うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
初ストーブ
各地で被害をもたらした、台風ですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?


北海道にも、影響がありました。
JRは運休が相次いで、フェリーは欠航、足に影響が出てるみたいですね。


旭岳では初冠雪(初雪)が降ったみたいです。
大雪山系の黒岳は日本で一番早くスキーが出来る山なんです。
紅葉と雪が一緒に見られる場所でもあるんです。
台風で葉っぱが散ってしまったでしょうか?


どうりで、寒いはずです.....

今シーズン初、暖房を焚きました。
お店だけですけどね。

シーズン初めてストーブを焚くと、ストーブ独特の鉄の?
塗料の?匂いがするんです。

それは、子供の頃から馴染んだ匂いで、
「ああ、これから寒い冬が来るんだな~」
としみじみ思う匂いなんです。

セントラルだとないんですが、お店はストーブなので、
今日はその匂いがしました。
とても懐かしかったです。


去年ね、かえるまま、ブログのコメントで皆さんとお話してて、
とーっても感動した事があるんです。

それは、雪虫の話題の時です。
こちらでは、初雪の1~2週間前に大量に現れて、
初雪の便りを告げて去ってゆくムシ雪虫のお話をしました。
本州の皆様からは「なんて、ロマンチックなムシなんでしょう!?」
と感動の声があったりして、道産子のかえるままは、とても驚きました。


220px-トドノネオオワタムシ
※画像おかりしました。

雪が舞うように、大量の雪虫があらわれると、
まず、口や、鼻に入ってくるので、
大口あけて笑ってると、口の中に入る雪虫をペッペッと吐き出しながら
歩く様は、できれば、人様には見せたくありません。


c00000003321243420216.jpg
※画像おかりしました。

更に、女性の皆様、口紅で濡れた様な艶を出す
「リップグロス」なんて塗ってた日にゃー
これはベタベタした素材で作られてますので、
色っぽさを演出するために塗られた濡れた唇は、皮肉な事に
瞬時に雪虫専用ハエ取り紙と化す訳です。

生命力はそれほどない雪虫はすぐ死んじゃうんです。

唇に乗った雪虫を指ではがすと、口紅はとれるし

そのまま放っといて、雪虫が乗ったハエ取り紙状態のまますごすか.....


そんな訳で、雪虫はやっかいだったりするわけです。
あ、ごめんなさい、皆さんの雪虫へのロマンを壊してしまいました?
(;´∀`)
さ、冬仕度でもしましょっか。

今日も訪問ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たぶん、大丈夫だと思います。
大雪山系の紅葉は、ナナカマドと草紅葉ですから。

草紅葉は、チングルマなどが紅葉するもので、チングルマは小さいけれどバラ科で立派な樹なんです。

バラ科は樹木なので、草みたいに見えるいちごも立派な樹なんですよ。人の食べるくだものはバラの仲間と葡萄の仲間とツツジの仲間が圧倒的に多いです。
まんがいんく | URL | 2011/09/22/Thu 19:07 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうなんですか!
まんがいんくさん、とてもお詳しいですね。

確かに、バラ科の食べる植物、多いですね?
草見たく見えても木なんですね。風雪には強いって事ですね?

今日は大雪山の黒岳で、初雪だったそうですよ。
今日はとっも、寒いです~。自宅もやっぱり暖房を焚いてしまいました。
かえるママ21 | URL | 2011/09/22/Thu 19:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/22/Thu 20:42 [編集]
大雪山系はもう冬なんですねぇ
そうなると熊の出没なんかも多いのかなぁ

因みにJR北海道の社長はどうなってしまったのでしょうね?列車丸焼け事故が関係しているのかなぁ

雪虫が厄介物だなんて全然知らなかったですぅ
あやくわんこ | URL | 2011/09/22/Thu 22:17 [編集]
こんばんは♪

もう北海道冬支度ですか
やっぱり違うんだなと思います
こちらはやっと秋の気配がしてきたところです
もうストーブなんですね
雪虫さん敬意を表して雪虫さん一度見てみたいですね 
ロマンがあるような気がします
実際には厄介でも可愛い呼び名ですね
トラックバックは知っています
手間がかかるのでやりません(笑
こちらは被害は何もありませんでした
掃除&片付けは部屋の事ですv-356
コメントした時期が台風に重なってしまいました
はやとうり | URL | 2011/09/22/Thu 22:53 [編集]
わっはっはwww
初めて聞いたときは、なんて幻想的な虫なんだろう。流石は北海道だ!と思ったのですが。
幻想が壊れましたwけっこう迷惑な虫だったのですね(=´∀`=)

こちらにもヒゲナガトビケラという絶滅要注意種の虫がいるのですが、毎年大量発生して住民を苦しめます…
あたり一面トビケラだらけで、トビケラ臭というのが漂うのですよ…自転車だと全身に死骸がはりつきます…うわわ…
さいごう | URL | 2011/09/22/Thu 23:37 [編集]
昨日は、首都圏は帰宅困難者が出て大変でした。
相方さんも少し巻き込まれ、遅く帰ってきました。
台風が去ったあと、外の様子を見に行ったら、な、なんと、大木が、じゃなくて、5〜6mもあろうかと思う太ーい枝が2本家の前に落ちてました。
恐ろしい〜。外でなくてよかったと思います。
屋根大丈夫かなぁ。

もう、ストーブとは、北海道ですね。
東京も今晩は少し冷えてきました。
かえるママさんも、お茶目ですね。
そういうところが人気の秘密かしら。
ハエ取り紙なんて、おかしすぎます。
想像しただけて笑ってしまいました。

実際、そんなことになったら、大変ですね。
マスクするしかないでしょう。





美雨 | URL | 2011/09/23/Fri 00:00 [編集]
初ストーブ
こんばんは!
初ストーブ。えっ、という感じですが、
こちら(関西)でも、夜寝るときは窓を閉めないと、
風邪をひいてしまうかも、という感じです。
現在、室内は24度と表示しています。
長袖の寝間着を着て、窓を閉め、寝ることにします。
ストーブが必要、ということは、
そちらは10~15度くらいなのかな、と想像しています。
只野乙山 | URL | 2011/09/23/Fri 00:39 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
ね~。日本一冬が早く来る大雪山系ですからね。
熊、これから冬眠になるのかな?

そうそう、JR北海道の社長は水死体で見つかりました.....
御冥福をお祈りします。

雪虫は、1~2日ですが、大量に発生しますからね。
はたから見てる分には、奇麗で、雪の様に幻想的なので、厄介ではないですが、大量は困りますね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 06:55 [編集]
Re: タイトルなし
はやとうりさんへ
おはようございます。
そうですね。
北海道は、そろそろですね。
紅葉が来たら、冬支度です。
昨日はとても寒かったので、焦りましたが、今日は、そこそこ暖かいみたいです。
雪虫に会うのは、難しいかもですね。
雪の降る1~2週間くらい前に突然大量に現れて、いなくなってしまうのです。
私たちに「初雪がそろそろ来るよ。」と知らせるためだけに、生まれて来るのかと思うくらいです。

台風の被害はなくて良かったです。
片付けは部屋の事だったんですか。(笑)
台風の爪痕で、家の周辺の片付けかと思いました。
いつも、奇麗にされてるじゃないですか!
ああ、かえるままも、家の中は片付けなければ.....
断舎離、断舎離......
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 07:01 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうそう、さいごうさん、とても感動して下さったんですよね。
確かに、確かに、見た目も雪が舞う様で、遠目で見てる分にはとても幻想的なんですよ。
でも、大量発生してる中で歩かなくてはならない時は、結構、困りますね。
1~2日しか現れないので、見れたら、ラッキーかもですね。

「ヒゲナガトビゲラ」って絶滅危惧種のムシがいるのですか!
絶滅危惧種なのに、大量発生して困るって、大変ですね!
局所的に大量に出るのでしょうね。
初めて聞く名前です。
臭いもするんですね?カメムシみたいですね。
ああ、分かります。こちらも、高速道路走ると大量のムシの死骸がへばりつきますよね。
自転車だと全身に死骸がつくのですか!!それはイヤですね。
ヒゲナガトビケラ専用つなぎななどが必要ですね。
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 07:10 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。

やっぱりそうだったんですか!?ニュースで帰宅困難者の様子を拝見しました。
首都圏は、大変でしたね.....
太い木が落ちてたんですか!?皆さんが、ご無事で何事もないのが、不幸中の幸いです。
銭湯の煙突が倒れてたニュースも拝見しました。
今回の台風の爪痕は、凄まじいものがありますね。
恐ろしい事です。
今年は一体どうしちゃったんでしょうね。
台風は去りましたね。
今日から3連休がまたあります。
気分一新、疲れを癒して、どうか楽しい連休を過ごせます様にお祈りしてます。

そうそう、昨日はとても寒くて、今シーズン初の暖房を焚いてしまいました。
だんだん、秋~冬になってきますね。
お風邪など注意して下さいね。
そうそう、ぜんそくも、この時期が辛いと聞きましたよ。
お体を大事になさって下さいね。

美雨さんの方が、ずっとセンスあるウイット&ジョークがとても楽しいですよ。
誰にもマネできません。

あはは、マスクすればいいんですね。
今気がつきました。
本当にハエ取り紙になってしまうんですよ。
マスクだと鼻にも入らないし.....

美雨さん、コメントありがとうございます。
素敵な週末をお過ごし下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 07:23 [編集]
Re: 初ストーブ
只野乙山さんへ
おはようございます!
昨日はとても寒かったので、初ストーブを焚いてしまいました。
今日は一転して、過ごし易くなりそうです。
もう、秋なんですね。
こちらは、夜はとても窓など開けられない寒さになってますが、確実に季節は変わってますね。
今は気温は10度ですね。
昼間これから18度くらいまで今日は上がる様です。
一昨日は北海道朱鞠内(しゅまりない)では2度だったそうですよ。
只野乙山さんもお風邪など引きません様に....
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 07:28 [編集]
皆様、本日はバタバタしてますので、帰ったらゆ~っくり訪問コメントさせて頂きます。
よろしくお願いします。
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 07:35 [編集]
おはようございます!
北海道はもう冬なんですね!
ストーブか~。秋はどうした!と思っちゃいました。
初めてしりました雪虫!
いいお話ですね、。。。でもないか。。
リップクリームに付いちゃうっていうのが
すごくリアル!
こういうお話、北海道ならではで、興味深いです。お忙しそうですね。
楽しい話題をありがとうございます!私も楽しまなくちゃ!
aaconee | URL | 2011/09/23/Fri 10:43 [編集]
もう暖房がスタートしましたかΣ(゚Д゚;o)
こちらは台風のおかげか丁度過ごしやすい気温になってくれましたよ(*´∀`*)
後は冬までこのままで居て欲しいですが、
底冷えがやってくるのでそれはそれで怖い状態ですよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

雪虫はなかなか大変な虫だったのですね(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2011/09/23/Fri 11:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/23/Fri 11:51 [編集]
見かけない人は目を輝かせ、地元の方は忌み嫌うなんて他のことでもよくありそうですね。


ストーブとかは猫が近づきすぎると危ないから近年つかってません。
暖炉のそばで眠る猫。てなのにはあこがれるんですけど、暖炉なんてないですしー。

カテンベ | URL | 2011/09/23/Fri 11:56 [編集]
そうそう、北海道の方から雪虫のお話聞くのが好きなんですよ。私の昔からのネットの知り合いの方が毎年雪虫のお話をしてて、北海道では雪虫がある種の季節の変わり目のしるしのように、きっと特別な存在なんだろうなって思います。
こちらの蜩が「カナカナ」鳴くと秋になるっていう感じなんでしょうね
まなみ | URL | 2011/09/23/Fri 13:32 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは。
今日は、昨日ほど寒くないです。でも、こうして、一進一退を繰り返して、季節が移り変わるんですね。
まだ、これから、紅葉ですから、秋本番ですよ。
今週末あたり、その大雪山紅葉が始まる様です。

雪虫は、こちらでは、初雪を告げるムシで、そのムシが舞う姿は雪の様なんです。

確かに見てると、幻想的なんです。
ちょっとイメージ悪くしてしまったかな?って雪ムシ君達に申し訳なく思ってます。
でも、生の声もお届けしたかったです。
楽しい話題と仰って下さってありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 16:36 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
昨日は、初暖房でした。
でも、まだまだこれからですね。
そちらは、つい最近まで30度越えでしたものね。
台風が来てまた秋に近づいた感じでしょうか?
そちらは、もっとも過ごし易い季節なのでしょうかね?

雪虫、大変ですね。虫さんもハエ取り紙に、ご注意を。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 16:39 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
雪虫は、幻想的で、しかも1~2日くらいしかお目にかかれないので、それほど嫌われる虫ではありませんが、口や、鼻に入るとイヤな感じですね。

お~。うちもずっと猫を飼ってました。4年前まではいましたよ。
猫って、本当に不思議ですが、しっかり暖かい所が分かってて、ストーブぎりぎりで寝てるんですよね。
TVの上とか、暖かい場所知ってて......ああ、でももう、薄型TVの上では寝られませんね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 16:47 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうでしたよね。
去年も、お友達から聞くって仰ってましたね。
「カナカナ」って鳴くムシあいるんですね。(漢字がよめなかった)
季節を知らせるムシが存在してるのも、風情がありますよね。

雪虫は、悪さはしないし、舞う姿は雪そのもので、初雪を告げるムシなので、わくわくするんですよね。
ちょっとイメージダウンさせてしまって、雪虫の皆さんには申し訳ないな、って思いました。(笑)
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 16:50 [編集]
今日は予定通りバタバタしてました。
また、明日頑張ります~。
今日は拍手が多くてビックリしましたが、こういったローカルネタが皆さんいいのかな?
今日もご訪問下さって、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2011/09/23/Fri 19:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
