うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ブログdeロードショー「アメリ」
M03641741-01.jpg
今回も、ブログdeロードショーにお誘い頂きありがとうございました。

期間内に見る事が出来ました。

フランス映画を見るのはとても久しぶりで、
また、この企画がなければ、絶対に見る事がなかったであろう映画だと
思います。
見る機会を与えて下さって、ありがとうございました。

フランス映画というと、少し暗いイメージでしたが、
勿論、アメリカ映画の様な派手さはないですが、
とても、しっとりと、落ち着いた映画でした。

何と言っても、アメリの笑顔がとってもキュートです。
笑顔は、昔のジュリアロバーツを思い出させてくれますね。

アメリの子供時代が幸せかどうかは、別として、
とっても沢山回りを見て、観察してる。そして、妄想してる(?)

そう言う事って、誰しもありますよね?

自分に当てはめても、なんだか、傍観者として、というか
観察者としての自分がいます。
ネットにおいても、完全に自分は観察者だと思う。
色んな人の考え方、見方、生き方を観察しながら、
そして結局は自分と似た者を引き寄せて、
繋がってる様な気がします。



アメリは、最後は自分の手で
ちょっと変わった彼のハートを掴むんです....
そこが、とっても気持ちよかった。

**************************

今、世界ではドル安、株安が止まりませんね。
S&Pが格付けを下げた事に端を発した訳ですが

「全ての行動は愛か不安かに基づく」

と何かで読んだ事がありますが、今世の中に不安が広がってます。

自分を軸にして、不安にフォーカスしない事が、大事なんだと思います。

1929年の世界恐慌の時に、ルーズベルト大統領がラジオで、不安を和らげる
演説をして、翌日の取り付け騒ぎが起こらなかった様に、
不安を取り除く、羅針盤を示して日本も難破しない様になって欲しいです。

赤字国債発行法案も成立も、少しは不安を取り除けるかもしれませんね。

自分も、この行動は愛に基づいてるのか、不安に基づいてるのか、自分に
問いながら行動する様にしてます。
そうすると、大抵の事象は客観的に見る事が出来ます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆
>フランス映画というと、少し暗いイメージでしたが、
>勿論、アメリカ映画の様な派手さはないですが、
>とても、しっとりと、落ち着いた映画でした。

これを機に、フランス映画も、たまには見て頂ければなぁ~と思ったりしています☆

>アメリは、最後は自分の手で
>ちょっと変わった彼のハートを掴むんです....
>そこが、とっても気持ちよかった。

最後に良い方向が見えて、なんだかあったかくなりましたね♪

**************************

>「全ての行動は愛か不安かに基づく」

これは「愛」か「怖れ」か、という考えと同じだと思います。
一時期、その手の本を、すっごく沢山読みました。
いつもは意識していなくても、何かあると思い出したりしています。

今回はお忙しい中、ご鑑賞と記事を有難うございました☆
この記事をいつもの記録(URL)にリンクさせて頂きますね~!
次回も宜しくお願いいたします!
miri | URL | 2011/08/09/Tue 18:32 [編集]
Re: こんばんは☆
miriさんへ
miriさん、コメントありがとうございました。
フランス映画はあまり見た事がなかったのですが、
これから、少しずつ見ていけたらいいな、と思いました。
全体的に美しさが漂いますね。

仰るとおり、ふわっと暖かくなるラストで良かったです・・・
ヘ(^o^)/
誘って下さってありがとうございました。

miriさんも、精神世界の本は読まれましたか?
かえるままは、いつも読んでます。
人生について、探求したいと思ってるので・・・
かえるママ21 | URL | 2011/08/09/Tue 18:45 [編集]
あ、アメリだアメリだ!!アメリ大好きなんです。
この監督が大好きなんですよ。ジュネ監督ですよね。もともとSFばかり撮ってる監督で、アメリもある種そのSFちっくなノリで見ちゃいました。
映像が重たいっていうか、濃厚で何枚も重ねたような映像美が大好きなんです。
出てくる彼氏とかもかわいいんですよね。
まなみ | URL | 2011/08/09/Tue 18:58 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさんも、ご存知だったんですね?
大好きなんですか?
へ~。SFばっかりの監督さんだったのですか!それは面白いはずですね。
SFなら、見たくなりました。
そうなんですよね。かえるままの知ってるフランス映画って、重々しいものしか見た事がなくて、食わず嫌いしてました。
でも、本当とっても可愛いですね。
かえるまま | URL | 2011/08/09/Tue 19:48 [編集]
こんばんは♪」
昨日はバタバタしていてコメント残したつもりが残していませんねv-356
餡子は粒餡が好きです
映画は永らく見ていません
見る時間がないという方が正しいかもしれません
今世界が慌ただしいですね
この苦境をどう乗り切るか我々は見守る義務があります
総ての国が総ての生き物が安らげるような社会を作らなければいけません
今は正念場ですね
はやとうり | URL | 2011/08/09/Tue 20:16 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
こんばんは。
はやとうりさん、お忙しいのですね?
かえるままも、よくコメント送信したつもりで、送ってなかった時はよくあります。

餡は、粒あんが人気ですね。
映画も、時間に余裕がないと、なかなか見れませんものね。
ここんとこ、ちょっと世界経済の動きが、危うい感じですね。
アメリカ式の資本主義がいつまでも続くとは思えませんが、崩壊の危機にある事は間違いなさそうですね。
恐怖によって、パニックになるなどは絶対に回避したいですね.....
そうですね。社会は、私たち一人一人が作って行くのですね。


かえるまま | URL | 2011/08/09/Tue 21:13 [編集]
アメリはまだ見たことないですが、フランス映画は傑作が多いですよね。アメリカ映画ほどの派手さはないにしても、心に強く残るものがあります。

ママさんの興味の対象は本当に広くてそのフットワークの軽さ、大きさにいつも感動させられてばかりの美雨です。
しかも守備範囲が広いだけでなく、人生を楽しんでらっしゃるのがわかります。
かえるママさんの豊かな感性はこんな素敵な好奇心の集大成なのでしょうね。
見習わなくてはと思います。
美雨 | URL | 2011/08/10/Wed 01:04 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
コメントありがとうございます。
仰る通りですよね。
アメリはかえるままも知りませんでしたが、とても有名の様で、皆さんお好きな方が多いようです。
フランス映画は美しいです。

人生を楽しむほど、まだまだ余裕がない自分が情けないですが、余裕を持って、人生を楽しめたらいいですね。
好奇心も、探究心、基礎となる知識、見識は美雨さんの足下にも及びませんが、美雨さんの様な女性に少しでも近づける様に美雨さんを目標に頑張ろうと思います。
これからも、宜しくお願い致します。
かえるまま | URL | 2011/08/10/Wed 08:01 [編集]
アメリ大好き♪
心が優しくなりますね。
また見たくなりました(^_^)
kazkoline | URL | 2011/08/10/Wed 08:40 [編集]
Re: タイトルなし
kazkolineさんへ
コメントありがとうございます。
アメリはご存知なんですね。有名みたいですね。
kazkolineさんを思い出しましたよ。
最近フランスがとても身近になってきて、素敵な事だと思ってます。
かえるまま | URL | 2011/08/10/Wed 09:16 [編集]
子どもの頃に妄想・・・私はしてました!
なので、アメリはとっても好きな映画なのです。笑
これでオドレイ・トトゥが好きになりました。

彼女の出演しているサスペンス
『愛してる、愛してない・・・』も機会があれば
ご覧になってみてください。
内気で一途なのですが、
アメリとは違った彼女が楽しめると思います。
(こっちはちょっと精神的に怖いですが^^;)
マミイ | URL | 2011/08/10/Wed 11:02 [編集]
アメリが観察者・・・そうですね!
いろいろなことが上手くいきすぎな気がしてましたが、子供の頃から培った観察力のおかげってのが大きいかも。あとは想像力も!
フランス映画らしさっていうのは、わたしにはあんまりわからないんですけど、アメリは独特の雰囲気がストーリーとマッチしてました。
思わず笑顔になれるいいラストでしたね!
宵乃 | URL | 2011/08/10/Wed 12:45 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
子供の頃は妄想って好きでしたよね?
自分が魔法を使えたら、とか、動物と話しが出来たら、とか.....
アメリは可愛いですよね~。

サスペンスも出てるのですか?
「愛してる愛してない」ですね?
是非是非見てみますよ。
サイコサスペンスでしょうか?コワいのですね。

実は、「アメリ」をかりるついでに、ブルースウイリスの「サロゲート」もかりて来ました。
見たら、感想文を書こうかと思ってます。
かえるまま | URL | 2011/08/10/Wed 18:48 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
アメリは、妄想も観察も、上手くて、繊細だから、気がついてしまいすぎのかな、と思って見てました。
想像力が逞しいところは、自分にも重ねあわせてしまいました。
孤独な一人っ子な所も、かえるままは自分と少しだけ重ねてしまいました。
一人だからこそ、尚更、想像の世界に入り浸っていたのかもしれませんね....

フランス映画って、あくまでも、かえるままのイメージですが、色彩が奇麗で、繊細で、全体が歌の様な絵の様な芸術的なイメージなんです。
アメリの笑顔がとっても素敵で魅了されました。
誘って下さってありがとうございました。
かえるまま | URL | 2011/08/10/Wed 18:53 [編集]
アメリ好きです
はじめまして
大変面白いブログですね
B9MOMさんからとんできました
「アメリ」大好きです
オドレイ・トトゥさんの作品が出演している
作品大好きです おしゃれですし
「アメリ」は特に色彩が赤色をふんだんに取り入れて
います 自分の好きな映画のトップ10の中に入って
ます 
もうひとつオドレイさんの主演作品で妄想して恋人でもないのに
恋人のように展開していくちょっと怖い映画があります
映画名は忘れましたが大変面白かったです確か「アメリ」と
同じ監督作品だったかもしれません
こらからも宜しくお願いします
プックンママ | URL | 2011/10/14/Fri 05:52 [編集]
Re: アメリ好きです
ブックンママさんへ
初めまして!初コメントありがとうございます!
B9MOMさんの足下にも及びませんが、面白いブログを目指してます。
でも、B9MOMさんとこは、エブリデー面白いけど、かえるままは「たまーに、面白いかな」程度なんですよ。(笑)
ブックンママさんは映画もお好きなんですか?
かえるままも映画は好きです。映画ブログの皆さんほど色んなジャンルを幅広くは見てませんが、でも好きです。
アメリは本当に可愛いですね。
そうですよね。上品な赤がとても美しさと映画そのものを引き立てて素敵に仕上がってましたよね。
もうひとつの映画も見て見たいですね。
「妄想」がテーマの監督さんなのでしょうか?
アメリにも共通するものがありますね。
ネットの世界にも共通するものがありそうですよね?
これからも、是非是非どうぞよろしくお願いします。
かえるママ21 | URL | 2011/10/14/Fri 06:59 [編集]
ブックンママさんへ
コメント返信して、お伺いしようと思ったら、URLが無かったので、足跡もFC2しかつかないので、分かりませんでした....(;´∀`)
もし宜しかったら、ブログをお持ちでしたらURLを教えて下さったら、訪問させて頂きたいです。
かえるママ21 | URL | 2011/10/14/Fri 07:06 [編集]
すみません ブログをはじめて間もない初心者でその
URLの仕方もわかりません
ブログのタイトルは「サイフの紐は固いですけど、、、なにか」です。検索していただけると出るそうです
節約生活や自分の過去の苦悩やアホ話です もしよろしければ 訪問をお願いします
ひとりよがりな事ばかり綴っています、、、(ブログ村には入っていません)
プックンママ | URL | 2011/10/15/Sat 14:19 [編集]
Re: タイトルなし
プックンママさんへ
こちらこそ、「ブックンママ」さんではなくて「プックンママさん」だったのですね。
本がお好きなブックのママさんかと思って、仲間です~って思ってました。
かえるままも、初心者で、と言ってもブログ初めて3年で、色々と皆さんに教えて頂いてここまでこれました。
「サイフのヒモは固いですけど...なにか」ですね?探して行きますね。
かえるままも、ブログ村とかランキングには入ってませんよ。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2011/10/15/Sat 15:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
