなことがあると思いますが

どうぞよろしくお願いしますi-236
火星 | URL | 2011/07/23/Sat 20:48 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
本当、本当。
誰かの一言で元気になって、また、やるぞーって元気になったり、
 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!って事もあったり、上がったり下がったりですね。
でも、大丈夫ですよ。(^ω^)
これからも、どうぞ、よろしくお願いしますね!( `・∀・´)ノヨロシク
かえるまま | URL | 2011/07/23/Sat 21:38 [編集]
個人的には更新も撤退も適当なので、あまり気にしたことはありません。
以前からネットも世間の一部と考えていますが、たまに……な事を無意識に書いてしまうこともあったりします。

ただ、最近惰性になっていないか?と考えることも。
NorthWind | URL | 2011/07/24/Sun 00:39 [編集]
こんばんは!

確かに悩むと書けなくなりますね・・
私の場合は実はあまり考えずに?何も思わずにかいています。

記事ももちろん下書きもないし、何かこれを・・・って書いてもいなくて、
パソコンを前に思ったことをだだだ・・て打っているだけなので
責任がないですね(;^^)

いろいろ思うところもあるけど、
自分の日記だと思って書いていいと思うの。
もちろん誰か特定の方の気分を悪くされるような内容は書いてはいけないけど、ね!

それ以外はいいのでは?
あまり考えるとそれこそ続けられなくなるのでね!
今のままのかえるママさんの発信される内容で
十分楽しめるのでいいのですよ(^0^)

ね!大丈夫ですからね(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2011/07/24/Sun 00:54 [編集]
はじめましてえぷろん隊です。
私は、震災があってから
ブログをはじめました。
新参者ですが放射能問題があり、仕事も減り
どうしようと考えた時、今の福島県を
自分の感じた事を伝えようと思っています。
たまに、脱線する事もありますが、
楽しいブログしたいと思っています。
まづ自分が楽しむ事かなと
えぷろん隊 | URL | 2011/07/24/Sun 01:14 [編集]
おはようございます!

著作権の事はよくわかりません。ゴメンナサイ!

違法かどうかは別にして、ブログにyoutubeの動画を貼ったり、写真使ったりする程度ならば、刑事的にも、民事的にも訴えられたりする事はないと思いますよ!

この新しい問題については、法律家の先生もまだわかってないような気がします。これから議論されていくことじゃないでしょうか?やれるうちにやっとくのが正解だとおもいます。
gmiyaka4 | URL | 2011/07/24/Sun 06:35 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
人の目を気にせず、更新されてるのは、ある意味羨ましい事でもあります。
「惰性」と言うのは、皆さん長く続けられていらっしゃる方は誰しも思われてる事かもしれませんね。

確かにネットも世間の一部ですね。匿名性が悪質にもしてる様にも思いますが.....
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 07:36 [編集]
Re: タイトルなし
マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

マルクさんは、天然でそんなに可愛い記事が書けるなんて、普段から可愛らしい方なのでしょうね。
いつも、思いますよ。

かえるままも、思った事だけ書いてたと、思うのですが....
あれこれと考え始めると、どつぼにハマってしまうんですよね.....
でも、止まりません.....
こんな自分もイヤなんですが、上手く付き合うしかないですね。
でも、楽しいと仰って下さってありがとうございます。
人気ブロガーさんのマルクさんにそう、仰って頂くと、とっても嬉しいです。
頑張れそうです。

マルクさんのブログはレシピブログと言う方向性がはっきりしてて、とても素晴らしいと思います。
毎日アイディアがよく浮かぶものだと、感心してますよ。
きっと賢いのでしょう。
クリエイティブな事を毎日されてるのが若さの秘訣かしら?などと思います。
マルクさんみたくレシピのアイディアだけじゃなく、明るさ、元気を発信できるブロガーさんになりたいですよ~。
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 07:46 [編集]
Re: タイトルなし
えぷろん隊さんへ
えぷろん隊さん、初めまして!
初コメントありがとうございます。

震災からブログを始められたんですね。
きっと何か思いがあったのでしょうね。
福島県の事、みんな応援してます。
昨日、新聞に「福島産の桃が基準値を下回ってるのに、売れない」と
農家の方が嘆いてると、読みました。
なので、今日は近所のスーパーに福島産の桃を買いに行こうと思ってました。

脱線いいですね。
色んな方が、何をどう感じていらっしゃるのかを知る事ができるのが楽しいです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 07:52 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4san返事ありがとうございます。

著作権は、何故か単位数が少なかったですよね?(笑)
かえるままも詳しくないですし、更にネット上での著作権については、まだまだこれから、って所ありますね。
なので、今後の展開なのでしょうかね?

今日か、明日、もう少し調べて、著作権に関する記事をアップする予定でいますので、もしも、間違ってたり、変だったら、ご指摘下さいませ。( `・∀・´)ノヨロシク
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 07:55 [編集]
何度もごめんね。。。。

あの・・・・いつも褒めえ頂いて恥かしいです(;^^)

私は、全然可愛くないし、賢くもないですよ!
本当に欠点だらけで困っています・・・
昔は外も下を向いて歩くくらいでした・・

今だに本当にあんなアホみたいな内容にお付き合いくださっている方に感謝です・・
人気ブロガーさんでもありませよ!笑われますよ。人気の方が見られたら!(;^^)

今日はかえるママさんが可愛い方だとお伝えに参りました(^-^)
何だかほっとけない。。。みたいな?
たまらん可愛さがあると思いますよ!

本心から書き込みに来ちゃいました(@^-^@)

桃咲マルク | URL | 2011/07/24/Sun 10:05 [編集]
こんにちは☆
お好きな事を、お好きな時に書かれれば宜しいのでは?
この記事にこれだけたくさんのコメントが付くのは、
かえるままさんが、いつも皆さまに対して誠実でいらっしゃるからだと思います☆

書く事がない時に無理に描く事はないし、
他人さまに「○○について書くな」とか「○○について書け」と
いわれる事もありませんしね。
(昔、ある記事を書くなと言われて、その人とのお付き合いをやめました
 映画のブログではありませんよ~☆)

私はいつもコメント書いていないけど読ませてもらっています♪

えーと、それで今日までなので、ご投票の方、宜しくお願いいたしますね。
29日金曜日に告知しますので、
宵乃さんか私のどちらかがお誘いに参りますね~。
miri | URL | 2011/07/24/Sun 10:48 [編集]
追伸
書き忘れました。
お好きなブログが閉鎖とか長期休暇になると
寂しいし、悲しいですよね・・・

私は今もお休みしている人を待っていますし、
気長に待っていて、再開なさった方もいらっしゃいます。
(ものすごく嬉しかったです♪)

ブログを続けるのも続けないのもそれぞれの方のご自由ですので、
かえるままさんも、お辛いかもしれないけど
思いつめずに、気長にお待ちになってはいかがでしょうか?

それで再開なさらなかったら仕方ないし、
再開なさる場合もありますしね。

私は今日も更新止まっている方のところも
一回は覗いてみるつもりです♪
miri | URL | 2011/07/24/Sun 10:52 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
いえいえ、コメントは何度でも嬉しいですよ!
ありがとうございます。

そんなこと......こちらこそ、謙遜なさらないで頂きたいですよ。
いえいえ、本当に、レシピブログは感動してますよ。
でも、人気ブロガーさんなのは、間違いないですよ。
沢山の方がコメントされてて。

え?かえるままは可愛いとは無縁ですよ。
なんか、女らしいマルクさんが羨ましいなっていつも思います。

でも、マルクさんにそんな風に思ってもらえたら、嬉しいです。
今日一日、いい気分で過ごせますよ!
マルクさん、ありがとう!!
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 11:20 [編集]
Re: タイトルなし
miriさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
なんか、考え始めるとドツボに入ってしまって、抜け出せない時があるんですよ。

miriさんは「◯◯の記事を書くな」って言われた事があるのですか。
それは、ご自分のブログでは書かなければ良い話しですよね?
お付き合いも、難しいんですね?
かえるままは、ネットの世界は3年目に入りますが、知らない事が多すぎでした....
無知も許して下さる、大人の皆さんのお優しさに甘えてます。

そうですか!
いつも、訪問して下さるのですね。ありがとうございます。
もしも履歴がつくと、訪問、ワンクリックで簡単に出来るので、嬉しいです。
いつも、miriさんとこに行くのは、マミィさんの所に行って、リンク先をクリックして、訪問させて頂いてます。投票ですね。了解致しました。
伺いますね。
コメントありがとうございました。
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 11:31 [編集]
Re: タイトルなし
miriさんへ
追記のコメントありがとうございます。
ブログ閉鎖は悲しいですね。長期休暇も。
お元気でいらっしゃるなら、いいんですけど。

そうですね。気長に待つしかないですね。
あきらめずに、待ちますね。
こういうブログは匿名で、住所も知らないので、どこでどうしていらっしゃるのか、分からないのが、寂しい所ですね。

そうですね。
たまに訪問させて頂いてるんですよ。

ブログにも震災疲れってあるって聞きました。
本当にそうかもしれませんよね。
元気発信しようと、無理してたのかな。
そういう所って、自分もあったので、分かりますよね。

気長に、マイペースで続けたいですね。
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 11:38 [編集]
ごめんなさい☆
>もしも履歴がつくと、訪問、ワンクリックで簡単に出来るので、嬉しいです。
>いつも、miriさんとこに行くのは、マミィさんの所に行って、リンク先をクリックして、訪問させて頂いてます。

私は訪問者履歴は残らないように設定しているので、
(たまに意識的に残させて頂いていますが)
ご面倒をおかけしています。

もし、かえるままさんが よろしかったら、相互リンクさせて頂けませんか?
お返事いただいてから、させて頂きますね~。
(私のブログのリンク欄は、あいうえお順になっています、お知らせまで)
miri | URL | 2011/07/24/Sun 12:07 [編集]
Re: ごめんなさい☆
miriさんへ
ありがとうございます。
相互リンクの件了解いたしました。
嬉しいです。
かえるままのブログリンクは時系列順になってます。
返って、ごめんなさい、お気を使わせてしまったみたいですね?
でも、これで、履歴が残らなくても、訪問が簡単にできます。
ありがとうございました。
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 12:13 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

訪問先のブログの更新がなかったり、
URLが削除されていたら、私も悲しいです。
・・・とはいえ、私も育児日記ブログは半放置状態ですが^^;
ここ数年で自分の意見を発信する方法が増えましたよね。
ツイッターで呟くだけで事足りてしまい、
ブログ更新までのエネルギー、熱意が少なくなってる部分もあります。

著作権は・・・私もよくわからないので、
トラブルを避けるため、
なるべく画像などは使わないようにしています。
本当はもっと他の映画ブログのように
いっぱい画像を使って紹介したいなぁと思う事はありますが
まず、どこから画像をとってきたらいいのかわからないし、
自分で絵を描くこともできません。
・・・・・自分、不器用ですから(>_<)

大事なのは自分自身です。
万人に好かれることは不可能です。
私が好きな映画を嫌いな人もいますし、
その人に好きになって欲しいとも思いません。
公共性も大事ですが、誹謗中傷でない限り
自分の好きな事を発信し続け、もしも間違っていたら
ごめんなさいと素直に謝るのでいいんではないでしょうか。

かえるままさんも無理しない程度にがんばってください。
私はかえるままさんのブログ更新、
とっても楽しみにしていますし、癒されてますよ!
みんなで楽しみ、時にみんなで悩み考えさせられる
・・・・・とってもいいブログだと思ってます。
なかなかこうやって考える機会ってないですので。
マミイ | URL | 2011/07/24/Sun 12:15 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
マミィさん、こんにちは。
訪問してるブログが突然止まってしまうと、本当に寂しいですよね。
マミィさん、育児ブログは頻繁な更新でなくても、こうしてコメントして下さったりで、お元気でいらっしゃるのが分かるので、かえるままは、嬉しいです。
更新もなく、コメントも止まってしまうと、心配になったり、寂しくなったりしますよね?

マミィさんは、パソコンにお詳しいですね!
かえるままは、分からないので、ツイッターもフォローしたい方が、沢山いらっしゃるんですが、よく分からないんですよね~。┐(´д`)┌ヤレヤレ
若者のブログ離れが進んでるって、そういう事なんでしょうね。(←マミィさん若いですよ。)

自分で絵が描けたらいいですね~。
本当に。自分の字や絵の下手さは先日さらけ出しましたが(笑)
皆がもっと自由に楽しく表現できたらいいのに、って思います。
手段があっても、かえるままのパソコン音痴で出来なさそうですが....
(´;ω;`)

仰る事、分かります。
そうですよね。万人に好かれるのは不可能ですね。
最近知りましたが、映画のブロガーさんって、沢山いらっしゃるんですね。
色々個性も得意分野も違って、本当に多岐に渡ってますね。
なので、きっと映画ブログの好き嫌いもあるのでしょうね。
そうですよね。
もしも、間違ってたらごめんなさい、でいいですよね?
専門家じゃないんですからね。
一私人なんですもの。
そのスタンスが一番いいと思います。うん。

ありがとうございます。
こうして、元気の出るコメントを頂ける間は、書こうという意欲になりますので、頑張ります。
好きな事を書いていこうと思います。
毎日の時間の中で、パソコンに向かうほんのひと時、お互いに繋がりを感じつつ、楽しめたら、いいですよね。
本当に、素敵なコメントありがとうございます!!
これからも、ヨロシクお願いしますね。
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 12:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/24/Sun 16:56 [編集]
Re: 鍵コメで祝☆
鍵コメ様
ほ、本当ですね!初50overでっす。
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

ありがとうございます。
鍵コメ様始め、拙ブログ訪問の皆さんには心から感謝致します。
鍵コメ様は、いつも、100近いコメントがあって、伝説のスーパーブロガーさんですよ~。
人気者の鍵コメ様に仰られたら照れますね。(ノ´∀`*)
あんまり言うと、誰か分かっちゃいますね。(゚∀゚)アヒャ
かえるまま | URL | 2011/07/24/Sun 17:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
