うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ギリシャ語→英語→日本語
ギリシャ神話が語源で英語になった言葉は沢山ありますが、
更に、日本語として、すっかり馴染んでしまったものを
かえるままの知ってる言葉で、拾ってみたいと思います。


arachne(アラクニ)....
ギリシャ神話で「蜘蛛」の意味。
ブログ、アラクノフォビアは日本になくてはならない面白いブログです。

typhoon(タイフーン)...
今回も大変な被害をもたらした台風。
航海の言葉で世界で共通するものがある様です。
暴風の神、怪物ティユポン。半身ロバで半身蛇の怪物で大きな翼を持って、
ひゅーひゅー音をたてて飛んだそうです。
アラビア語も台湾語も、「タイフウ」と言う言葉を使う様です。

titan(チタン、タイタン)....
タイタニックも、チタン素材もこちらから来てます。
巨神族の事で、強大なパワーを持った事の
例えになってる。タイタニックも、巨大豪華客船。
関西で「炊いたん」と言う言われ方も、元々は強大なパワーを持ったダブルヒョウ柄の
母さんが作る料理を「炊いたん」と言ったのが語源らしい。(うそです!)

neptune(ネプチューン)...
海の神ネプトゥヌス。
うちの子がむっちゃ大好きなんですよね~。

muse(ミューゼス)....
ブログ「美雨ずの部屋へようこそ。」
こちらも、日本のブログ界に華麗な花を添える方です。
舞踏、詩、歌、天文などをつかさどる9人の女神。
美雨さんも一人で9人の女神の役をされてる様に見えます。

他にも、
achillesアキレス(腱)
eroth.エロス
echoエコー
narcissticナルシスティック
panicパニック
psycheサイコ
などなど、すっかり日本語になってしまった言葉が沢山ありますね。
皆さんはどんな言葉をご存知でしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。

んとね・・えとね・・。
英も豪も仏も蘭も・・
カタカナになったらどれがどれか、じぇぇ~んじぇん判りませ~ん(^^;)
あ、原語のままだと もっと読めませんけどね(*^^)v
kaminomoribito | URL | 2011/09/07/Wed 17:14 [編集]
こんばんは~
ああ、これも、これも、これも知ってる!
そういえば、ギリシャ神話の神々のお名前なんでしたね。
アネモネ、アドニス、マラソン・・とか?
ぱっと思いつかなかったので、ネットでしらべちゃいました。
まだまだありそうですね~。知らずに使ってました。
ちなみに、アドニスは、私の地域にあるバーです。
ギリシャ語だったのか・・・大変な秘密を握ってしまったみたいで、
何故か嬉しい。。。
aaconee | URL | 2011/09/07/Wed 18:29 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。

カタカナになったら、全部が英語の様な気がしますが、色んな所の言葉が入って来てるのですね?
中国の地名なんかも、中国語か日本語か分かんないです。
かえるままも知りませんでしたよ~。
本当ですね。原語では、読めませんんね.....
原語で読めたら楽しいのでしょうけど.....


かえるママ21 | URL | 2011/09/07/Wed 19:05 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
アネモネ、ってトイレットペーパーの名前かと思ったら、花の名前でしたね~。わはは。
マラソンの語源がギリシャ神話なのは知りませんでした。勉強になりました。
アドニスは、美少年ですね。
愛と美の女神アフロディーテが恋した美少年って、どんだけ美しい少年だったのでしょうね。
あはは、お近くにある「バー アドニス」のオーナーは美少年??
秘密を握ってしまったのですね?うふふ。それは、なんだか楽しいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/07/Wed 19:14 [編集]
円周率のパイはギリシャ文字ですよね。
ギリシャ「語」ではないですけど。

あと、ままさんは御存じないかもしれませんが、
zガンダムというアニメがその昔ありまして
(と言いつつ、小2の長男は今も大好きなんですけど^;)
zはアルファベットのゼットではなく、ギリシャ文字のゼータなのです。

星座もギリシャ神話が元だから、ギリシャ語なのかなぁ。
牡羊座がアリエスで・・・・と思って調べたら
アリエスはラテン語でした。
これもその昔、聖闘士星矢という漫画で
星座の名前がたくさん出てきたので、
アリエスだのタウラスだの色々と言えます。
昔は漫画ばっかり読んでました^^;
あ、ギリシャ神話もちゃんと読んでましたよ。
マミイ | URL | 2011/09/07/Wed 20:28 [編集]
へーー!!echoとか明らかに英語だと
思いましたよ。アキレスとかはそれっぽいけど
パニックとかサイコとか英語っぽいですよね。

きゃー、ありがとうございます。
うれしいでっす
まなみ | URL | 2011/09/07/Wed 23:03 [編集]
北海道で震度5強だそうですが大丈夫ですか?

typhoonを見て戦闘機!と思ってしまいました(´・ω・`)
skyblue3350 | URL | 2011/09/08/Thu 00:04 [編集]
こんばんは!

あの命をかけて守られた・・・という作文読んで涙止まりません・・・
母の立場で読んでしまいますね・・・
本当になんてことでしょうか・・・はあ・・いろいろ考えました・・・

とても心根を考えさせられる・・・とても為になるものを見つけてこられて
ありがとうございます!


そしてあのかえるのコップすごい可愛い♪
お子様のもとてもお上手ですね(^-^)
私もしてみたい(^-^)昔1度だけお皿をしたことあります。。もう独身の頃だし大昔!

ネプチューンそういう意味なのですね・・
アキレスも?パニックもサイコも普通に使いますね・・

英語からだと思っていた(;^-^)
いろいろ勉強になります~(^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/09/08/Thu 00:08 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
おはようございます。
そうですね、πはギリシャ文字ですね。ギリシャ文字も、メジャーかもしれませんね。
マミイさんは、理系な感じがしてましたが、やっぱり理系ですかね?
電気系も、パソコンもご自分でなさるんですよね?
スゴい尊敬します。

ええええぇ!?
Ζガンダム。機動戦士ガンダムの続編ですね?
ど、ど、どうして、かえるままがZガンダムが知らないと思ったのでしょう.....?
年とりすぎて、知らないかと思われたのでしょうか?(;・∀・)
はたまた。21だから知らないと思われたのでしょうか?
名古屋放送だからかな。

聖闘士星矢も懐かしいですね。
知ってますよ!
星座も、そうですよね。ギリシャ神話と、繋がってるものが沢山あって、やっぱり面白いですよね。
昔の人も、神話と星を絡めて、空を見上げてたのでしょうか。
かえるママ21 | URL | 2011/09/08/Thu 06:49 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
英語になってるギリシャ神話の言葉って多いですよね。
かえるままも、教えて頂いて、知らないものも沢山です。
アネモネ、って花の名前よりトイレットペーパーの名前の方が、インパクト大きいです。
面白いですよね。

まなみさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/08/Thu 06:52 [編集]
Re: タイトルなし
skyblue3350さんへ
気にして下さって、ありがとうございます。
そうなんですよね。
昨日の夜は、地震で結構、揺れました。
typhoonね。
いっぱいゲームとかでも、ギリシャ神話の言葉が登場してるのではないでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2011/09/08/Thu 06:54 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます。

前の前の記事から読んで下さったのですね。
お忙しいのに、ありがとうございます。

本当に、母の立場で読んでしまって、泣けますね。
かえるままも、とっても色々と考えました。
マルクさんにそう、仰って頂いて、書いて良かった、って思いました。ありがとうございます。

あはは、陶芸は楽しいですね。
マルクさんもお料理が好きですから、器も、一緒に楽しみたいと思いますよね。
お料理を載せる器は、色々あったら、楽しいですものね。
いつも、マルクさんのお皿は可愛いな~って思ってます。
とってもマルクさんらしくて、かわいい。

ギリシャ神話に由来する言葉は、結構、日本語にとけ込んでて分からないものもありますよね?
こちらこそ、勉強になりま~す。
かえるママ21 | URL | 2011/09/08/Thu 07:00 [編集]
おはようございます♪

日本って面白い国ですね
和製英語・フランス語・ドイツ語・あちゃこちゃごちゃまぜです 
一体どれが正しい日本語なのか頭の中が・・・
しかも最近では訳判らん「ギャル語」やら(笑

この記事の答えにはなっていませんね
はやとうり | URL | 2011/09/08/Thu 07:29 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
おはようございます。

そうですよね。色んな文化とか、言葉も違和感なく、入って来れる所が柔軟なのでしょうかね?
お料理も沢山外国由来のもので、すっかり日本に定着してしまったものが沢山ありますよね?
そんな特集も楽しいですね。
ギャル語も....ある意味進化系なのでしょうか。(笑)
コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/08/Thu 07:39 [編集]
かえるママのギリシャ語講座
今日はギリシャ語講座でしょうか。
かえるママさんのブログはカテゴリーの枠にとらわれず、教養あふれユーモアがあって、おもしろためになる!そんな格調高いブログですね!
ファンが多いのも頷けます。
museの部屋ですか、お茶目なママさまごろ合わせの天才ですね(笑)お恥ずかしいやら嬉しいやらです。
そういえば、ユビキタスも語源はギリシャ、ラテン語と繋がっていたような・・・もともとはユビキタスはラテン語で「神はあまねく存在する」という意味で、転じて「いつでも、どこでも、だれでも(使えるネットワーク社会)」という意味だそうですが、今はあいまいなあそびことばイメージで無関係に利用されていますね。携帯やITのキャッチコピーで一時ブレイクした「ユビキタス」という言葉は、最近あまり見かけなくなり死語になりつつあるようです。^^

ママさまお子さん、コンクールもうすぐ二次本選では?がんばってくださいね。応援しています。
MIUMIU美雨 | URL | 2011/09/08/Thu 11:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/08/Thu 12:03 [編集]
Re: かえるママのギリシャ語講座
美雨さんへ
美雨さんに講義していただきたいと思ってました・・・
かえるままは、もう、お遊びというか?
とっても為になるとは言えない、ラベル(レベル)の低いギャグの世界なので、もう、格調高い美雨さんには嫌われはしないかと、毎回びくびくしてます・・・・

仰るとおりですよね。「ユビキタス」本当は、八百万の神は日本的な発想ですが、神はいつでもどこにでも偏在するという深いメッセージだったのですね・・・
美雨さんのメッセージはいつも、為になります。
美雨さんの様に語学に堪能だと、世界の色んな言葉が繋がってる事をご存知なのでしょうね。

コンクールの件は、お邪魔してコメントさせていただきますね。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/08/Thu 13:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
