うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
完熟




かえるまま、完熟フェチです。
熟女フェチはそうそういないと思いますが、
完熟フェチは仲間がいそうです。(笑)


今シーズンのお料理の目標
「出来るだけ、野菜、果物を、いたませて捨てない!」
と思ってました。

夏は特に、痛み易いですよね。

買ったり、貰ったら、即調理する。
とれたては美味しいし、痛ませない、いい方法です。

冷蔵庫の奥に追いやられてしまうと、忘れてしまって、
気がつくと、液状化したキューりが出て来たり
白化したり、緑化したトマトが出て来たり、
ミイラ化したごぼうなど......
夏の冷蔵庫は恐怖の館と化してしまいます。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


でも、完熟フェチとしては、
これだけは、待ってから食べたい。
そういう物があります。

トマト
IMG_0853_convert_20110827101321.jpg
この完熟トマトは甘くて果物の様に美味しいです。
お腹の弱いかたにはとても危険ですが。


バナナ
IMG_0852_convert_20110827101439.jpg
バナナも、黒ずんできた方が、甘くて美味しいです。
そして、黒い点々がついてきたバナナは、免疫力が高いそうです。

もっとも、完熟がいいのはメロンです。
舌がびりびり来て、 危険な状態が一番美味しいです。
IMG_0850_convert_20110827101256.jpg
かえるままはメロンが好きですが、嫌いな方も結構いらっしゃるのですね?
「薬臭い」とか?

ちょっと早かったかも。
もっと待った方が良かった。
IMG_0854_convert_20110827101413.jpg
危険な方が美味しいです。

他にはパイナップル、柿、モモ、なし、ブドウ、サクランボ....
最近は南の国の果物も手に入る機会が多くなりました。
ドランゴンフルーツやマンゴーなど....
逆に完熟と関係ないのが、野菜系でしょうか?
スイカ、カボチャ、とうもろこし.....
こういうのは、早く食べた方が美味しいですね。
カボチャは日光に当てて保存して置くって知ってました?
太陽の光を浴びて、栄養もアップするそうですよ。
なので、窓辺にカボチャです。(笑)
収穫の秋、食欲の秋ですね~。
皆さんはどんな果物がお好きでしょうか?
実りの秋、目前で、楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北海道メロン食べたいなぁ~
夏場の生鮮食品は冷蔵庫には余り長く保管せずに早めに食べた方が衛生面もいいと思います。そうと言いながらもスーパーの見切り品とか熟れ過ぎた物が安く売ってたりすると買ってしまいますぅ
あやく わんこ | URL | 2011/08/27/Sat 18:12 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
北海道メロン熊は、いたみませんが・・・(・_・)
そうなんですよね、ついつい、熟れたものを買ったら、即食べる、しかないですよね?
とっておくといたませてしまいます・・・・
冷凍できるものなら、いいですけどね。
かえるママ21 | URL | 2011/08/27/Sat 18:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/27/Sat 19:21 [編集]
こんばんは~
完熟王のメロディーが、頭の中で回っています。
こんな面白い動画、よく探してきますね~
いまだ動画の張り付け方もしらないaacoです。
完熟は確かにおいしいですけど、バナナはスィートスポットの出る前の酸っぱいのがいいなぁ~
メロンもピリピリって、すごいフェチぶり!
フグの話かと思っちゃいました。
面白い方ですねぇ~。
火星人さんのとこも覗いてみましたけど、面白いですね。楽しい世界が広がって嬉しいです!!
aaconee | URL | 2011/08/27/Sat 19:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/27/Sat 19:29 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんばんは~
面白いと仰って下さってありがとうございます。
酸っぱいのもいいですね。
でも完熟で甘~いのが大好きです。
うふふ、舌がぴりぴり来るのがいい~んですよ~。
火星さんも、本当に面白い方ですよ。
いつも冗談ばかりで、楽しいです。
かえるままのリンクさんは皆さん、それぞれ素晴らしい方ばかりです。(^ω^)
aacconeeさんも、素敵な方です。ヨロシクお願いします。

あ、youtubeの貼り方なら.....

youtubeを開いて、好きな動画を見つける。
    ↓
「共有」と書いてる所をクリック
    ↓
「埋め込みコード」と書いてる所をクリック
    ↓
アルファベットと数字のごちゃごちゃ書いてる記号の様な部分コピーする。
コピーの仕方は、windowsなら「コントロールキー」と「C」を一緒に押すとコピーになる。
Macなら、「コマンドキー」と「C」を一緒に押す。
    ↓
自分のブログ記事を開いて、載せたい場所を出す。
次にwindowsなら「コントロールキー」と「V」を押す。
Macなら「コマンドキー」と「V」を押す。
で出来ると思いますよ~。

かえるままも、皆さんに教えてもらいながら、出来る様になりました。
    
かえるママ21 | URL | 2011/08/27/Sat 19:41 [編集]
こんにちはです。

胃腸の強さに自信のないボクは、完熟が・・怖いです゚(゚´Д`゚)゚

かえるままさんの完熟フェチぶりは、
ブログから見る、かえるままさんの包容力から理解が出来るような気がします(-^〇^-)

その包容力・・天才です(^_-)-☆
kaminomoribito | URL | 2011/08/27/Sat 19:59 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、こんばんは。

あ、胃腸が弱いのですね.....
それは、完熟は危険ですね!
直下型で来ますね。

あはは、 完熟フェチは、もう、ね。独り占め作戦でもあるんですよ。(笑)
子供にも「みんなっっっ、これは危険だから、かえるままだけ、食べるわ」って言うんだけど、やっぱり食べたくて、食い下がりますよ。こうして、子供も完熟フェチになるのかな~?
かえるママ21 | URL | 2011/08/27/Sat 20:07 [編集]
わ~ありがとうございます。感謝、感激、雨霰!(古)
ご丁寧に説明していただいて!(泣)
今度やってみます。
リンク先の素敵なみなさんのブログを覗かせて
いただきますね!
(こう断らないと覗けない小心者です。)
aaconee | URL | 2011/08/27/Sat 22:50 [編集]
少し黒くなったバナナがいい
こんばんは。
完熟っていう響きがいいですね。
乙山も朝、バナナを一本食べるようにしていますが、
バナナを買うとき、少し黒くなったやつを買うようにしています。

四本付いた房になっているようなのを狙っています。
少し黒くなったものの方が、柔らかく、香りもいいですね。
綺麗なバナナだと、固く、青臭い感じがします。
初めはそれでいいのですが、三日目、四日目になると、
自然崩壊(?)が始まるようで、バナナを買うタイミングはけっこう難しいんですよね。
只野乙山 | URL | 2011/08/27/Sat 23:35 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
 aaconeeさん、おはようございます。

何度もごめんなさいね。抜けてた所があるので、加筆して修正しますね。
youtubeの貼り方。

youtubeを開いて、好きな動画を見つける。
    ↓
「共有」と書いてる所をクリック
    ↓
「埋め込みコード」と書いてる所をクリック
    ↓
アルファベットと数字のごちゃごちゃ書いてる記号の様な部分コピーする。
コピーの仕方は、
アルファベットと数字のごちゃごちゃの部分をマウスの左クリックを押しながら滑らせると、色が水色に反転する。そうなればok
色が変わったまま
windowsなら「コントロールキー」と「C」を一緒に押すとコピーになる。
Macなら、「コマンドキー」と「C」を一緒に押す。
    ↓
自分のブログ記事を開いて、載せたい場所を出す。
次にwindowsなら「コントロールキー」と「V」を押す。
Macなら「コマンドキー」と「V」を押す。
で出来ると思いますよ~。

リンク先の皆さんは本当、素敵な方ばかりですよ。
皆さん、個性的です。
かえるままも、aaconeeさんのリンク先もお邪魔させて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2011/08/28/Sun 07:31 [編集]
Re: 少し黒くなったバナナがいい
只野乙山さんへ
おはようございます。
バナナを毎朝召し上がっていらっしゃるのですか。
そういえば、一時バナナダイエットがブームになった時は、売り場からバナナが消えて買えなくなった時期もありましたね?
今は、毎日召し上がれるでしょうか?

そうですよね。青いバナナだと、固くて、そのままだとちょっと食べ辛いですよね。
そういうのはチョコをつけて、チョコバナナにして、子供のおやつにしてます。(かえるままも食べますが。)
でも、南米の方では、「バナナを生で食べるなんて!」と驚かれるそうですね。
「バナナは焼いて食べるもの」らしいですね。

そうそう、バナナハンガーなるものも流行りましたが、(持ってますか?かえるままは持ってます。)
あれは、熟したバナナは脱落して、崩壊するのですよね.....
なので、バナナハンガーを完熟フェチが買うのは間違いでした.....(;´∀`)
かえるママ21 | URL | 2011/08/28/Sun 07:37 [編集]
完熟はおいしいですよね(*´∀`*)
ただバナナの真っ黒になった完熟過ぎるのは苦手だったりしますね(;´∀`)

青く硬いバナナはチョコバナナにして食べたりすると最高です(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/08/28/Sun 11:36 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
今、同時でしたね!(゚∀゚)
完熟は美味しいですよね~。
バナナの完熟は苦手ですか?
真っ黒は、危険かもですね。ドットがある程度が、良いですね。
そうそう、チョコバナナ最高ですよね。寒い冬に、バナナにチョコをくぐらせてをすぐに、外に出して凍らせて、パリパリになったチョコが好きです。
う~ん食べたくなって来た。
かえるママ21 | URL | 2011/08/28/Sun 11:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/28/Sun 11:49 [編集]
メロンは完熟でないとね
今も部屋にゴロゴロしてます
昨日切ったら
完熟しすぎて臭かったです  (泣)
加夢 | URL | 2011/08/28/Sun 14:46 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
お~、加夢さんの所も有名なメロンの産地なんですよね?
完熟メロンは美味しいですよね!
たまに、行き過ぎて、カビ発見してしまって( ´゚д゚`)アチャーって感じになりますよね。
「責任とってママが食べるわ!」と言うと、子供達も食べると言い張ります....とほほです。
かえるママ21 | URL | 2011/08/28/Sun 17:11 [編集]
こんにちは☆

このところのママさんの記事があまりにも素晴らしくて☆ コメントは残せなかったんですけど何度もじっくり読ませていただいてました☆^^

そして今回の記事、ママさんは熟したフルーツがお好きなんですね☆

いちど・・・完熟のドリアンを試してみませんか?^^;;;;

レポートお待ちしてます!
三代目 | URL | 2011/08/28/Sun 17:27 [編集]
かぼちゃを太陽に?
なんと、知りませんでした~!
でも確かに、なんだか味が深まりそう…!

完熟は美味しいですが難しいですよね。翌日にはもう駄目かもというギリギリのラインでいただかなくては…いやードキドキです(=´∀`=)
あ、でも僕はまだ若いバナナも好きです。あの堅めの食管が美味いですよ(*´ω`*)
さいごう | URL | 2011/08/28/Sun 17:42 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん、こんにちは!
宿題は出来ましたか?
♪ららら いえるかな?♫
みじゅまる~くるみる だるまっか~

かえるままも全部は歌えません.....
子供ってスゴいですよね。
三代目さん、心配してましたよ。(笑)

お~。
ドリアン、他の方からもコメント頂きましたよ。
ドリアンは食べた事ないです。
三代目さんはあるのですね?
もしも、食べる機会があったら、勿論、レポート致しますよ。
かえるママ21 | URL | 2011/08/28/Sun 17:57 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
お~ありがとうございます!
カボチャを太陽に、って所だれもスルーだったので、嬉しいです。
そうなんですって。栄養アップだそうですよ。
かえるままも、最近知った事なんです。

そうなんですよね。何度もお腹をこわした事がありますが、やめられません。本望です。(笑)
そうなんですね。さいごうさんは、若いバナナもお好きなんですね。
かえるままは、若い酸っぱくて堅いバナナはチョコバナナです。
かえるママ21 | URL | 2011/08/28/Sun 18:00 [編集]
イチゴとかトマトは自分の庭で作って
まっ赤になるまで収穫を待った方が
よりおいしくなるような気がします。

自分で作ったからおいしく感じるのか、
ギリギリまで土や太陽の栄養をたっぷり吸いこむから
おいしくなるのかはわからないです。

さすがにバナナは自分の庭で黄色くなるまで待って
・・・・とはできませんね^^;
マミイ | URL | 2011/08/29/Mon 09:20 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
庭で成る果物や野菜の嬉しい事と言ったらありませんね!
お子さん達も喜ばれるでしょう。
美味しいし、安心して食べさせられますね。

太陽の恵みたっぷりで元気な野菜や果物は、美味しさと、元気をくれますね。
バナナやパイナップルなど南国の果物がなったら、嬉しいでしょうね~。
ズッキーニのなり方は、南国の果物のようで、それも嬉しいですが、自分では育てられないです・・・
バナナは沖縄にいると、成りそうですね。
関西でも成るのかな?(?_?)
びわの葉も、本州から、かなり高く買ってますが、(10枚1300円で売ってます。)本当は本州ではその辺の公園でなってると聞きましたよ。
ミカンも観葉植物として育ててみましたが、やっぱりダメでした・・・(T.T)
かえるママ21 | URL | 2011/08/29/Mon 10:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
