うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」です。普段から趣味などで小説を書いている方、文章を書くのが好きという方。ブログという媒体を自己表現の場に選んでいるので、それなりにいらっしゃるのではないでしょうか今日のお題はちょっと変り種。あ...
トラックバックテーマ 第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」


今日は札幌市に天皇陛下がいらっしゃってるらしいです。
それにともない、交通などが、規制されてる様ですね。
SPの車らしきものをご覧になった方も多いのではないでしょうか?

って事で、なんだか、天皇陛下がいらした、との事で思い出した事があるので、
小説風に...書きましょうか?
う~ん。難しいな~。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
回想シーン。かえるまま高校生。かなり遠い目.....

高校生の時だ。
生物の先生に「みすみ先生」と仰る先生がいた。

みすみ先生は、いつも黒いタートルのセーターを来ていた。
1年中。というか、私が知る限り、3年間ずっとだ。

あのセーターを洗濯したら、どんな色の煮汁が出るのだろう、
と考えただけでも、ぞっとする多感な年頃だった。
「煮汁の色は紅茶だろうか、いや、コーヒーかはたまた墨汁か.....」
いや、夏休み冬休みでしっかり洗濯をしてるので、ある意味、生徒の制服と
おなじかもしれない。そう自分を納得させてみた。

みすみ先生は、いつも、必ず日の丸弁当を持って来てた。
20100906_1061356.jpg
(※画像おかりしました。)

たまには、たくわんを載せて、パラオの弁当ではダメか?と聞いてみたかった。
1149_1.jpg

しかし、その謎はすぐに解けた。
パラオではダメなのだ。
日の丸でなくてはならないのだ。

その秘密は、セーターにあったのだ。
セーターは.....
昭和天皇が札幌に見えた時、
近くの藻岩山を登山されたそうだ。
昭和天皇が自然を愛し、緑を愛した方だったそうだ。


天皇が登山中に、知らない植物を発見したそうだ。
「これは、なにか?」と。
その時、すかさず、みすみ先生が現れ、天皇陛下にその植物の名前を
教えて差し上げたのだそうだ。
生物の先生だから、専門分野だ。
教えてあげたお礼として、天皇陛下から後日、
黒いタートルのセーターが届いたそうだ。

きっと、みすみ先生は日本と天皇陛下を愛してたんだと、初めて知った。
だからこそ、日の丸弁当と、黒いタートルにこだわってたのだ。

今回は、天皇陛下は登山されるのだろうか。
そして、みすみ先生は、どこからともなく現れるのであろうか?
今も変わらず、あのタートルを着て、日の丸弁当を召し上がってらっしゃるのだろうか.....


う~ん、小説風に書くって難しい~。
みすみ先生の話しをすると思い出す、この曲。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すてきなお話・・・☆

今上陛下はあるいは登山はなさらないかも知れませんが、もしかしたらこのエピソードをご存じかもしれませんし、

少なくとも「みすみ先生」は、ありし日の陛下とご自分の若い頃を思い出してらっしゃるでしょう☆

そして自分がうけもったおさげ髪のかわいい女生徒のことも思い出してらっしゃると思いますよ☆^^
三代目 | URL | 2011/09/09/Fri 17:55 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
ありがとうございます!

ご存知だったら、みすみ先生は飛び上がって喜ばれますね。

うん、うん、そうでしょうね。親子でお目にかかれたら、涙流して喜ばれますね。

え、お下げ髪の女子生徒って、かえるままの事でしょうか?(笑)

三代目さん、いつも、いつもお優しいコメントありがとうございます。

それで?
それで?
いつ、北海道に来るのですか?
南区の....?って言いかけませんでしたか?定山渓かな?
思い出に残る素敵な旅になりますように、心から祈ってます.....
かえるママ21 | URL | 2011/09/09/Fri 18:39 [編集]
先生は、敬愛さんれていたのでしょうね。
生物学者でもあさせられる陛下ですので、お話がはずんだかもしれませんね。

良いお話でした。
ママ様、とても読み易く、ストンと心に入るお話でした~+*+*
田中雨月 | URL | 2011/09/09/Fri 23:48 [編集]
こんばんは!

もう・・・かえるママさんすごく小説もお上手!
ぐいぐい引きこまれたし・・・話の持って行き方もなんて上手!

さすがです・・私なんて書くの好きなのになんて幼稚なんでしょう
・・・て自分が恥ずかしくなります・・・
昔から何でも下手の横好きなんです(;^-^)

そのせーターの煮汁の色が気になりねむれなくなるマルクです。。(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2011/09/10/Sat 01:41 [編集]
コワモテの先生をイメージしてしまいました
季節問わず、タートルネック愛用。
同じのを何着も持ってはるのかな?
サスペンスものっぽく、銃弾の跡とか刀傷が隠されてるとかなのかな?と読み進めると天皇陛下のエピソードとはw(゚o゚)w

陛下はタートルネックをプレゼントに多用してたのでしょうか?
どうしてタートルネック?と、そちらが気になりました
カテンベ | URL | 2011/09/10/Sat 04:07 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
そうなんですね、日の丸弁当と、セーターの因果関係は、後で気がついたのですが、よっぽど敬愛されてたのでしょう。
あ!そうでしたか。生物学者であられたのですね。生物学者の天皇陛下に教える事ができたのなら、さらに光栄な事だったでしょう。

ありがとうございます。
雨月さんの様な、自然体の読み易い記事を心がけます。
なんだか、かえるままってな、うんちく、へ理屈ばかりですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/10/Sat 06:24 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようございます。

いえいえ、下手くそですが、挑戦したけど、あまり上手く書けませんね?
マルクさんこそ、お上手です。
いつも、色んなお話が楽しいですよ。
素直なマルクさんらしさが人気の秘密ですね。

ね、ね。セーターの煮汁の色は気になりますね。
思い出したら、また気になってました。
かえるママ21 | URL | 2011/09/10/Sat 06:31 [編集]
Re: コワモテの先生をイメージしてしまいました
カテンベさんへ
あ、そうですね。
怒るとコワい先生だったので、本当はもっと突っ込んだ質問をして、情報を集めたかったのですが、
出来ませんでした.....
あはは、サスペンス風にリメイクした小説を考えたら楽しいかもしれませんが.....
かえるままは、だいたい直ぐに犯人が分かってしまう小説しか考えられなさそうです。

そうそう、どうして、天皇陛下はタートルネックのセーターをプレゼントしたのか、気になりますよね?
北海道の寒い山に住んでるので、暖かい様に、って意味でしょうか?かえるままも、すごーく気になりました。
かえるママ21 | URL | 2011/09/10/Sat 06:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/10/Sat 10:13 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございました。

確かに、現代の清潔すぎる生活は、様々な現代病を生み出したと言えますね。
ひ弱になったと思います。
潔癖すぎる生活と、現代病の因果関係、そのための電力使用なども、全て繋がってると言えるかもしれませんね。示唆に富むご意見ありがとうございます。
真摯に受け止めさせて頂きます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/10/Sat 10:38 [編集]
季節問わずタートルネックのセーターとは北海道ならでは出来る感じでしょうかね(*´ω`*)
こちらだと即熱中症になりそうな感じがしますよ(;´∀`)
それだけその先生にこだわりがあったという事でしょうね(ノ´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/10/Sat 11:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/10/Sat 11:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/10/Sat 12:39 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そう言えば、そうですね?
先生、暑かったでしょうね?
今年なんかは、もう、暑かったのに、どうなっちゃったんでしょう。
30度越えの日なんか、修行ですね。
それほど、こだわっていらしたって事ですね。
スゴイです・・・・
かえるママ21 | URL | 2011/09/10/Sat 13:40 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
初コメントありがとうございます。
ものすごい、偶然ですね!

ワールドワイドな鍵コメ様、笑いのセンス、ともに尊敬申し上げておりました。
これからも、是非とも、宜しくお願い致します。

かえるママ21 | URL | 2011/09/10/Sat 18:25 [編集]
こんばんは~
あ~面白かったです!
みすみ先生のお人柄というか、純粋な感じというか
古き良き日本人の陛下との心温まる交流・・・
いいお話です。
パラオのたくあん弁当というのも、煮汁も可笑しかった。
かえるママさん、オールマイティなんですね~~。
aaconee | URL | 2011/09/10/Sat 19:07 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます!
aaconeeさん、いつもお優しくて肯定的なコメントありがとうございます。
励まされてます。感謝。
ぷっと笑えるブログを目指してるんですが、なかなか難しいものですね。
でも、aaconeeさんとこも、すごく面白いです~。

あ、そうですね、みすみ先生って純粋で一途なんですね。多分。
そうじゃないと、何年も続きませんよね?
特に、日の丸弁当は。あ、真夏のタートルもですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/10/Sat 19:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/10/Sat 23:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
