うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
頂き物(キューリとイワシ)
Cpicon ✿びっくり!きゅうりのお吸い物✿ by みどレンジャー
(文字クリックでレシピに飛びます)
キュウリを沢山いただいたんです。
それで、サラダとか、色々としましたが、更に沢山あったので、
何かないかな、って考えてました。


かえるままの母は、お料理は得意じゃなかったんです。
どちらかと言うと苦手な方で。

おふくろの味ってあまり沢山はないんですが、
ふと、きゅうりのお吸い物を思い出しました。

でもね、これ、かえるままの周りのお友達は、だれ~も知らないんです。

オリジナルなのかな?って思ったら、レシピにありましたよ!
どこかの郷土料理でしょうか?
ご存知ですか?

キュウリの厚さがバラバラなのは、子供が手伝ってくれたからです。
(;´∀`)
後から、気がつきましたが、確か、昔食べたのは、
片栗粉でとろみがついてた、はず....
IMG_0745_convert_20110730205639.jpg


釣りがお好きな、お客様に頂きました。
立派な、いわし

心から感謝です。忙しいだろうからと、
内蔵と頭もとって、届けて下さいました。
N様、ありがとうございます。

珍しいです。
いわし。

北海道で、つれるのも何年かぶりらしいです。


北海道で、とれるお魚はこちらで見れます。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz03map/index.htm
この中には、いわしは入ってませんね。
本州の魚と言うイメージです。

IMG_0743_convert_20110730192834.jpg


フライにしようと思ったら、小麦粉がなかった。
なので、片栗粉で上げました。
軽く塩、こしょうで、とても美味しいです。
新鮮な魚は最高ですね。


IMG_0744_convert_20110730192604.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

煮ても美味しいですよ。
梅肉煮なんて好きです。
まんがいんく | URL | 2011/07/31/Sun 15:04 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうなんですか!?
もう、いわしは、殆ど食べた事がないので、とっさにアイディアが出てこないんですよね。

後で考えたら、イワシバーグとか、つみれとかもあったな~って・・・

沢山頂いたので、何種類か作ってみればよかったかも、って思いました。

梅肉煮ですか!?
梅肉は夏バテに最高ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/07/31/Sun 15:22 [編集]
あ、いわしだ
イワシおいしいですよね
大好きです
イワシはね、骨が簡単に取れるんですよ
包丁を使わずに手で捌けます
イワシと梅は相性がいいので
まんがいんくさんの言うように
梅煮もおいしいですよ  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/07/31/Sun 15:37 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
あ、加夢さんも、イワシには馴染みがあるのですね。
そう言えば、以前にお料理されてましたよね?
あ、手で骨が取れるんですか?

梅肉煮がいいんですね。
匂い消しにも、なるし、夏バテにも良いですね。
今度、頂いたら、梅肉煮とか、色々とチャレンジしてみますね。
って、北海道では滅多に頂けない貴重なものなんですよね。
加夢さんも釣りなさるので、沢山お魚のお料理ご存知ですね!
かえるママ21 | URL | 2011/07/31/Sun 16:44 [編集]
こちらでもたしかイワシはとれなくなって高級になりつつありますよ。
私は実は苦手なんですよ。でもたしか本州ではイワシをかえるままさんのように、まるごと天ぷらにはしないかもです。まんがいくさん言われるように煮るのがポピュラーだと思います。いや、私はどちらもつくったことないですけどw
小骨があっていやなんです。でも小骨は食べなくちゃいけないんですけどね
まなみ | URL | 2011/07/31/Sun 20:16 [編集]
きゅうりのお吸い物???
冷やせば美味しいと思いますが熱々なのはどうなんでしょうね?

イワシなんて千葉沖とかで捕れる物だと思いますが北海道でも釣れるとは珍しいですね。これって地震の影響もあるのかなぁ
あやく+わんこ | URL | 2011/07/31/Sun 21:06 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あ、やっぱり高級魚なんですね。
梅肉で煮たり、煮魚や、加工するのは、イワシにクセがあるからなのでしょうかね?

あ、かえるままは、単細胞なので、小さい魚=フライという図式があって、
ついつい、フライにしてしまいましたが、子供達が「骨が~」などと骨を手で取りながら食べてたので「軟弱モノ~!骨も食べてカルシウム補給せよ」と檄を飛ばしてました。一番カルシウム不足は私なんですが(笑)
なるほどですね~。勉強になりました。
またもや、かえるまま、無知と恥を世界に発信!(笑)
かえるまま | URL | 2011/07/31/Sun 21:17 [編集]
Re: タイトルなし
あやく+わんこさんへ
でしょでしょ。
キュウリのお吸い物って言うと、そう言うリアクションが大多数なんですよ。
熱くて柔らかいキュウリがありえないでしょ?

かえるままは昨日と今日も、キュウリのお吸い物です。
懐かしいのと、美味しいのと、まだまだキュウリが沢山あるので。(笑)

イワシは本当に珍しいですよ。
どういうワケで今年は獲れたのでしょうね?
かえるまま | URL | 2011/07/31/Sun 21:21 [編集]
いえいえ、いえいえ、私はもっともっと料理のことしらないので、イワシをフライにする料理はあると思います。
そういえばアジは素揚げにもするので、イワシもするのでしょうね。でも最近イワシはほんとあまり見かけないんですよ。

きゅうりのお吸い物は冷たくしたりするとなんかおいしそうですね。夏にぴったりそうです
まなみ | URL | 2011/07/31/Sun 21:37 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
クイック返信、ありがとうございます!
アジって言うのも、北海道では食べないのですよ~。( ・ω・)モニュ?
ひらき?干物?が有名なんでしょうか?
言葉は知ってるんですが、実際食べた事がないのです~。
なんでかな。
獲れないから、なんでしょうね。きっと。
キュウリのお吸い物、なつだから、ビシソワーズ風に冷やして食べたら、ひんやりして、いいかもですね。
かえるまま | URL | 2011/07/31/Sun 21:46 [編集]
こんばんは!

きゅうりのお吸い物初めてです!
でも私キュウリの火の通したの好きです♪

あのラタトウュのキュウリやたら好き(^-^)
これはしたことないのでして見ます(^-^)

そしてイワシの揚げ物も美味しいですね!
よく昔イワシのフライしてたな。。。
片栗粉でとても美味しそう♪

あの花火も綺麗に撮れていますね!
うちは8月8かかな??すごい人でいっぱいになります・・・
桃咲マルク | URL | 2011/08/01/Mon 02:11 [編集]
おはようございます♪

キュウリはスープにしても美味しいですよ
ポタージュスープです
今度レシピ上げておきますね グリーンの綺麗な色が出ますよv-433
歯ごたえが残るように炒めても美味しいです
たくさんあるのならキュウリのキュウちゃんも出来ます これなら大量のキュウリも消費できますよ
北海道鰯は少ないのですか
新鮮な美味しそうな鰯です 鰯の料理はよく作りますが最近はお高いのですよ 
それにそんな綺麗な鰯にはあまりお目にかかれませんね 
はやとうり | URL | 2011/08/01/Mon 06:04 [編集]
Re: タイトルなし
マルクさんへ
マルクさんおはようございます!

そうですか、やっぱり。
普通はご存じないのです。
ラタトゥユいいですね!ズッキーニの代わりにキューリでもいいですね。
これなら、おかずになっていいですね!

イワシのフライをしてましたか?
片栗粉でも、カリカリサクサクしてて美味しかったです。
煮物にも挑戦してみたいです。
梅肉煮って知りませんでした。

花火って全国的に同じ日にやってるみたいですね?
かえるままよりも、ずっとずっとお上手な花火の写真を沢山あちこちで見たので、ちょっと恥ずかしかったです。(;´∀`)
かえるまま | URL | 2011/08/01/Mon 06:42 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
はやとうりさん、おはようございます。

え!?ポタージュですか!
それは、沢山消費できて、いいですね。(笑)
ジャガイモのポタージュは子供達が大好きでよく作るのですが、キューりのポタージュ......
どんなだろう~。( ^ω^)ワクワク
キュウリのキュウちゃんも自家製でできるんですね?
楽しいですね。
イワシ料理はよく作られるのですか!
かえるままは、恥ずかしながら、人生で....2~3度目くらいかも.....
随分昔「フリッターにしなさい」と言われて頂いたので、フリッターにした気がします。
もう一度は、普通に魚焼き器で焼いたら、油が多かったのか、火が出て、驚いた記憶があります。(笑)
普通に魚焼き器で焼くと、ちょっとクセがある気がしますね。
かえるまま | URL | 2011/08/01/Mon 06:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/01/Mon 08:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/01/Mon 10:53 [編集]
おふくろの味ですか(ノ´∀`*)
虫の家もおふくろの味と言う物は無かったので、
おふくろの味がある家庭が羨ましかったですよ(*´∀`*)
そういう事が無かったとしてもママさんのように子供さんたちにママさんの味を伝えていけるのはいいですよね(*´ω`*)

虫@貯蓄 | URL | 2011/08/01/Mon 11:30 [編集]
立派なイワシ!
わあ、立派なイワシですねえ(@_@)イワシがとれなくなってから、都内でもイワシは高級魚なんですよ、ママさま。釣りをなさる人の中にも、やはりかえるママさまのファンがいるのですね
、食べ物にこまらなくてママさまはいいなぁ・・・ホ人徳ですね(^_-)-☆
イワシはマリネにしてもそのままでも、フライにしても美味しいですよね、片栗粉でカラっと揚げるの、うちも大好きです。時間があるときは南蛮揚げぽくして玉ねぎと甘巣あんかけにしていただきます。
ママさまの揚げた新鮮イワシ、このまま食べたいです~~~(>_<)キウリのお吸い物は昔のひとの知恵ですよね。ウリ類は夏のほてった体の熱をよくとってくれますし、ビタミンも補給できますしね、こんなふうにお吸い物にしても美味しそう、かえるママのママさまナイス(^_-)-☆
MIUMIU美雨 | URL | 2011/08/01/Mon 11:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/01/Mon 11:47 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね~・・・
キュウリのお吸い物、子供達が「何コレ、何コレ」ってしつこく言うので、いつか、この味を思い出す日が来るかもよ。って言ってやりました。
キュウリのお吸い物は、キュウリが好きな虫さんもご存知なかったでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2011/08/01/Mon 11:53 [編集]
Re: 立派なイワシ!
美雨さんへ
やっぱり、東京でもイワシが獲れなくなって来てるのですか?
それは、残念ですね。
昔は普通に食べてたお魚が今は高級魚になってることって多いですよね?
自然環境が変わったと言う事なのでしょうかね・・・

マリネに南蛮揚げ!!素晴らしいですね。
とっても美味しそうです。
沢山お料理があるんですね。
甘酸っぱい南蛮揚げは大好きです。

キューリのお吸い物は、どうやら、都会の方はご存知なさそうですね?
きっと昔農家で、獲れすぎたキューリを消費する為のアイディアだったのかもしれませんね。
仰るとおりですね。流石、美雨さん。
キューリは体温を下げる効果があるので、夏にはもってこいの食べ物ですね。
冷製スープにしたら、更に涼しくなりそうですね。
素敵なコメントありがとうございます。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2011/08/01/Mon 11:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
