うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
チャウチャウ
あれ、チャウチャウ、ちゃう?
ちゃう、チャウチャウ、ちゃう.....




Chowspecialen_012.jpg
※ウィキより画像をおかりしました。


チャウチャウについて知ってる事と言うと、これくらいでしたが.....


昨日は午前中に、父を病院に連れて行きました。
待合室で待ってる時間、「犬の大図鑑」と言う本があったので、
見入ってしまいました。


あらゆる犬種、ルーツ、原産国、歴史、値段、性格、大きさ、.....
詳しく載ってて見てるだけで楽しかったです。
φ(゚Д゚ )フムフム…


ちょっと、驚いたのが、チャウチャウについての記述でした。

紀元前1000年以上前から中国にいた、超古代犬種だそうです。

漢王朝の番犬闘犬として、飼われていたとか。

番犬、猟犬、そりを引く仕事をしてたそうです。

しかし食用、毛皮用に改良(?)されて、後ろ足が棒状になってしまったので、
猟犬、そりを引く事ができなくなってしまったそうです。

食用として、
*骨は漢方
*肉は食用
*毛皮はコート      

現在でもアジアでは食べられてるそうです。
犬食文化を否定する訳ではありませんが、
しかし、チャウチャウだけ、このような運命にあるのが、分かりませんでした。
日本もかつては犬を食べてたそうですし、諸外国からクジラやイルカ食文化が批難されるもとだったりしますね。
戦争時代は、人肉も食べて、飢えをしのいで助かった兵士がいると言う事も大岡昇平さんの「野火」と言う本を読み知りました。(詳細に書かれてますよ。)






「犬は人間の最良の友」と言いますが、友を食する文化は、必要最小限にしても良いのかと思いました。











ルーツは、古代犬、北海道犬(旧アイヌ犬)=ソフトバンクのお父さん犬と一緒だそうです。
こちらも、国の天然記念物に指定された、保存しなくてはならない少数品種だそう。

img24947fa4zik4zj.jpg
c99d212e3b9894952e84b379d89f9625.jpg
※画像おかりしました。




待合室でTVでやってました。
ちょうど、マヨネーズのレシピがないかな~って思ってた所です。
イカも、今が旬でしょうか。庶民の味方イカです!
早速、冷蔵庫にあるものばかりでしたので、作ってみました。
IMG_0695_convert_20110729073052.jpg
イカ、えのき茸、ピーマンなどに、マヨネーズと醤油少々。
アルミホイルに包みオーブンで15~20分焼きます。
IMG_0698_convert_20110729072929.jpg
アウトドアにもいいかもですね。
感想は、お酒のおつまみにいいかもです。
IMG_0700_convert_20110729072902.jpg
まあまあ、でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どんな動物でも近しい存在になっちゃうと食べるのは悪いことのように感じてしまいますよね。畜産農家の子供みたいに慣れてしまうのも、なんだか怖い気がしてしまいますし。どんな動物でも生きていることには変わりないのにな~。

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。
リクエスト企画で選ばれた作品は・・・さて、何でしょうか?
こちらにてご確認ください→http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-687.html

鑑賞日は8月5日(金)~7日(日)の三日間。都合の悪い場合は後日でも結構です。
今月も皆さんと一緒に同じ映画を観て、わいわい盛り上がりたいと思います。感想・レビューは強制ではありませんので、もしよかったらご参加くださいね~!

また、引き続きみんなで一緒に見たい作品のリクエストを募っています。どうかお気楽にリクエストください♪
宵乃 | URL | 2011/07/29/Fri 11:07 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
宵乃さん、こんにちは!
仰るとおりですよね。情が移ってしまうと、ニワトリも食べられなくなりますね。
本当は、牛肉も、豚肉も、命を頂くって事は、とてつもなく、大事件、一大事、人生賭けて私たちに命を提供してくれてるのですよね。

ブログdeロードショーのお誘いいつも、ありがとうございます。
作品が決まりましたか!
それでは、拝見させていただきますね。
また、上手く借りられる作品でしたら、是非参加させていただこうと思います。

土鍋レシピも楽しみですよ~。

かえるママ21 | URL | 2011/07/29/Fri 11:25 [編集]
こんにちはです。

イカは、焼き鳥のタレでタレ焼きにした後、
マヨネーズを付けて食べると、美味しゅうございますよ~~~(^_-)-☆
kaminomoribito | URL | 2011/07/29/Fri 15:08 [編集]
動物も植物も大切な命をいただく事にかわりはないので
感謝の気持ちを忘れずに、残さずいただくようにしています。
その感謝の気持ちの為に、立派なお腹になってしまいました。涙
子どもたちの残り物もいただいちゃいますので^^;

とはいえ、自分がかわいがっている動物を外国では食べると聞くと
「えっ!?」って思っちゃいますよね。
逆の意味で昆虫を食べるというのも
「えっ!?」って驚いちゃいますが。
マミイ | URL | 2011/07/29/Fri 15:43 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは。

やきとりのたれって本当においしいですよね。食欲をそそりますね。
あはは、kaminomoribitoさん、結構いける口ですね?
かえるまま | URL | 2011/07/29/Fri 15:50 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
そうですよね。
動物も植物も感謝を持って、頂かなくてはなりませんね。
子供達は、小さいうちは、本当におのこしをしますからね。
かえるままも、子供が赤ちゃんの頃は、食が細くて、体も小さいのに、全然食べてくれなくて、子供を目の前にして泣いた事もあります....
今では、止めても食るようになりましたが.....
食べるか食べないか分からないもの、試行錯誤だったりしますよね。

犬を食べる国があるのは知りましたが、戦争中とか、食糧難ならいざ知らず、食べなくてもすむ時代なんだから、食べないで欲しい気持ちになりますね。
食べる為に改良され、飼料を与えられるそうです.....
昆虫食は、食文化(?)でしょうか?こちらも、飽食の日本にあって、昆虫を食べなければならない理由はないので、やっぱり文化なのでしょうね....?
もしかして、来るべき食糧難に備えての訓練かもしれませんね?
かえるまま | URL | 2011/07/29/Fri 16:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/29/Fri 17:03 [編集]
犬食の文化は否定しませんよ
豚でも牛でも食するわけですから
人間が生きていくうえで、必要なことですからね
それを諸外国から
クジラはダメだ、いるかは友達、、、などと
言われるのは心外だなって思っちゃいますね

ホイル焼き、おいしそうですね
マヨネーズ使うんだあ
簡単そうだし、作ってみよ  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/07/29/Fri 17:44 [編集]
見ようと思いつつ未だに見れてないドキュメンタリー「いのちの食べ方」という映画があります。
何せ肉好きなもので避けてましたが、ままさんの記事を読んで見てみようかな~と思いました。
犬食文化と、ミニブタなどはペットとして飼いつつ、豚肉食べることとの差はどこにあるのか...
とも思ってしまいますし、こういった事例を考えてしまうと、キリがありませんね。
馬は美しい生き物だとと思いつつも、馬刺も馬ロッケも美味しいですもの。
ナタリーポートマンは動物が好きという価値観に従うため絶対に肉は口にしないそうですが、
そこまでの信念はなかなか持てないものです。動物は好きですが、お肉もやっぱり好き。
おいらんこ | URL | 2011/07/29/Fri 19:50 [編集]
ちゃうちゃうじゃなくてチャンチャン焼きが食べたイカ
あやく+わんこ | URL | 2011/07/29/Fri 21:17 [編集]
そうなんだー。ソフトバンクのお父さんはそうだったんですね。
チャウチャウもそうだったんですね。
私はなんかの本でブルドックは全部帝王切開で生まれるというのを読んでびっくりしましたよ。なんでも顔の構造が自然にはうまれにくいとか。
もうブルちゃんは自然に出産できないほどに人間の手を必要としてるんですよね。なんかちょっと人間のエゴを感じてしまいますね。
品種改良だとかしてそうなっちゃったんでしょうね。
私は神様の領域は人間が線引きするものではないと思うので、授けられた知識は大いに活用するべきだと思うのですが、同時に良心も授けられたはずなので、うんと考えて使って行かないといけないと思います
まなみ | URL | 2011/07/29/Fri 23:08 [編集]
基本的に、その土地の文化を尊重するように心掛けて(たまに忘れて)います。
なので、誰が何をどう食べていても何も言うつもりはありませんし、何を言われても聞き流すようにしています。
ただ……やっぱり納豆は食べられません(汗
NorthWind | URL | 2011/07/29/Fri 23:37 [編集]
犬のルーツって、なるほどと思うものと、意外と思うのがあって面白いですよね。
チャウチャウのしかめっ面と歩き方がなんとなく愛くるしいですね。

韓国では日本の土用の丑の日に当たる日に犬を食べるそうです。
現代では犬はペットとして飼う人が多いから、食用と聞くと抵抗感が強いですね。
もし、牛をペットとして飼っていたら、違う結果が出ていたかもしれませんね。
その味が人間の食文化にマッチしてしまったばかりに食用となってしまいました。
かわいそうな牛さん。

いずれにしても、私たちはこういった食用動物や植物に生かされてるんですね。
感謝して食さないとバチがあたりますね。


美雨 | URL | 2011/07/30/Sat 00:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/30/Sat 01:24 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですよね。豚も牛も美味しく頂いてるんですものね。
クジラ、イルカはダメと諸外国に批判されるのは、どうも違和感がありますね?
食卓で食べてるものを誰かに、「それはダメ」と言われたら、怒ってしまいますよね。

かえるままは、多数ある、犬種の中でチャウチャウだけが、食用と言うのが驚きました。
犬を食べるって、飼ってる犬ではなくて、飼料を与えて、品種改良して、食肉のルートとして存在してると言う事に驚きました。

ホイル焼き、簡単です!
ちなみに、

イカ→シャケの切り身
マヨネーズ→お味噌、ショウガ、みりん、(砂糖少々)を合わせたもの

に変えて是非とも、お試し下さいませ!これが、北海道石狩の「シャケのチャンチャン焼き」なのです。
かえるまま | URL | 2011/07/30/Sat 07:56 [編集]
Re: タイトルなし
おいらんこさんへ
おいらんこさんは、とても、興味深い映画を沢山ご存知なんですね?
「命の食べ方」と言う映画はとても見てみたいと思いました。

かえるままも、肉大好きなんです。美味しいですよね。
前世はライオンだったに違いない。以前、友達に「肉を食べてる姿が似合う」と褒められ『??』って感じですが、多分美味しそうに、肉食獣の様に、生き生きと食べてたんでしょう。(笑)

そうそう、その自己矛盾の様な感情がかえるままにも、よ~く分かります。
自分に関して言うと、とても分裂した行動、思いを感じてました。
動物が好きなのに、死んだ肉は食べる自分....

でもでも、だからと言って、自分に無理して菜食になったとしても、歪み、ストレスが生まれると思います。
菜食主義も経験しましたので、その良さも分かってるつもりですが。
自分の内面から、もう食べたくないという要求があった場合にのみ、菜食は、有効なのではないかと思います。
こんなに肉食なママから生まれたうちの子供の一人は、どうも、肉を食べると調子が悪い様で、(必ず気持ち悪いとか、胸焼けがするとか、吐くとかする)生まれながらに、体の要求として菜食な人かもしれない...と最近気がつきました。
信念、主義主張で菜食になる場合と、体の要求で菜食なるとでは、ストレス度、世の中の見方などが変わってきそうです.....
かえるまま | URL | 2011/07/30/Sat 08:08 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
チャンチャン焼き、食べたくなってしまいました!

かえるまま | URL | 2011/07/30/Sat 08:09 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ソフトバンクのお父さん犬は、北海道犬(昔はアイヌ犬と呼んでた)で、国の天然記念物に、指定されてるそうですよ。性格も、家族には愛情深くて、他人には警戒する性格だそうです。熊やシカなど、自分よりも大きい動物にも物怖じせず、飼い主を守る為に勇猛果敢に向かってくという、まさに、一家のお父さんの様な性格だそうです。

ブルドックは帝王切開で、生まれるんですね?
知りませんでした......
犬は安産の象徴で、戌の日に腹帯のさらしを巻くととか言うのは、ブルちゃんを除く、なんですね。
ブルちゃんも、戌の日に腹帯を巻いた方がいいと言う事ですね.....
人間はそこまで、出来ると言う事は、(品詞改良、遺伝子組み換え、クローン技術など、神の領域の事を仰ってるんですね。)ある意味スゴい事ですが、本当に、知識は色々考えて活用しなくてはなりませんよね。
今は人間の倫理とか、道徳的な成長と、科学技術のバランスがとれてない気がしますね。
皆でいっぱい議論しなきゃですよね。
かえるまま | URL | 2011/07/30/Sat 08:20 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
Northwindさんは、色んな土地の食べ物を召し上がってそうですよね?
かえるままは、ミソカツとか、食べてみたいと思ってます。
納豆は、いつか食べられる日も来るかもしれませんが、食べなくても今まで問題なく生きてこられたのなら、別に無理して食べなくても良さそうですね?
かえるまま | URL | 2011/07/30/Sat 08:23 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
チャウチャウは顔が、愛くるしいですよね。
かえるままは、あまり知らなかったので、とても面白かったです。

韓国始め、アジアの国々で食されてるそうですね。
昔は日本でもそうだった様ですしね.....
美雨さんは世界の食をご存知ですものね。
犬の肉は召し上がった事はあるのかな?
食文化は、諸外国から批判されると違和感を感じますが、日本もクジラやイルカがそうですよね。
チャウチャウという犬種だけ、食べられてるとは知りませんでした。あと、食肉ルートに乗った犬の肉が食べられてると言うのも、知りませんでした。1つの産業として確立されてると言う事でしょうね。

毎日、毎食毎に全ての命に感謝して、頂きたいですね。
美雨さん、コメントし辛い記事にも、コメント下さいまして、ありがとうございます。
かえるまま | URL | 2011/07/30/Sat 08:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/30/Sat 10:20 [編集]
今は食べる食料がありますから、
犬を食べると言う行為は一部だけの行為なのでしょうね(ノ´∀`*)
伝統として食べるのは仕方が無い事だと虫は思っていますよ(*´ω`*)
日本でも伝統的に残っている食文化で外国から見たらありえない食文化もあるはずですからねヾ(*´∀`*)ノ
相手の文化を否定してしまっては自身の文化も認めて貰う事が出来ないと虫は考えます(*´∀`*)

でもどんな風に書いた所で虫犬が居る虫としては余り食べてほしくは無いですけどね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/07/30/Sat 11:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/30/Sat 11:54 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
飽食の国を支えてる、飢えた国の人々が食べるのはしょうがない気がしますね。
先進国の人が食べるのは、まさに食文化でしょう。
伝統的に食されてるものを否定しては、紛争の元になりますものね・・・
国際社会にあって、異民族の文化を認める事は大事な事ですね。

犬虫ちゃん達は、チャウチャウちゃうから、大丈夫ですね。
って、下手な関西弁で失礼いたしました。
かえるママ21 | URL | 2011/07/30/Sat 11:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
