うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ベルマーク
かえるままがやってる学校の役員のお仕事は

ベルマーク係です。

今週、PTA役員さんの委員会があって、出席してきました。
今回はちょっと恥をさらしてしまいました....(;´∀`)

堅い雰囲気の中、各役員さんが、それぞれのPTAの活動報告をしていくんですが、
かえるままの番になり、滞りなく発表をして、
「何か質問はありますか?」

....そうしたら、質問者がいらっしゃいまして。
「点数は何点ですか?」

と聞かれて.....


え!?点数。
「う~ん、わたし的には、毎日頑張ってるので100点満点で、
80点くらいをつけてあげたいかな?」
と話す途中で遮られ.....


質問者「いや、あの、ベルマークの点数.....」(;・∀・)


(ノ∀`)アチャー
恥をさらしてます。ってネットでも、さらしてますね。(汗)

ベルマークって昔からありますが、なかなか、
大人になると縁遠くなってしまうものですよね。


でもでも、今年は「東日本復興支援の寄付」に点数を活かす事ができますので
各学校がんばって集めてるのではないでしょうか?

本当に忘れがちなベルマークを集めるのは、大変ですが、子供に持たせたり、
スパーに設置されてる集める箱に入れたりして、チリも積もれば大きな額になりますので
善意の集結で、頑張ります。



ベルマークで、集計の一番大変なのが、小さいもの。
最も小さいのがガム。
このパッケージにベルマークがついてます。
本当に小さいです。
台紙に貼る時はピンセットが必要なくらいです。
Prd00636.jpg

ベルマークの王道、もっとも多いのが、キューピーマヨネーズ。
h2_mayo.jpg

あと、ファミリーマートのお弁当、おにぎりにもベルマークがついてるそうです。

ポイントの大きいのが、パソコンプリンターのインクカートリッジ。
こちらは純正品に限るですが。

最近、拙ブログで話題に出て来た、チョコバナナを作りたくなってしまいました。
住商「バナージュ」と
05271203_4a1cad83b4af0.jpg
「明治チョコレート」でチョコバナナをつくると、どちらも、ベルマークゲットできます。
milk_chocolate.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>え!?点数。
>「う~ん、わたし的には、毎日頑張ってるので>100点満点で、
>80点くらいをつけてあげたいかな?」
>と話す途中で遮られ.....
>質問者「いや、あの、ベルマークの点数.....」(;・∀・)
笑っちゃいけないけど可笑しいですね

この質問者のお母様 そこで遮らなくても
ウイットに乏しいなぁ・・・
私だったらこう言うかな
「毎日頑張っていらっしゃるのなら百点でしょう ところで今現在の点数はどのくらいなのかしら」
と優しくね 機転を利かせ~~や~~~

あらあらちょっとお品が・・・おほほ

ベルマーク子育てが済んだ時点で忘れていました これから心を入れ替えて貯めますね
我家食材多く使っています
インクカートリッジにもついているのですか
こうやって教えて頂くと目から鱗です
今日から実践 探しまくります
かえるママさん ありがとう!! 


はやとうり | URL | 2011/09/01/Thu 09:28 [編集]
ベルマークは昔から学校ではよく集めていましたね(*´∀`*)
集めたら遊具などに変えたりも出来たはずなので、
子供の頃はみんなで必死で集めてた記憶がありますよ(*ノ∀ノ)
今はもう子供が選んだりは出来ないのでしょうかね(´・ω・`)
それでも子供に取ったら何でも楽しいものですけどね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/01/Thu 11:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/01/Thu 11:36 [編集]
こんにちは。
お久しぶりです・・・
私も・・長年、集めてますよ・・今もね
子供たちが学校終え・・止めようと
しましたが・・・続いてます。
孫が・・・生まれて・・・学校に行ったら
そのときに・・また学校へ・・と思ってます。
気の長い・・長い・・  変ですね。
(まだ・・孫いませんので)
捨てられない・・貧乏性です。
一攫千金 | URL | 2011/09/01/Thu 11:43 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
あはは、笑って頂けると嬉しいです。
さすが、笑いの本場にいらっしゃるだけありますね。
しっかりと、突っ込みどころと、上手くそらす方法をご存知です。

ベルマーク、これが、面倒だけど、ハマると楽しいですね。
なんと、ベルマークオタクなる人もいるらしいのですが、なんて、社会貢献度の高いオタクなんだと、感動してます。全ての企業と商品を記憶してるみたいです。

そうそう、インクカートリッジはエプソンと、キャノンの純正品なんですが、どこにもベルマークのあの印がないので、教えて貰わないと分からないですよね。
でも、間違いなく回収して、ポイントがつきます。
ありがとうございます。

クレラップとかにもついてますし、料理研究家のはやとうりさんなら、集まりそうですね。
ゴミとして捨ててもいいけど、折角なら勿体ないですものね。
1円でも、2円でも震災復興の寄付でも、できたらいいな、と思います。
朝日新聞も協賛企業なので、朝日なら、配達の方にあげてもいいかもです。
なんか、嬉しいです。はやとうりさん、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/01/Thu 12:50 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね。一輪車とか、ピアノとか、色々な物が買えるのですが、今年は東日本震災復興の寄付にポイントを当てる事が出来る様で、うちの学校も、今年は、震災の寄付に当てる予定です。
そうですね。子供が選ぶと言うより、父兄と学校が選ぶパターンが多いのかもしれませんね。
そうか、子供に総意を聞いて、その目標に向かって集めると言うのもありかもですね。
そうすれば、一生懸命子供達も集めてくれそうです。
かえるママ21 | URL | 2011/09/01/Thu 12:54 [編集]
Re: タイトルなし
一攫千金さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
スゴいです!長年集めていらっしゃるのですか?素晴らしいですね。

いえいえ、月日の流れるのは、あっという間で、すぐにお孫さんも生まれるでしょう。
楽しみがあっていいですね。
私も自分の捨ててしまった、リコーダーとか、書道セットとか、もう、とって置けば良かったと後悔してます。

でも、もしよろしければ、今のベルマークは今で、すぐお出しになって頂いた方がよろしいかと存じます。
何故なら、折からの不況で、どんどん脱退する企業が増えてるのも事実です。
ベルマークの協賛会社は、年間200万円以上の維持費を払って、ベルマークの活動に協力してくれてるので、維持する体力がなくなってきてる企業は脱退するのです。
勿論、新たに参加して加わる企業もありますが。
ベルマークは企業毎に仕分けして送るのですが、財団を脱退した企業は期限が決まってて、「いついつまで以降はポイント変えられません」とお知らせが来ます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/01/Thu 13:04 [編集]
こんにちは!

私も2年前ベルマークの役員しました!!
意外と大変で、その日、1日だけ義母の病院行く用事があって休むと・・・
残りを全部休んだ私ともう一人お子様が熱で休んだ人と2人で
振り分けられて・・・・

私一人で1000枚以上あって泣きそうだった・・
後で聴くと、休んだらこうなるんやで!て事らしい(;^^)て怖い~~

肩こるしお皿は沢山いるよね?
小分けしないといけないし・・すごく大変だった・・

かえるママさんの本当に点数を発表したのは
大笑いでした!!・・・ああ・・笑えないね・・・
大ぼけの私だし・・・(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/09/01/Thu 15:49 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
こんにちは。

わ~、マルクさんも、ベルマークの係、なさったんですね?
あ、でも一人で1000枚ってキツいですね。
一人で黙々とやってると、シンドイですよね!
細かいので肩も凝るし大変です。
それは、トラウマになりますね。
お疲れさまでした。
かえるままがマルクさんのお手伝い、一緒にしたかったな。
かえるままは実はこれで、2回目です。確か2年前にもやってますので、もう慣れました。

あはは、なんか、マルクさんも天然系ですよね?
方向音痴も(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマなので、とってもよく分かります。
涙流して困ってても、誰ももう助けてくれない年だし、つらいよね.....うう。(´;ω;`)
あ、マルクさんは、かわいいから、大丈夫!♡
かえるママ21 | URL | 2011/09/01/Thu 17:15 [編集]
ベルマークかかりなんですね。私ね、仕事があるので必ず1日で終わる係しかしないことにしてるんです。だって打ち合わせに何度も学校行くのは無理だし(学校の個人面談だっていかないんだもん)ベルマーク係いいかなーって思ったけど、「すごく大変だからやめなさい」って言われたんです。すごく大変らしいですね。小さいのを夜中じゅうかかって切るって言ってました。
でもこの何気なくついてるベルマークでいろんなものを買えるんですもんね。
私の叔母さんが惣菜屋さんでバイトしててベルマークいっぱいもらってたんですよ。特にマヨネーズのベルマークが多かったです
まなみ | URL | 2011/09/01/Thu 22:33 [編集]
80点には笑ってしまいましたが、かえるママさんの真面目さが出てますね。
ベルマークは小学校のころ集めて学校へ持っていった記憶はありますが、最近では気にも留めてなかったです。
なんて、書いたら怒られちゃうかな。
結構いろんなものについてるんですよね。
純正インクカートリッジが点数多いとは知らなかったです。
学校を通じたこういう活動がないと、なかなか積極的な収集はできないですね。
こういうところでも震災応援ができるんですね。
かえるママさん、頑張ってくださいね。
今度私も気を付けて見てみます。


美雨 | URL | 2011/09/02/Fri 00:25 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですよね。お仕事されてると、何度も足を運ぶよりも、一日で終わる係がいいですね。
まなみさんの所は、沢山ベルマークが集まる学校なんですね?
大きい学校なのかな?
こちらは、小さい学校で、子供が少ないので一人2つくらい役員をやらないと回らないです。
雰囲気がアットホームなのはいい点ですけど。
マヨネーズはベルマークの王様ですね。最も多いです。
ビニールがクルンってまかさってしまって、貼るのが大変なんですが、大きいのでまだはれますね。
ハサミで切るのは手間だけど、ゴミに捨てる前にちょきちょきしたら、ポイントになるのは嬉しいです。
かえるママ21 | URL | 2011/09/02/Fri 06:37 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
天然ボケなんで、アホ丸出しですね。
ぷっと笑って頂けたら幸いです。
いえいえ、ベルマークは毎日忙しいと、ついつい忘れてしまいますよね。
そうそう、純正インクカートリッジもポイント多いですが、もっと多いのが、インクトナーなんです。
でも、インクトナーなんて、コピーがある所しか、出ないものですから、そうそうないですね。
あと、保険にもベルマークポイントがある物があるんです。それも、なかなか、出ないですが.....
今年は震災の応援もできるので、良かったと思います。
そちらの台風はどうでしょうか?
週末が、心配ですね。
こちらも、雨模様になりました。

かえるママ21 | URL | 2011/09/02/Fri 06:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/02/Fri 11:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
