うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1277回「好きな目の形は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな目の形は?」ですちょっとわかりにくいテーマかもしれませんが・・あなたは好きな目ってありますか??私は子犬のように黒目が大きくクリクリした目が大好きです自分もそうなったらいいなと思うのですが・・・特に私はたれ目なので、キレ長な目にも憧...
トラックバックテーマ 第1277回「好きな目の形は?」


※画像おかりしました。
51JaYlxvOEL.jpg
どう転んでも、真似できないクレオパトラの目。でしょうか。
262px-Horus_standing.png

「ウジャトの目」とか、「ホルスの目」
と言われてる目がありますよね。
エジプトの神話?の出て来る「太陽の神」
「全てを見通す神の目」と言われてます。

↓ここから、資料引用させて頂きます。
エジプト神話によれば、人類が文明を築く前、ホルス神とセト神の間で王座をめぐる戦いが繰り広げられ、この戦いでホルス神は目を失いました。

この目は、ホルス神の所に帰ることができず、長い間エジプトを全土を旅し、様々な知見と見識を得ましたが、やがて知恵の神さまであるトート神によって、この目はホルスのもとに帰る事ができ、同時にホルス神は癒されました。

その後、 「知恵の神様によって癒された目」 は、 「癒しの目」 と呼ばれるようになり、再生のシンボルとして、また災害から身を守ってくれるとされ、お守りのシンボルマークとなってゆきました。

エジプトを統一したのは、上エジプトのヒエラコンポリスの王でありますが、ホルス神は、元々このヒエラコンポリスの町の守り神であり、エジプト統一後、その主神の地位に就きました。

この不思議なホルス神の目は、「ウジャトの目(癒しの目)」 とも呼ばれる事があります。
↑ここまで。


そして、米ドル1ドル札の中に描かれてます。
さて、どこに隠れてるでしょう~?

OneUSD_both_sides_convert_20110914165635.png
※画像おかりしました。

一ドル札の裏側、下の画像左丸の中の
ピラミッドの所ですね。
1dollar20symbol_convert_20110914165543.jpg
※画像おかりしました。

なんだか神秘的と言うか....
ちょっとコワい様な.....
ウジャトの目
※画像おかりしました。
tenji-img4_3.jpg

クレオパトラもこの目を意識したメイクをしていたそうです。

嫌いな目は台風の目ですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1$紙幣の謎、とかって話よく聞きますよね。

どんな謎かよく知らないのですが、ちょっと興味をひいちゃいます。

目と言えば、懐かしの漫画『生徒諸君』に出てくる岩崎はじめの最初のニックネームが「ばかメ」でしたww

あれを読むたび意味というか、変なアダナだなぁと引っかかってました(^^;)

まだ北海道にいま~す☆

もうすぐ帰ります
三代目 | URL | 2011/09/14/Wed 18:08 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
今は、千歳空港ですか!?
ドラえもんのラテでも召し上がっていらっしゃるのかな?
それとも、花畑牧場?
どちらにせよ、ご無事で、またブログでお会いしましょうね!

「生徒諸君」懐かしいですね!
かえるままは、その時期「ナッキー」ってあだなだったんですよ。
一ドル紙幣の謎.....フリー◯イソンが.....とかね。
興味津々ですね。

お気をつけてね!また、是非是非、北海道にいらして下さいね。
今度は強行軍じゃなくて、ゆっくりゆったりの旅で......
かえるママ21 | URL | 2011/09/14/Wed 18:14 [編集]
こんばんは~♪

ピンポーン ケークサレお持ちしましたよ
ってなわけ行かないですね 残念です

戦いをするのは人間だけかと思っていました
神もするのですね
ウジャトの目 1ドル紙幣の裏にある事知りませんでした 使った事はあるのですが・・・
クレオパトラも意識したメイク確かに似ていますね いろいろと勉強になりますね
はやとうり | URL | 2011/09/14/Wed 20:00 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
こんばんは。
わ~い。(∩´∀`)∩ワーイ
ケークサレ、待ってました~。
だったら、いいな.....
本当、残念です。

そうそう、神話の中の、神様って、どろどろしてて、嫉妬とかに狂ったり、過ちから人生(神生?)踏み外したり、とっても人間臭くて勉強になるんですよね。

そうですよね。1ドル紙幣も、そんな風に見て見たら楽しいですよね。
クレオパトラも、とっても 興味津々です。
かえるママ21 | URL | 2011/09/14/Wed 20:59 [編集]
こんばんは~
癒しの目なんですか~
ちょっと癒されない。。。。

1ドル紙幣にこの目が使われてるなんてなんだか面白いですね。
日本人にはない感性です。
それゆえ、特別な意味を考えてしまいますね。
1ドル紙幣のなぞって、結構ブラックですね~~。
でも、それが本当だとしたら謎を紙幣に印刷する意味は何だろう。
紙幣って、持ってるだけで特別力を持つものなんですかね。
興味深いです。
aaconee | URL | 2011/09/14/Wed 21:59 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます。

あはは、癒されない癒しの目ですね.....

ね、ね、一ドル札に、この目が使われてて、本当に「全てを見てるよって」事だったら、こわいな~なんて妄想してしまいました。だって、100ドル札がないうちでも、1ドル札は誰でも、どこの家にもあるでしょうから、この目が全米の人を見てるって、思ったら、SFネタになりそうな.....
一ドル札の謎は、結構、コワいものがありますね。
あ、お守り的な意味にもなるのかな?
今は違うけど、世界的に強大力を持ったドルって、これの効果だったら面白いな~。
なんか変な、コメントしてしまいました。変なヤツって思わないでね~。
かえるママ21 | URL | 2011/09/15/Thu 07:05 [編集]
こういった一ドル紙幣の謎みたいなのは面白かったりしますよね(ノ´∀`*)
日本のお札でも虫の知らないところでそんな謎が合ったりすれば面白いと思ったりしますが、
実際にそんな謎があったりしたら日銀から正式な発表があったりして面白さも半減しそうな気がします(*ノ∀ノ)
そう言う所で日本は遊び心が少ない感じがしますね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/15/Thu 11:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/15/Thu 11:43 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうですね。
ちょっと謎のドラマっぽく考えたら、面白いです。
まあ、ありえない妄想って事でしょうかね?
ただ単に、お守りのシンボルとして、アメリカ国民全てを守るためにと言う意味もあって一ドル紙幣にウジャトの目が採用されたのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/15/Thu 12:10 [編集]
こんにちは
犬の目は信頼してるよー、な感じが好き。
じぃーっと宙をみつめてる猫の目も好き。

といっても目だけみせられたらいいなぁなんて言えませんけど。

何でも見通す神様の目なんて悪趣味ですね。
みてるだけで何もしない。
ノブレス・オブリージュじゃないけど、力あるものは民衆に貢献しないなんてダメでしょ。
カテンベ | URL | 2011/09/15/Thu 13:57 [編集]
ああーー!
このピラミッドの目は見たことがあります。
てゆうかドル札に描かれていたとは…
また一つ勉強させていただきました(=´∀`=)

僕は猛禽類の丸い目と、カエルのゆるーい目が好きです(*´ω`*)
さいごう | URL | 2011/09/15/Thu 18:44 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
こんばんは。
あ~そうですよね。
犬のあの「好き好き~」って目は、中毒になっちゃうくらい、愛おしいですね。
猫の、媚びてない神秘的な目も、素敵。
両目の色の違う、バイアイの猫ちゃんは、一度で良いから、見つめられたいものです。

目だけだと、この1ドル札の、目の様で、コワいかもですね。
ああ、神は観てるだけで、何もしないのが原則ですものね。
本当は見えないだけで、神はずっとそばにいてくれてるものなのでしょうか。

かえるママ21 | URL | 2011/09/15/Thu 19:09 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
あ、ご存知だったのですね。
目だけだと、なんか神秘的と言うか、コワいものがありますよね。

ドル札に隠れてたのですね。
ただ単に、神の目がお守りとして、アメリカ国民に行き渡る様に、って事なんでしょうかね?

あ、ふくろうのまんまるおめめって可愛らしいですよね!
かえるのゆる~い目も、いいですね。
かわいいカエルの貯金箱に貯まりましたか?
かえるママ21 | URL | 2011/09/15/Thu 19:13 [編集]
今日は、帳簿があわず、思いっきり凹んでます....ので、今日の記事はお休みです。
明日から、新規蒔き直しで頑張ります~。(かえるニューディール政策)
かえるママ21 | URL | 2011/09/15/Thu 19:28 [編集]
目は口ほどにものを言うとことわざがありますが、目で癒されるというのは、全てを包みこんでくれるような感覚なんでしょうね。
神のみぞ持つ目力なんでしょう。
そんな目で癒されたいと思いますが、ちょっと怖い感じですね。

かえるママさん、特注でウジャトの目型メガネを作れらたらどうでしょう。
癒やしのメガネなんていいかもしれませんよ(笑)

1ドル札の目、じっと見つめられている感じがしますね。
よく仏像の目が自分を追っているように見えるのと同じです。
紙幣に神の目を描いたのは監視という意味もあるのかもしれませんね。


美雨 | URL | 2011/09/15/Thu 21:28 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、目が回るほどお忙しい中、コメントありがとうございます。
目から鱗の記事でいつも勉強させて頂いてます。
お目が高い美雨さんの記事をいつも読んでるので、最近かえるままも目が肥えてきた様です。
....って、目にまつわる言葉は沢山ありますね。
あ、そうですね。神のみぞ持つ目力でしょうか。
イルグク様も目力のある、役者さんだとつくづく思いますよ。
本当に、このウジャトの目はコワい感じがしますよね。

お~、いいですね。
ウジャトの目型のメガネ!
なんと斬新な!

仏像の目も、モナリザの目も、神秘的でじーっと見つめられてるみたいですよね。
一ドル札は、国民性でしょうか?日本の紙幣で、目という発想は、なかなかないですね。
西洋の歴史もあるのでしょうね。
今度また美雨さんの視点で色々と世界の事を教えて下さいね。



かえるママ21 | URL | 2011/09/15/Thu 21:45 [編集]
かえるママさんこんばんは!

ああ・・好きな目・・てありますよね!
子供には二重のクリクリになってほしいのに、
何故だか、さんま、向井理、ナイナイの矢部、長淵剛、ロンブーの淳などが好き・・・・(;^-^)
自分自身は大きな目に憧れますね・・
でもあはは・・・(;^-^)

お化粧で特殊メイク?でなんとなく女性はごまかせる?(;^-^)
目はほんとに大事ですね!

でも実は私、鼻フェチで・・・・鼻スジのある方ばかりみます。
人と話しても目より鼻ばかり見ています・・。

エジプトは1番好きな国!大好きでとても勉強になりました!

漫画の王家の紋章ご存知??あれではまりました(^-^)♪
桃咲マルク | URL | 2011/09/16/Fri 01:04 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

ありますよね~!
そうそう、自分とか子供は大きくて、クリッとした目だったらいいな~って思いますよね。

あ、マルクさんは切れ長の目がお好きなんですね?
男性だと、切れ長の目がお好きなんですね。

かえるままも切れ長の目(?)なので、友達にはよく「男に生まれてたら、いけてたのに~」って言われてました。中味も男ぽいし......

特殊メイクで、女性はごまかせる?だんだん、ごまかせなくなってきました。あはは。

へ~、マルクさん、鼻フェチなんですか!?
それは、心理分析したら、すごい事になりそうですね?(笑)冗談ですよ。

あ!「王家の紋章」素晴らしいマンガでしたよね。
大好きなマンガの一つです。
そうそう、あれで、エジプトにハマりましたよ。
興味はその後、「神々の指紋」にも繋がっていきます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/16/Fri 08:17 [編集]
最近おめめが老眼かな?
ボヤケ・ボヤ~ジュ
1$札の目は知りませんでした。
また一つ勉強になりました。

投稿は、普通でいいと思いますよ。
気になさらず。
はくいきしろ~い | URL | 2011/09/16/Fri 09:00 [編集]
こんにちは☆
かえるままさん、いつもいろんな話題での記事、すごいなぁ~と思っています。
トラックバックテーマもよくアップしていらっしゃいますね!

台風の目、って、あまり経験した事ないような気もしますが、
その前後がお嫌いなのでは?とか思っちゃいました♪

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名は「オール・アバウト・マイ・マザー」1999年・スペイン製作作品です。
「陽面着陸計画」のなるはさんが選んでくださいました。
日程は9月23日(金)~25日(日)です。
もしご都合が良かったら、是非、ご一緒に楽しみましょう~☆

詳しい事はこちらで宜しくお願いいたします。
http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1745.html
miri | URL | 2011/09/16/Fri 09:17 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
ご無沙汰してました!
はくさん、お元気でしたか!!
変わらずに頑張っていらっしゃるんですね。

了解ですよ。いつも通りにコメントさせていただきますね。(^o^)
はくさんも無理なさらないでね。

目は疲れ目もあるのでしょうかね?

かえるママ21 | URL | 2011/09/16/Fri 14:28 [編集]
Re: タイトルなし
miriさんへ
こんにちは。
ご無沙汰してます。訪問はさせていただいておりました。
色んな話題というか、思いついた事を書いてる日記?の様なブログなので・・・
広く浅くて、なんか一貫性がないとよく思います・・・(・_・)

台風の目は、静かなんですよね。
当たった事はありませんが、目の中にいる間は良いですが、抜けたら、台風になるので、イヤかな?と思ったのです。(笑)

そうですか!ブログdeロードショーの時期なんですね。
時間がすぎるのは早いものですね。

スペイン映画ですか。それは私的には、見たことあるかな?殆ど見たことがなさそうです。
時間が許せば、是非とも参加させて頂きますね。
今月は、ちょっとバタバタと、忙しそうなのですが、時間が合ったら是非、宜しく御願いしますね。
お誘い下さってありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2011/09/16/Fri 14:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
