うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「こしあん?つぶあん?」です。時々聞かれるこの質問。こしあんかつぶあんか……実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメー...
トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」




♪あん、あん、あん、とっても大好き、どらえ~もん♪



U様に頂きました、たねやの最中です。
(文字クリックで飛びます)


滋賀県の会社だそうです。

北海道には、ありませんので、百貨店で物産展があった場合にのみ
買えると言う、大変な貴重な高級品を頂きました。

もう、見るからに高級品です。
IMG_0747_convert_20110803193956.jpg


別々になてるんです。
あんと、カワが。(「かわ」と呼んでいいのだろうか?)
その方が、さくさくの状態で食べられますね。
IMG_0749_convert_20110803194027.jpg

自分で作る気分も味わえます。
ちょっと、曲がっちゃった。(;^_^A アセアセ…
IMG_0750_convert_20110803194051.jpg

あんは、こしあんもつぶあんも、しろあんもなんでも、おKです。
「ずんだあん」はあまり食べたことがありません。
緑色なんですよね?
枝豆を潰して、砂糖を入れたのもが「ずんだあん」

豆を打つと書いて、「ずんだ」と言う様なのです。

250px-Zunda-mochi.jpg
※ウィキより画像、資料を引用しました。

あと、もう一つ説があるそうで、
伊達政宗が陣太刀で豆を砕いたとする説。

東北地方のものの様です。

そう言えば、今年は福島産の桃が基準値以内にもかかわらず
風評被害で売れないと
桃農家の方が困ってると新聞にありました。
なので、いつもは高級品でスーパーでは匂いだけかいでる桃も、
今年はかえるままの口に入りました。(笑)



ずんだモチも食べて、応援しましょうか。
食べて応援ばっかりですが。(;^_^A アセアセ…

食べたら運動すればいいのです。ヘ(^o^)/

もももすももももものうち・・・

口角筋の運動・・・



※業務連絡。
あ、本日ホームページを作成して下さったサイバーソリューションの
方に、Twitterを設定して下さいました。
が、なんかこれも不具合のようです。
メールが来て、「なんかをクリックして下さい」とありますが、
クリックしても「ページが開けません」になってまので、
twitterはしばらく、出来ませんです。
「フォローします!」と宣言した皆様、ごめんなさいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ずんだ、好きです。
食べて応援、素敵です。
だって、食べるもんですもん、誰かに食べてもらったら、物も喜びますよっっ!!
雨月 | URL | 2011/08/08/Mon 19:57 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
ありがとうございます!
そうですよね。
食べて応援、生産者も食べ物も喜んで下さると思います。
みんなで、食べましょう!
かまぼこも、桃も.....
かえるまま | URL | 2011/08/08/Mon 20:26 [編集]
おいしそうですねー。とらやのモナカも自分で餡を入れるタイプですよね。食べたことないけどw

私は断然「つぶあん」派です。おはぎとかもつぶあんがいいです。お汁粉よりぜんざいがいいです。
まなみ | URL | 2011/08/08/Mon 20:56 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですよね。
「とらや」も、モナカがあるんですね。そして、同じく自分で餡を入れるんですね?
羊羹だったかな、一度だけ頂きましたが、緊張のあまり、味は覚えてないです.....
まなみさんは、今年の初夏に「とらや」で千円超えのかき氷を召し上がったんですよね?(←よく、覚えてるわ。)
かえるまま | URL | 2011/08/08/Mon 22:09 [編集]
ママさんこんばんは~(笑)

あんこだったら、つぶでも、こしでも、ずんだでも!

なんでもござれの三代目です☆

小豆をね、最初にあんこにした人って尊敬してるんですよ(まじめに)☆

それまでは小豆ってあまり利用価値の低い豆だったそうですね。

甘党の三代目は、その無名の偉人さんに心から感謝しているんです(〃▽〃)
三代目 | URL | 2011/08/08/Mon 23:49 [編集]
こんばんは!

私は粒餡好きなんですが
夫は漉し餡好きです!

私は特に餡は好きでよく炊きます。
圧力鍋で17分くらい?毎日食べ続けていたことあります。
2年間かかさずです(;^^)

たねやはすぐ近所です!
でも食べた事ないです・・・
なんとなく姑が洋菓子と(うち)和菓子だし買えない雰囲気でした(;^^)

食べてみたい・・・

ずんだはわかりますよ(^-^)
美味しいですよね(^0^)
桃咲マルク | URL | 2011/08/09/Tue 02:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/09/Tue 02:58 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さんおはようございます。

日本の歴史でがんこが、生まれてなかったら、きっと現代で、三代目さんがあみだしたでしょう!

クリエイティブな三代目さんですから、絶対に、世にあんこをあみだしてたでしょう!

三代目さんは甘党なんですね?

三代目さんを党首にして「ブログ日本甘党」を結成しましょうか!

「甘いもので、日本を明るくしよう!」をスローガンに。

きっと、沢山の党員が集まりますよ。
かえるまま | URL | 2011/08/09/Tue 06:40 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

え?そうなんですか?
マルクさんは滋賀にお住まいなんですか?
かえるままは知りませんでしたよ。
滋賀にはお友達はいないと思ってたので、とても嬉しいです。
しかも、たねやがご近所なんですか?
ビックリしました。
ネットで通販はされてないのですか?
もしよかったら、教えて下さいね。

あ、餡子は、マルクさんのブログで拝見してました。
美味しい餡を作るのは結構難しいですよね。
小豆はとても体に良い様ですよね。
ご飯にも混ぜて炊いたりしてましたよ。
特に女性に良いらしいですね?

「すんだ」は関西にもありますか?


和菓子、洋菓子のお店を経営されてるのですね?
わー。もう、絶対にかえるまま、行きたいです。
かえるままは、本当は生クリームが大好きなんです。
そう言えば今年はバターが品不足かも、ってニュースでやってましたね。
でも緊急輸入すると政府が決めたらしいので、ケーキ屋さんも大丈夫、安心ですね。
かえるまま | URL | 2011/08/09/Tue 06:54 [編集]
ジュルル・・・
たねやのつぶあん・・・美味しそう!
かえるママさまのところはいつも美味しいもの、かわいいもの、珍しいものに満ち溢れていますね。あ、それ以上にすてきなお仲間と。
ママさまのご人徳ですね。
話変わるのですが姉は高校生になるまで、江戸最中をえどさいちゅうと呼んでいました。冗談で言っているのだとわたしも便乗していましたが、はたちすぎて互いにその事実を知ったのでした。(爆)ちなみに、抹茶時雨なども、ときさめ、と呼んでいたような・・・
日本語ってきれいだけど意地悪だったりしますよね。爆
今日もおいしくて素敵な記事をありがとうございます(#^.^#)
MIUMIU+美雨 | URL | 2011/08/09/Tue 13:38 [編集]
Re: ジュルル・・・
美雨さんへ
いつも、お褒めのコメントを、ありがとうございます。
お姉様の「江戸最中」を「さいちゅう」と呼ぶのは、可愛らしいですね。
分かります、分かります。
かえるままは、今でも、もう、いい年しても数えきれない程、読み違えたりしてます。
特に、今時期だと、本州からバイクで旅行に来る観光客の皆さんのこと、「蜜蜂族」というのですが「はちみつ族」といい間違えたり、その本州のナンバー「相模」を「すもう」とか「あいもう」とか読んでました.....
サガミと呼ぶのは、近年知りました....(笑)
本当に、ニホンゴムツカシネー。
東京にいらっしゃると、沢山の、珍しいものが手に入りますでしょう。
羨ましいです。
とりわけ、世界の珍しいものを沢山ご存知の美雨さんの記事はとても楽しみです。
かえるまま | URL | 2011/08/09/Tue 15:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
