うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
才能
才能.....
才能と言うとどんな才能が思い浮かべますか?
文学の才能。
音楽の才能。芸術的才能。
勉強の才能。
知識研究の才能。
芸能の才能。


大人でも、子供でも、ブログでも、リアルでも.....

かえるままが考える、ある才能、この才能のお陰で、人生が好転したり、
特をしたり、運が良くなったり、幸せになったり....
この才能を持ってる人を尊敬します。

ある意味、社会的地位がどんなに高かろうと、低かろうと
IQが天才的であろうとも、逆に悪くても
学歴があろうとなかろうと、勉強ができようともできなくても、
容姿が美しかろうと醜かろうと関係のない才能。

全ての事をこれがカバーしてくれるのではなかろうか?
そう思う才能があります。

その才能は、天賦の才能なのか?
環境、育ちで作られるものなのか?
努力で培われるものなのか?
かえるままには分かりません。

それは
人を好きになる才能
です。

理由なんかなくても、人を好きになる能力。
これって、スゴいなーといつも思います。

人柄がいい、人徳がある、尊敬される
そんな人は間違いなく人を好きになる天才です。

「思慕」とか「敬愛」とか誰に対しても抱いて良い事ですものね。

巨万の富を持ってる人でも、これがないと人を信用できないので、
不幸なお金持ちであったりします。
東大法学部卒であっても、これがないと幸せにはなれません。

ブログでも人気のブロガーさん達は、人の良い所にフォーカスして、
沢山の人を好きになる才能を持っていらっしゃいます。

人を好きになる才能
これを持ってる方にお目にかかると、
「才能のある人だ」と内心尊敬の念を持ってしまいます。

だから、皆さん、
好きな人がいるならば、(恋愛だけではなくて、人として、同性でも、異性でも)
それだけで、「自分はなんて才能に恵まれてるんだ!」
そんな風に思ってもいいのだ、と思って下さい。
かえるままが言うのだから間違いありません!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「人を好きになる才能」
好きになるという事は、相手を信頼する事
人生において「信頼」されることは「幸福」だと光我は思います
と、いうことは「人を好きになる才能」は「人を幸せにする才能」だと光我は思います
かえるままさんはこの才能をお持ちだと光我は思っています(*´∀`*)
Shineown | URL | 2011/08/24/Wed 17:43 [編集]
あ、たしかに才能かもね
好きになる才能がある方は
好かれる人になるような気がしますしね
難しいんですけどね
ガンバロっと  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2011/08/24/Wed 18:15 [編集]
Re: タイトルなし
shineownさんへ
そうですね!!
仰る通りだと思います。
気付きを頂きました。ありがとうございます。
「人を好きになる才能」=「人を幸せにする才能」ですね!
かえるままにこの才能があるかどうか、分かりませんが是非そうありたいですね。
shineownさんも、間違いなく、この才能をお持ちですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/08/24/Wed 18:49 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんも、この才能がおありだと思ってますよ。
本当は難しい事なのですが、この才能のある方は、さらりと簡単になさるんですよね。
かえるままも、頑張りたいですよ。
「人を好きになる才能=人を幸せにする才能」って教えて頂いて、とても納得です。
沢山の人を好きになれる人は、沢山の人を幸せにして、結果色んな運も引き寄せる事ができるのだと分かりましたよ。
かえるママ21 | URL | 2011/08/24/Wed 18:53 [編集]
こんばんは ♪

ひとを好きになる才能
これは天性のものだと思います
同じ兄弟で育ってもその辺はまるで違います
若い時の人を好きになる
これは恋愛が多いですね これがまた複雑怪奇
錯覚と言う事も多々あります(笑
でもそれも良しです
私は息子に良くこう言いました
恋愛をするなら死にたくなるほどの恋をしろと・・・
人生ここまで来るともう人を愛することにはやや疲れました(笑  男でも女でも
今は動物を愛する方がはるかに気が楽です
愛するなら無償の愛が良いですね
はやとうり | URL | 2011/08/24/Wed 20:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/24/Wed 20:13 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
はやとうりさん、こんばんは。

天性のものなのかもしれませんよね。
とても重みがあるコメントありがとうございます。
「若い時は、恋愛が多い」確かにですね。
「複雑怪奇」「錯覚」
含蓄のあるキーワードがちりばめられてます.....
かえるままも、もう、達観して瀬戸内寂聴さんの境地に近づきつつありますので(←本当か?自分)
よ~く分かります。(笑)

ああ、でも、私も息子(6歳と9歳)にそんなセリフを言える日が来るのでしょうか?......
母親にとって「息子は最後の恋人」とか「永遠の恋人」と言いますよね。
今は、ママに恋してる(?と勝手に思ってる、おめでたい私ですが)
「死にたくなる程の恋をしろ」と言えるのかな......
年頃になって、女のこを連れてきたら、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!とならないかと自分が心配です.....
今でも、バレンタインチョコとか貰って来ると、「やったー!」と喜んでるママですので、
意外と嬉しいかもしれませんし....
その時にならないと分かりませんね?
かえるママ21 | URL | 2011/08/24/Wed 21:03 [編集]
同感です!!!
いいお話だと思いました。
ありがとうございます!
前から読ませていただいてます。
優しくて知的で素敵なブログです。
リンクさせていただいていいですか?
aaconee | URL | 2011/08/24/Wed 21:08 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
初めてまして。
初コメントありがとうございます。
リンクの件もありがとうございます。
こちらこそ、どうぞヨロシクお願い致します。
知的ではないですが、どちらかと言うと、おバカなブログですが今後とも是非ヨロシクです。
こちらもリンクさせて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/08/24/Wed 21:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/24/Wed 22:13 [編集]
人の嫌なところばかりしか見えなくなったら、それはそれは不幸な人生でしょうね。

ええ記事ですわ~(*´∇`*)
ますます、かえるままさん好きになりますわ~♪
火星 | URL | 2011/08/24/Wed 22:46 [編集]
人を好きになるって、簡単そうで難しいですよね。でもそれを難無くしてしまうのは、かえるママさんのおっしゃる通りやっぱり才能なんでしょうね。

人を好きになる才能、相手のどこかに自分とマッチする部分をみつけることができる才能・・・それを養うのは人とのコミュニケーションでしょうね。勝手な思い込みはだめです。face to faceでしないとね。

人を嫌いになると、相手からも嫌われるようになります。それは。相手にも知らぬうちにそう思われてしまうからで、好きになるよう努力すれば、相手も受け入れるようになると思います。難しいですけどね。

たくさんの人に好かれるには、多くの人を、ある意味、大きな心で愛することでしょうね。
だから、キルストは多くの人に指示されたんでしょう。

キリストになる必要はないですが、嫌いな人をなくしていく努力はしたいですね。

美雨 | URL | 2011/08/25/Thu 00:30 [編集]
こんばんは!

才能はいろいろあると思うけど人を好きになるのが才能だなんて!!
すごいです(^-^)
全く好きと才能は結びつきませんでした・・・

いいですよね・・誰かを好きになるのは、
とてもいいことだと思います(同姓でも異性でもアニメでも)

好きになる気持は誰にも本人にもとめれないですからね・・・

かえるママさんこれを書かれたてことは誰か好きってコトですね♪
それは同姓でも異性でもアニメでもいいのですがね・・。(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2011/08/25/Thu 02:03 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
「人の嫌な所ばかりしか見えなくなったら、それはそれは不幸な人生でしょうね。」
意外と、多いのですよ。
職種、性別、年齢関係無しに......
火星さんは、ブログでも沢山の人と楽しんでおられて、見るからに「人を好きになる才能」おありですよ。
かえるママ21 | URL | 2011/08/25/Thu 06:14 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
仰る通りですよね。
美雨さんも、「人を好きになる才能」がおありになって、沢山のファンの方とも尊敬を持って接していらっしゃる。素晴らしい才能だと思います。

faceto faceができないのが、ネットですが、顔の見えないコワさの中でも、自分とマッチする人を見つけて仲良くなる、これも才能ですね?
きっと、美雨さん始め、人気ブロガーさんはこの能力にも長けていらっしゃるとお見受けします。

人を好きになるととても気分も良く楽しい気持ちになりますし、人を嫌いになると、イヤな気持ちになりますが、なかなか分かってはいても、悪い所が目につくとそればかり気になってしまいます。
好きな部分、尊敬出来る部分にフォーカスして、相手を受け入れる事ができると、いいですよね。

若い頃は出来ない事でしたが、最近は、他の子供を見てると(やだんだん大人も(?))自分の子供の様に慈しむ気持ちが芽生えてきました。もっと年をとっていくと、全ての年代の人も我が子の様に愛する事ができるのかな.....?

キリスト様は本当にスゴい方ですよね。
大きな愛で....
自分の命を奪う事になる裏切り者へも愛と慈しみを与えられるなんて.....
かえるママ21 | URL | 2011/08/25/Thu 06:24 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます。

なんか、もやっと自分だけで長年考えてた事なんすけど、文章にしてみました。
マルクさんもこの才能に恵まれていらっしゃいますよね。
すぐに人と打解けて、親しくお友達になっちゃう才能がおありですよ。

誰かを好きになったり、そうそう!
モノでも、アニメでも好きになる事は素晴らしいです。
自分の好きな事を見つけられるのも素晴らしい事ですよね。

かえるままは、なかなか自分を好きになれないタイプなので、この才能を持ってる方を見て、書きたくなりました。でも、好きな人は沢山いました!マルクさんを始めブログ界にも一杯ね.....♡
かえるママ21 | URL | 2011/08/25/Thu 06:32 [編集]
こういった才能がとてもうらやましいと虫は思いますよ(*´ω`*)
人を好きになってそして好きになってもらって、
そうして交流を深めて大事な人たちになっていく(ノ´∀`*)
損得だけを考えている人間にはそんな事ができませんからね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
相手の嫌な所を見るのは簡単なことですが、
虫は相手の良い所を見ていける人物になって生きたいと思っています(*´∀`*)
もちろん間違っていたり駄目だと思うところも言える相手だと、
とても良い関係になれるでしょうね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/08/25/Thu 12:10 [編集]
皆さんと重複する部分も多いですけど、
誰かに好かれるためには
まず自分から誰かを好きにならなくちゃいけないでしょうね。
誰からも愛されない・・・って腐っていても
何も始まりませんよね。

そして好かれるために・・・って不純な動機でなく
自然にできるのが才能たるゆえんなのでしょうね^^;
マミイ | URL | 2011/08/25/Thu 12:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/25/Thu 12:36 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですよね。
そう言う才能がある方は、本当に素晴らしいと思います。
そうそう、損得ではなくて、なんでしょうね?本能なのかな?色々と詮索したりせずに、人を好きになれる人ってスゴい事ですよね。
多分、そう言う方は自分の事も好きで、人の事も好きになれて、結果的に幸せを与えられるから、自分も幸せになれるのでしょう。
全ての人を好きになる事はできなくても、気持ちの合う人と、良い関係を築けると良いですね。
「信頼」があれば、本音で言えると思いますし、いつまでも良い関係が続きますね。
信頼関係は一朝一夕にはできませんが、積み重ねていく事で培われるのでしょう。
かえるママ21 | URL | 2011/08/25/Thu 15:55 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
仰る通りなんですよね。
自分から好きになる事が自然に出来る人は、本当に幸せな人だと思います。
相手にも幸せを与えて、結果自分も幸せになれるのですよね。
でも人に限らず、モノや、自分の好きな事を見つけられるのも幸せな事だと思います。
マミィさんは「映画」が好きって事を見つけられてるので、とても幸せな事ですね。
勿論、子育てもとても幸せな時間でしょうけど。
好きな人やモノや事柄と関わってる時間って、幸せで輝いてますよね。
かえるママ21 | URL | 2011/08/25/Thu 16:02 [編集]
本日、ちょっとだけ体調が良くないので、記事はお休みします。
すぐになおります。
かえるママ21 | URL | 2011/08/25/Thu 18:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/26/Fri 07:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/26/Fri 11:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
