うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
おそろしく偏ったカンと統計
↑ここで「行動経済学」とかタイトルに書くと、もう
ものすごいアクセス数になっちゃったり、学者さんとか
専門家とか訪問されちゃったりするんですよね。(笑)


人の購買行動には、ある法則性を発見する事があります。
雨が降ると、傘が必要な人が傘を買うので売れるわけですが、
傘を忘れる人が多くなるので、傘が売れる。という見方もあり、
家に忘れたり、会社に忘れたり、電車の中に、忘れたり・・・
そのヒューマンエラーと言うものを今までの経済学では、
視野に入れてなかった。


その「間違いをおかす生身の人間」が、支えてるのが、
この実態経済と言う事になりますので、
「行動経済学」と言う心理学と経済学の混合された
新分野には、とても興味があるかえるままです。


政府総務省の統計局の調査によりますと.....
なんちゃって
いえいえ、かえるままの個人的長年に渡る
恐ろしく偏ったカンと統計によりますと......



それが、正しいのか、単なる偶然によるものか、
かなりの統計を実施した結果、確信を得たもの限り、
今回のブログに載せてみようかと思います。
かなり勇気がいります。(笑)


1、HONDAイン◯グラの法則
時代がかってしまいましたが、統計を取るのに時間がかかってしまいまいした。(笑)

HONDAイ◯テグラの所有者は細身のA型が多い。

top_img.jpg



2、キティちゃんの法則
これも、かなり調査しました。個人的に。

キティちゃんが好きな人は、ルイヴィトンも好きである。

103_cdqma_o.jpg

全国各地での検証を求む!

ちなみに
全く統計ではなしですが、
カレーの辛み成分が、のどち◯こ に触れると、咳がとまらなくなるのは、
かえるままだけでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~行動経済学って、面白そうですね!ポイントがつくと、あまり安くなくても購入しちゃうとか、
長時間待たされて食べた料理は付加価値が高いみたいな。。。
人間て、そんな雰囲気で行動してますよね。
その当たりの心理って、調べたら、結構ご商売にも使えそうですよね。

1、2の法則はごめんなさい、身の回りに統計取れるサンプルがないのでわからないんですけど、
そういう傾向があると。。ホウホウよく調べて下しました。
これから観察して見ますので、しばしお時間をください。

ああこね~って子供の頃自分のこと言ってたんです。
子供の頃に戻って「ああこね~」って言いってるような気持ちで、
ブログUPしたいな!って思ったの!三代目さんもアーコニーとか悩んでくださって、
終いにアンソニー(男だよ!)とか打ち消してましたが、お手数おかけしました。

アッコンヌってカッコイイ!それにしようかな~。

色んな話題提供してくださって楽しいです。
頑張ってついていくから、どんどんUPしてね。
aaconee | URL | 2011/09/03/Sat 17:21 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aacconeeさん、こんばんは。
面白そうですよね。新分野なのか、あまり本が沢山ないのですが、本当に面白そうだと思います。
そうそう、喫茶店で飲む1杯目のコーヒーの方が、2杯目よりも価値が高いとかね、そんな感じですよね。
ポイントもついつい、ね。

あはは、
ありがとうございます。
この法則は、かえるままの中では、かなり確信に近いものがあるんですが、
「何言ってんだ~」と蹴られそうな気がするので、蹴りの入らない、ネットで公開してみました。(笑)

「ああこね~」って子供の頃、仰ってたんですね。
かわいいですね。
あはは、三代目さんったら、アンソニーって男じゃん!
「アッコンヌ」って、パリジェンヌみたいですよね。

もう、こんなしょうもない、変な話しに毎日、皆さんお付き合い下さってありがたいですよ。
感謝です。
かえるママ21 | URL | 2011/09/03/Sat 19:15 [編集]
「インテグラ タイプ R」に乗っている男性は彼女が居ない、ではなかったですね(笑)

昔、先輩が乗ってて同僚からその話を聞いて「だからあの先輩には彼女いないんだ~」思いました。

でも細身でA型は当たっていますね。
チョプリ | URL | 2011/09/03/Sat 20:05 [編集]
Re: タイトルなし
チョプリさんへ
えぇ!「インテグラタイプRに乗ってる男性は彼女がいない」ってのもあったんですか!?
へ~....面白いですね。知りませんでしたよ。
あっっ!細身でA型は当たってますか?
そっかー。うん。超嬉しいです。
チョプリさん、教えて下さってありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2011/09/03/Sat 20:32 [編集]
インテグラは私のまわりでは1人しかいませんが、彼は車がどうこうよりもCMにでてた女優さんファンだからという理由で乗ってました。
細身ですが残念ながらB型でした。
カテンベ | URL | 2011/09/03/Sat 21:24 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
ああ、そうだったんですか.....
想定してましたが、早くも軽いショック受けてます。(笑)
B型もいらしたんですね。(´・ω・`)ショボーン

あ、カテンベさんが男性だと知ったのも昨日でした。
こんな、うっかり者のかえるままですが、どうぞこれからも、宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2011/09/03/Sat 21:54 [編集]
ヒューマン・エラー......私の仕事は高齢者対象なので、エラーを認めることが出発点。マーケッティングとは多少目線がちがうかもしれませんが、「人は何を求めるか」という発想は相通ずるような気がします。
インテグラといえば、マイケル・J・フォックスを思い出します。スポーティーな車はやっぱり細身のほうが似合いますね。
私・・・軽自動車なんですけど(私は軽じゃないんですけどww)内装は妻が揃えて「ミッキー・ミニー」が満載の似つかわしくない車に仕上がってます。
ルイ・ヴィトン好きはキティーちゃん好きというのは、ヴィトン購買層をくすぐるものがキティーちゃんにあるんですかね?こういうのがブランドのコラボのきっかけになるのかも・・・。
みっきい | URL | 2011/09/03/Sat 22:38 [編集]
傘を忘れた本数よりもゲリラ豪雨とかで壊れた本数が多いのは自分だけでしょうか

確か初代VTECエンジンってこの車種に搭載されてましたよねぇ
可変バルブの切り替え感があってよかったなぁ

キティの好きな子供ながルイヴィトンも好きだと何だか微妙ですねぇ
あやく わんこ | URL | 2011/09/03/Sat 23:10 [編集]
かえるママさん、面白い統計を取られましたね。
そのユニークな発想と努力に拍手です。
ウチはB型人間ばかりだから、きっとインテグラとは縁がないかも~
辛みがのどち○こに触れたら、みんな咳き込むんじゃないかしら。
ちなみに、むかし韓国のししとうを食べた時、運悪く激辛のししとうに当たってしまい、死ぬかと思うほど咳き込んだことがあります。
年取ったら、あまり刺激的なものは食べない方がいいですね。

美雨 | URL | 2011/09/04/Sun 00:57 [編集]
www
1.って・・・

かえるママさんの昔の彼氏のことだけやんww

2.は・・・

ママさん自身のことだったりしてwww

「カッコインテ○ラ」かぁ♪ なつかし~☆^^
三代目 | URL | 2011/09/04/Sun 01:00 [編集]
こんばんは!

こういう話も大すき!!
もっとのせてほしい(^-^)

キティちゃん、はまったこと無いな・・
おまけにルィヴィトンも。。。
てブランドは何もはまらずです・・

今もですが・・ノーブランドの私(;p^-^)

カレーのどち〇こ・・・てこの名前はいつも不思議で・・

やはりそうとしか名前ないのですかね??
こんな質問おかしいですね(;^-^)

あ・・・ブログにマルクさんの質問でのど〇んこの名前の由来。。て
書いちゃいやですよ・・
恥ずかしいですものね・・・
(・・て調べて貰う気まんまん?)ウソですよ(;^-^)

今からよく知ってる方に聞きに行って来ます・・また報告します(^0^)
桃咲マルク | URL | 2011/09/04/Sun 02:24 [編集]
こんにちは(^^)

2番目のキテイーとルイ・ヴイトンの法則は
ああ、そういえばという感じです!

友達が好きなのは、正にその2つなので、納得しました。
ひまり | URL | 2011/09/04/Sun 06:53 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
高齢者の介護のお仕事をされてるみっきぃさんならではの、コメントありがとうございます。
エラーを認める、本当になかなか出来ない事ですよね。
優しさ、愛がなければ勤まりません。
でも、みっきさんの様な方が現場で頑張っていらっしゃるのは、励みになります。
ちょっと、個人的に、介護に不信感を持ってしまって煮詰まって、悩んでいた所だったので、救われました。

あはは、軽自動車の「私は軽じゃないんですけど」ってウケました。(笑)
可愛い奥様の内装で、みっきいさんが運転してらっしゃる所も想像してしまいました......
見るからに、「何か違うな?」と言う感じの、可愛らしい内装で、ゴツい男性が運転してたりするのを見ると、面白いですよね。
キティちゃんの調査は、日本国内の調査だけですが(当たり前だ~)何かとっても面白いですよね?
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 07:24 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そちらでは、暴風雨で傘が何本も壊れましたか.....
持ってたり、飛んで来たり危険ですから、くれぐれも注意なさって下さいね。

「VTEC搭載」でしたよね。CIVICもそうでしたよね~。
honnda車が若者にウケまくってた頃ですね。

この調査対象はキティちゃん好きな大人の女性ですね。
子供がルイヴィトン好きだったら、コワいです~。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 07:27 [編集]
うちの嫁は結婚前
インテグラに乗ってました
A型でもないし、細身でもありませんよ  (笑)

ちなみに僕の数少ない経験上
「アナタってワガママね」って言う女性は
わがままであることが多い、、、
どうでしょう 
あ、僕がタダわがままだっただけか、、、  (´ヘ`;)
加夢 | URL | 2011/09/04/Sun 07:28 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
ちょっと恥ずかしいと言うか、おばか過ぎて、美雨さんに嫌われたらどうしましょ~と思いつつ載せました。
こんな、かえるままですが、どうぞ、お見捨てにならないで下さいませ.....
そうでしたね。
美雨さんの所は、B型ファミリーでしたよね。
そうですか。辛み成分がのどち◯こに触れたら、咳き込むのは普通ですね。
良かったです。ししとうの当たりを引いてしまったのですね。
あれは、どうして、激辛が入ってるのでしょうね?遺伝子の関係でしょうかね。
激辛系は、お肌の大敵ですね......
大人ニキビが出ますものね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 07:33 [編集]
Re: www
三代目さんへ
いえいえ、1は、かなりのサンプル数を調査した結果ですよ。
(かなりのサンプル数が彼氏だったら、スゴいですけどね。ありえましぇーん)
2、こちらも、調査しましたよ。
一度は駅前のサンリオショップで見張ってましたもん。(何やってんだか)
|д゚)チラッ
サンリオショップに来てる大人の女性の持ってるバックは、他のお店のお客さんの女性と比べ、圧倒的にヴィトンのバックをお持ちの女性が多かったです。

「カッコイン◯グラ」懐かしいですよね~♫
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 07:38 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます。

ありがとうございます。こんな話題にも付き合って下さって。

さすがですね。マルクさん。
ノーブランドって素敵ですよ。
前職の同僚のブランド大好きな男性が言ってましたが、「自分に自信がないので、こういうのを身につけて、少しでも自信に繋げたい」って言ってました。

マルクさんブランドは、世界で一つで、素敵ですよ。

そうそう、「のどち◯こ」って、どうして、「のどちん◯」なんでしょうね?
正式名称は何だったかな?って思ったのですが、皆が知らない名前でも、話しが通じなくて困ったりしますよね?
あ、このネタで記事にしちゃおうっかな?(笑)
勿論、マルクさんが、って色つきの太大文字で書きますよ!
なんちゃって。

のどの関係だから「アデノ何とか」かな?って思ったのですが、違いました。
今調べたら、「口蓋垂(こうがいすい)」だって!
でもさ、「口蓋垂にカレーの辛みが触れると、咳き込む」って言っても通じないかもですよね?
やっぱり「のどち◯こ」じゃないと通じないですね?
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 07:45 [編集]
Re: タイトルなし
ひまりさんへ
こんにちは。
初コメントありがとうございます。
これからもよろしくです。

お友達がそうでしたか?
かなりの確立で当たると思います。なんて。
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 07:48 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
う~ん
そうですか.....
奥様はA型ではなかったですか。
あれ?でも、写真見た事あったと思いますが(後ろ姿)細いでしょ?

あはは
「『あなたって、ワガママね』って言う女性はワガママ」
って言うのは、ちょっと生々しいものがありますね。(笑)
かえるままは、言った事ないから、わがままじゃないのかな?
いやいや、抜きん出てワガママだから、人様には言わないのですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 07:53 [編集]
虫の知り合いのインテグラの人はぽっちゃり系でしたね(ノ´∀`*)
と言うか伊集院さんみたいな感じでした(*ノ∀ノ)

こういった法則は結構色々ありますから、
知ったりすると面白かったりしますよね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/04/Sun 10:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/04/Sun 11:01 [編集]
こんにちは♪

コメント読みながら降りてきました(笑
車うん十年前から乗ってるんですけどね車種がさっぱり判らない車は動けば良いという考えです
アンテグ○ なんじゃそりゃ~~こういう人間はどう言う風に振り分けられますかね
行動経済学これ絶対面白いと思います
お商売を始める方はこれから勉強しないとね

喉チ○コ 刺激物は歳と共にむせかた 半端ではありません 
ママさんのお歳でそれならば先行き思いやられます(何気に脅してどうする)
誤嚥に気を付けますようにこれ結構危険なんです(まだ脅してますね)
刺激物避けた方が宜しいですね 
はやとうり | URL | 2011/09/04/Sun 13:47 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
あらら.....
そうでしたか。
う~ん、かなりあたためてた自信の法則だったんですが、なかなか難しいですね。
伊集院さんみたい方でしたか....
A型でしたか?(まだ、諦めきれない。)
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 14:01 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
こんにちは。

そうなんですか。
車はあまりお好きではないのですね?でもはやとうりさんは運転されるのですね。 
かえるままは、こう見えて、車もバイクも好きなので、だいたい分かります。
行動経済学は、面白いです。心理学がもともと好きと言うか、趣味?の様な感じでした。

ノドち◯こ そうですか.....
誤嚥は、よくありますよね?
高齢者の死亡原因にもなってたりしますよね。
そうか.....
刺激物を避けつつ、ノドも鍛えておかないと、ですね。
どうやって鍛えるんだ。
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 14:12 [編集]
インテグラに乗ってる細身のA型男性はモテない。

ヴィトンをキティラー女性はモテない。

の法則v-21
火星 | URL | 2011/09/04/Sun 14:13 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
あ、そう言うのがあるんですね?
「インテグラに乗ってる細身のA型男性はモテる」法則&
「ヴィトンを持つキティラー女性はモテる」法則
かもですよ?
かえるママ21 | URL | 2011/09/04/Sun 14:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
