うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
覚えておきたい北海道弁とその心理~(副詞編)
北海道出身の大泉洋君などが、全国で活躍してますので、
北海道弁もだんだん知られてきたでしょうか。

焦ると、どうも、北海道弁が出てしまうかえるままですが、
今日はその心理状態もまじえて説明してみようかと思います。

そうする事で、異文化コミュニケーションも楽になるかと・・・(?)



なまら
・・・・もっともポピュラーな北海道弁でしょうか。
    「大変、非常に、 very」という意味でつかいます。
分りやすいですね。

したっけ
・・・・「それじゃあ」と言う意味ですが、これは
     急いでる時、時間が無くてシメに入ってる時なんかも
     使いますので、「したっけ」が会話に沢山出てきたら
     まいてるのかな?そろそろ切り上げるのかな?
     と思っても間違いないかもしれません。
~さる
     「~さる」と言うのは北海道弁としてかなり上級ですが、
     使い方としては「読まさる」(面白くてどんどん読んでしまう)
     「このボールペン書かさらない」(このボールペン書こうとしても書けない)
     「押ささる」(押すつもりはないのになんらかの原因で押してしまう)
      
     ※これ、重要です。かえるまま、動揺すると、この北海道弁がでます。
      「押ささる」パソコンでクリックする気は自分には、ないのに、
      何故か勝手に手が動いて押してしまったみたい。

      この「~さる」と言う北海道弁は、「わたしのせいじゃないんですよ。
      このモノのせいなんです。」と、原因をほかに押しつけてる意味もありますので、
      よく、ご理解頂きたい言葉です。
 


いんでないかい?  
      「和を持って尊しとす」的な心理で発する言葉。
      「いいよね?どう?」と同意を求める意味でもあるので、
       例え、語尾上がりの疑問形でなくとも、意見を述べてあげましょう。 



{番外編}ロシアから来た北海道弁。
*エッタ    
       「タッチ」と同意語。
        鬼ごっこや、遊びの中で、
        「えった」とタッチする時に言います。

*イクラ    「イクラ」はご存知、赤いダイヤと言われたシャケの魚卵ですね。
        これはロシアから来た保存食だそうです。
        「保存食」?と驚かれるかもしれませんが、醤油や酒でころしてますので
        なまよりは長持ちしますね。冷凍もできるので、9月~10月頃に作って
        冷凍してお正月にまた食べたりします。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

日本列島は縦長なのでお国言葉も随分あるのでしょうね
私出身は大阪ではありません
だから関西弁は下手です
イントネーションがまるで違います
ちなみに国は大分県です

「したっけ」はある方のブログでよく見ます
今までその方独特の言い回しだと思っていました 方言だったのですね
勉強になりますv-290
はやとうり | URL | 2011/08/01/Mon 17:04 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
はやとうりさん、こんにちは。
はやとうりさんは大分なんですか?
大分へは、一度も言ったことはありませんので、是非一度行ってみたいです。
ブログで、色んな方の色んな場所での日記を読めて楽しいです。
大分弁ってあるのでしょうかね?

関西弁は他の地域の人には分らなくても少づつし違うのですね?
羨ましいですね~。なんだか、女性は可愛らしくて、男性は面白くて。

「したっけ」は思いっきり北海道弁ですよ~。
でも、方言を聞くと、最初に話ししてた方を思い出しますよね?
特に知らない方言は・・・(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2011/08/01/Mon 18:22 [編集]
実は・・うちの主人、北海道出身です。
主人は、北海道弁話してくれませんが、
北海道に帰省すると・・兄弟や両親の言葉から・・かえるままさんの方言が・でてきますー。
とっても参考になります。
ありがとうございましたー。
kenママ | URL | 2011/08/01/Mon 19:03 [編集]
イクラが冷凍出来るとは,良い事を聞きました。成る程~ですっっ!!

「なまら」だけは、知ってました。
ちなみに、大分では、「もな」<「もなくそ」が、同義語です、「もな」は比較級、「もなくそ」は最上級でしょうか(笑)
(あっ、大分育ちなんですよ、実はw)
雨月 | URL | 2011/08/01/Mon 19:28 [編集]
Re: タイトルなし
kenママさんへ
そうなんですか!ご主人は北海道出身なんですね?
実家に帰ると出るって言うのは、皆さん共通なんですね。
心理状態の解説は、お役に立てましたでしょうか。(笑)
言葉って気持ちが通じないと誤解の元になりますから、本当に注意しないとですね。
お役に立てたなら嬉しいです。
かえるまま | URL | 2011/08/01/Mon 20:27 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
イクラは冷凍できるんですよ~。
冷凍でカチカチの時は白濁してますが、解凍すると、元通りのイクラに戻ります。
是非是非お試し下さい。

「なまら」は、なまら有名ですよね。
「もなくそ」ですか?
「もな」ってなんか可愛いですね。
「なまら」の最上級は、「なん~っまら」かな?
かえるまま | URL | 2011/08/01/Mon 20:30 [編集]
なまらベベル
 かえるままさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 『なまら』って よく聞きますけど、こういう意味だったんですね((´∀`))
かえるままさんのこと 私はなまら好き(#ノ▽ノ#)
 『~さる』は、分かりませんでした(・・。)ゞ テヘ
『いんでないかい?』は、誰か芸能人が使っていたような(‘-‘*)エヘ
 イクラの醤油漬けは、保存食なんですね(゚―^d)グッ!

 TBS系ドラマ「華和家の四姉妹」で川島海荷さんが演じる華和うめが掛けているメガネは、アメリカのメガネブランド BEVEL(ベベル)のフレーム BEAT IT 8604 カラー:DBRD(ダークブラウン/レッド)だそうです(゚∇^*)dグッ!
http://www.glafas.com/news/topics/110728bevel_kawashimaumika.html

 ではまた☆
コウ | URL | 2011/08/01/Mon 22:00 [編集]
Re: なまらベベル
コウさんへ
コウさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

「なまら」はよく聞きますか?
使い方は、なまらお上手ですよ。(笑)
かえるままも、コウさんのピアノ、なまら感動ですよ。
「~さる」は結構、長く話ししないと出て来ない言葉であるかもしれませんね。
イクラは、保存食の位置づけで良いかと思います。

ベベルのフレームの記事を、再度、教えて下さってありがとうございます。
とても、素敵ですね。グッ。
ではでは.....
かえるまま | URL | 2011/08/02/Tue 08:50 [編集]
本日は会計士さんがいらして、なんとなくバタバタしましたので、記事はお休みします。
暑い毎日が続いてますが、皆さん、お体大事になさって下さいませ。
夏バテがそろそろ来てる頃ではないでしょうか?
かえるまま | URL | 2011/08/02/Tue 18:19 [編集]
ん?
醤油や酒で「ころす」・・・?

って、これも北海道弁ですね(笑)

~さる、とか、いんでないかい? ってのは今でもよく使いますよ。
こっちだと全然通じないですが。
まんがいんく | URL | 2011/08/02/Tue 23:13 [編集]
こんばんは!

こういう方言大すき!
ちなみに、関西は・・
なまら・・・・めっちゃ??すんごい・・とかかな?
したっけ・・・・ほんなら・・やね。
いいんでないかい?・・・ええやんな!

みたいな感じかな?関西はきつい?
きたない?きさく?ですね(;^^)

またこういうのお願いします~(^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/08/03/Wed 01:34 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
え?
「酒でころす」とか、「酢でしめる」とか言いませんか!?( ゚д゚)

ビックリです。

あはは、全国をご存知のまんがいんくさんも、「~さる」は使いますか?
これが通じないと、つらいですね。
かえるまま | URL | 2011/08/03/Wed 07:30 [編集]
Re: タイトルなし
マルクさんへ
マルクさん、おはよう!

「めっちゃ」、かえるままも普通に言います....TVの影響でしょうかね?
「むっちゃ」、「めちゃめちゃ」、も普通に言います。
「ええやんな」っていいですね。
これは、かえるままは使えない言葉ですね~。

関西弁、そんなにキツくないですよ?
あ、でも、ほんまもんのやくざ屋さんが使うとコワいですよね。
女の子はむしろ可愛い。ってマルクさんが言うからかな。
女のコは可愛くて、男の人は面白い関西弁はちょっと羨ましいです。

ありがとうございます!
かえるまま | URL | 2011/08/03/Wed 07:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
