うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1267回「意識してよく食べているもの」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「意識してよく食べているもの」ですなかなか飽きてしまうものですが皆さん意識してよく食べているもの、ってありますか?私はとくにビタミン剤をとっています案外ビタミンが足りていないようでビタミン剤を毎日摂取していたら確かにお肌のトラブルは減った・・よう...
トラックバックテーマ 第1267回「意識してよく食べているもの」



現在はマクロビアンではありませんが、
マクロビオテックで学んだ良い事は沢山あります。

身土不二」(しんどふじ)
身体と土、地球は不二、二つではない。
つまり身体と土地は一つである。

人はどこから来るのか。
母から生まれて来る訳ですが、母の食べたものから物理的肉体は作られる訳ですね。
また、人は死んだら土に返ると言う表現をしますね。

その土地の人はその土地で穫れるものを食べてすごせば、
健康で長生き出来ると言う事の様です。

北国生まれのかえるままが、南の国で穫れるコーヒーなんかは、
身体を冷やす原因にもなり、あまりよろしくないと言う事です。えーん(゚´Д`゚)゚

北国では、身体を温める、小豆や、根菜類、ジャガイモなどが良い様です。
冬には、冬の寒さを乗り切る為のビタミンを沢山含んだ食べ物。

それは、結果的に「地産地消」と言う事になり、輸送コストも削減でき、新鮮穫れたての食べ物で、私たちの身体に元気をくれるはずです。
外国からの輸入を考えると、ポストハーベスト(輸出用の食物は収穫後に輸送の時間の長さゆえ薬品をかける)の問題もクリア出来ます。


話しがずれてしまいましたが、「意識してよく食べてるもの」は
昔ながらの日本の発酵食品です。

かわいい麹菌などがかもしてくれる味噌、醤油、漬け物、ヨーグルトは外国からだけど、
天然酵母のパン、身体に元気をくれる発酵食品には、こだわってます。

お味噌の話題がブログのお友達さんから出ましたが、お味噌には究極にこだわってます。
(何度もこの話ししてますね、おなじみさん、ごめんなさい。)
第二次大戦後、原爆を被爆した人達を、お医者様が独自調査をした所、お味噌汁を毎日飲んでる方は
命が助かったそうです。
それほど、造血パワーのあるお味噌なので、是非とも、今回、原発で被爆された方達にも
お味噌汁は毎日飲んで頂きたいと、祈ってます。

さて、原発事故で傷ついた日本ですが、私達の身体も傷ついてるはずです。
身体が傷つけば、知らないうちに心も傷つくと思います。
心と身体は繋がってますものね。
ここんとこ、元気のない日本。
先行きの不安感から失業率の増加など....

皆さん、元気になる食べ物を食べて、元気だして行きましょう!

国連で12歳の少女がした伝説のスピーチ。
「直し方がわからないのなら、どうかもう壊さないで下さい」
オゾン層の事など、すっかり吹き飛んでしまった。放射能のせいで。
今一度、この重みを持った言葉を私たち大人は聞いて、
熟慮しなくてはならないと思います。
404106556.jpg
「あなたが世界を変える日」と言う本も売ってます。
※画像おかりしました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

地産地消はいいことですよね。
地で取れたものを子供に与えると、なんだか免疫力も強くなるらしいですね(*´ω`*)

発酵食品も大好きです。
関西人ですが納豆も大好き。お味噌汁も、そして発酵製品のお酒も大好きですw
なんと、お味噌汁には放射能に効果があったりするのですか!
これからはお酒とともに毎日いただきますよ(=´∀`=)

「直し方がわからないのなら、どうかもう壊さないで下さい」

これは素晴らしい名言ですね(;゜Д゜)
フクシマ後にはグサリときます。
さいごう | URL | 2011/08/30/Tue 23:00 [編集]
Re: タイトルなし
 さいごうさんへ
仰る通りですよね。
京都は京野菜があるのですよね?
羨ましいです。

関西人は納豆嫌いと思ってましたが、さいごうさんは、好き嫌いなしなんですね?
お酒も発酵食品ですよね~。
お酒も、少量が百薬の長なんですね。ほどほどで、お願いしますね。

そうですよね。地球環境の問題も、二酸化炭素の排出やら、オゾン層破壊やら、どっかにいってしまって、それよりも、大変な放射能の事で日本はいっぱいいっぱいですよね。
私も、グサリと来ました。
かえるママ21 | URL | 2011/08/30/Tue 23:10 [編集]
地産地消って、大昔の人はそうだったんですよね。
生活が便利になるのはいいけど、健康が阻害されるのは嫌ですね。
12歳の少女のスピーチ、感動しました。
素晴らしいスピーチですね。
耳の痛い話もありました。
子供にするなということを大人はしている・・・
ウソをつくなといいながら、ウソをつくことがある。
胸に刺さる言葉でした。
このスピーチはバイブルになりそうですね。
かえるママさん、いい話をありがとうございます。

美雨 | URL | 2011/08/30/Tue 23:14 [編集]
こんばんは!

なるほど・・・
その土地にあったものを食べるのが結果良いことにつながるのですね・・・
また賢くなりました(^-^)

意識して食べるものは・・・??

もう最近我慢がない・・て言うか食べたいものを
好きなときに食べる野生的なマルクです(;^^)

朝からチョコパイ・・昼も甘いお菓子・・だったり(;^^)
だめですね・・・親に注意されないと(;^^)

ブログに載せてるのは家族が食べてて自分は食パンだったり・・・て(;^^)
反省です・・毎日反省の日々です(汗)

桃咲マルク | URL | 2011/08/31/Wed 00:53 [編集]
うむうむなるほど~ってうなずきながら読んじゃいました^^

やっぱりお味噌ってえらいんだな~☆

なんだか盛りだくさんの今日の記事。

最後はなぜか涙がでてきてしまいました。

でも、世界は、人類は、行きつ戻りつしながらも 相対的にはいい方向に向かっていくんだって楽観論を支持していきたい心境です。

長い長い年月と涙を費やしてだと思いますけど。
三代目 | URL | 2011/08/31/Wed 03:00 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
コメントありがとうございます。
おはようございます。

車やまして飛行機のない大昔は、、地産地消しかなかできったんでしょうね。
その中で、食べ物の保存の知恵、発酵させたり、天日干しをしたり、塩を使って長持ちさせる様な知恵を身につけて来たのでしょう。

国連での12歳の少女のスピーチはいつ聞いても、感動的ですね。
まったく、素晴らしいです。彼女も、もう30歳?って時の早さに驚きますが、今もかわらぬ活動をされていらっしゃるのですね。
今聞いても、まったく通用するスピーチですね。
というか、大人は進歩してないのでしょうか?
私も耳が痛いです。
美雨さんに「いい話」と仰って下さって、嬉しいです。ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/08/31/Wed 06:24 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます。

いえいえ、とんでもありません。
かえるままも、理想というか、知識として、思ってるだけで毎日完璧にやってる訳ではないのです。
出来るだけ、と言う感じです。
子供にはそんな事は通用しないです。(笑)
世界各地の珍しいものを、少量たまに頂くのは、とてもいい事だと思いますし。

でも、関西?本州?にしかない地元の食材をふんだんに使って、お料理されてると思います。
かえるままの知らない食材も、沢山出て来ました。
それと、時期が早くにレシピにして下さるので、後から、旬ででまわるこちらとしては、助かります。

お~!
マルクさん、筋金入りの甘党ですね?
嬉しいですよ。仲間がいて。
あはは、ブログ記事のお料理はご家族が召し上がって、ご自分はパンとかもありなんですね?
とてもパンがお好きなんですね。
マルクさんは、とてもいい所にお嫁に行きましたね!
かえるママ21 | URL | 2011/08/31/Wed 06:33 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
ありがとうございます。

本当、お味噌って偉いですよね~。

国連でされた12歳の少女の伝説のスピーチは今もなお色あせる事なく、逆に今の日本に通じるものがあると思いました。

「でも、世界は、人類は、行きつ戻りつしながらも 相対的にはいい方向に向かっていくんだって楽観論を支持していきたい心境です。」
仰る通ですね。太古の昔に比べたら、人類は、愛の大切さに気付き、地球の大切に気付き、自分の神性に気付き、多くの血と涙を経験して沢山の気付きを得たと思います。
良き方向に向かってると、思いたいですね。
示唆に富む、素敵なメッセージをありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2011/08/31/Wed 06:38 [編集]
う~~んなんか唸ってしまって何を書いていいのやら逆に書けないですね

外から見れば私の生活優雅そうに見えると良く言われます とんでもないです
ありとあらゆる工夫をしています 電気もガスも水道も節約して案外地味なのですよ
食材も鶏の皮くらいですね捨てる物は後は使い切っています もったいないですからね・・・
ゴミを出さないこれにも心掛けています
どんな事をしているのかいろいろ書きたいのですがね不特定多数の方が見ています
いろいろな考えの方がいらっしゃいますものね
機会があれば個人的に書きたいですね
はやとうり | URL | 2011/08/31/Wed 09:28 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
ごめんなさいね。ちょっと重いテーマですね。

私たち先進国は、地球に対しての負荷をかける事を前提として発展してきたわけですから、多かれ少なかれ責任はあると思います。
今回の原発事故は、地球に対しても、世界中の国々に対しても、生きとし生ける動物植物に対しても相当の負荷をかけてしまった事は間違いないですね。一番は近隣の県の皆さんでしょうけど.....

基本に立ち返って、考えなくてはならないと思ってます。
「持続可能な」経済的発展を遂げる方法や、苦痛や我慢を伴わなくても出来るライフスタイルや、エネルギー消費について、や。
科学技術や英知を結集すればできそうです。
かえるママ21 | URL | 2011/08/31/Wed 10:01 [編集]
この記事は、昨日の夜に書きましたが、今日8月31日は、「野菜の日」なんですってね!って事で、今日はこの記事のままにしておきます。
かえるママ21 | URL | 2011/08/31/Wed 14:27 [編集]
こんにちは!
いい記事をありがとうございました。
12歳のスピーチ、心にがつんときました。

純粋だった子供の頃、様々なことを考えていたように思います。
それが大人の事情を知るようになると、なかなか叶わないものだと思うようになる。
美談にはウラがあると知らされる。背景にお金が必ずからんでいると知らされる。

こんな繰り返しをしているうちに、冷めた大人になってしまったように思います。
原発のこともそうです。経済が絡むと話がややこしくなっていきます。

「本当に大切なのはなにか」ここを起点にいつも発想するべきです。
すべての発想の起点をそこにおいて、恐れず前に進んでいくべきです。

私は、最終的にそれですべてが上手く回っていくように思うのです。
目先の利益にとらわれてはいけません。

震災は、もうそういう発想しか人類が生き延びる選択肢はないことを、
強烈に教えてくれているように思います。
苦しいと感じてしまうのは、私達が今までの概念を手放せないからだと思います。

発酵食品は素晴らしい!
味噌汁ありがたいです。ますます好きになりました。
日本人でよかったなぁ~。
aaconee | URL | 2011/08/31/Wed 18:19 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは。
熱いコメントありがとうございます。
「いい記事」と仰って下さってありがとうございます。
本当ですよね。
伝説の12歳のスピーチは年月がたってるのに、全く色あせてませんね。

何だか、大人の世界の不条理を当たり前の様に、慣れっこになってしまった自分がいますね。

原発も、今後の見通しなんかも、また頑張ってもダメなのかもしれない、と虚無感、何もしてないのに、敗北感なんかも感じてたりします。
それではいけないと、このスピーチは教えてくれてますね。

「本当に大切なのは何か」これは、明白な気がします。
「愛」「同じ地球に生きる家族愛」だと思います。
これがぶれなければ、間違いはないと思います。

仰る通ですよね。
ある意味警告であり、経験であり、岐路にたってる事を教えてくれてるかもしれませんね。

発酵食品、本当に日本人は素晴らしいですね。
ありがたいです。よくぞ、先人達はあみ出したものだと感心します。
科学のない時代に、どうして、考えられたのでしょうね。
積極的にこれからも、摂りたいです。
お味噌汁は、全て日本人に毎日食べて頂きたいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/08/31/Wed 20:16 [編集]
日本各地、世界各地の食材が手に入りますが、
「ケ◯ミ◯◯ョー」など観ると、まだ地元料理とかあって、「地産地消」も消えないかな、とも思います。
お味噌も、なんだかんだ言って、残っていますし。もっと昔からの良い所を伸ばして、
回って行ければ、と、今回思いました。
田中雨月 | URL | 2011/08/31/Wed 22:05 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
そうですよね!「ケンミンショー」見ると、各地の食文化健在!って思いますよね。
お味噌も、その土地その土地で違うのでしょうね。
各地のお味噌も、知りたいです。
沖縄の薬膳味噌というのも、素晴らしいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/01/Thu 06:51 [編集]
こんにちは
その少女のお話、映画にもなってるんですね。
WWFの会報に告知チラシが入ってて、コレですか!てなりました。
「セヴァンの地球のなおし方全国順次公開中
全国いっせいに公開じゃないんですね、こういうのって。

小さな女の子が国連でスピーチ、って反響を呼ぶのは当然のことだったんでしょうけど、そういう声をきちんとすくいとって活かしてるのなら、今はもう少し違っててもいいのにな。と思ってみたり。
カテンベ | URL | 2011/09/01/Thu 14:51 [編集]
Re: こんにちは
カテンペさんへ
初めまして!初コメントありがとうございます。
映画になってるとは、知りませんでした。
youtubeでも予告編、見てみました。
Σ(゚д゚lll)ガーン
北海道はないんですね。

あれから、随分の歳月がたったと思いますが、大きく見て変わっては見えませんが、それでも草の根的に、少しずつ変わってきてるかもしれませんね。
教えて下さってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/01/Thu 17:06 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
