うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1270回「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」です!やっと9月になりましたね。だんだんと秋に向かって涼しくなってくれればいいですが、季節の変わり目、体調崩されませんよう元気に過ごしましょうね加瀬は最近(というかほぼ毎日)なかなか目覚めが悪く、ベッドか...
トラックバックテーマ 第1270回「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」


葛根湯うまい。
と仰ったさいごうさん。わかります。

台風の影響で、今日も、大雨で、上の子供の学校は休校になりました。
皆さん大丈夫でしょうか?
なんだか、昨日も大雨で、じめじめしてた為、お店のエアコンを「ドライ」
にして、かけたら、「ドライ」でも寒くなるんですね?
湿気をとるだけじゃないんですね?
なんだか、ぶるっと来ました。頭も痛いし....
風邪の引き始めは葛根湯ですね。
病院の先生が「漢方薬はいくつ飲んでも大丈夫」と仰ったので、
こんな時は、2包飲んでるかえるままです。


でも、目覚めは、絶対に、コーヒー。
なので、コーヒーで葛根湯飲んじゃったりします....
ダメだよね?多分。

それでもって、コーヒー、沢山飲める様に大きいカップで
飲みます。
子供が作ったカップで。

そうそう雨月さんにかえるままも器自慢するって約束してましたね。

ではでは最初の自慢は.....
子供の自由研究で作った、この器です!

札幌ファクトリーのなかの陶芸教室で体験しました。
楽しいですね?
IMG_0887_convert_20110906085339.jpg
そしてこのカップはデカいです。
ビール用?って感じですが、沢山コーヒーが飲めるので、
これで毎朝飲んでます。
IMG_0888_convert_20110906085402.jpg
お粗末ですが、かえるまま作。
子供が好きな黄色で作りました。
IMG_0885_convert_20110906085429.jpg
札幌ファクトリー(文字クリックで飛びます。)

皆さんも、季節の変わり目ですから、お風邪には気をつけて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
マグカップに絵を描くのは、やったことありますけど、形作るところからってのは大変そうですね。
お手製の、って愛着持って使えるからいいですね。。
カテンベ | URL | 2011/09/06/Tue 13:17 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
マグカップに絵をかくのも楽しそうですね!
そう言えば、高校生の時に修学旅行で京都に行った時に、湯のみに絵を描いたのを思い出しました。
探して見よう.....
そうですね~。ちょっといびつな形になってしまいましたが、それも愛嬌って事で、愛着はわきますね。
でも、陶器は壊れ易い、欠け易いのが欠点でしょうかね.....
既に、欠けてるので....
かえるママ21 | URL | 2011/09/06/Tue 14:51 [編集]
こんばんは♪

北海道は大雨だそうで学校は休校になったんですね
子供さんが作られたカップでコーヒーそれは格別のお味でしょうねv-352v-353
ママさん作 カエルのお茶碗 一生の宝物ですね 可愛いですしねv-535ケロ・ケロケロv-342おんりーわんですね
はやとうり | URL | 2011/09/06/Tue 18:32 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
こんばんは♫

そうなんです。朝は本当にすごい雨でした....

そちらでは大丈夫でしたか?
そちらは蒸してるそうですね。

お茶碗、一生ものだといいのですが、すぐに壊れるんですよね~....
既に、カップ1個壊れてます。
(使わなければ壊れないのでしょうけどね。)
かえるママ21 | URL | 2011/09/06/Tue 18:49 [編集]
こんばんは~
わ~可愛い!楽しい!
いいですね~。手作りの物って!温かみがあるし、
味がある。これらがテーブルに登った光景をイメージしただけでも楽しいです。
お子さんたちは、☆!
ママさんは、やっぱりかえるなんだね~。

葛根湯は、私も風邪のひき始めはお世話になります。
飲むと何故か安心しますよね。
いくつ飲んでもいいの?!
初めて知った。でも1つでいいか。・・・
aaconee | URL | 2011/09/06/Tue 19:47 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます!

手作りは飽きないですね~。
本当は子供が作ったカップは「返して欲しい」と言われたんですが、
気に入って、沢山コーヒーが飲めるから、ずっとママが使ってます.....

うふふ。
「何か書いて!」と言われて、絵心がないので、恥ずかしいのですが、恥を承知でさらしてます。

あ、葛根湯は1つでいいですよね。
かえるままは、ダメな飲み方の例ですね。
風邪の引き始めは葛根湯ですよね。今日も飲みます。
「引き始め」っていつまでなんだろ?(笑)

「あんまり使わないで!」と子供に怒られます.....(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/09/06/Tue 20:00 [編集]
飛んで来ましたっっ!!(なんだか、照れますが、リンクありがとうございます!!)
か、可愛い~+*+*
星のカラフルさが、イカしますっっ!!でもって、黄色が可愛い蛙ですね、参りました、軍配はかえるママ21様にあがりました!!

でも、お気に入り程使いたいんですよね。
『繕い(つくろい)、金繕い(きんつくろい)』といって、かけた器を修理(といいか補修)するやり方もあります。どうしても大切な器が、少し違う形で蘇ります。
(某、通販サイトにキッドまでありましたw高いですがw)
田中雨月 | URL | 2011/09/06/Tue 20:04 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
早速のご訪問、ありがとうございます!
いえいえ、雨月さんの方が、勿論本物の素晴らしさがありますよ!絶対に。
これからも、こんな感じで、お互いに見せっこしましょうね~!♡
友達同士で「ねーねー、見て見て」みたいなノリで。

あ!そうなんですか!
知りませんでした。
直す方法もあるのですね。
きっとそちらでは、高価な本格的で有名な方の作品なんかが溢れてて、そういう仕事もあるのでしょうね?
通販でも売ってるのですか!
でもでも、いくらお金をかけても大事なものの中には、どんな事をしても元に戻したいものがありますよね。
ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2011/09/06/Tue 20:12 [編集]
こんにちはです。

『お粗末』なんて、とんでもない!
味気ないそこら辺のものとは大違いで、
とっても味わい深いですよん(^^♪
ケロケロっ♪
kaminomoribito | URL | 2011/09/06/Tue 23:23 [編集]
かえるママさん、北海道は豪雨と聞いてましたが、そちらは大丈夫ですか?
風邪引かれたんですね。風邪の引き始めの治療が肝心ですね。お大事になさってください。

お子さん上手ですね。
星の色とポジショニングのバランスがすごくいいです。
これなら違和感なく使えるし自慢できますよ。器用なんですね。
かえるママさんに似たんでしょうね。
かえるママさん、やっぱりかえるなんですね。
でもすごくカワイイ。もったいないから使うより飾っておきたいですね。
世界でたった一つの作品ですもん。壊さないようにしたいですね。
美雨 | URL | 2011/09/07/Wed 00:02 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
おはようございます。

ありがとうございます。
芸術家のkaminomoribitoさんなら、スゴいの作っちゃうんでしょうね。
陶芸家顔負けの本格的なの。
分かりますよ~。
今度作ってみせて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/07/Wed 06:39 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
近くの豊平川や、あちこちの川が氾濫してたみたいで、大変な様子でした。
子供の学校も休校になりました。
今日は札幌はすっかり、嘘の様に収まって静かな日常になりました。
まだまだ、避難してる区域もある様です.....
本州でも、被害が大きい様ですね。自然はコワいですね。
こんな時、人間は無力なんですね.....
美雨さん、お気遣いありがとうございます。
風邪のひき始めですので、しっかり直します。

ありがとうございます。
いえいえ、全く器用ではないですし、とってもヘタクソなので恥ずかしい限りですが、それでも愛着が湧きますね。
カエルですね。「どんな模様にするか」が全然決まらなくて、時間が過ぎてたので、結局「カエル」になってしまいました。
黄色は子供が好きな色なので、本当は、かえるまま的には、紺とか、シブい色が良かったな~と思ってますが、また、今度作ってみたいと思います。


かえるママ21 | URL | 2011/09/07/Wed 06:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
