うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさ...
トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」

100512_1615~0001


かえるままは、マヨネーズと言うと、サラスパとか、マカロニサラダが好きなんです。

こちらは、初めて、この世に、「ポールウインナー」と言う食べ物が
存在すると聞いて、と同時に、宅配生協のチラシにちょうど入ってたので、
迷わず買ってしまった、それで作ったポールウインナーのマカロニサラダです。

買ったけど、どうやって食べるの?って思ったんですが、
これ(マカロニサラダ)も美味しかったです。
子供はそのまま食べるのが良いと言ってましたが。

関西方面にしかない、細いおさかなソーセージみたいな
ポールウインナー。(でも中味はお肉のソーセージ)
ご存知ですか?



実は.....
マヨネーズって、トラウマなんですよ。
お料理は大好きなかえるままですが、
いつも何度でも失敗する料理が、沢山ではありませんが、あるんです。

それが、マヨネーズ。

マヨネーズこわい。(´・д・`)ヤナノ

しかし、このトラックバックテーマで、ちょっと
また、挑戦してみようかな?って思いました。リベンジだ~。
失敗しても、ネタにしちゃえ、って。
IMG_0684_convert_20110724145739.jpg

マヨネーズは冷蔵庫や、家にある物で作れます。
酢、油、卵、塩。
これだけの材料なんです。

どう失敗するかって言うと、マヨネーズってまったり~のクリーム状ですね。
これを「乳化」って言うんですが、
そうそう、油と水って本来、混ざらないものですが、それを混ぜるのが乳化剤ですね。
化粧品や、食べ物に入ってますね。
乳化しないマヨネーズになってしまうのが失敗。
ドレシッングみたく、さらさらに分離してしまうと失敗です。
いつも、失敗。

ママ友達に聞いたら、卵を常温に戻すと失敗しないそうで、
やってみました。
IMG_0685_convert_20110724150028.jpg
遂に成功!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!
コツは?
*卵を常温に戻す。
*そ~っと卵に少しずつ油を注いで優しく混ぜる。
かな?


是非、お試し下さい。買うよりも、酸っぱすぎずに美味しいですよ。

{材料}
卵    一個
酢    大さじ1~2杯
油    1カップ(200CC )
塩    小さじ三分の一
(*好みでコショウ少々、マスタード少々。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カエルママさま今日は熱くなりそうです
すご~い!!かえるママさま、マヨネーズから自分で作ってしまわれるなんて、てっ、天才っ。
お酢と卵黄、そして油、これだけであんな美味しいソースができるなんて、初めて作った人は奇跡の調味料だと思ったことでしょうね、マヨルカ島が発祥の地とされてはいるけれど、案外似たような調味料を、いろんな国の名も無いシェフが企業秘密みたいに使ってた気がするのですが、ママさまいかがでしょう。
わたしもマカロニサラダとポテトサラダは絶対的にマヨネーズです。しかも、キューピーでないと、ダメなんです。味の素のは食べれません。お母さんの味が、そうだったんですね。
案外、かえるママさまのお子様たちも、大きくなってキューピーも味の素のマヨもきらい。お母さんのが、わたしのマヨネーズなの!と言われるかも。絶対美味しいにきまっているし。(=^・^=)それに、そのくらいマヨネーズって愛着のある調味料ですから。(=^・^=)
MIUMIU美雨 | URL | 2011/07/25/Mon 07:59 [編集]
Re: カエルママさま今日は熱くなりそうです
美雨さんへ
美雨さん、コメントありがとうございます。
今日は、こちらも、ジリジリと暑くなりそうですよ・・・
ここ数日、風が冷たくて、窓を開けると肌寒い位の日々でした。
寒がりのかえるままは、朝晩は薄い長袖を羽織ってました。
でも、やっぱり夏ですね。今日は少しばかり暑くなりそうです。
とはいうものの、予想最高気温が26度ですから、本州の暑に比べたら、暑いなどと言ってはいけませんね。
今年は、本州の皆様、暑さの中、エアコンも我慢さって節電で頑張っていらっしゃるのだから、「暑い~」などと弱音は吐かないつもりでおります。
とはいえ、バテて、思考力0になったら、言ってしまうかもしれません・・・その時はどうぞお許し下さいませ。

マヨネーズは、やっぱりキューピーですね!
どうしても、味の素には、どんなに安売りしてても手が伸びませんものね。(笑)
世界のグルメを食して来られた、美雨さんが認めたキューピー、きっとキューピー(株)の皆さんも喜ばれてる事でしょう!
卵と油の乳化したクリーミーな舌触りは、なんとも言えませんね。
世界のお料理でも使われるのですね。
タルタルソースも美味しいですよね。
う~ん、食べたくなってきますね。
是非とも、美雨さんの記事でも、世界の美味しいお料理を、また紹介して下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/07/25/Mon 09:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/25/Mon 10:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/25/Mon 10:43 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/25/Mon 12:39 [編集]
マヨネーズ作成成功おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
暖かい卵じゃなかったのが今までの原因という事でしょうかね(ノ´∀`*)
これからはしっかりと常温に戻してから美味しいマヨをいっぱい作ってくださいね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/07/25/Mon 12:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/25/Mon 13:13 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ありがとうございます!
初めて、マヨネーズが成功して、とても嬉しいですよ。
そうですね、常温に戻してから、マヨ作りますね。
虫さんも、是非一度、暇な時でも、挑戦して見て下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/07/25/Mon 14:01 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
ありがとうございます!!
ホッとしました。
こんなかえるままですが、これからもヨロシクお願いしますね。

マヨネーズって殆ど油なんですよ~!
カロリー考えたら、ちょっとガクブルですね。(∋_∈)
かえるママ21 | URL | 2011/07/25/Mon 14:59 [編集]
スバラシーー!!
この手作り感はいろんなソースのベースにしたいですね。
みっきい | URL | 2011/07/25/Mon 20:19 [編集]
Re: タイトルなし
みっきぃさんへ
ありがとうございます!お褒めの言葉、とっても嬉しいです。
「失敗は成功のもと」を体現しましたよ。

かえるまま | URL | 2011/07/25/Mon 20:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/25/Mon 20:56 [編集]
ポールウィンナーなる物の名前は聞いた事ありましたが、実物を見た事がありませんでした(*´∀`*)
マヨネーズが好きな人は、本当に好きですよね
「マヨラー」っていう人種?までいるそうです(笑)

マヨネーズって作れたんですね!?
さすが、かえるままさんです!!
shineown | URL | 2011/07/25/Mon 21:06 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
そうそう、ポールウインナーは何故か東京以北にはないんですよね。
関西地方のみ、みたいですよ?
不思議ですね。
マヨラー、いますよね。子供でもマヨラーいますが、shinweownさんの世代に多くないですか?

自家製マヨネーズ、初でした。(笑)
褒めて下さって、ありがとうございます!
かえるまま | URL | 2011/07/25/Mon 21:17 [編集]
あああ、ついにマヨネーズが来ましたっっっ!!!
いつも、買っても余ってしまうので、作ろうかとも思うのですが、未だ作らずです。
憧れです、しかも、成功してらっしゃる!!
昔、茹で大豆で作る『マヨもどき』を読んだ事あります。 奥が深そうです。
雨月 | URL | 2011/07/25/Mon 21:45 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
是非是非!雨月さんなら、すぐに成功ですよ。お勧めです。
かえるままは、お初でした。(失敗は数知れずですが....)
自家製はとても優しい味のマヨです。
大豆で作るのは、ベジタリアン、マクロビアン、卵アレルギーの方が喜ぶ「マヨもどき」ですね!
奥が深そうですね~。
かえるまま | URL | 2011/07/25/Mon 21:51 [編集]
マヨネーズといえば・・・お好み焼きかなぁ・・・

あとは、タルタルを作るときに使いますねぇ。

タルタルも魚のフライとかじゃなく、チキン南蛮によく使います。
まんがいんく | URL | 2011/07/25/Mon 21:51 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
タルタルソース、大好き!!
チキン南蛮にも合いそうですね?なんでも合いそうですが、海老フライにタルタルソースだったら、もう、最高ですね。
お好み焼きやたこ焼きには欠かせませんよね。
かえるまま | URL | 2011/07/25/Mon 22:03 [編集]
こんばんは!

マヨネーズ作られたの!
そういえば、昔・・独身のころに作ったきり
マヨネーズしてないな・・
卵を常温にするのですね!

家でなら安心ですよね(^-^)

私はマヨネーズといえばポテトサラダ・・
うちはジャガイモ10個で作るからすごい量です(;^^)

あ・・・かえるママさんのマヨネーズとても美味しそう(@^-^@)

この後どうして食べたの!?(^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/07/26/Tue 00:41 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

マヨネーズを作ってみましたよ。
恥ずかしながら、初成功です。
そうそう、卵を常温にすると失敗しないみたいです!
家にある材料で作れるし、油がどんだけ多いかをしみじみ実感するので、ダイエットにいいのかな....?(笑)

ポテトサラダ=マヨネーズですね。
ジャガイモ10個ってスゴい量ですね。皆さん大好きなんですね。
ポテトサラダって家庭の味がそれぞれ違いますよね?
それが、素敵だなっていつも思います。
かえるままのポテトサラダは少しだけ砂糖が入っててほんのり甘みがあるんです。
(ありえないかな?)
もし、よければ、マルクさんが暇な時でいいので、マヨネーズ料理のレシピも教えて下さい!
かえるまま | URL | 2011/07/26/Tue 06:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
