うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
エクストリームアイロニング
エクストリームアイロニングと言う競技をごぞんじですか?

今朝の朝日新聞から引用します。
エクストリームアイロニングと言う競技は高山の頂上や岩壁など、
極度に過酷な環境で服にアイロンをかける競技ですって。
1990年代にイギリスで始まり、競技人口は世界で400人。
イギリス、ドイツ、日本が3強だそうです。(真面目で几帳面な国民性ですね。)

世界大会もあり、掛け方の独創性、仕上がりの美しさタイムを競うそうです。


日本でアイロンの鉄人松澤等さんは富士山の頂上やカヌーの上やサーフボードで波乗りしながら、(←どうやって?)
海に潜ってのアイロンにも挑戦されたそうです。(←海の中でアイロン??)

カセットタイプの充電器持参で、アウトドアにいらっしゃるそうです。

彼の名言、素晴らしいです。
ナゼ、そうまでしてアイロンをかけるのか?と言う問いに対して
そこにシワがあるから

く~。萌えるわね。
家事をしない男性に警鐘を鳴らすという素晴らしい活動をされてる男性です。

男性諸君、「趣味は?」と聞かれて、「エクストリームアイロンニング」って答えたら
モテますよ!絶対に。

肉体的な限界へ挑むアスリートである事と
家事のデキル男と言う両面を一度にアピールできるんですからね。

(※画像をおかりしました。)
f7e3c3f9321879b730242dd1602b41d5_view.jpg

12-04.jpg



かえるまま、家事の中でもっとも苦手なのが、アイロンです。
そそっかしいので、あちこち火傷してしまいます。
なので、アウトドアしてまでもアイロンしたくはありませんが、
この4月から、上の子の制服のブラウスをアイロンがけしなくては
ならなくなりました......(´・д・`)

制服って、形状記憶じゃないんですね?
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!
しかも、何故!か、体育のジャージにまでアイロンをかけろ、と。
「えぇ~?ジャージなんてアイロンかけなくていいよ」と言ったのですが、
みんなしっかりかけて来てるとの事.....
本当かな?

ジャージにアイロンをかけるのは常識なのだろうか?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エクストリームアイロニングってまだあるんですね(ノ´∀`*)
昔テレビで見たことがありますよ( ´∀`)bグッ!
虫もこんなハードな事をしてまでアイロンをかけたいとは思わないですよ(;´∀`)
ジャージにアイロンですかΣ(゚Д゚;o)
確かにみんながかけているのならかけて欲しいかもしれませんね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/08/10/Wed 10:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/10/Wed 11:04 [編集]
この競技の名前は知りませんでしたが
競技があるのは知ってました
僕の意見ですが





バカですねえ  (笑)  (いい意味ですよ)
でもこういうバカな競技大好きです (*^▽^*)




でもジャージにアイロンは
どうなんだろう
少なくとも僕の周りではいませんよ  (´A`。) 
加夢 | URL | 2011/08/10/Wed 15:06 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
今日の新聞に載ってたので、まだまだ健在と言うか、発展してきたのでしょうかね?
国際的な競技だと知って、ビックリしました。
あはは、驚きましたよ。むっちゃハードですよね。
修行に近いかもしれませんよね。
ジャージにアイロンは、ありえませんよね?格式としきたりを重んじる京都周辺では、もしかすると、ありえるのかも、と思いましたが.....

かえるまま | URL | 2011/08/10/Wed 18:42 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
かえるままは、今朝知りました....
本当に、本当に、ビックリしましたよ。

いやはや、なんだかんだ言って、世界は平和だって事でしょうか?
面白競技を真剣に取り組んでる大人が好きですね!
あはは、加夢さんなら、本当はやりたくなってませんか?(笑)

ジャージにアイロンはありえませんよね?
本州だと、常識なのかな、と言う事も想定してました。
だって、小学生でも体育の時間にジャージに着替えるんですよね?
北海道では、着替えませんよ?
かえるまま | URL | 2011/08/10/Wed 18:57 [編集]
あ、これはTVで見たことがあります。
なんで「アイロン?」って思いましたw
私もアイロンは掃除の次に嫌いな家事です。
なんでそんなまでしてアイロンなんでしょうねw

ええ!!ジャージになんかアイロンかけませんよー。だってシワ素材ぢゃないぢゃん。
私なんか冬場は上着着ても見える襟と胸元しかアイロンかけません
まなみ | URL | 2011/08/10/Wed 19:45 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
ね~、なんでアイロンなんでしょう....
世界的に、同じ事をしてる人達がいらっしゃるって、スゴいですね?
アイロンは苦手ですよね~。
火傷が絶えないです。

あ、そうですか?ジャージはアイロンかけませんよね?
きっと、子供のお友達がお嬢様育ちなのかな、って思って来ました。
もしかして、本州では、ジャージにアイロンが常識なのかと思ってましたが、聞いて良かった。
でも、本州では、小学生でも、体育の時間はジャージに着替えるのでしょう?
北海道では、小学生は体育の時間は着替えないですよ?
本州から転勤されて来られる方は、驚かれますが.....
かえるまま | URL | 2011/08/10/Wed 19:58 [編集]
エクストリームアイロニング、名前だけは聞いた事あって、なんじゃその競技は、と、思ってました。過酷過ぎる…。

ジャージにアイロンて、初めて聞きましたよ。
ヘタしたら,溶ける素材なんじゃ…。
シワにならないし…。

私は、シワにならないような素材を買う様にしてます(オオチャクモンです…)
田中雨月 | URL | 2011/08/10/Wed 20:25 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
こんばんは。
本当に、過酷で、可笑しいですね?

あ、ジャージにアイロンはありえないですか?
そうそう、溶けない様に、シワもとれる様に、低温で....
よ~く見るとシワになってたりもして、気にしなければいいんだけど....

かえるままも、アイロンかけなくて良い素材が前提ですね。
アイロンがイヤなら、クリーニングに出す、ですね。


かえるまま | URL | 2011/08/10/Wed 20:36 [編集]
こんばんは!

そうそうリコメのリコメです(^-^)

ネット販売はしていません・・・。
難しくわからない~~??(;^^)

一応洋菓子は夫が作っていますが和菓子は基本置いてなくて
本高砂屋さんの商品を置いている形です!
餡子は炊くと小豆の風味が市販と全然違いますよね(^-^)

アイロン。。。。だめですね・・・
うちは基本アイロンはあまりしないです。

作業着もツルンてしてるし、誰もまだ普通の服だし(いいわけ?)(;^^)

私もかけるの苦手・・
でも会社時代パンツやパンスト?までアイロンかける先輩がいて。。。。

そこまでいくとあれですよね(^^)
桃咲マルク | URL | 2011/08/11/Thu 01:28 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます。

教えて下さってありがとうございます。
なるほど~。
そうですよね?ネットで販売は難しいですよね?
かえるままもそう思ってます。

洋菓子は、ご主人が作ってるのですね?
滋賀に行ったら、絶対に行きますよ。
ホームページはあるのですか?
(またまた、質問でごめんなさいね。)

アイロンは、イヤですよね~。
え!パンツにも、パンストにもアイロン?
そ......それは......
ちょっとコワいものがありますね。
パンストにアイロンかけられるなんて、初めてしりました。
かえるまま | URL | 2011/08/11/Thu 07:13 [編集]
思い出します。
娘が高校生の頃
毎日制服にアイロンかけてました。
その娘も嫁に行って
サビシイ(´・ω・`)
kazkoline | URL | 2011/08/11/Thu 08:24 [編集]
Re: 思い出します。
kazkolineさんへ
そうですか.....
今の様に暑い夏、かえるままにとって、アイロンがけは「修行」の様ですが、
いつかそれも懐かしくなる時が来るのかもしれませんね。
数日は、感謝して、かけられそうです。ありがとうございます。
かえるまま | URL | 2011/08/11/Thu 09:16 [編集]
アイロンがけはわたしも苦手です!
前にどこかでこの大会のことを聞きましたけど、日本が3強に入ってたんですね~。変わりにアイロンがけしてほしいです・・・。

制服のブラウスは、似たかたちの形状記憶ブラウスを探して、すり替えてみては?
わたしの頃は、校章のアイロンプリントさえやってれば大丈夫だったような。
あと、ジャージはふつうアイロンがけしないでしょう。しわが気になるんなら布団の下にでも挟んでおけばいいんじゃないですか?(笑)
宵乃 | URL | 2011/08/11/Thu 10:37 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
皆さんご存知だったのですね。
きっとかえるままが知らないだけで、歴史と伝統ある競技だったんですね。
アイロンがけは、本当に修行ですよ。
この暑い中、熱いアイロンを見るだけでも、具合悪くなります。
形状記憶があればいいですね。
そうですね!ちょっと似た形の形状記憶のブラウスがないか探してみます。
寝押しってありましたよね~。かえるままも制服は、寝押ししてましたが、間違ってしわしわにしてしまったり....寝押しは難しいですね。
かえるまま | URL | 2011/08/11/Thu 10:46 [編集]
アイロンをかけるのはどうやら皆さんしないみたいですね(*´ω`*)
ジャージなんてものは汚れてシワシワになる前提に作られているような物ですから、
アイロンをかけた所で用途と思いっきり逆行しているイメージが浮かんできましたよ(*ノ∀ノ)

洗濯後に干す時にパンパンとまっすぐに伸ばすだけで十分でしょうね(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/08/11/Thu 12:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/11/Thu 12:35 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ジャージにアイロンは、皆さんないみたいですね?
本当ですよね。運動するためのジャージですものね。
奇麗にシワを延ばして着るって、変ですよね?(笑)

あと、本州の方って、洗濯機が外に置いてあったりしますよね?
あれも、不思議な事の1つなんですよ。
北海道ではありえない事なんですが....
かえるまま | URL | 2011/08/11/Thu 13:08 [編集]
こんにちは♪

私も一番苦手な家事はアイロンがけです
うちは息子でしたし至ってガサツな奴でしたから制服にアイロンかけた事ありません
私も会社の制服にアイロンかけた事ありません
糊を付けてぴちっとアイロンかけしている人居ましたが時間的にとても無理
何もかもは絶対無理 メリハリを付けていました
これはちゃんとやるけどこれは堪忍それで良いと思います 
今でもアイロンがいるような服は買いません(笑
何だかかえるママさんと似ていますね
はやとうり | URL | 2011/08/11/Thu 14:58 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
こんにちは。

制服は毎日の事なので、それは羨ましいですよ~。
糊なんて、どうやってかけるんだろうな....
でも、糊をぱりっとかけてらっしゃる方は素晴らしいと思いますよ。
本当ですよね。何もかもは無理ですね。
というか、それほど、家事を沢山してないんですが....(笑)
基本、お料理以外はあまり得意ではないんです....
はやとうりさんは、整理整頓もキチンとなさってますよ~。
かえるままは、断舎離とか、流行ってますが、なかなか捨てられないし.....
ダメダメですね。
かえるまま | URL | 2011/08/11/Thu 16:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
