うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
コーヒーぜんざい
十五夜は皆さんいかがでしたか?
札幌はあいにく昨日の夜早い時間は雨で、
おとといは曇りで名月を見る事が
できませんでした。
深夜1時過ぎに見えたそうです。
地震でちょっと目覚めたけど、爆睡してました。

中秋の名月&満月、見えた方、ツイテてます。
お客様から頂いたすすき。
IMG_0914_convert_20110912202516.jpg

一応、お団子は作りました。
何故か、崩れて、四角錐にならないんですが。
子供と一緒に作ったので大きさがまちまちですね。
とりあえず、十五夜で十五個あります。はず。
IMG_0917_convert_20110912202453.jpg



ところで、コーヒーぜんざいってご存知ですか?
かえるままは、つい数日前にkaminomoribitoさんとこで知りました。

コーヒー好きなかえるままが、知らないなんていけません。

早速作ってみます。

京都にある味所マミさんが発祥の地だそうです。
昭和50年からあったなんて、知りませんでした。

って事で早速。
白玉だんごと、アイスと、あんこ
IMG_0918_convert_20110912202429.jpg
これに、大好きなアイスコーヒーを入れます。
IMG_0919_convert_20110912202403.jpg
ひゃ~!美味しい!!
正直言って、かえるままは、さほど期待してたわけではなかったんです。

コーヒーぜんざい=アイスコーヒー+(ぜんざい+アイス)

って思ってました。
アイスコーヒー&ぜんざいアイスは食べた事があるので、
「胃の中的には既に食べてるでしょう」って思ってました。

ところが、違うんです!
コーヒーぜんざい=コーヒーフロート+ぜんざい なんです。
コーヒーフロートて美味しいですよね。
もう、素晴らしい!
考えた人、天才!

あ~、うんちく、うるさいわ~って方いらっしゃると思いますが、(笑)
まず食べてみて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/09/13/Tue 11:08 [編集]
不正な投稿となりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
替えてみずそのまままた投稿してみます(*ノ∀ノ)

昨日のお月様はまん丸で綺麗でしたね(*´∀`*)
虫はお団子は無かったですがお月様はみる事が出来ましたよ( ´∀`)bグッ!
珈琲ぜんざいを食べられましたか(*´ω`*)
食べた事が無いと食べるまでは食べにくそうですが、
食べてみると意外といけるんですよね(*ノ∀ノ)

食べた事が無い人に作ってあげたりするとかなりびっくりされますよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/13/Tue 11:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/13/Tue 11:31 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
え?
不正な投稿になっちゃったんですか?
大丈夫ですよ。ちゃんと届きました。

昨日のお月様は見れたのですね。
こちらは、あいにくの雨でした。深夜1時位になって見えたみたいです。
コーヒーぜんざいって美味しいですね!!
そうですね!食べた事がない人にふるまってあげたいですね。うん。そうします。
むっちゃ美味しいですよね!
かえるママ21 | URL | 2011/09/13/Tue 12:58 [編集]
こんにちはです。

おぉぉぉぉぉぉ!
いきなり好みに仕上がってしまうあたり、
さすがはコーヒー好きのかえるままさんですね(*^^)b

これからプチブレイクしそうです(^^)
kaminomoribito | URL | 2011/09/13/Tue 14:47 [編集]
いま!
生まれて初めての北海道!札幌にいます!

北海道って最高ですっ!☆

ただいま感激中~(笑)

記事と関係ないこと書いてごめんなさい(^^;)
三代目 | URL | 2011/09/13/Tue 14:55 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。

コーヒーが好きなので、きっとどんなんでも、美味しいのかな?
いやいや、でも本当に美味しかったですよ。アイスが決めてですね。
アイスとコーヒーが、コーヒーフロートみたくて、美味しいです。

ちょっと流行って欲しいです!!
かえるママ21 | URL | 2011/09/13/Tue 18:22 [編集]
Re: いま!
三代目さんへ
おお!
三代目さん、ようこそ、北海道へ!!
三代目さんがお越しで、あまりの感激で、北の空が、よろこびの涙を流してるみたいですね。
雨がやみますように、祈ってます.....

今頃は晩ご飯かな?
かえるママ21 | URL | 2011/09/13/Tue 18:27 [編集]
ピンポーン
今からご飯です(笑)

何食べてもおいし~い!

北海道最高~☆
三代目 | URL | 2011/09/13/Tue 18:33 [編集]
Re: ピンポーン
三代目さんへ
やっぱり?
すすきのにいるのかな?
場所教えないでね。
ゲリラ参加したくなってしまいますから。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/09/13/Tue 18:35 [編集]
お団子!!食べたいです!!
私、お月見忘れてました、駄目な人です。

コーヒーぜんざい屋さん、
前を通るものの、まだ入った事ありませんが、京都では有名です。

私も、今度作って食べてみようかな~+*+*
田中雨月 | URL | 2011/09/13/Tue 20:43 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
お団子いいですね。
お月見、こっちは見えませんでした。
今日もまた、キレイなお月様なのではないでしょうか?
一日遅れても、キレイな月が見えたなら、それは、また良いではないですか。
こっちは今日も雨です.....

コーヒーぜんざい屋さんは有名なんですか?
かえるままは最近知りましたが、とっても美味しかったです。
バニラアイスが決め手でしょうかね!
是非とも、彼氏さんと、召し上がって下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/13/Tue 20:48 [編集]
こんばんは~
三代目さんのコメントに引きつけられて、
何書くか忘れるとこでした。北海道の名物は
コーヒーぜんざいだったんですね!!
ってちがうから。。。
あんまりピントこないんですけど、かえるママさんがお勧めなら、美味しいんでしょうね!
やってみますかね~

aaconee | URL | 2011/09/13/Tue 21:01 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
三代目さんは、今頃「すすきの」で、酔っぱらってらっしゃるでしょ~。(笑)
気分良く歌ってる頃かもしれませんね。♫

コーヒーぜんざいは、コーヒーフロートにぜんざいをミックスさせた新食感ですね!
コンビニで出ないかな?美味しいです。
なかなか、ないですよね?かえるままは最近、初めて知りました。
是非是非、aaconeeさんもお試し下さいませ!
かえるママ21 | URL | 2011/09/13/Tue 21:13 [編集]
これ、美味しそうですね。

やってみよっと
まんがいんく | URL | 2011/09/13/Tue 22:42 [編集]
コーヒーぜんざいとは、考えましたね。
コーヒーフロートというこならイメージできます。
そう考えると美味しいかもしれないわね。
黒蜜の代わりにコーヒーをかけるって感じかしら。
今度試してみます。



美雨 | URL | 2011/09/14/Wed 00:07 [編集]
こんばんは!

これ知ってる!
気になっていました!!
だって大好きなアンコとコーヒー!
でも食べたこと無いの!

かえるママさんの感想で絶対食べてみます♪

コーヒーフローとすき(@^-^@)
15夜て先ほどブログ読んでて知りました(;^-^)

こんないい加減なやつです・・・私(;^-^)
あはは・・・笑ってごまかそう(^0^)
桃咲マルク | URL | 2011/09/14/Wed 01:12 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
コーヒーが好きな方だったら、いけると思います。

是非、お試し下さいね。バニラアイスを忘れずに。
かえるママ21 | URL | 2011/09/14/Wed 06:39 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
初めて知りましたが、とっても美味しかったです。
コーヒーフロート&ぜんざいって事で、いけましたよ。
黒蜜もプラスしてもいいかもです!
苦みが苦手な甘党の方は、これに黒蜜で、更に美味しくなりそうです。
美雨さんも、是非是非、お試し下さいね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/14/Wed 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
おはようとございます!

そうですよね、マルクさんのご実家は京都ですものね。
コーヒーぜんざい発祥の地ですものね。
マルクさん、絶対お勧めですよ!
コーヒーとあんこが好きなら是非是非、お試し下さいませ。

マルクさんのお料理(?)を教えてさしあげられるなんて、嬉しいです。
マルクさんなら、きっと更に素敵にアレンジされて、新商品が出来るかもしれませんね。
楽しみにしてますよ。

15夜は終わってしまったけど、
引き続き、お月様はキレイだと思います。
こっちは天候にあまり恵まれませんでした。
今日は見えるかな。

かえるママ21 | URL | 2011/09/14/Wed 06:47 [編集]
は~~い私もマルクちゃん同様お月見忘れておりましたですよ おほほ(笑

私の過去記事にコーヒーゼリーに餡子を添えた物あるのですがこれがめちゃ合うのです
珈琲ぜんざいのようなものです
白玉は入れてなかったかな 忘れました
後で見てみますね
コーヒーと餡子めちゃ相性良いですよ
はやとうり | URL | 2011/09/14/Wed 08:54 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
そうなんですか!
今年は、こっちは、あいにくの雨模様でしたが、関西方面ではまんまるお月様が見えたそうですね?
でも、まんまるじゃなくても、ここ数日はキレイなお月様が見える様ですから、今夜でも見れたら是非ワンちゃん達と、眺めてみませんか?

コーヒーのほろ苦さと、あんこの甘みが相性抜群ですよね?
こんな美味しいものを知りませんでした。
こちらの地域でも、草の根運動的に広めてみます。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/09/14/Wed 09:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/14/Wed 12:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
