うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
肉食植物
D_rotundifolia_20030510a.jpg
※画像wikiより、おかりしました。
モウセンゴケと言う名前の食虫植物です。
北海道~東北、南西諸島に生息してるそうです。

ちまたでは草食系男子が多くなってるみたいですが.....
食虫植物、とか肉食植物と呼ばれる植物.....

スゴいですね。

自然には学ぶ所が沢山あります。

ムシを食べる植物が存在するのはしってましたが、

もっと、戦略的な自衛を実施してる植物もあるのですってね。

タバコの葉が出す匂いでかじったムシの天敵を呼んでくるという野生タバコがあるそうです。
ムシの唾液と、葉の成分が混ざって出す匂いに天敵が呼び寄せられるのだそうです。
タバコをかじったムシに対する自衛戦略ですね。



「自衛のための戦力」を教えてくれてる気がします。
自ら歩く事も、話しをする事も、戦いをする事も出来ない植物もしっかりと自衛してますね。
美しい花にはトゲだけじゃなくて、あの手この手で戦略があるのです。
食べるつもりが食べられる、なんて、人間界にも、ありそうな話しですね。

古典的ですが、美人局(つつもたせ)事件などにご注意を。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん こんばんは♪

モウセンゴケ 綺麗な花にはとげがありますね
怪しさがあります
人間も同じですね 綺麗でなくて良かったです(笑
>食べるつもりが食べられる、なんて、人間界にも、ありそうな話しですね
これはよくありますね 会社員だった頃そのような世界たくさん見てきましたよ
良く世間では女の腐ったようなとか言う言葉が使われますが男の世界何の何のドロドロしていますよ
美人局久々に聞いた言葉です(笑
今もそんなのあるんですかね 
はやとうり | URL | 2011/08/28/Sun 19:07 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
はやとうりさん、こんばんは。

仰る通りですよね。
奇麗な花にはトゲがありますね。
はやとうりさんは、お料理も美しさを追求されてるので、実際のお姿もきっとお奇麗だと思いますが.....
美人局事件は、古典的手法ですが、今でも、あると思いますよ。


そうそう、心理学の実験で、男性は絶世の美人を目の前にすると、計算や、記憶の能力が落ちる、判断力も狂うと言う実験結果になったそうですよ。
だから、会社の経営者さんは、本当はあまり美人を雇わない方が仕事の効率は良いかもしれませんね?
話しが脱線しましたが、会社では、権力闘争に明け暮れる男性達があまたいらっしゃいますね。
以前記事にした事がありますが、男性の方が嫉妬深いと言う記事を書いた事あります。
かなりの男性も、賛同して下さったと記憶してます。
会社は仕事云々よりも、派閥や権力闘争の方がドロドロしてますね。
かえるママ21 | URL | 2011/08/28/Sun 20:05 [編集]
こんばんは!

私変わったが花が欲しくて。。。
以前は近くのパルコに虫を食べる花?が売っていて。。。

ああいうの大すきなのです!
これも変わっているのですね!変わったものや変わったひと好きです(;^^)

普通では面白くない?!

かえるママ産は堂ですか??逆質問(笑)
桃咲マルク | URL | 2011/08/29/Mon 02:10 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

ムシを食べる花、そうそう、まさにこれです。
色々な種類があって、意外にも魅惑的な花だったりしますよね?

愛好家も増えてて、家で育てる方も多いそうですね?
チーズなどを与えるみたいですよ。
旅行などで家を開けても、ワンちゃん猫ちゃんほど、餌をしっかり与えなくてもいいので、楽だそうです。

かえるままは、昔はね、「かわってるね」ってよく言われたんですよ。
なので、できるだけ「普通」に見える努力してました。見た目だけはね。
マルクさんみたく、「変わった人が好き、普通では面白くない」と言ってくれるお友達が近くにいたらな~って思います。
かえるママ21 | URL | 2011/08/29/Mon 07:00 [編集]
長男が欲しがったので
昨年の夏に「ハエとり草」を買って
庭に植えてみたのですが、
見事に枯らしてしまいました^^;

花の形、匂いなど普段はあまり考えもしないですが
実は色々な意味があるのですね。
マミイ | URL | 2011/08/29/Mon 09:30 [編集]
Re: タイトルなし
マミィさんへ
そうですか!
「ハエ取り草」いいですね。
植物を育てるのは本当、難しいですよ。
息子さん、マニヤックですね!

植物の花の形、匂いには、戦略があったのだと、しみじみ思いますよ・・・・
スゴイですよね。
花も賢い!と思いました。
かえるママ21 | URL | 2011/08/29/Mon 10:55 [編集]
虫も肉食植物と言う相場に食べられないように生き残らなければいけないですよ(ノ´∀`*)
出来れば相場は草食系であって欲しいですね(*´∀`*)
そうすればもっと運用も楽になってくれそうですから(*ノ∀ノ)

食虫植物というのは育てた事は無いですが、
まめに昆虫を餌にやらないといけないとなると育てるのは大変そうです(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/08/29/Mon 11:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/29/Mon 11:49 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
相場は生き馬の目を抜く冷酷無比な世界ですものね。
「悪いムシがつかないように」じゃなくて、
「悪い花に食べられないように」ですね。
やる夫もママが守ってあげないと、ですね。

人が観葉植物として育てる時は、チーズとか与えるみたいですよ?
面白いですね?(^。^)
かえるママ21 | URL | 2011/08/29/Mon 13:15 [編集]
あ、私食虫植物大好きなんですよ。
youtubeとかで見ると捕食のシーンも
見れますよ。グロいですけどねw
うちの近所にもモウセンゴケとかハエ捕りそうとかウツボカズラとかの植物園があるんですよ。子供たちも大好きなんです。子供って気持ちるいものすきですよね。
まなみ | URL | 2011/08/29/Mon 21:17 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、おかりなさい!
コメントうれしいですよ。
補食のシーンはビックリしますよね?お~って感じで。
近所に食虫植物の植物園があるなんて、さすが東京ですね。
お子さんも好きなんですか?子供には興味津々不思議な世界ですよね。
愛好家は観葉植物として育てていらして、チーズなど与えたりするらしいですね?
かえるママ21 | URL | 2011/08/30/Tue 06:34 [編集]
蚊とかの害虫を大量に食べてくれたら有難いかもぉ
でもこれって他の動物とかには捕食されないのかなぁ
あやく わんこ | URL | 2011/08/30/Tue 22:00 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
蚊や害虫を大量に食べてくれるのは、コウモリだそうですよ?
そういう花を食べる動物が、いるのかもしれませんね?自然界ですものね。
かえるママ21 | URL | 2011/08/30/Tue 22:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
