うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
新十津川町
799px-Takikawa_view_from_glider.jpg
※wikiより画像おかりしました。

今回の台風、皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?
奈良県の十津川村が大変な事態になってるとニュースで連日やってますね。

災害で、家や家族を失うと言う大変な事態になって、心を痛めてます。

北海道にも同じ地名があります。
「新」がついてますが、樺戸郡(かばとぐん)新十津川町

なんと、過去にも同じ事があったそうです。
1889年に奈良県吉野郡十津川村が水害被害にあって、
村が壊滅状態になったそうです。
その時に十津川村の皆さんが北海道のトック原野に入植してこたられて
出来たのが、この「新十津川村」だそうです。

hyousi.gif
詳しい本も出てますね。

1889年というと明治憲法発布の年ですね。

そんなわけで、遠く離れた、この北海道の地でも、十津川村の事を
「母村」(ぼそん)と呼び、とても親密な交流をしてる
北海道の新十津川町(今は町になってる)も心を痛めてます。

ちなみに野田内閣の経済産業大臣に就任した
鉢呂吉雄大臣も、北海道新十津川町出身です。

きっと、新十津川町が率先して今後なんらかの支援活動をすると思います。
出来る事を、出来るだけ、したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

莫大な被害がでて今回の台風の恐ろしさがよく解りますね(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
虫の住んでいる地域では基本的に治水がしっかり出来ていますから、
被害はいつも全く無いですが、
地域によっては未だに治水が公共事業の談合などで手抜き状態でされて居たりしますからね(´・ω・`)
命を守る為に治水を行なうのにその行為自体で手を抜かれていたりすれば、
被害は本当に甚大になるでしょうね(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

こういった公共事業は本当にしっかりとした企業に落札して欲しいと思いますよ(;つД`)
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/08/Thu 12:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/08/Thu 13:13 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね・・・
今回の台風でも甚大な被害が出て、恐ろしい事です・・・・
京都は、守らねばならない世界遺産が沢山ありますから、治水や災害にはある程度強い都市なのでしょうか。
確かに、しっかりとした公共事業で治水が出来てれば、このような時に、被害が最小限でとどめられたのでしょうね・・・・
手抜き工事は、本当に税金の無駄使いですよね。
何事も被害が出てから、さあ、どうしようとなってしまい、またのど元過ぎれば熱さを忘れてしまいますから、こんな時だからこそ、しっかり直す所は直さないとですね。
って、また財源はどうするか、と言う問題に行き着くと思いますが・・・(;^_^A アセアセ…
かえるママ21 | URL | 2011/09/08/Thu 14:08 [編集]
今年に入ってから自然災害が多発してますね。
これは自然の人間への仕打ちでしょうか?
今まで人間が犯してきた自然への罪に対し、神が与えた試練かもしれません。
新十津川のことは初めて知りました。
そんな時に鉢呂さんが大臣になられたということは、宿命だったのかもしれませんね。
野田首相、今度は十津川に行って欲しいですね。


美雨 | URL | 2011/09/09/Fri 00:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/09/Fri 02:55 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、かえるままも、そう思うんですよ。
自然を敬い畏怖する事を忘れてしまった人間への試練かもしれませんよね?
新十津川は名前が似てるので、調べてみたら、やっぱりそうでした。
北海道の名前は、本州からの入植者達の出身地にちなんだ地名と、アイヌ由来の地名の2種類が主なんです。
奈良の本元は、今回の台風の影響で知った名前ですが、こちらの新十津川は知ってましたので。
そうですね。野田総理、十津川村に行って、見て見てほしいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/09/Fri 06:44 [編集]
おはようございます
奈良県も和歌山県もお隣の県です
かなりの田舎ですのでね地形の影響をもろに受けたのでしょうね 心の重い話です
今必死の復旧作業が続けられているようです
もとの生活に戻るには時間が掛りそうですね
はやとうり | URL | 2011/09/09/Fri 08:14 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
おはようございます。
そうなんですね。
地形的に影響を受け易い所なのでしょうか。
もとの生活に一日も早く近づける事が出来る事を祈ってやみません....
まだまだ、あちこちで地震や、災害が続いてて、落ち着かない感じですね。
早く安全で安心して生活出来る様になって欲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/09/Fri 09:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/09/Fri 10:22 [編集]
こんにちは~
初めて知りました。北海道と奈良県そんな因果関係があるんですね。
遠くはなれた北海道で、奈良県の災害を
わがことのように見守っていてくださる方々がいらしゃるんですね。
いいお話です。野田内閣に鉢呂大臣がいらっしゃる偶然。
すべてが必然のような気がします。
自然現象に意思を感じると同時に私達がやることも見えてくるような気がします。

ありがとうございました。
北海道のかえるママさんならではの情報発信でした。
aaconee | URL | 2011/09/09/Fri 14:33 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~。
今回ので、かえるままも知りました。
そうですね....
北海道は、本州からの入植者が多いので、本州の地名が多いのですよね。
地名を知ると、どこから入植してきたかが分かります。
鉢呂大臣も、経済産業と畑違いですが、野田内閣で、是非とも、復興支援に尽力して欲しいですね。
自然現象は、本当に、何かの警告かと思われるほど、頻発してますね。
仰る通りだと思います。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
嬉しいコメント感謝致します。
かえるママ21 | URL | 2011/09/09/Fri 15:47 [編集]
まるで計ったかのように鉢呂大臣がホットな人になってしまっていますね。
福島第1原発周辺は、今はまだ本当に危険な現状があるからこその発言なのでしょうから、そこまで非難されなければいけないのかなと個人的には思ってしまいます。
福島県も十津川村も、まずは安全が確認された上での、復興を願っています。
火星 | URL | 2011/09/09/Fri 19:29 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
UFOネタでは、大変な盛り上がりでしたね!
むっちゃ面白かったです。

全くですね。「死の町」発言で、ホットな人になってしまいましたね。
そうですね。かえるままも同感です。
そうそう、安全を確保して、一刻も早い復興に取り組んで欲しいですね。
明治時代とは時代も変わって、進化してるはずなので、是非ともしっかりとした工事でカバーしてほしいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/09/Fri 19:58 [編集]
奈良で災害に遭われた方が移住して開拓をした町なんですね
その新十津川駅には昔一度だけ訪れた事があります。
列車は一日に何と三本だけしか来ない
ちょっとレアな場所だと思いました。
あやく+わんこ | URL | 2011/09/10/Sat 22:23 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうなんですね。
新十津川駅にいらした事あるんですね。
本当にレアな町ですよね。
一日3本なんですか.....
北海道はそういう町が、いっぱいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/11/Sun 06:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
