うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
増税
たばこ増税が、どうとか....
増税は、覚悟してますよ。
そろそろ来ますよね。多分。

ええ、分かってますよ。分かってますとも。
震災復興の為に、沢山のお金が必要だって事。
国の財政が借金まみれの大赤字だって事も。
みんな、分かってますとも。

ただ、無駄は省いてからですよね。
それから、増税です。
どっから?ってのも、みんなでよーく考えてからがいいですよね。
なんでもかんでも、タバコ税って事では限界があるでしょうし。


さて、ハンガリーでは通商「ポテトチップス税」が、導入されましたよね。
今朝の新聞でも取り上げられてました。



塩分の多いものや、ケーキ、ジュース、当分の高い食品に課税するというもの。

しかし、ソーセージやサラミ、ラードは除外された様です。
ここでも、企業との力関係によるのでしょうか?

アメリカでも「ジャンクフード税」の話しが出てますね。
ソフトドリンクなどに課税すると言うもの。

もともとの油に課税すれば良いのでは?って思いますが、どうなんでしょう?
「油脂税」って事で、肉の脂身が多いもの、油であげた加工品などに課税すれば、
国民の健康にも、一役 かっていいのかもしれませんよ?
トランス脂肪酸税とかね。

ポテチだけ、悪者にしないでよね、って思いますが。

だって、新ジャガの美味しい季節なんですよ。

つか、食べるのが大好きな人には、コクですよ!
代わりに何に課税するべきか......



あ、こんなバターたっぷりのパイなんか、課税されちゃったら、やだな。
カボチャパイ。
IMG_0807_convert_20110816092633.jpg
さて、あなたなら、何に増税しますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪

増税するなら贅沢品にあってもなくてもいいような物たくさんありますよね
ここに書くといろいろ語弊があるかもしれませんね 
我家はわんずがいるのでペット税がどうのこうのとか ええいいのですよ お払い致しますとも
後は何がありますかね

急に問いかけられると出てこないものですね
じっくり考えておきますね
はやとうり | URL | 2011/09/16/Fri 18:58 [編集]
基本、増税反対側です。むしろ、減税したら?て思います。
税収不足だから増税って安直でしょ。
景気回復→税収回復→増税不要てならないのかな?
みんなハッピーでしょ?

東北の復興のお金?
ドカンと資金は必要でしょうけど、長期計画でしょ?
他の地域がよれよれにならない工夫が欲しいですね。

たばこやお酒に増税するくらいなら、ジュースとかコーラに課税高める方が国民の健康維持にはいいんじゃない?て思ったりします。
カテンベ | URL | 2011/09/16/Fri 19:27 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
こんばんは。

「ペット税」ですか?
いいんですか?って思いましたが、よく考えたら、それをきっかけに、飼い主も把握する事ができますね?
つまり、無責任な飼い主にも、課税される事になるので、払う気がない、育てる気がない飼い主が分かるので、動物虐待の歯止めになる、良い考えかもしれませんね。
ある意味、車と同じ動産的な位置づけで、贅沢品(?)として、しっかり育てる資力がある人のステータス的な意味も持たせる事ができます。
安易に飼って捨てる飼い主も多いので、責任を最後まで持ってもらう、死亡届けを出すまで、課税する。
死亡確認書を動物病院で発行してもらう、という感じでどうでしょうか。
とても良い案だと思いました。
かえるママ21 | URL | 2011/09/16/Fri 19:47 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
そうなんですよね。景気が回復さえすれば、企業活動も活発になって、税収が増えるのだから、なんとしても景気回復を最優先してもらいたいですよね。
いつまでたっても、回復してませんが.....
新政権になって、良くなるといいですね。

東北の復興資金は、必要ですね。
インフラ整備など早急に必要なものが沢山ありますが、仰る通り、他の地域が元気無くなるようではいけませんよね。被災地以外は、テンション上げて景気回復を引っ張って行ける様に工夫してほしいものです。

タバコもお酒も増税し易いでしょうけど、他にも目を向けて、みんなで知恵を出し合って少しでも良い方向に行くといいですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/16/Fri 19:54 [編集]
借金大国ニッポン金ねぇ
下手な増税は財布の紐は更に引き締めるだけ高い税収は見込めないと思います。先ずは国民全体の利益をアップさせないと駄目でしょうね

消費税10%にして他の税は全て廃止
二重課税は違法にして欲しいと思います。
あやく+わんこ | URL | 2011/09/16/Fri 21:34 [編集]
今日も勉強になりました。
私は、いろいろ考えましたが、
チョコレートと、自販機のジュース類。
チョコレートは、好きすぎて怖いので、
税金上げて、食べる量をへらそう!
ジュース類も切ないけど、気軽に買えないほうが
健康上いいかもな~。などと自分中心に考えてみました。

aaconee | URL | 2011/09/16/Fri 22:04 [編集]
増税は仕方ないと思います。
財源がない今、みんなで痛み分けですね。
日本の復興税ですから・・・

海外に行くと、消費税が高い国が多いです。
英国ではちょっと前に20%になってしまいました。
北欧は25%だし、でも食品は12%と一律ではありません。
その分福祉や医療サービスが充実しているのは有名ですね。

消費税反対と言いますが、将来自分に返ってくると思えば、少しは考え方も変わるかもしれません。
税金の使徒を明確にして、税金の見える化を政府にはして欲しいです。

生活に直結する食料品や衣料品だけはぜいたく品とは分けて消費税は低くして欲しいものです。
ペットへの税金はワンコ飼っている飼い主としてはちょっと厳しいかも(><)
ペットを飼う場合、役所への届け制をもっと強化して、捨てたり虐待したりしたする抑止力として、罰金制度や懲役も含めた罰則などを設けるなど、法的な手段がいいかもしれません。
それより早く景気がよくなって欲しいです。
美雨 | URL | 2011/09/17/Sat 00:59 [編集]
「健康」を推し進めた果てに来るのは
こんばんは。
ポテトチップス税ですか!
なんじゃそれ、という感じですよね。
そうやって「健康」とやらを推し進めておいて、
増えた高齢者をどうするのかと思います。
たばこ税も、ポテトチップス税も、
どこまで本気なんだろうかと思いました。
只野乙山 | URL | 2011/09/17/Sat 01:36 [編集]
Re: タイトルなし
あやく+わんこさんへ
本当ですね。財布のヒモを締めるだけになるので、増税は、よくよく考えないとですよね。
でも、将来に対する不安が、財布のヒモを締めてる部分もありますので、安心できる将来を保障した上での増税なら、いいのかもですね。
消費税10%は、広くとれる反面、低所得者の生活を圧迫するので、受け皿を考えなければならないですね。
食品、生活必需品は5%のままで、贅沢品、嗜好品の項目や税率を増やすなどもいいかもですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/17/Sat 06:23 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
かえるままも、皆さんの意見を聞いて、とても勉強になりました。

あ、そうですよね。ジュースなど、外国で課税されてるもの「ポテチ税」も、基本国民の健康アップを狙った税らしいので(表向き)基本的に考え方としては同じですね。
日本もそうなって行くのかもしれませんね。

自販機、そうですね。確かにです。
チョコレート税!
かえるまま、チョコレート好きなので、がーんって思いましたが、よ~く考えたらいいかもです。
ある意味、今でも贅沢品ですものね。
チョコレート税というか、「フェアトレード税」というものいいかもです。
後進国の、児童労働など搾取してる国からの、監視が行き届いてない所からの輸入品に対して、課税する。
コーヒーや、チョコレート始め、後進国からの輸入品全体にかけて、現在のフェアトレード商品と同じ位の金額になれば、安心安全で、公正な商品買われて、結果、現在安価な、労働搾取してる商品が駆逐される、かもしれませんね。
素晴らしいアイディアですね!
かえるママ21 | URL | 2011/09/17/Sat 06:33 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
そうなんですね。増税は仕方ない、痛み分け、
みんなそう思ってますよね。
復興の為ですもの.....
ああ、でも、なんだか皆さんの意見を聞いてたらとても色んなアイディアがあって、素晴らしいですね。
色んな方法があるのだな~と感心しました。

美雨さんならではの国際的視野に立った、コメント、感激します。
ありがとうございます。

北欧の社会保障の厚さは有名ですね。
消費税も、嗜好品、贅沢品に税率高く、食品、生活必需品は低くして、低所得者の生活を圧迫しない配慮が必要ですね。
日本は「ゆりかごから墓場まで」安心出来ない社会なので、財布のヒモも締まってしまうのですね。
子供や孫に負担させる莫大な国の借金問題がクリアになって、将来の年金生活が確保されて、病気になっても安心して暮らせる、社会だったら、みんな明るい気持ちになって、経済活動が出来ますよね。

ペット税はちょっと、議論が必要ですね。かえるままも、よーく考えたら、導入時に大量にペットが捨てられるかもしれない、と思ってしまいました。
新たに購入時、一回きりの税程度にしておいて、虐待に対しては別の対策が必要かもしれませんね。
虐待に対して、罰金制も必要かもですよね。
現在の法律では、動物虐待は「器物損壊」しか適応されませんから.....


かえるママ21 | URL | 2011/09/17/Sat 06:45 [編集]
Re: 「健康」を推し進めた果てに来るのは
只野乙山さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございました。

ね~、「ポテチ税」なんて、面白いですよね。
あ、仰る通りですよね。
長生きして幸せな社会になって欲しいですし、今現在の社会で、健康で長生きして幸せなお年寄りがどれだけいらっしゃるのかな、と思いますね。
安直な税のボッタクリ徴収だけは止めて欲しいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/17/Sat 06:50 [編集]
こんにちは!

増税、困ったモンですよね。
税金がなくてはならないのは分かるけれど、ナンにでも増税されても・・・・・
タバコ、炭酸飲料はOK。その代わり野菜や肉のような必要なものには消費税が無くていいと思います。
ま、増税より政治家の給料を半分にするのが一番かな?
B9MOM | URL | 2011/09/17/Sat 07:43 [編集]
Re: タイトルなし
B9MOMさんへ
おはようございます。

ね~、そうですよね。増税.....
アメリカでは、ジャンクフードにかける税の話しはどうですか?
健康のために、甘い炭酸飲料水にはいいかもですよね。

生活必需品、食料品などには、かけないで欲しいですよね。
そうそう、まず、しっかり仕分けして、見直しして必要のない出費を押さえてほしいですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/17/Sat 09:00 [編集]
虫としては増税をするのならば煙草ばかりせずに消費税を上げれば良いのにと思いますよ(*´∀`*)

お金を使う人はいくらでも借金をしてでも使うのですから
その方たちから使った分だけ貰えば良いとおもいます(ノ´∀`*)
法人税を増やせばさらに雇用が減ってさらに日本の首を絞めると思います(((( ;゚д゚)))アワワワワ
アメリカのように失業率が高くなってしまえば増税事態が困難になってしまいますからね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/17/Sat 12:29 [編集]
ありがとうございます。
カンタンな思いつきに、広い情報いただいて!
私も勉強しなくちゃな!
aaconee | URL | 2011/09/17/Sat 12:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/17/Sat 12:40 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
消費税はもう、ずっと10%位には・・・って話が出てますものね。
節約上手な虫さんなので、まず、歳出を・・・と仰ると思いましたが、消費税増税論者とは意外でした。
しかも、今はたばこも吸ってないのに・・・(ですよね?)
増税というのは、更に景気を冷え込ませる要因になるので、充分に時期、方法を考えて欲しいものですよね。
アメリカの失業率を考えたら、まだまだ日本は良い方なのかもしれませんね。
これ以上、増やさない為ににも、なんとか起死回生を狙った作戦を考えないとですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/17/Sat 15:02 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
いえいえ!とんでもありません!
こちらこそ、いつもとても配慮のある、記事、コメントで、かえるままこそ勉強になってます。
aaconeeさんの、お人柄なのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/17/Sat 15:04 [編集]
皆様の素晴らしいお考え、斬新なアイディアに
ただただ、感動、驚くばかりです。
日本の国民の素晴らしさを思い知りました。
政治家も国民に恥じぬ様、努力されて欲しいです。
昨日の記事はさながら、「TVタックル」ならぬ、「ブログタックル」の様で、感動致しておりました。
もしかして、近い将来ブログ界から政治家が誕生するかもしれません。そんな予感さえしました。

私たち、消費税も、ある程度の覚悟が出来てるのですよね。
それが、より良い将来に繋がるのなら.....
徹底して、不要な支出を減らした上で、が前提ですが。

「ポテチ税」も国民の健康向上の為なら、納得できるかもしれませんね。
あと、「ペット税」も、購入時一回キリで、そのかわり予防接種無料券と引き換えとか、ICチップを埋め込み型の、迷子になった時に、探し出す機能付きの鑑札を無償で貸与する、とか代わりに良いサービスを提供すると言う事があれば納得を得られるかもしれませんね。

チョコレート税と言うのも、ありました。
チョコレートは身体に良いポリフェノールがタップリで健康にも良いですが、贅沢品、嗜好品と言う範疇で、良いかもしれません。
フェアトレード税と言う形で、児童労働や、弱者から搾取してる途上国の農産物に関しては税金を課税する、と言う形でも、良いかもしれません。結果、安全安心公正なフェアトレードの商品と同じ価格になれば、自然淘汰されるかもしれません。
自販機税と言うのも、良い考えですよね。
ちょっと前、誰だったか(知事さんだった?)自販機はよろしくないとの発言がありましたね。

ちょっとだけ、ありえへん妄想を考えつきました。
批判を恐れつつ、冗談と思って、流して下さいませ。
「計画的ハイパーインフレ誘導。」
国の財政赤字が何よりも不安材料です。将来が不安で、貯蓄に走り、経済活動は不活発になってます。
それを考えると、計画的に、ハイパーインフレを実施する。
年金生活者、生活保護者には物価スライド制にして、もれがないように弱者に対して徹底的に保護する。
預貯金が沢山ある人はイヤかもだけど、「計画的」なので、事前に金などに交換しておくとリッチな皆さんもよろしいかも。
そうすると、借金は相対的に軽くなっていいかな。なんて思いました。
まあ、かえるままごときが考えつく妄想なので、流してね。

とにかく、この皆様の素晴らしいコメントが下に行ってしまうのがもったいないので、今日は記事をお休みして、今しばらく、うっとりと眺めさせて下さいませ。
今日、記事を書くべきかどうか、迷いに迷ってこういう形にしました。
素晴らしい皆様、貴重なご意見を伺う事が出来て嬉しかったです。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
                          かえるまま拝

かえるママ21 | URL | 2011/09/17/Sat 19:38 [編集]
あ、たしかヨーロッパではいろんなものに個別に税金の%が変わってるんですよね。お菓子でもポテトが原材料のものは何%とかね。でもとても見極めが難しいみたいです。ポテチで有名な○リングルさんは「うちのポテチはポテトをほとんどつかってないから税金かけないで」って言ったそうで、それはそれで食べたくなくなりますよねw

私は値段の高いものには増税すればいいと思うのですよ。例えば高級車とか洋服でも10万以上とかね。お金持ちが買うものには増税して庶民が買う野菜とかには0%にしてほしいですね。しめじは0%、松茸は10%とかね。たばこも健康に悪いとかの理由は如何でしょうね。
健康にいけないんだったら過度にとる油ものだっていけないんだし、塩分だっていけないんだし。それは一方的な考え方ですよね。たばこは今まで通りで葉巻に20%かけるとかあればいんですよね。
まなみ | URL | 2011/09/17/Sat 23:25 [編集]
単に消費税を上げると突き上げを食らうから、ってことなんでしょう。
でも、その辺のものに税金をかけるとなると、メーカーからの反発は必至です。

それに、身体を使って仕事している人は、スポーツドリンクなどの摂取は必須です。
そんなものに税金をかけられては困ります。
まんがいんく | URL | 2011/09/18/Sun 00:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/18/Sun 01:06 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
貴重なコメントありがとうございます。
そうですよね。◯リングルさんのポテチにポテト使ってませんって、言われてても、微妙になりますよね。
それはそれで、コワいものがあります。
アイスも市販のアイスで、子供のお友達に乳製品アレルギーの子がいたのですが、裏の表示を、見たら、一つも乳製品を使ってないアイスだったので、安心して(?)食べさせる事ができましたが、非常に微妙な気分でした。
贅沢品、高級品などはステータス税として、税率を増やすと言う事でも、いいかもしれませんね。
松茸の税率は高くて全然いいですよね。一生に何度も食べないと思いますもん。(笑)って自分中心に考えてはいけませんね。
同じ品物でも、値段や素材によって税率が変わるのは、最初は戸惑うかもですが、分かり辛さが、返っていいかもですよね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/18/Sun 07:43 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうそう、メーカー、業界団体からの反発は必至ですよね。
だから、力の弱い業界に行ってしまう不条理もあるんですよね。

健康を害すると思われる炭酸飲料などが対象になってる様ですから、特保など健康に良いものには税金かけないでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/18/Sun 07:47 [編集]
そもそも
震災復興にお金が必要なのは当然なのですが、国が本当に赤字で、どれくらいの借金があるのか過去の収支を精査してのことなんですかね?収支明細・バランスシートは公開されているのでしょうか?
「年金ピンチ」「年金が受け取れないなら納めなくても・・」・・・今支払われている年金は今納められている保険料で賄われているはずで、(保険料率は上がったとしても)将来受け取れないという話ではないと思うので・・・
何だかテキトーにあしらわれている感があるんです。
みっきい | URL | 2011/09/18/Sun 08:55 [編集]
Re: タイトルなし
みっきいさんへ
そうそう、国民の事をなんか、テキトーにあしらってる感がありますよね。
それを思うと、このコメント下さった皆様の意見を、是非とも政治家の皆様ご覧頂きたい!と思いましたよ。
真剣に考えてる国民が沢山いるんですよって。

全てをさらけ出したら、きっと暴動とか、混乱とか、革命に発展しそうな、とんでもないものが飛び出しそうですよね。
日本人の国民性から、暴動は起こらないかもだけど、外国だとフランス革命並の事変が起こりそうな気がしますよね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/18/Sun 10:29 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様へ
本当に、子供の将来が心配ですよね。
この問題さえ解決すると、未来が開ける様な気がするんですけどね~。

あ、そうですよね。
ふと我に返ってしまうと、なんだろう?って思ったりしますね。
ネットは不思議な世界ですね。

今日はヘンな話題でしたね。
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
かえるママ21 | URL | 2011/09/18/Sun 12:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。