うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
隣りのご飯
隣のご飯・・・気になりますよね?
皆さん何を召し上がってるのかな・・・


かえるまま、お料理は好きなんですが、
お仕事してるので(ブログもあるし)
最近、あまり料理に時間をかけられなくなってますね。

それで、先日、ちょっと帰りが遅くなってしまって、
もう、ご飯とホッケ焼いただけって日があったんですよ。
(;^_^A アセアセ…

そうしたら、子供がノートに書いてるんですよね。

    「ホッケ焼き、ご飯。」って。
ママ  「ちょっと、何書いてるの?」
子   「学校で、晩ご飯を書いてって。授業で・・」
ママ  「まぢ?・・・そしたらね・・・
    ビシソワーズと、白和えと、魚のソテーって書いて、あ、マリネも書いて」
子   「・・・・」軽蔑の目・・・「嘘書くの?」
ママ  「ちょっと、これはさ、ダメ。今日のはダメ」(;^_^A アセアセ…
子、  無視。
ママ  「ねー、ねー早く書いて」
子、  全然、無視。
ママ  (+。+)アチャー。



こういう事ってありますよね~。大人は、建前で生きてるんだってば。
外面は大事なのよ。分ってくれ~。
って、ここでカミングアウトしたので、バレバレですね。あはは。

ママ友に、言われる事あります。
「いっつも、どんなご飯食べてるの?」
「むふふ・・・子供達はママの料理で、
一番大好きなのはインスタントラーメンって言うよ」
って言うと、「えぇ!」って驚きます。
ママはとほほなのよ・・・


みんな興味ありますよね?
人の家って何食べてるのかな~・・・
正式に招かれて伺うと、おもてなしの心が伝わるほど、
もう、沢山の どや料理(どや顔の料理版)が
出てきますが、本当は、突撃したら、晩ご飯はバターライスだけだったりして・・・

あ、うちだけかな?
そもそもバターライスって知らない人が多いもんね。(笑)


皆さんの言えないご飯はなんですか?言えないかな?(笑)
とても、興味があります・・・
このブログ、あんまり見てる人いないから、大丈夫!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ん~、ありすぎて何を書けばいいのかがわからない。(笑)
野菜切っただけ~、肉焼いただけ~の組み合わせ多いかも。。。
ちなみに、うちの母親は「味塩こしょう」「焼き肉のたれ」「白だし」
を駆使した料理が多いです。。。
おいらんこ | URL | 2011/07/26/Tue 20:02 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
それは、うちでは日常的な、いいおかずですよ。
野菜切っただけ、肉焼いただけ、って素晴らしいです。
うちの究極は、塩をご飯にかけて、食べるって事あります。←子供がすすんで、やる。
何故って、おかずが気に入らなかった場合、子供が勝手に塩かけて食べてる.....
九州の味付けってどんな感じなのでしょうね?
かえるまま | URL | 2011/07/26/Tue 20:33 [編集]
もう、ネタとして笑ってもらおうと、
切っただけとか、煮ただけとかを、ブログに載せてますね(笑)
失敗しても、載せてるし…。

流石に、納豆卵かけご飯は、載せられません。
見た目も悪いし、嫌いな人、結構いますからw
雨月 | URL | 2011/07/26/Tue 20:45 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
えぇ~!そんな事ないですよ。
いつも、とっても美味しそうですよ。
かえるままも、失敗しても載せてますね。

関西方面の方って納豆は召し上がらないんでしたよね?
本当は、「納豆自販機」を載せたかったんですよ。でもでも、拙ブログの訪問の方は、関西方面の方が多いので、止めましたよ。(笑)
卵かけごはんは、ちょっとビジュアル的に、美味しそうに見えないかもですね。でも、たま~に食べたくなるんですよね。
かえるまま | URL | 2011/07/26/Tue 21:06 [編集]
うちの子どもたちは山下清か!っていうくらい
お、おにぎりがす、す、す、好きなんだな。

朝ご飯がおにぎりだと「ひゃっほう!!!」って
小躍りするくらいです。
しかも、塩むすびが一番好きらしいです。

徳川家康の側室も塩が世の中で
一番美味しいって言ってましたよね。
うちの子も天下をとる・・・・・わけはないか。笑
マミイ | URL | 2011/07/26/Tue 21:24 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
そ、そうだったんですか....
うちの子だけじゃないんですね?
子供が塩が好きと言うのも、体が必要としてるので、食べたいと言う事なんでしょうかね?
子供は自然の本能に近いので、放っておいても、夏バテ気味の時は梅干しなどを食べてたり、理屈ではなくても、体に良いものがちゃんと分かってるんでしょうね。

マミィさん!お子さんが、天下とる日も来ますよ!
映画「プリンセストヨトミ」を見たらそう思えます!
大阪国に生まれた男の子なんですからね。
(是非、映画、ご覧下さいね。)
かえるまま | URL | 2011/07/26/Tue 22:27 [編集]
うふふふ、うちは今日は「ゴーヤチャンプル」で昨日は冷やし中華でした。
ものすごく手抜きですw
ちゃんと作れる人って憧れますねー
まなみ | URL | 2011/07/26/Tue 22:29 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
えっっ!ゴーやチャンプルは全然、手抜きではないですよ。
むしろ、自慢出来るゴージャス料理です。沖縄料理なんつったら、高級料理ですよ~。
冷やし中華も、かなり、好きなので、手抜きカテゴリーからはみ出てます。
本州でバターライス並の手抜き料理ってないんでしょうかね?
働くママがちゃんとお料理も作るって無理ですよね!
かえるまま | URL | 2011/07/26/Tue 22:38 [編集]
おはようございます♪

いつもコメントし損ねています(笑
突撃隣の晩ごはん興味ありますよね
忘れないうちに書いておきますが関西でも納豆は良く頂きますよ
かなりの種類の納豆売られていますv-290
手抜きありますとも ありますですよv-404今はね・・・
ブログでは結構無理してますよ(笑
子育ての時代はフルタイムで働いていましたが食事はマメに作っていたような記憶があります
冷凍食品も自家製でした
日曜日に一気にどば~~っと多分時間配分が今より上手だった様な・・・
今はオールフリーですからだらだらと妙に時間が掛りますv-356
はやとうり | URL | 2011/07/27/Wed 07:09 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
おはようございます。
初コメントありがとうございます!
かえるままも、いつも、読み逃げで申し訳ありません。
あまりにも、いつも素晴らしいお料理で、ぐうの音も出ません!(笑)
お恥ずかしいこの話題に初コメントを頂いて嬉しいやら、恥ずかしいやら.....
はやとうりさんは、華やかで美しいお料理が沢山で、感動ですね。

あ、そうなんですか?関西でも、納豆を召し上がるのですね?
納豆はヘルシーですよね。
以前、youtubeで納豆の自販機を見つけたんですよ。(笑)
どこの地方のかな?って思いました。

はやとうりさんは、手抜きせずに働いていらしたんですね。
それは素晴らしいですね。
かえるまま | URL | 2011/07/27/Wed 07:34 [編集]
かえるママさま、ほっけライス、最高ですよ、うちはそんなのしょっちゅう(?爆)ですが。あと、お汁とやっことつけものつければ立派に三菜一汁ですもん。というか、関東ではホッケは高いんですよ。高級魚!

>[ビシソワーズと、白和えと、魚のソテーって書いて、あ、マリネも書いて」

あはは、ママさまさすがです!こうでなくっちゃ。やはりママさまの主張は必要です。
毎日学校で聞かれてると判ってればいいですよね、うちは抜き打ちみたいに聞かれました、なんと息子は”トッポギ”と答えたそうです。(あれ、韓国では屋台で食べるようなオデン感覚)大衆食。もう、恥ずかしっせめて「ニソワーズふう夏ラタトゥーユと南瓜の手作りニョッキ、サゴルの上澄みゆばスープ」と書かんかいな!とその週一番良いものを叫んでしまいました。

でも子供って、自分の一番美味しかったものが義馳走なんですね。トッポギとは・・・トホホです。
というか、私は毎日でもママさまの子供になりたいです。(涙)
MIUMIU+美雨 | URL | 2011/07/27/Wed 16:49 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんの息子さんの所の学校も、ありますか?
なんだか、本当に、抜き打ち検査の様で?コワいです....(笑)

そうなんですか?
ホッケは高いのですか?
実はこちらでは、いわしが高いんですよ。
本州の方は馴染みがある、お魚なんですよね?
所変われば、品変わるのですね。
その代わり、シャケは一般家庭のどの家でも、冷凍庫か冷蔵庫に入ってる日常的な魚です。

いえいえ、「トッポギ」だって、国際的なお料理で、なかなか一般ピープルには作れませんよ。
世界を旅していらした、真のグルメの美雨さん宅でなけば出来ません。

「ニソワーズふう夏ラタトゥーユと南瓜の手作りニョッキ、サゴルの上澄みゆばスープ」
だなんて、素敵!高級店のメニューみたいです!(笑)

美雨さんのご家庭では、さぞ素敵な国際色豊かなお料理が日々食卓を彩られてるでしょうね。
また、拝見させて下さいね。
お優しいコメントありがとうございました!



かえるまま | URL | 2011/07/27/Wed 17:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
